Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アニサキス食中毒症状の時間!予防方法は加熱・冷凍!下痢・胃痛を放置したら?画像付

◎健康‐食生活

アニサキス症は「寄生虫アニサキス幼虫」によって引き起こされる食中毒で、この10年で食中毒報告件数が20倍に増加しているといいます。魚介類に寄生しており、特に生のサバ・イワシ・カツオ・サケ・イカ・サンマ・アジなどを食べると発症することが多い昔からある症状です。

お寿司やお刺身など、お祝いの席には必ずと言っても登場する生魚ですが、ちょっとした知識と注意で家族を危険から守ることができそうです。

今回はアナサキス症回避のための基礎知識と、現代のがん治療に悪役でしかなかったアナサキスがヒーローになりそうなキラキラした研究についてまでご紹介します。

 

 

目次

◆アニサキス食中毒症状になった芸能人がいた!渡辺直美と庄司智春・山里亮太・益子直美・谷岡慎一

 

日本人が大好きな刺身など生魚、魚介類を食べて、寄生虫による食中毒症状が出ることがあるということは昔から良く知られている話です。しかし、何となく他人事のような身近でないイメージがこれまでありました。それがどうやら、最近ではその寄生虫による食中毒症状が増加傾向にあるようなのです!

 

 

中でも、日本人が大好きな生魚にいる寄生虫「アニサキス」による食中毒を起こすケースが、近年、大変増えているようです。

 

3年に国が医療機関に積極的な報告を求めて以降、報告は増加傾向が続き、16年は126人に上がった。しかし、報告されないケースも多く、患者は推計で年間7000人以上になるとみられている。

魚介類の流通事情が変化し、冷凍でなく生の状態で取引されるケースが増えたことも被害増加の要因と推定されるという。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

輸送技術の発達によって、味や鮮度を落とさないよう冷凍しなくても届けられる事に対して、価値が出てきたという背景もあるようですね。

 

 

アニサキス食中毒を経験した芸能人①渡辺直美「激痛過ぎて泣いた」

 

2017年にはお笑いタレントの渡辺直美さんやお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さんという、人気の芸能人たちも、アニサキスによる食中毒を経験したことを相次いで報告しています。

 

 

 

 

渡辺直美さんは2017年に出演予定だった「ヒルナンデス!」をこのアニサキスによる食中毒が原因で急遽欠席したという過去をお持ちです。

 

 

 

渡辺直美さんがこの緊急の欠席をする2日前に食べた「たった一貫のアジの寿司」がこのアニサキスによる食中毒を起こしたというんですから、なお驚きです。

 

 

 

原因はたった一貫のアジのお寿司!!

 

生放送を欠席する2日前の午後9時。渡辺直美はあるテレビ番組の収録をしていた。用意されていた軽食の中で目に留まったのは、好物の寿司。アジを一貫だけ食べた。このアジの寿司が、後に大変な事態を引き起こす。

午前0時。渡辺直美は胃に鈍い痛みを感じた。この日食べたのは、あのアジの寿司だけ。時間が経つごとに痛みはひどくなっていく。ひたすら痛みに耐え、一睡もできないまま翌朝、病院へ。

問診、血液検査、腹部のCTスキャン検査により、アニサキス症という病名が告げられた。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

後でお話しますが、渡辺直美さんの胃からはかなり巨大ながアニサキス発見されたそうです…(怖)

 

 

渡辺直美は台湾人!?現在CM・紅白と大人気だが台湾語のみの極貧幼少期だった!
現在、日本で大人気のお笑いタレント渡辺直美さんですが、近年ますますその人気と活躍が大幅に膨らんでいるようです。CMの契約は11社、独自のブランド立ち上げに、中国の紅白と言われているテレビ番組にも日本で初めて出演し、視聴者4億人ともいわれる番...

 

 

アニサキス食中毒を経験した芸能人②庄司智春「8匹を取り出すのに10時間!」

 

お笑い芸人の庄司智春さんは2016年夏に仕事で訪れた地方のロケ先で鮭イクラ丼を食べたことが原因で同じくアニサキスによる食中毒を起こしたということです。

 

 

庄司智春さんは症状が出てから痛みに耐えられなかったようでロケから2日目に病院へ行っています。渡辺直美さんが番組を休んだのも、原因とされる食材を食べてから2日後でしたので、この辺りが我慢できなくなるピークなのかもしれませんね。そんなに長い間、我慢するのも想像するだけで大変そうです。

 

 

鮭いくら丼!!

 

管理人kira2
管理人kira2

大好きなんですけど-!!

 

庄司智春さんは)夜中に痛みで目覚めた。ロケから2日目、病院で内視鏡を使って約10時間かけて計8匹のアニサキスを取り除いた。胃の中はアニサキスに傷つけられて血だらけだったという。

 

新鮮な生鮭に寄生するアニサキスの画像がこちら

 

 

なんと、庄司智春さんの胃は8匹ものアニサキスに噛まれて、いたる所に炎症を起こしていたといいます。美味しい「鮭いくら丼」の食リポの後に、自ら胃を食い散らかされる状況を経験したそうです!!

 

それにしても、いくら仕事で抜けられないとはいえ、2日間も七転八倒の痛みに耐え、10時間の大手術に耐え抜いた庄司。

僕の場合、8匹いたので、午前中に4匹、それから営業の仕事に行って、後半に4匹と計10時間かかった」と振り返る。

 

管理人kira2
管理人kira2

庄司智春さんの男気は腹筋だけではなかったのですね!!

 

 

生鮭だけでなく、アニサキスはいくらにも!?

 

 

なお、有名な方ではお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん、タレントの益子直美さん、谷岡慎一アナウンサーアニサキスによる食中毒を経験されているそうです。

 

 

◆アニサキス食中毒症状が怖くて生魚・海産物が食べられない!?

 

最初からこんな画像が乱立してしまうと怖くて海産物を食べられない!と思う方もいるかもしれませんが、実はアニサキスによる食中毒は増加傾向にあるとはいえ、元々とてつもなく発症件数としては少ない症状のようです。

 

 

また、この報告件数の増加の主要因は2012年の食品衛生法の改正と言われています。

この改正以降、アニサキスによる食中毒の報告(医療機関から保健所への報告)が義務付けられたことが主要因のようです。つまり、今まで表面化していなかったで毛に過ぎないという意見も…。

 

 平成11年年12月食品衛生法施行規則の一部改正(厚生省令第105号)が行われ、アニサキスも食中毒原因物質に指定されました。従いまして、アニサキスによる食中毒が疑われる場合は、24時間以内に最寄りの保健所に届け出ることが必要です。

 

報告義務ができた!

 

2012年以降、飲食店屋や鮮魚店で「アニー」が出ると、最悪、営業停止処分になるよ。大きい店なら数百万単位の損失に…。

 

え。アニーで営業停止!?

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2
 

後から分かると思いますが、このアニー規定は結構シビヤな条件のようですね。

 

厚生労働省が発表している届け出のあった平成27年~29年度の患者数のグラフがこちら。

 

 

1年間にアニサキスによる食中毒の届け出があった件数としては…

 

平成29年度で242件

平成28年度で126件

平成27年度で133件です。

 

確かに増えている傾向にはあるようですが、同じく発表されているインフルエンザの年間国内感染者数が約1000万人、死亡者数約1000人と比較すると、比較にならないくらい少ない事例ではあります。

 

食中毒患者数では全体のたった0.6%!

 

実はここには日本の魚屋さんの日々の努力があった!!

平成27年度には芸能人の方々がアニサキスによる食中毒についての悶絶体験をテレビ放送してしまった影響で、しばらく魚の需要が劇的に減った!という珍現象まで起きてしまい、魚屋さんやお寿司屋さんなど、海産物を取り扱うお店は大変苦労されたというお話もあります。

 

 

ですので、先に魚を取り扱うプロの職人さんの主張をここにお伝えしておきます!

 

アニサキス食中毒症状に対する魚取り扱いのプロの意見

 

アニサキスには毎日出会う!?

ここからは平成27年のアニサキス報道ショックで、不安を煽る報道の影響でとてつもない風評被害を受けた魚屋さん、お寿司屋さんたちの「過剰に怖がって魚を避けるのだけはつらいさみしいかなしい」という本音の意見です。

 

 

 

 

当時は売り上げが落ち込んだまま、なかなか回復しなかったため、消費者に真実を知ってほしいという声が大きかったようです。

 

 

患者数として年間数百人だとしても、アニサキス自体は魚屋に居れば出会わない日はありません。それぐらい普通にずっと昔から存在する寄生虫です。

 

つまり、それぐらいメジャーで、しかも健康危害は大きいのですから、当然魚屋も十分に注意して毎日魚を取り扱っています。

 

目視確認は勿論のこと、アニサキスは基本的に内蔵に寄生しているので、ほとんどの魚屋では内蔵処理と刺身・寿司などの生食調理はまな板事作業場を厳密に分けています。

 

 

昔から頻繁にいる寄生虫であり、プロは当たり前にそれを十分注意して仕事をしています!

ということですね。

 

 

 

 

プロは目視だけでなく、作業所・まな板も分けている!

 

 

あと、アニサキスの魚種ごとの寄生率にはかなり偏りがあります。ザックリ分けると

・9割いる魚

・たまにいる魚

・ほとんど見ない魚

確実にいる魚はそもそも生食で出さないです。しめさばなどは大手のスーパーやデパートで取り扱うものはほぼ間違いなく冷凍処理を行っているので心配な時は店に確認しましょう。

 

 

これは後ほど別途解説しますが、アニサキスが寄生しやすい魚種とそうでないものがあるようです。つまり、私たちが口にする際は「9割いる魚」と「たまにいる魚」処理状況と口にするときの目視を注意すれば回避できるということになります!

 

 

何事も完全なゼロリスク等無理な話ですが、食品を扱う以上、店はゼロに近づける為、日々注意しています。自分の勤め先でもより一層の注意喚起を行っていますし、

加えて、消費者の皆様が最後にチェックしてくれたら、アニサキス被害のリスクは最小限に抑えられます!

 

 

もともと可能性が高い魚についてはいつもプロは細心の注意をしているということです!

 

 

 

注意点を知っておけば、過剰に怖がる必要はなし!

 

おいしいものを食べてこその人生!旬の魚を是非 お召し上がりください!

 

 

管理人kira2
管理人kira2

安心して、美味しい旬の魚を食べられるようになりましょう♪

 

ここからいよいよ寄生虫アニサキスについて知っていきたいと思います!

 

◆アニサキス食中毒症状って?食べたらどうなる!?魚が原因?成虫画像

 

こちらが成虫のアニサキスの映像です。

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2

アニーグロいっ(寒)!

 

 

アニサキス(学名:Anisakis)は回虫目アニサキス科アニサキス属に属する線虫の総称。全ての種が魚介類に寄生する寄生虫であり、食中毒(アニサキス症)の原因寄生虫として知られる。

 

アニサキスヒトの体内では成虫にはなれないということなので、私たちが生魚を食して影響を受けるのは成虫前の段階ということになります。おおよそ2センチ~3センチの大きさで渦巻き状になっていることが多く、半透明粘膜の袋(シスト)に入っていることもあるそうです。

 

 

 

結局、どちらにしても怖い画像です…。

 

 

アニサキスイルカやクジラなどの海洋哺乳類(終生主)の消化管に寄生することで成虫になり、産卵をするということです。産卵後の卵はイルカやクジラの排泄物から海へ帰り、オキアミなどの第一中間宿主の体内で幼虫まで寄生し、それをさらに食した第二中間宿主であるサバやサンマ、鮭、イカなどの海産物に取り込まれ、そこでも内蔵に幼虫が寄生するそうです。

 

 

アニサキスが寄生している魚介類にはどんなものがあるか把握しよう!

 

問題のアニサキスが寄生している魚介は現在わかっているだけで約160種もいるのだそうですが…。特にサバ、アジのような青魚、ホッケ、鮭、イカが有名どころのようです。

 

管理人kira2
管理人kira2

大事なんで、アニー混入確率表つくりましたよ(笑)

 

 

養殖魚は全般ほぼ安全!

 

お寿司屋さんで使われているサーモンは「ノルウェー産」などの養殖サーモンの為、元々安全なようですね!この中ではサンマのお刺身が要注意??というところでしょうか?

 

ですが、実はアニサキス食中毒を引き起こしている感染源となる魚のうちほぼ半数が

サバ!

なのだそうです。

 

アニサキスが寄生している魚介類を食べるとアレルギー反応が起こる?

 

寄生虫アニサキスが混入している魚介類などを食べてしまうと、通常は強烈な胃痛が起こることが多いようです。これをアニサキス症というのだそうです。

 

 

アニサキスが人の体内では生きていけないため、外に出ようと「胃壁に噛みつくことによる痛み」ではなく、それによっておこる「アレルギー反応」が痛みの原因だということです。

 

アニサキス症とは、魚介に寄生しているアニサキスが生きた状態で胃などに入り込むことで引き起こす食中毒の一種。アニサキスは人体では生きていけないため胃から外へ出ようと、胃壁にかみつく。
これによって生じるアレルギー反応により、強い痛みを感じるようになる。

 

管理人kira2
管理人kira2

アニーに噛みつかれた痛みではないんですね(驚)

 

そもそも、胃というのは強烈な胃液という酸性の液体があるにもかかわらず、それに負けないアニサキスの生命力が凄いですね…。

 

◆アニサキス食中毒症状とは胃以外に腸はどうなるの?

 

アニサキス食中毒症状を起こすと、とりあえず人は侵入された胃、腸がやられるようです。原因としては前項でも記載したように、アニサキスが人間の体内では成虫になれないため、胃壁を破って逃走しようとして噛み、そのアレルギー反応から、とされています。

 

 

胃だけじゃないみたい。

 

寄生部位(穿孔部位)により、胃アニサキス症、腸アニサキス症、腸管外アニサキス症に分けられる。 幼虫の多くは消化管壁を貫通出来ないが、貫通した場合は穿孔性腹膜炎寄生虫性肉芽腫を発症することもある。 なお、激痛の原因は即時型アレルギーによるものとする説がある。

 

 

「胃アニサキス症」 

胃にアニサキスが寄生した状態です。原因となる食べ物を食べた後、わずか数時間で激しい腹痛と嘔吐が起こるそうです。胃液のみ嘔吐する状況が続き、下痢がないことが一般的な食中毒とは異なる症状とされています。

 

 

 

 

「腸アニサキス症(腸重積症・腸重畳症・腸重鞘症)」 

小腸や大腸にアニサキスが寄生した状態です。胃アニサキス症が重篤化すると、まれに穿孔性腹膜炎イレウス(腸閉塞)も起こすそうです。

 

小腸が大腸の中に入り込んで(逆蠕動)してイレウス(腸閉塞)を発症する病気。

 

「腸管外アニサキス症・膵アニサキス症・寄生虫性肉芽腫」 

胃や腸の壁を突き抜けて、腹腔内にアニサキスが出てしまった上体のことです。アニサキス症全体の中でも1%以下でしか発症しないという症状で、稀な病状ではあるようです。

 

「アニサキスアレルギー」

アニサキスを保有する魚介類を食べたあとに蕁麻疹などのアレルギー症状出た場合のことです。血圧降下呼吸不全意識消失などのアナフィラキシー症状が現れる場合もあります。

 

◆アニサキス食中毒その症状はともかく痛みがスゴイらしい?下痢・発熱・胃

 

ここでは、日本で発症するアニサキス症の大半を占める、「胃アニサキス症」の症状を説明します。胃アニサキス症とは、胃の壁の粘膜にアニサキスが寄生した状況において割と短時間の間に起こる症状です。

 

 

専門医の話がこちら

 

・症状として、みぞおち付近に激しい痛み、むかつきを覚えます。

・発熱があり、だるさを感じる場合もあります。

・あまりの気持ち悪さに、突然嘔吐してしまう場合もあります。
この痛みは非常に強く、長く続くのが特徴で、ごくまれに下痢、じんましん、大量の吐血を引き起こす場合がある恐ろしい症状です。

 

 

まとめると…

胃痛胃のむかつき発熱身体のだるさ嘔吐ごくまれに下痢じんましん大量の吐血
症状は長時間続く痛みも非常に強い
まれにアナフィラキシー症状が出ることがある 血圧降下呼吸不全意識消失

 

◆アニサキス食中毒症状の胃腸炎発症までの時間と潜伏期間

 

胃アニサキス症の潜伏期間については、早いもので原因となる生魚摂取後30分から2時間、多くは8時間~十数時間以内ということで、そこまでの時間内に胃痛や発熱、嘔吐などの症状を発症するそうです。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

直前の食事で疑わしい生鮮食品を摂取した場合は早めに医療機関に行くのがよいですね。

 

◆アニサキス食中毒症状を放置したら自然治癒する?森繁久弥が小腸切除した!?

 

自然に治癒するのなら、がんばって痛みを耐えて、何もしなくても大丈夫なのか?という素朴な疑問がわくところですが、一応このような報告はあります。

 

アニサキスは、人の体内では長く生きられず、1週間以内には死ぬといわれています。そのため、腹痛などの症状があってもほとんどの場合は自然によくなります。

 

 

しかし、そもそも、胃アニサキス症の段階で、強烈な痛みを伴う場合がほとんどであるのと、胃アニサキス症を放置した場合、、胃を通り越して小腸にたどりついてしまう事があるようです。

 

 

小腸にたどり着くと食後十数時間~数日後に腹痛が起こります。腸がひどくむくんでしまうと、内容物の通過が悪くなって腸閉塞を起こし、吐き気や嘔吐、下痢などをきたします。診断は、胃の場合と違ってカメラで虫体を確認することができないため、数日以内に鮮魚を生食したという食事歴と症状、CT等の画像所見から総合的に判断します。ほとんどは絶食と点滴輸液で症状はよくなりますが、まれに外科手術が必要になる場合もあります。

 

 

この、腸アニサキス症の外科手術を受けたことのある有名な俳優さんがいらっしゃいました!

 

 

 

俳優の故森繁久弥さん!

美食家のイメージがありましたから何となく納得ですね。

 

昔、俳優の森繁久弥さんはアニサキスが小腸に食いついてイレウスを起こし、緊急手術で
小腸切除術を受けたはずです。

 

また、それだけでなく、かなりまれなケースとしては皮膚幼虫移行症を起こす可能性についても専門書が指摘しているようです。

 

また、皮膚幼虫移行症といって、アニサキスの幼虫が皮膚に移行して蕁麻疹様の皮疹をおこすことがある、また小腸を破って急性腹膜炎を起こすこともあるようです。

 

皮膚幼虫移行症はこのような症状のようです。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

とりあえず、胃にいる段階で早急に病院で駆除してもらった方がよさそうです!

 

◆アニサキス食中毒症状に子供や老人が心配?お寿司はいつから?

 

体力的に弱いお子さんや老人のいらっしゃるご家庭ではとても心配になるアニサキス食中毒です。

 

アナさキス症を心配するのであれば、そもそも生の鮮魚は食事に出さないというのが最も確実な回答となりますが、それでは質問の意図とは外れてしまうと思うので考えてみることにします。

 

 

 

まずは前述のとおり、アナさキスが混入している可能性の高い鮮魚の生食は控える事(一覧参照)、また、可能性が比較的高いものに関してはきちんと後述の予防方法(主に加熱・冷凍・選別等)を施すことを徹底するのがとても有効だといえます。

 

 

 

 

また、お子さんの場合にはお寿司をいつごろから?というお話が気になるところでもありますが、まずは鮮魚からではなく、卵やキュウリや納豆のようなものから「お寿司」に馴れさせていった上で、(というのは生ものが最初から好きな子は多くない様子なので)徐々に少量から開始するのがよさそうです。

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2

うちの娘も3歳位からかっぱ巻、かんぴょう巻、玉子、納豆巻、鉄火巻からのスタートでした。海苔が消化に悪いのが難点ではありますが、好きに食べさせてあげることができて、本人も気に入っていましたよ。

 

 

インターネット上の情報ではこのようなお話がありました。

 

生ものに関して、食べさせても良い年齢に決まりはありません。しかし、消化器官の発達や噛む力などを考えると2歳くらいから少量であれば可能という考え方があります

また、幼児食のうちはまだ刺身類は食べさせない方が良いという意見もあります。

お子さんのうちは体質的にもいろいろと細かな差がありますし、アレルギー等があるお子さんもいますので、個別の特性をよく知っているかかりつけの小児科の先生に聞いてみるのが安心かもしれませんね。

 

◆アニサキス食中毒その症状が出ない人、症状なしの軽い人がいる!?(緩和型)

 

「アニサキス症」は、発症する症状の程度により「劇症型」「緩和型」があるそうで、今までにお話してきたのは主に「劇症型」のお話でした。その名の通り、劇症型の場合は激しい腹痛の症状が現れますが、逆に全く症状を起こさず自覚症状もない「緩和型」というものがあるそうです。

 

そのような人はこれまでにアニサキスに感染したことがない為、体が反応しないと言われています。

 

初回感染者には自覚症状がないことがある。

 

 

前述のとおり、アニサキス症による悶絶するような痛みの原因幼虫が噛みつくことが原因ではありませんでした。

 

アニサキスが人の体内では生きていけないため、外に出ようと「胃壁に噛みつくことによる痛み」ではなく、それによっておこる「アレルギー反応」が痛みの原因

 

これまでに感染したことがない人は、胃の中にアニサキスが入ってきても、全然痛みを感じないという報告がされています。しかし、今回は体が反応しなかったとしても、何度か感染することで体がアレルギー反応をするようになると考えられています。

 

アルサス型のアレルギー反応であり、初回感染時は無症状で再感染により発症する。

イカ、サバ、ハマチ等を摂取した際、発疹及びじんま疹等のアレルギー症状を示すが、検査において魚介類では陽性反応を示さない場合、アニサキスによるアレルギーが原因の場合がある。

 

激痛に関する「アレルギー反応」とは別に、アナフィラキシーショックを起こすアレルギー反応があったり、発疹を起こす一般的な「アレルギー」という認識の「アレルギー反応」があるようですね。

◆アニサキス症状の予防方法①加熱すれば大丈夫!?加熱時間・温度は?

 

さて、ようやく予防方法に入ります!

 

予防の一つ目はなんと言っても加熱調理です!

 

アニサキス症をおこす魚の半分はサバ!と言われていますので、お子さんや老人がいらっしゃるご家庭では例えばサバを食卓に出すのであれば、味噌煮や焼き魚など、加熱したものにすることは死守した方がよさそうです。

 

 

 

 

その加熱の時間は60度で1分以上!

 

と言われています。外側が60度では内側はその温度には達していない可能性がありますので、気を付けてください。

 

管理人kira2
管理人kira2

ここまでが怖かったので(笑)、こんなに簡単に防げるのか~という印象です。

 

 

◆アニサキス症状の予防方法②:色と上体を目視確認!少し赤色?渦?サバ画像付き

 

アニサキスは表面に少しでも出ていれば、目視で確認ができる寄生虫と言われています。糸状の形態をしていて渦を巻いていることが多いです。体長は約2センチから3センチ、色は半透明白色であり、状況によっては下記のように赤っぽく見えることもありますが基本的には来、白色の糸のように見えるようです。

 

見えた時には必ずとること!!

生食で見えた時は食べない!!

 

 

特に、内臓周辺に寄生していることが多いため、内臓を生食しない!というのも予防策として大変重要なようです。

 

サバ、サンマ、サケ、ニシン、イワシ、ホッケ、タラ、イカなどの魚介類。
寄生する場所は主に内臓表面だが、筋肉にも寄生し、サケやマスでは腹部の筋肉内に多く見られる。

 

管理人kira2
管理人kira2

天然鮭の場合は加熱必須ですね。

 

 

アニサキス予防方法:加熱してもダメなパタン

 

ほぼ、前述のとおりですが、アニサキスは加熱で死滅します。

その加熱の時間は60度で1分以上!(再)

 

 

しかし、単純に60度で1分焼けばいいわけではなく、全ての部位が60度に1分以上達していないと全体が安全になったとは言えないということです。特に、アニサキスが多く寄生する内臓の部分は内側にあり、表面部分よりも熱の到達に時間がかかります。

 

ですから、焼き魚でも内側まで十分に火を通しておくことが大事になります。

 

◆アニサキスの予防方法②冷凍処理で死滅!?死亡する冷凍時間と温度、何度?

 

アニサキスは冷凍での予防を考えるとすると、-20℃で24時間冷凍状態にした場合死滅するとしています。(厚生労働省では12時間としていますが、48時間とする文献も多い為、ここでは48時間とします。)

ですから、注意すべきは

 

冷凍輸送されない魚を生で食べるとき

 

となります。「冷凍輸送ではない!」というのは消費者目線でいると価値が高い魚のように思えてしまうのですが、実はリスクが高い魚でもあったということになります。

 

管理人kira2
管理人kira2

今後はサンマは冷凍輸送でいいかもしれません(爆)

 

次は、冷凍輸送ではない魚を購入して、自宅にある家庭用の冷蔵庫、冷凍庫で保存したらどうなるのか??というお話に映りたいと思います。

 

アニサキス予防に家庭用冷蔵庫・冷凍庫での冷やしこみは効果あるのか

 

アニサキス予防の為の冷凍ということになると、単に冷凍になるだけではなく、

 

-20℃以下で48時間以上

 

という冷凍処理に関する温度と時間の設定が必要になってくるとされています。時間はまあいいとして、家庭用冷蔵庫でその温度の確保ができるのかどうか?ということが一般家庭からすると主な問題と捉えるかと思います。

 

まず、ここで最初に残念なお知らせとしては、日本のメーカーが販売している家庭用冷冷蔵庫の冷凍室はなんと「マイナス18度」が平均温度です。

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2

ひょえー!

 

日本工業規格(JIS)の冷凍庫の基準が「マイナス12度以下」と決められているからだそうです。また、家庭用の冷凍庫の特徴として、扉の開け閉めが頻繁で、中身がたくさん詰まっていることが多い…ということで、その「マイナス18度」すら長時間キープが難しい環境です。

 

-20℃には到底、達しそうもない・・・」

 

ところが、ここで、ひとつ新しい別の情報が入ってきました。

 

◆アニサキスの予防方法の「冷凍」で死ぬ?死なない?イカ・刺身・寿司対策

 

別の情報とはこちら。

 

アニサキス自体は、「マイナス8度」で芯まで凍らせることができれば死滅する。

 

 

やったー!マイナス8度!!

 

 

 

ここでも、通常アニサキスは魚の内部にいる状態で冷凍されることになると思うので、身の奥まで侵入しているアニサキスを芯まで「マイナス8度」に凍らすのは簡単ではないということにはなります。しかし、当初の「マイナス20度」に比べれば、だいぶ条件が低くなりました。

 

 

日常利用する家庭用冷凍庫は業務用冷凍庫よりもその温度が上昇しがちであり、「マイナス20度以下」になることも難しい環境ではありますが、その分、時間として厚生労働省が指定する12時間の倍である48時間以上の長時間冷凍を心掛ける事によって、家庭用の冷凍庫でも魚の身の奥に寄生しているアニサキス「マイナス8度」以下に凍らせることは可能と言えそうです。

 

ポイントは・・・

購入後、鮮度の高いうちに魚から内臓をあらかじめ取ってしまうこと

(スーパーからよく冷やしたまま持ち帰るのが重要!寄り道しないw!)

魚の芯の部分までマイナス8度になるように48時間以上の長時間冷凍!

あまり頻繁に開けない!

冷凍庫をぎゅうぎゅうに詰めておかない!

 

これが大事であるようです。

 

お寿司の「しめさば」を食べる時に気をつけたい産地!アニサキスには2種類ある!? 

 

実はアニサキスにも種類とその特徴があるそうです。

 

アニサキスP(ピグレフィ)日本海側
・・・寄生した魚の臓に留まる傾向

アニサキスS(シンプレックス)太平洋側
・・・身の部分に移動する傾向がPに比べて100倍以上

 

 

これだけでは分かりにくいとは思うのですが、たとえ魚を取り扱うプロであっても、内臓の外側、つまり、魚の身である筋肉の部分にまで移動してしまったアニサキスを1匹残らず駆除する作業は非常に困難になると想像はつくと思います。

 

 

 

ですから、同じアニサキス高確率保有魚であっても、アニサキスPの方がより調理の段階で完全に駆除されやすいということです。

 

 

また、アニサキスPアニサキスSでは日本では完全に生息域が二分されています。

 

アニサキスP長崎県から石川県の日本海産のマサバに寄生するアニサキスの80%

アニサキスS高知県から青森県までの太平洋側で水揚げされるマサバに寄生するアニサキスの80%

 

つまり、サバを生で食べるなら、アニサキスPが主流の日本海側で水揚げされたものの方がよいということが分かります。

 

 

福岡では今でもサバを「ナマ」で食べる習慣があるのはこの為だったのですね!

 

「食」には昔の日本人の知恵が凝縮されていた!

 

また、北海道で有名な「イカソーメン」ですが、イカの刺身をわざわざソーメンと呼ばれるほどに細く切るのはスルメイカのアニサキス対策の知恵だったといわれています。

同様に北海道では、サケのお刺身「ルイベ」と呼ばれる冷凍されているものしか食べないのだそうです。

 

管理人kira2
管理人kira2

福岡で生サバのおいしさを知った人が、「サバは生で食べられるんだ!」と思い、太平洋側で水揚げされた新鮮なサバを自宅で生で食し、アニサキス食中毒を発症した事例などもあるようです。

 

◆アニサキスの予防方法③鮮度の徹底!よく噛む!?・ワサビ・酢・アルコールは⁉

 

厚生労働省が配布しているアニサキス対策のパンフレットを見ると、これまでお話した、「目視」「加熱」「冷凍」のほかに、「鮮度」を徹底!という文字が大きく記載されています。

 

 

魚がまだ生きている時にはアニサキスはその内臓内に寄生していますが、ひとたび魚が死ぬと、筋肉へ移動を開始するのだそうです。これも、先ほどのサバの時と同じ話になりますが、そのため、魚を釣って間もない新鮮なうちに内臓を先に取り除きさえすれば、アニサキス食中毒を起こすリスクはかなり低くなるということになります。

 

だからこその「鮮度」でもあるのですね!

 

また、とても重要なのはこちら

↓ ↓ ↓

鮮度に関係なく内臓にはアニサキスが寄生しているため、生で食べないようにしましょう。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

内臓は早めにとるのがいつも基本のようですね

 

アニサキス症予防に「よく噛む」、ワサビ・アルコール・醤油・酢などの効果は!?

 

よく言われる「よく噛む」ですが、効果がないとは言えないものの、確実に噛み切ることができないため、ほとんど効果はないに等しいと言われています。

 

また、通常の料理で用いる使用でのワサビ、醤油づけ、酢で締める等では死滅しないということです。

 

【ワサビ】チューブ1本必要など、家庭調味料レベルでは死滅は不可能とされています。

 

【酢】アニサキスが成虫になるクジラの胃の内部のPHは2-4度酢のPHは3程度なので全く意味がないようです。

 

【アルコール】2.5-10%のアルコール飲料内で5日間生存、14-25%のアルコール飲料内で平均5.6時間生存するほどアニサキスはアルコールには強いようです。

 

◆アニサキス症状が発症したら?その治療方法は??え。正露丸が効く!?

 

アニサキス中毒の治療の多くは胃アニサキス症の段階で激痛に耐えられず、病院へ駆け込んでくることが多い為、内視鏡や胃カメラ、場合によっては開腹手術にてアニサキスを直接取り除く方法が一般的のようです。取り除くと直後に症状が消失することが多いようです。

 

アニーをとれば即効なおる!!

 

 

渡辺直美さんもアニサキス除去を経験したということです。

 

処置が終わり、渡辺直美は自分の体内にいたアニサキスを見せてもらった。なんと体長は2cm程もあった。

 

 

ソッコー治るのですから、ここまでの工程に早く結びつけるためにも、現在の激しい上腹部痛、下腹部痛、悪心、嘔吐など食あたり症状の説明と共に、直前の食事で「怪しい生魚・魚介類」を食したときにはその摂取内容について医療機関に伝えることが大事です。

 

 

いまのところ、アニサキスに対して効果的な治療薬はありません。したがって、アニサキスの治療法は、胃アニサキス症が発症した場合、胃内視鏡検査時に胃粘膜に穿入するアニサキス幼虫を見つけ鉗子と呼ばれるピンセットのようなもので虫体摘出を行います。

 

 

緊急内視鏡により、虫体を確認し診断と摘出を同時に行うのが通常の工程となります。

 

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2

アニーを取り除くために鉗子を入れ、つまみ上げる!

 

腸アニサキス症の場合は胃アニサキスのように簡単にはいかず、虫体の確認が困難で、腹部レントゲン写真を撮影し、小腸ガス、腹部超音波検査で腹水の確認、問診などを総合判断して診断されるそうです。極まれに、大腸内視鏡検査でアニサキス虫体を確認できることもあるそうです。

 

腸アニサキス症では、アニサキスが死滅し症状の緩和を待つ対症療法を行い、腸閉塞を起こした場合には外科的処置を行います。

 

こちらは時間がかかって大変そうですね(汗)

 

 

現在、アニサキスの予防や死滅をさせる薬は直接はないようですが、日々研究がされています。

 

胃カメラで虫体摘出が一般的ですが最近では抗アレルギー治療で治すこともあるようです。ですが摘出しないとアニサキス肉芽腫ができることもあります。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

つぎに、もっと身近になりそうなアニー対策をご紹介します!

 

アニサキス症状緩和に正露丸が有効っていうのはホントなの!?

 

近年になって、内視鏡と鉗子での除去という対処方法のほかに、「木(もく)クレオソート」成分の摂取アニサキスに有効だということが研究で判明したという報告があります。

 

聞いたことない成分ですが…

 

 

ナント正露丸に入っていた!!

 

アニサキス症の予防・症状改善のための薬剤としての活用に関する特許」をラッパのマークの大幸薬品㈱が 2014 年に取得(特許第 5614801 号)済みで、

症状改善例は「木クレオソート」を含む薬品を摂取後 1-2 分でアニサキス症の痛みが消失した例濃度依存的にアニサキスの活動が停止した例等があります。

※大幸薬品の正露丸の主成分は「木クレオソート」
※アニサキス症の予防・症状改善の薬剤として「木クレオソート」は研究で実証され、特許取得済み。
※薬機法上、大幸薬品の正露丸の効能は、「軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛」。

登録時の効能に入っておらず、アニサキス症への効果は言及できない。

 

特許も取っているくらいなので、正露丸を飲まないよりはそれなりに効果が見込めるのかもしれません。これは、ちょっと今後どうなるか見ものですね!

 

◆悪役だけじゃなかった!!アニサキスによる新しいガン検診の発達

 

ここまで「ザ・悪役」アナサキスでしたが、なんと、ビックリするようなその性質で今後人類を救っていきそうなのです!アナサキスというと内臓好きなのはここまでの話でもよくお判りいただけたかと思うのですが…。その大好物が分かったのです。

 

アナサキスはガン細胞が大好き♡

 

 

管理人kira2
管理人kira2

ひょえ~~~~

 

腫瘍マーカー検査より高精度のがん発見率!

費用も100円~数百円!!

 

フジテレビ系(FNN) 2015年3月12日(木)17時59分配信

がんの診断で、画期的な研究が発表された。大きな役割を果たしているのは、寄生虫として知られる「アニサキス」と同じ線虫。 実際の体長は、わずか1mmという小さな生物だが、この線虫で、がんの有無を高い確率で判定できることがわかった。

その方法は、実験などに使う、ごく一般的な線虫50匹から100匹程度を皿の中央に置く。
そして、皿の隅に、複数の人の尿をたらす。すると、線虫は、ある尿に反応して近づいていく。 線虫は、がん細胞の持つ、特有のにおいに反応。

24人のがん患者のうち23人の患者の尿に近寄っていった。
そのがん患者の発見確率は、95.8%。

現在よく行われている血液採取による腫瘍マーカー検査よりも、高い精度だった。 費用も1回で、100円から数百円程度しかかからない。

この研究にかかわった九州大学大学院の広津崇亮助教授は「誰でも、簡単にがん検査を受けることができ、がん健診の受診率が飛躍的に向上するのではないか。がんでの死亡者数が激減するだろう」と話している。

 

この研究のきっかけとなったのもサバに当たった患者さんだったのだそうです。

 

アニサキス症を罹った患者の胃に未発見の初期ガンがあり、そこにアニサキスが集まっていたことが伊万里有田共立病院から2014年に報告された。この報告に着目した九州大学らの研究グループは、カエノラブディティス・エレガンス (Caenorhabditis elegans) を使って尿による癌検診の判別実験に成功した。九州大学などでは、10年後の実用化を目指している。

 

偶然の発見とは言え、物凄いことになりました!

 

 

管理人kira2
管理人kira2

アニーがヒーローになる日も近そうですね!

 

 

コメント