Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

小林綾子おしん子役画像とオーディション選考理由!今現在の年齢は?


1983年からNHK朝ドラとして放送された『おしん』その幼少期の時代を天才子役として見事に演じた小林綾子さんが、約35年ぶりに2019年NHKの朝ドラ『なつぞら』のキャストとして帰ってきます。

今回は35年前の小林綾子さんの『おしん』での天才子役としての活躍を少し振り返りつつ、そこからの時間を「おしん」として、また「日本女性の代表」として歩んでこられた小林綾子さんのキラキラした姿を追っていきたいと思います。

ん~ステキ!キラキラしてるっ!

 

 

◆子供時代の小林綾子は絶対音感を持つ「おしん」の天才子役として大活躍!?記憶力が抜群だったらしい!

 

『おしん』子役時代に演出担当の江口浩之氏は小さな小林綾子さんについてとても頭がよくて記憶力が抜群だったと語っています。

 

 

 

 

小林綾子は記憶力抜群の子供だった!

 

 

小林綾子っていうのは記憶力が凄かったんだよ。お母さん役の泉ピン子がセリフに詰まると、横で小林綾子が教えたりして、一回台本を読むと全部覚えちゃう。IQがよかったんじゃないかな。

 

 

それを裏付けるエピソードとして、小林綾子さんは幼少期から「絶対音感」を持っていたということを自身で語られています。

 

 

私はいわゆる絶対音感があるせいか、テープを聞いたときに方言が音楽的な感じで耳に入ってくるので、それをコピーするような感覚で取り組んだことを覚えています。

 

 

絶対音感を持つおしん!小林綾子。

 

 

 

 

おしんのセリフは全てがかなり方言のイントネーションと言葉づかいで構成されていたわけですが、小林綾子さんが元々その地域の人だったわけでは決してなく、方言の先生にセリフを録音してもらったものを聞きながら、台本にアクセントをメモしていく作業を行っていたというのです。

 

 

そして、セリフが長いことで業界ではかなり有名な橋田寿賀子さんの台本ですから、大人にとってもめちゃめちゃ大変だったはずです。そして、ただのセリフではなくて、山形弁のセリフ!

 

 

セリフひとつ覚えるのも、皆さん大変な作業だったのですね!

 

 

 

ただ、小林綾子さんの場合は、前述の「絶対音感」があったために、イントネーションのついた方言のセリフは、まるで音楽のように聴こえて、その音楽を覚えるようにすぐに頭に入ったと、これが、記憶力がいいという子役時代の小林綾子さんの真相でした。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

まさに天才子役のエピソードですね!

 

 

◆小林綾子がオーディションで『おしん』子役に選ばれた理由とは?目立たないし美人じゃないけど…?

 

小林綾子さんは一般のオーディションを通して出演が決まったということなのですが、その選考時の話をのちに演出を担当した江口浩之氏が色々と語っています。

 

江口浩之氏が見た最初の小林綾子さんの印象としては、面接でもそんなに美人でもないし目立つ子ではなかったということだったらしいのです。

 

 

 

 

では、一体どうして選ばれたのでしょうか?

 

 

その時のこと、小林綾子さんを選んだ明確な理由を江口浩之氏はこう語っています。

 

 

そんなに目立つ子じゃなかった。美人でもないしね。

でも何かある。それをみんな感じたんだよ。

で、オーディションの最期の方になったら

もう、断然 綾子がいいんだな。周りよりも。

結局、彼女の人間性なんだよね。

 

 

小林綾子さんは物語を通して伝えていきたい空気や感情を素直な心で表現できる逸材だったようですね。子供だって大人と同じように「心の色」がその人の「持っている色彩」を形成していくのは一緒のようです。

 

 

 

 

確かに小林綾子さんは何だか愛嬌のある、とてもあったかい顔立ちをしていますよね。

 

 

今でも演技がうまかったとは俺は思わないけど、何かその主人公の気持ちになったものが自然と出てきて…あれは大したもんだ。

 

 

演出を担当した江口浩之氏の目論み通り、小林綾子さんはおしん少女期を期待をはるかに上回る演技で熱演し、日本中から涙を誘う天才子役の少女と呼ばれるまでになりました。

 

 

◆小林綾子の『おしん』子役時代の天才っぷりは海外でも評判!?画像

 

NHK朝ドラとして1983年から放送された『おしん』の物語は現在では日本国内だけでなく、世界約80か国以上の国々で放映され、世界中の人々から感動の声を得ている物語です。もはや国内ドラマではなく、世界で愛されているドラマとなっています。特に海外でも『おしん』の子役時代を演じた小林綾子さんは現在でも大人気だということです。

 

 

 

 

『おしん』の感動は国境を越えた!

 

 

1983〜84年の平均視聴率は52.6%  最高視聴率62.9%

これはビデオリサーチの統計史上、テレビドラマの最高視聴率記録となっている。

 

 

当時、小学4年生の少女がつくった日本放送業界の歴史的数字となっています。

 

 

当時、国内全体を『おしん』ブームで熱狂させたことから『オシンドローム』と呼ばれるほどの社会現象を巻き起こした少女でもあります。

 

おしんの子役時代の小林綾子さんの画像がこちら!

 

 

 

 

それだけでなく、世界各国で繰り返し放映され、

 

 

「世界で最もヒットした日本のテレビドラマ」

 

 

とも言われています。現在でもなお諸外国ではファンが多く、繰り返し再放送され、根強い人気があるということです。

 

 

少女時代を演じた小林綾子が放送された国を訪れると、今でも「オシン!」泉ピン子「オシンマザー!」と呼ばれ、様々な歓待を受けるという

 

 

海外では小林綾子さんは、国賓扱いもされることがあるらしい(笑)

 

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2

すごいな!小林綾子さん!

 

 

 

『おしん』の海外での反応についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓

おしんは過去最高視聴率の実話?海外の反応となぜ外国人に人気なの?
今回は過去最高視聴率をだした『おしん』の海外での人気や放送での反応について情報を集めてみました!苦難の中で最高にキラキラした女性「おしん」からも、最高級のキラキラのかけらをいただきましょう。

 

 

◆おしん子役・小林綾子は大学時代は語学に興味を抱く。大学はどこ?

 

放送後、ドラマの大人気は国内にとどまらず海外でも『おしん』が大流行していったことがきっかけなのか、小林綾子さんは少し大人になってからは語学に興味を持たれたようです。

 

東京都立大泉高等学校卒業後、

立命館大学文学部英文科に入学

 

 

特技:クラシックバレエ、ソシアルダンス、ピアノ、日舞、ウクレレ、

英会話茶道(表千家講師)

趣味:旅行、登山、読書、映画鑑賞

 

 

小林綾子さんの特技を見ても「英会話」とありますね。また、「おしん」の子役を務めた小林綾子さんは海外に実際に行って日本人女性の代表としてみられる場面が多かったからか、日本文化の素養として茶道日舞も勉強されているようです。また、たとえ言葉がそこまで通じなくてもというところで「ソシアルダンス」「ピアノ」「ウクレレ」も習われています。

 

 

コミュニケーションツールばかり!!(驚)

 

 

これには正直びっくりしましたね。小林綾子さんがおしんを演じたのが10歳の頃、そこからこれだけの期間、「おしん」そして日本女性の名を汚さぬように海外での交流に努めてこられたのだということが見えた気がしました。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

とっても素敵で豊かな女性!

 

 

『おしん』ドラマ内のキャストのお話などはこちらです↓

朝ドラ『おしん』キャストが役者揃い!川の名シーンの女優魂!画像
今回は歴史的名作となった『おしん』に出演された名役者さんのご紹介を中心に情報を集めました。今では世界中で愛されている『おしん』になぜそこまでの求心力があるのか?そこには役者陣の役者魂と制作スタッフのプロ根性がありました!

 

 

◆おしん天才子役・小林綾子がついに結婚!結婚相手(旦那)は?離婚も?

 

 

1999年、小林綾子さんは結婚しています。当時は日本国内でも「おしんがゴールイン!」という話題で、また大変世間は盛り上がっていました。お相手となったのは会社員の一般男性だったということですが…。

 

 

 

 

2010年には小林綾子さんはひっそりと極秘離婚をされていたというお話です。海外で日本女性の評判を落としてはいけないといことへの配慮だったのかもしれません。

 

 

小林綾子さんの結婚や旦那さん、お子さんについてはこちらです↓

小林綾子の渡る世間は鬼ばかりな結婚相手・離婚・再婚!?子供は?
今回は小林綾子さんの意外な一面や、結婚、離婚、再婚?をテーマにキラキラした姿を追っていきたいと思います。

 

 

◆おしん子役の小林綾子の今現在は?2013年リメイク版『おしん』で再出演!画像

 

小林綾子さんは2013年のリメイク版の映画でおしんの奉公先の裕福な家庭の娘・加代の母親役として出演しました。

 

 

 

 

『おしん』を温め続けてきたキャストでリメイクするというのが素敵ですね。泉ピン子さんもリメイク版に別の役で出演されていました!

 

 

◆小林綾子の今現在!2019NHK朝ドラ『なつぞら』で35年ぶりに回帰!きれい!年齢は?

 

女優の小林綾子さんが、2019年度前期に放送されるNHK連続テレビ小説の100作目となる『なつぞら』のキャストとして選出されました。主演は今をときめく広瀬すずさんが務めることで注目を浴びています。

 

 

 

 

小林綾子さんのNHK朝ドラ出演は、あの、伝説となった国民的ドラマ、1983年度放送の『おしん』以来、約35年ぶりとなるということでこちらも中高年を中心に話題となっています。

 

 

現在46歳!キレイ!!

 

 

小林綾子さんご本人も思い入れのあるNHKの朝ドラへの回帰に喜びが大きかったようです。こちらの作品は記念すべき朝ドラ第100作目ということで、朝ドラの歴史において外すことができない『おしん』の感動と日本中の涙を誘った小林綾子さんの力にもあやかりたいというNHKの思惑もあったのかな?と思います。

 

 

 

 

レジェンド・おしん登場!(笑)

 

 

 

 

おしんパワーで『なつぞら』も大人気となるか!?

 

 

小林綾子:月日が経つのは早いなと感じていますが、私の原点となった朝ドラにまたこのように参加させていただくことができてとてもうれしく思っています。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

第100作目ということでNHKもかなり力が入っているようです!

 

 

2019年は小林綾子さんも改めて朝ドラで大活躍の1年となりそうですね。

 

 

2019年NHK朝ドラ『なつぞら』と主演の広瀬すずさんについてはこちらです↓

広瀬すず2019朝ドラ100作目『なつぞら』キャスト・相手役・主題歌は?まとめ
デビューから日本の中高年のオジサン達の心を鷲掴みにし、くぎ付けにしてきた天然果実のような広瀬すずちゃん。第2弾は2018年度末紅白の紅組司会者と、2019年NHK朝ドラ100作目となる『なつぞら』のヒロイン役が決定し、今ノリにノッてる広瀬すずちゃんの人気の秘密に迫っていきたいと思います。今最も鮮度が高いキラキラ素粒子を本日はすずちゃんから浴びましょう♪

 

 

同じく『なつぞら』に出演される哀川翔さんの娘・福地桃子さんについてはこちらです↓

福地桃子は父親・哀川翔のかわいい娘で実子!〇〇似てる画像!身長体重は?
2019年朝ドラ『なつぞら』の新星のような女優さんとして福地桃子さんという方がいます。デビューは2016年ということなのですが、この方ナント俳優の哀川翔さんの実子の次女だったということが分かりました。今回はフレッシュで キラキラの笑顔をした福地桃子さんの情報を先取りしてお届けします。

 

 

小林綾子さんの猫好き独身の件はこちら↓

猫と結婚しそうな独身女性芸能人・有名人!ネコ好きに男は不要!?画像
今回は猫好きの独身女性芸能人・有名人女性ですでに猫との共存生活が軌道に乗ってしまっている方々を中心に調べてみました。猫との純愛は人間との愛情を超えるかもしれない!?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました