今回は天才カリスマ作曲家として名高い、女性作曲家の菅野よう子さんの元旦那・溝口肇さんについて、馴れ初めや「世界の車窓から」に関わるかっこいいご職業、離婚理由やその後の関係などを調べてみました。
◆菅野よう子さんの結婚相手・元旦那さんは音楽家の溝口肇!?元夫とは離婚したの?写真画像
菅野よう子さんにはとてもカッコイイ元旦那さんがいました。

溝口肇氏

かっこいい~♡
いました、ということですでに菅野よう子さんとは離婚されているのですが、その後も元夫とは一緒にお仕事はされているようです。菅野よう子さんの元旦那さんは溝口肇(みぞぐち はじめ)さんという音楽家です。まずはかんたんプロフィールから。
◆菅野よう子の元夫・溝口肇(みぞぐち はじめ)かんたんプロフィール
溝口肇さんは1960年生まれなので、2019年には59歳になります。やっぱり春生まれでやっぱりイケメンでしたが、ギリ牡牛座でした(笑)
◆溝口 肇(みぞぐち はじめ)
◆生年月日:1960年4月23日
◆出身地:東京都
◆血液型:O型
◆最終学歴:東京芸術大学音楽学部器楽科卒業
◆職業:チェロリスト、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
◆ジャンル:ニューエイジ
◆星座:牡牛座(上記データより管理人算出w)
◆これが菅野よう子と溝口肇元夫婦の離婚原因!?
◆動物占い:「18.デリケートなゾウ」(上記データより管理人算出w)
「デリケートなゾウ」の性質として気になる内容がありました。
自由で周囲に左右される自分の意志で生きてけるタイプ。基本は人の話を聞かずに自分の信念を通します。頑固で自分に厳しく他人にも厳しいので人付き合いが苦手、
基本は完璧主義です。完璧主義だからこそ、諦めが肝心という思いも強く完璧に遂行できないと判断するとスッパリと諦めます。
おっと、ここだけ見ると、菅野よう子さんの大事にしている「しあわせ世界観」や「生態」と元旦那さんである溝口肇さんはちょっとかなり毛色が違うタイプみたいですね。。。
ふわっと思い付きのユーモア感覚優先の菅野よう子さんと
完璧主義の元夫・溝口肇さん

そもそも菅野よう子さんがいつも選ぶ牡羊座じゃないなんて不穏です(笑)。

溝口肇さん
でも、元夫に漂う
そこはかとないイケメンオーラ(笑)!
■キャラの立ってる有名人恐妻奥様はこちら↓

◆菅野よう子の元旦那・溝口肇が持つ仰天エピソードとは?
また、菅野よう子さんの元旦那・溝口肇さんにはこんなエピソードも別にありました。
大の車好きでも有名です。運転したことのある車種は100台近くになり、所有することよりも、とにかく運転することが楽しいということ。
「音がかわってしまう」とのことから、自分の乗用車のタイヤを走行距離にかかわらず半年毎に換えているそうです。何という浪費家!
音と生きている(笑)
よく、男性の車に対する価値観が恋人に対する価値観に近いなんて言われますので、とても嫌な予感が致します(笑)。
また、菅野よう子さんも絶対音感の持ち主であるため、日常の音がとても気になることがあるそうです。そのため、音のない環境を探してプリミティブな感覚を感じたい(笑)、という理由で別荘購入をされたりしています(笑)
音楽家って結構、普通に生きるの大変そうですね。

「音がかわってしまう」とか、一緒に生活しなければ面白い人なのかもしれません(笑)
で。菅野よう子さん、元夫と恋に落ちます(笑)。
◆菅野よう子の元夫・溝口肇の作った名曲に「世界の車窓から」!
私は今日まで元夫の溝口肇さんを失礼ながらあまりよく知らなかったので色々と調べてみたところ、菅野よう子さんの元旦那さん・溝口肇さんは物凄い素敵な曲を作曲している人でした。
「世界の車窓から」!!
チェロリスト溝口肇氏の手掛けた作品としては、書き下ろし曲「世界の車窓から」、ドラマ「この世の果て」、「星の金貨」シリーズの音楽、アニメ「天空のエスカフローネ」、映画「人狼 JIN-ROH」サントラなどがある。
なお、作曲家の菅野よう子は溝口肇氏の元妻。

ちゃらっちゃっちゃっちゃ ちゃーららーらーらー♪
テレビ朝日で1987年から放送されている5分程度の番組ですが、音楽が良すぎて、観るたびに切ない気持ちになります!本当に観るたびに!(半分あの曲でもっていると言ってもいいw)
とにかくカッコいいのーーー(泣)
菅野よう子さんもきっと元夫溝口肇さんのこんなキュンキュンの音楽が好きだったのでしょう。(彼のことが好きだったか等の恋愛の経緯については結婚の際も離婚の際も資料不足で不明。)但し、過去にこんな菅野よう子さんの本人談がありました。
◆菅野よう子は元旦那・溝口肇に結婚前にアタックしていた!?
菅野よう子さんの私生活は謎のヴェールに包まれているため、結婚の馴れ初めなどはよくわかっていません。しかし、菅野よう子さんの人生のなかであったこととして、こんなご本人談が残っています。
愛の告白について(笑)
(菅野よう子さんの話)
告白するならどういう方法がいいか考えた際、電話では声がふざけているから伝わらない、メールはあまり信用していない、面と向かってでも格好つけすぎて失敗しそうだ――という流れで、自分のライブを見てもらう(日本一のミュージシャンを使い、お客さんにお金を払わせて……)という結論に。
シートベルツの2001年ライブ時に、はじめて素直に「見てちょうだい聴いてちょうだい、これが私の気持ちなの」と言えた瞬間を経験、これだけ伝えられたら嫌われてもかまわない、と思った。
なお、自分が言われてクラッときてしまう口説き文句は「嬢ちゃん、いい子だね」。
というもの(笑)。菅野よう子さんと元夫溝口肇さんとの交際期間や婚姻期間がいつから開始かはわかりませんが、離婚時期である2007年を考えると、この菅野よう子さんの愛の告白の相手が元夫溝口肇さんであった可能性はかなり高いのかな?と思います。
これが菅野よう子さんの元旦那・溝口肇さんへのアプローチかどうかは厳密には不明ですが、なんだかとってもオトメな純愛でほほえましいエピソードですね。とにかく菅野よう子さんは熱くて恋愛には不器用(笑)。
それでも、元夫溝口肇さんと晴れてご結婚。音楽家夫婦の誕生となります。で、ですね時期としては2006年に別居、2007年まで菅野よう子さんと元旦那・溝口肇さんはご夫婦だったようです。
そう、結果としては元夫婦となります。
でも、菅野よう子さんと元夫溝口肇さんはその後も時々音楽で共演もされているようです。音楽の上ではいつまでの強い絆が続いているようですね。菅野よう子さんも溝口肇さんも実のパートナーは「音楽」なのでこの位がちょうどいいのかもしれません。
別に、夫婦でなくたって好きでいられるし、大切にもできる。
■切ない夫婦関係を終えた中島美嘉さんのお話はこちら↓

◆菅野よう子&元旦那・溝口肇の手掛けた共同作品紹介
1996年『天空のエスカフローネ ORIGINAL SOUNDTRACK』

『天空のエスカフローネ ORIGINAL SOUNDTRACK』1996年
ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団や元夫溝口肇さん自身も演奏に加わっている非常にクオリティーの高いアルバムだと当初から言われています。菅野よう子さんが「私の娘」と表現するほどの愛弟子である坂本真綾さんの曲、歌手デビュー作である「約束はいらない」もトップで入っています。
そう考えると、このアルバムは当時の旦那・溝口肇さんさん、娘(のようなもの)坂本真綾さん、菅野よう子さんで共演していたということで、いわば家族のアルバムのようですね。
■菅野よう子さんとアニソンの女王・坂本真綾さんのお話はこちら↓

その他にも多くのが菅野よう子さんの元旦那・溝口肇さんの曲がありましたので列挙します。(一部)
以下はiTunesのデータベースから菅野よう子&元夫溝口肇の曲一覧を取得したものを紹介しています。
アルジュナ2 オンナの港 (オリジナル・サウンドトラック)菅野よう子 アニメ 2001
アルジュナ into the another world 菅野よう子
WOLF’S RAIN菅野よう子 2003
2014年 「残響のテロル オリジナル・サウンドトラック」
■菅野よう子さんのアニメソングはこちら↓

「信長の野望 30周年記念コンサート」 Various Artists
「スペース☆ダンディ」 Original Soundtrack 2 Boobies Wonderland Various Artists
残響のテロル オリジナル・サウンドトラック 2 -crystalized- 菅野よう子
KATSUHIRO OTOMO PRESENTS『MEMORIES』ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACKVarious Artists 2014
Shiveti Shoureeti菅野よう子 ディヴォーショナル/スピリチュアル 2014
Deepa
花は咲く~song from ハナハサク – Single花は咲くプロジェクト 2015
■菅野よう子さんと感動の花は咲くプロジェクトについてはこちら↓

海街diary オリジナルサウンドトラック菅野よう子 サウンドトラック 2015
、さざ波通信、縁側、波打ち際にて、幸あれ、花火、柱の傷、じゃれる、ここにいていいんだよ、エンドロール
■海街diaryに出演した長澤まさみさんの挑戦的なメガネはこちら↓

海街diaryが第39回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞。
日本アカデミー賞の方でも菅野よう子さんが音楽を手掛けた『海街diary』は最多の12の優秀賞を受賞していました。物語の4人姉妹はそれぞれ、優秀主演女優賞(綾瀬はるか)、優秀助演女優賞(長澤・夏帆)、新人俳優賞(広瀬すず)を受賞しています。とても素敵な映画で私も大好きな映画です。
ワンピ – Single菅野よう子 サウンドトラック 2015
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ 菅野よう子 サウンドトラック 2017
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ 菅野 よう子 サウンドトラック 2017
ノラ – 龍雲丸のテーマ – Single 菅野よう子 サウンドトラック 2017
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた 菅野よう子サウンドトラック 2017
政次ロスにかかってしまった菅野よう子は
自身の精神回復の為にも音楽をつくってその死を追悼w
2017年8月 、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』から誕生した特別なアルバム『鶴のうた』が発売されました。“政次ロス”菅野よう子さんが全国の“政次ロス”の皆様へ捧げるアルバムを自ら企画立案。もちろん音楽を担当(笑)。菅野よう子さんによる、自身の“政次ロス”回復プログラム的構成(笑)。相当引きずった模様(笑)。
同作は、8月20日放送の第33回「嫌われ政次の一生」で壮絶な最期を迎えた小野但馬守政次の追悼アルバムとして制作されたもの。
事前に台本を読んであまりの衝撃に“政次ロス”になったという音楽担当の菅野よう子が、「本当に政次を愛する人と共に哀悼の意を捧げたい」という気持ちを込めて、CDの内容から写真のセレクト、デザイン、仕様を含めて自ら企画立案した作品となっている。
こちらのアルバム、日本全国の同じ症状を抱えた方々に大好評だったようで、放送直後の2夜にSNS上でCD発売が告知されるやいなや、翌21日から予約が殺到。初回盤の追加生産までも急遽決定したとのことです。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 サントラ 菅野よう子 サウンドトラック 2017
新幕/赤鬼 、誰が為 、操
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ベストラ 菅野よう子 サウンドトラック 2017
星と翼のパラドクス – Single chelly (EGOIST)
結構、最近に至るまでもたくさん曲数ありましたね。
◆菅野よう子と元旦那・溝口肇は離婚しても音で繋がり、お互いの音楽を通して愛し合っている
2001年(菅野よう子さん38歳)『ポップジャム・クリスマス・スペシャル』では浜崎あゆみさんの歌の24番目のシングルということにちなんだのか「Dearest」という曲が番組で歌われました。その曲の奏者としてなんと菅野よう子さんのピアノと旦那・溝口肇氏のチェロという貴重な演奏が実現しました。
菅野よう子&溝口肇夫妻は浜崎あゆみの演奏でもコラボ出演!
とてもドラマチックな演奏で、ピアノもチェロも大変素敵なものでした。浜崎あゆみさんの歌詞の中には
Ah-出会ったあの頃は すべてが不器用で遠まわりしたよね 傷つけあったよね
という有名な歌詞があり、まるで菅野よう子さんと溝口肇さんのための1曲のようにも聴こえました(笑)(まだ離婚前ですが)
2003年以降の坂本真綾さんの旅立ちのちょうど2年前ですから、菅野よう子さんにはこの後、色々な「時」の到来があり、そのひとつひとつさえも、特別な感情の発生と共に、ご自身の人生の彩りに変換していったんだなと感じます。

私は毎年「元結婚記念日」に祈祷してます(笑)
貴重な共演となった菅野よう子さんと溝口肇さんの2001年の1曲はとても素敵な演奏で、映像が残っているためこちらにもそれが伝わって、関係性が凝縮されているなあと感じました。普段あまり浜崎あゆみさんの曲に縁がない私でも、とても感動的な曲だなーとじんとしてしまいました。
菅野よう子さんと元夫溝口肇さんご夫婦ははすでに離婚されてはいますが、それ以降も一緒に作品を共にしたり、音楽を通してお互いに惹かれ、尊重しあい、繋がっていることを感じます。
男と音は別問題(笑)!
今回、元夫溝口肇さんの演奏映像を改めてみてみたのですが、あ~こんなトキメキを夫婦やめたくらいで嫌いになんてなれるわけがないよなあと感じました。
お互いが「素敵ないい自分」でいられる「いい距離」にいて、引き続き音を通して愛し合い、慈しみあい、この世に生きている間、気持ちと感性の交換をしましょうという素敵な元ご夫婦に私は見えました。
そんな愛の物語。

ステキ
■夫婦愛が素敵な唐沢寿明さんと山口智子さんのお話はこちら

コメント