おすすめ記事

未婚の母~入籍せず子を出産、選択的シングルマザーとなった有名人

おすすめ記事

近年、離婚によるシングルマザー急増の他に、かつては「未婚の母」と言われていた、結婚入籍を伴わない未婚出産を選ぶ有名人女性が急増していることが社会現象となりつつあります。しかし、現代では自分の意思をもって「特別な選択」として女性たちが出産時において入籍を選ばなかったことから非婚出産「選択的シングルマザー」とも呼ばれています。

 

今回はバツイチ子持ちの私自身による女性目線での経験や感想、かけがえのない友人が人生の道として選んだ「選択的非婚シングルマザー」という生き方を踏まえ、未婚出産の有名人芸能人女性を取り上げます。

  1. ◆2020年4月法務省が民法改正『配偶者居住権』にみる「婚姻妻の保護」結婚しない出産に伴う、未婚の母親のデメリット?の理由
  2. ◆1986年(年齢37歳)昭和の未婚の母【女優・沢田亜矢子】スキャンダル後の渡米中に長女(娘)を出産!シングルマザーの先駆者を支えた言葉とは?
  3. ◆2013年(年齢25歳)実の母親から中絶まで迫られても、娘の父親不詳のまま「選択的シングルマザー」へ【元日本代表女子フィギュアスケーター・安藤美姫】自分の人生よりも大切なもの
  4. ◆2004年(年齢25歳)最初からひとりで出産しようと思っていた【ファッションモデル・道端カレン】は選択的シングルマザー
  5. ◆2020年(年齢29歳)元旦那の子供と主張し、コロナ禍炎上商法で未婚出産についてyoutube発信!【タレント・加藤紗里】慰謝料・養育費目当てなの?批難殺到で娘の育児開始。
  6. ◆2019年(年齢41歳)エイベックスが誇る平成のカリスマ歌姫が息子を未婚出産!選択的シングルマザーへ【歌手・浜崎あゆみ】小説『M』で養育費用確保?後悔しない?
  7. ◆2003年(40歳)父親ありきの「家制度」の崩壊を示唆【歌人・俵万智】息子を未婚出産・選択的シングルマザーは女性の幅を広げる幸福的モデルのひとつ
  8. ◆1993年(年齢34歳)未婚出産を人生最良の選択だったと語る【脚本家・中園ミホ】
おすすめ記事

◆2020年4月法務省が民法改正『配偶者居住権』にみる「婚姻妻の保護」結婚しない出産に伴う、未婚の母親のデメリット?の理由

 

有名人芸能人の未婚出産の事例の前に、2020年4月に新設された民法改正による「配偶者居住権」について、個人的に思ったことを最初に書いておきたいと思います。

 

有名人芸能人情報へジャンプする方はこちら

 

簡単に言うと、

 

国は未だに

男女の結婚を奨励し
優遇しているということ

 


画像:法務省民法改正~配偶者居住権新設に関するパンフレット

 

この改正の内容としてはきちんと戸籍上相続人として存在している夫婦の子供、(一応は養子や認知した子供にとっても)にとって、残された一方の親を家に住ませる権利を認めていれば、その親が亡くなった時に自宅不動産の相続の際に相続税が少なく済む可能性が出てくる内容となっています。

 

配偶者居住権の簡単で詳しい内容はこちら(外部リンク)

 

この新設された配偶者の権利の概要、それが与える子供への影響を見たところ、

 

現状の日本社会では

 

●男性の所得を世帯の主要所得として生活している夫婦がまだかなり多い
●女性の方が平均寿命が長い

 

といったことを考えた時に、「配偶者居住権」の「配偶者(残された親)」とは、主に子育てを終え、夫に先立たれた「妻」を意味する気がしました。(主観)

主に最終的に相続を受ける相続人である子供などを優遇することで、夫に先立たれた「妻」を守る制度が実現したことになります。

 

 

未成年の女性の望まぬ妊娠や、子供への虐待件数が増えている昨今において、2019年6月に同じく民法で「特別養子縁組」に関する法令が改正を余儀なくされたように、

 

この国では個人の利益の保守保身の価値観が広がり、「世話をしなくてはならなくなった」者への切り捨ての感情が、一般の成人の中でも広がりを見せている印象を覚えます。

 

特別養子縁組で旦那さんと2人の子供を家族にした武内由紀子さんのお話はこちら↓

武内由紀子若い頃~パン屋旦那の子供を特別養子縁組で!息子と娘画像
武内由紀子さんが今の旦那さんと結婚後、特別養子縁組で息子に続き娘を夫婦の子供として迎えました。若い頃からの不妊治療や元夫との離婚という試練を経て現在、誰もが羨むとても幸せで豊かなご家庭を手にしています!

 

妻子は贅沢品で
かつ負債という社会へ

 

でもまって。

親が結婚を継続しなかった元夫婦の子供や
または今回のテーマである未婚の母の子供には全く利益ナシ!

 

結婚してた方がいいよ
という制度。

 

最初から独身を目指してその中での責任を果たしていくならまだしも、血を分けた子供や、自分に人生をかけてくれた女性をも切り捨て、それがとうとう自分たちを支えてきた世代である老人へも向かってゆくという時代の流れからの、今回の「配偶者居住権」新設であるとひしひしと感じます。

 

でも、結婚を継続して
「配偶者居住権」があれば、
子供に姥捨て山へ捨てられることを防げる。

 

母親を家で
暮らさせた方がいいよ
という制度。

 

という感じでしょうか??

確かに女性子供たちを守るためにはいい政策である気もします。

 

 

けれども、姥捨て状況はよく考えてみれば今に始まったことではなく、これまでも「家」へ嫁いだである女性たちは、

 

実の両親の世話ができないのに血のつながらない旦那の両親の世話をしなければならない場面があり、実の両親を結果的に見捨てなければならない苦渋の選択を強いられる状況も今までの時代においてたくさんあったはずなのです。

 

そりゃ、
男児である男性の方が
親も大事にするよね。

 

本当に、こう思うと日本女性はいつ逃走落馬するかも分からない白タイツの白馬の王子をさんざん美容に散在して待つことよりも、若いうちからひとりで立っていられるようにとっとと経済的自立を果たさなければならないと今さらですがバツイチ子持ち女性のひとりとして思います。

 

女性がモテることって
ファン会費制にでもしない限り
災難を増すだけかもしれない。

 

 

国や男性に守ってもらう時代は終わった。
家制度も崩壊の一途。
でも、それこそが女性にとって
新しい幸福の扉でもあるのかもしれない。

 

女性が人生の舵を
この手に取り戻す時代。

 

ここからは、悲壮感漂う世相の中でも、国や男性にぶら下がらずに、子供たちを女手一つでたくましく育てあげるため出産前から様々な困難な問題への決意を固め、母子で生きて行くため必死で経済的、精神的自立を模索していくたくましい女性たちをピックアップしていきたいと思います。

 

おすすめ記事

 

◆1986年(年齢37歳)昭和の未婚の母【女優・沢田亜矢子】スキャンダル後の渡米中に長女(娘)を出産!シングルマザーの先駆者を支えた言葉とは?

 

火曜サスペンス常連女優だった沢田亜矢子さんは1985年に週刊誌によってスキャンダルが発覚し、芸能活動を一時休止して渡米しています。1986年にアメリカ合衆国のシアトルで未婚の母として長女を出産。

 


画像:https://www.heroesinterview.com/list/1/sawada-ayako/

 

出産から3年後となる1989年には未婚のままシングルマザーとなった事実を認めています。時代背景からか実の娘を当初は妹夫婦の子供としていた期間もあり、実の父親に関しては公表されていません。

 

その後さらに、1995年には自身のマネージャーを務めていた松野行秀氏と再婚を果たしますが、2年後には離婚騒動が浮上、そこからなんと4年間にも及ぶ泥沼離婚劇へと発展し、再婚夫からDV被害もあったことが明らかとなっています。

 

実生活が
火サスだった(;’∀’)

 


画像:twitter

 

 

立派な女性でも
男を見る目は別のスキル

 

そんな男難の相を感じる沢田亜矢子さんが自分の人生を諦めずに娘を守っていくという気持ちを持ち続けていくため、心の支えとしてお守りのように大事にしてきた言葉があったようです。

 

命まで取られるわけでもないし
何も怖くない

―沢田亜矢子

 

今まで色々な目にあった。
週刊誌に追い回され、心身共に疲れ果てた。
水害にあったり、出演料を未払いされたこともある。
「私の生活どうなるのよ。」途方にくれたそんな時、自分を支えた言葉である。
又、自分がだます側でなくて良かったと自分を慰めた。

引用元:沢田亜矢子のヒーローズインタビュー

 

自分は自分の内側を
裏切る生き方をしていない

 


画像:スポニチ2018年9月13日

 

また、沢田亜矢子さんが働き者の母親から言われていたという言葉も大事にされていたようです。

 

●これからの女の人は自分で生きて行く強さを持たなければ、男の人に人生を左右されてしまう
●男の人の力を借りないで、教養と知識と精神力を持たなければならない。
甘えた途端に服従の人生になる
●ただし、夫は無くても子供はもうけなさい。

 

女性の経済自立は
戦後からすでに課題だった。

 

沢田亜矢子さんは1949年生まれの団塊世代ですから、そのお母さんとなると戦争体験者の女性という事となります。その時代、夫たち男性は戦争へ行って国を守ろうと闘っていたかもしれませんが、残された妻たちもまた子供を守るためにどんなことをしても働いて家を守るために闘っていました。戦争後に未亡人となった女性も多く居たはずです。

 

その時代の女性の言葉は、たとえ結婚して夫婦であってもいつなん時、自分たちの身を守ってくれる存在がいなくなるかなど誰にも分からないという現実をしっかりと持っていたという事のように思います。

 


画像:澤田かおり公式ブログ

 

母になって人生観が変わりましたね。責任感が全然違う。とにかく、子供を飢えさせないため、なんでもやって生き残らなければという気持ちでした。

引用元:『zakzak』2015年10月16日

 

最後に子供を守れるのは
自分しかいない
という母としての覚悟。

 

◆沢田亜矢子が女手一つで育てた娘はシンガーソングライター・澤田かおり!親子出演も果たす

 

1985年に生まれた沢田亜矢子さんの娘の澤田かおりさんは現在、シンガーソングライターとして大活躍をしている女性へと成長していました。

 

澤田かおり メジャー1stアルバム”Songwriter”全曲ダイジェスト

 

沢田亜矢子さんの母親が一生懸命に働いて通わせてくれたというピアノを、沢田亜矢子さんの娘である澤田かおりさんも幼いことから習っていました。

 

芸は身を助く。

 


画像:https://chops.chips.jp/sawada-ayako-6982

 

沢田亜矢子さんもずっと人生の目標としてきたはずの娘さんの自立を迎え、旅経っていく子の後姿に自分の人生の尊さと見放さずに自分たちを見守り続けてきてくれた神さまへ感謝の気持ちでいっぱいだったろうと思います。

 

私はまだもう少し先になりますが、想像しただけで今から胸が詰まるほど心が熱くなる想いがします。

 

娘の澤田かおりさんも、お婆ちゃんと母・沢田亜矢子さんの宝物のような言葉を胸にたくましく生きて行かれる事でしょう。

 

◆2013年(年齢25歳)実の母親から中絶まで迫られても、娘の父親不詳のまま「選択的シングルマザー」へ【元日本代表女子フィギュアスケーター・安藤美姫】自分の人生よりも大切なもの

 

2010年のバンクーバーオリンピック、2006年のトリノオリンピックへフィギュアスケート女子シングルの日本代表選手として出場を果たした安藤美姫さんは、独身時代から数々の男性と浮名を流していましたが、

2013年4月にシングルマザーとして入籍をせずに娘を育てていくことを選択しています。

 


画像:https://brandnew-s.com

 

私が「選択的シングルマザー」というものを意識したきっかけとしては安藤美姫さんの未婚出産が大きかった気がしています。

 

選択的シングルマザー
大量発生の幕開け

 

当初はソチ五輪を目指すと言っていたものの、3年ぶりの全日本選手権大会で「ミスなく綺麗に滑る」ことよりも「最後の最後はジャンプの安藤美姫と呼ばれた自分らしい姿で終わりたい」と難しい構成を選択し、総合7位で大会を終え、現役引退へ至っています。

 

シーズン当初(スケート連盟から)優勝しか(ソチ五輪への)道はないと言われていた
引用元:Wikipedia

 


画像:https://brandnew-s.com/2018/12/26/andomiki_genzai-rs/

 

出産した年の12月に
よくここまで頑張ったと思う・・・。

 

難しい構成を選んだ安藤美姫さんの心境としては、産後育児を経て、オリンピックを目指したいとは言えど、もう「これ以上」を自分にも自分の周りにも課すことは限界であるという想いがあったのではないかと思います。そうであれば、自分の現役選手として最後の演技には、支えてくれた人たちへの感謝を込めてせめて「自分らしいもの」を選びたい。

 

自分の輝かしき表舞台の人生に一旦幕を下ろした安藤美姫さんでした。自分の人生よりも尊いものが待っていたからこそ、悔いもなく爽やかな引退となったのではないかと思います。

 

■同時期に日本代表のフィギュアスケーターだった浅田真央さんと母親のお話はこちら↓

浅田真央の母親の職業や生い立ちは岐阜?死因は酒からの癌だった?
今回はフィギュアスケート元日本代表の浅田真央さんのお母さんについて調べてみました。アスリートとして「美しさ」の為に戦った浅田真央さんをずっと支えてきたのはお母さんの浅田真央さんに対する大きな愛情でした。浅田真央さんは自分もお母さんのような母親になりたいと次の夢を描きます。

 

◆子供の父親は非公表のまま娘はすくすく成長中

 

出産した2013年に安藤美姫さんは『報道ステーション』へも出演しましたが、大衆の最大の関心事であった子供の父親に関しては公表されることはありませんでした。

 


画像:https://buzz-press.com/

 

実の母親からも
中絶を勧められていた安藤美姫。

 

母親は当初、産むことを反対し中絶を勧めたそうです。安藤さんの関係者は『父親が誰かは、絶対に言えない人だから』と話していました。
しかし、安藤の決意に負けて『どうしても産みたいなら仕方ない』と、母親は根負けしたそうです。

引用元:『女性自身』2013年7月9日

 

子供の父親も
実の母も
守ろらない子供の命を
この世界で守れる人がいたとしたら
自分しかいない。

 

そんな想いで安藤美姫さんが出産し手塩にかけて育て、成長した娘さんも2020年現在には早くも7歳。コロナ禍で親子「STAY HOME」を豊かに過ごしているInstagram画像がありました。

 

Miki Ando⛸安藤美姫 on Instagram: “My friend made this T-shirt’s to be safe, protect ourselves to make this situation better soon as possible!!!!! Social Distancing is really…”
6,248 Likes, 49 Comments - Miki Ando⛸安藤美姫 (@miki_m_ando0403) on Instagram: “My friend made this T-shirt’s to be safe, protect ourselves to make this situation b...

 

大きくなってて
ビックリ!

 

娘ちゃんもフィギュアスケートでオリンピックへ行き、母・安藤美姫さんをまた世界へ連れ出してくれる日がいつか訪れるのかも!?しれません。

 

おすすめ記事

 

◆2004年(年齢25歳)最初からひとりで出産しようと思っていた【ファッションモデル・道端カレン】は選択的シングルマザー

 

モデル出身でジュニアアスリートフードマイスター、ジュニア野菜ソムリエなどの資格を持ち、さらにはトライアスロン競技でも年齢ごとの国内年間ランキングで2017年2位、2016年3位という偉業を成し遂げている道端カレンさんもまた「最初からひとりで出産しようと思っていた」と明確に発言するなど選択的シングルマザーのおひとりでした!

 

もともと未婚出産。

 

 

結婚を経ずに子供を出産することを選んだことから、道端カレンさんは「結婚制度に反対の立場」なのではないかという誤解をよく受けるそうですが、それについてはご本人がはっきりと否定されています。

 


画像:道端カレンGREEブログ

 

2人の息子の父親は
違うらしい。

 

●2004年(25歳)に長男出産
●2007年(27歳)に次男出産

 

女手ひとつで息子2人を育てるにはかなりの体力が要りそうですけれども、トライアスロンで体を鍛えるパワフルウーマン・道端カレンさんにとっては準備運動程度なのかもしれません。

 

タフな母ちゃんばんざい!

 

◆今現在の日本社会での未婚出産率は?増加傾向になったのはいつから?

 

さて、2004年という今から16年も前に「選択的シングルマザー」としてスタートを切っていた道端カレンさんが存在していたという事は、その頃から未婚で出産を決意する女性の増加現象は始まっていたのでしょうか?

 

 

そこに迫るデータが「出生総数に占める摘出でない子の割合」という厚生労働省の資料である「嫡出子―嫡出でない子別にみた年次別出生数及び百分率」からグラフ化したものとして「ガベージニュース」さんのサイトにありました。

 

なんと、増加傾向に転じたのは1980年以降

 


図表:「出生総数に占める摘出でない子の割合」

 

道端カレンさんが選択的シングルマザーとなった2004年には出生総数の2%を下回っていた未婚出産率でしたが、2018年には未婚出産率はほぼ3%に迫る状況となって増加傾向は継続しているようです。ちなみに増加傾向の分岐点となった1980年にはその率はわずか0.3%でしたから、38年で2.2%も未婚出産が増加したこととなります。

 

ワタクシはコレ、
青天井のような気がしてる・・・。

 

◆2020年(年齢29歳)元旦那の子供と主張し、コロナ禍炎上商法で未婚出産についてyoutube発信!【タレント・加藤紗里】慰謝料・養育費目当てなの?批難殺到で娘の育児開始。

 

2019年9月に不動産会社の一般男性と入籍結婚したものの2020年1月には散財させた夫の財力が底尽きたことで見限り離婚。大衆から大ヒンシュクを買った元モデルタレントの加藤紗里さん。

 


画像:加藤紗里公式ブログ

 

金の切れ目は縁の切れ目
を実行する女性。

 

5月から付き合って、結婚するまでの3カ月間で1億円以上を使わせた。そしたら向こうの経営が傾いちゃって。そんなもんで傾く男いらないでしょ。『金がない男に興味はない』とずっと言っている。だから興味ないなと思って離婚した
引用元:Wikipedia

※スポニチ2020年1月25日の報道によると、加藤紗里さんは元夫に貢がせた金額を2-3億円へ上方修正しています。

 

正直、是非そのままおひとり様でいて欲しかった・・・。というのが大半の民衆の意見。

 


画像:加藤紗里公式ブログ

 

が。

離婚協議中には
既に妊娠も発覚。

 

元旦那さんへ弁護士を通して、養育費を請求したことがインタビューで語られており、スポニチの報道では慰謝料についても「今後協議する」という意思を明言しています。

 

離婚慰謝料と
養育費ゲットなのか!?

 

離婚後はそういった金銭に関する問題が未解決だからか、加藤紗里さんが元夫が貸主である高級マンションから出て行かない事で不在中にカギを変えられてしまうトラブルに見舞われ警察沙汰に・・・。

 

胎教に悪そう…な妊娠期間。
コロナ禍で子供を出産。

 


画像:加藤紗里youtubeチャンネル

 

自宅分娩を
youtube配信(;’∀’)

 

・・・する予定が最後は病院へ運び込まれた模様。

 

 

 

無事、女児を出産しました。

 

加藤紗里さんの婚約指輪のお話はこちら↓

ハリーウィンストンの婚約指輪を贈られた芸能人と愛用品エピソード
ハリーウィンストンの婚約指輪を贈られた芸能人やハリー・ウィンストンを愛用品のジュエリーとしている方々の思い出やエピソードを集めました。最高峰ブランドの宝石には思惑や涙がつきもの?

 

◆未婚出産における養育費や慰謝料の扱いは?手続きや方法に子供の父親の認知は欠かせないっていうのは嘘?

 

加藤紗里さんの妊娠出産について、慰謝料はともかく「養育費」に関しては加藤紗里さんのお子さんケースではスタート時点ではどうやら加藤紗里さんの方に有利に働く法律がありました。

 


画像:加藤紗里公式youtube

 

それは民法722条摘出の推定に関する条文

1項に「妻が婚姻中に懐胎した子は夫の子と推定する」という規定と
2項に「結婚の成立から200日を経過した後、又は離婚後300日以内に出生した子供について嫡出子と推定する」(と一旦みなす)という規定があるからです。

 

認知要らないパタン。

 

この民法規定に該当した場合は改めて父親からの「認知」の必要性はなく、子供は元夫の摘出子(婚姻関係のある男女の実子)として取り扱われることとなります。

 

かなり厳密に加藤紗里さんのケースをもう一度考えていくと・・・

 

●2020年4月28日の出産
→妊娠に気づいたのはおよそ8月末以降のはず(→9月に入籍なので民722-Ⅰ「婚姻中の懐胎」をほぼ否定
→9月1日入籍として婚姻から239日目、9月30日入籍で婚姻から210日目の出産(民722-Ⅱ前「婚姻から200日経過後の出生」に該当
→1月10日に離婚公表なので、離婚から108日目の出産、300日遡ると7月に入ってしまう(民722-Ⅱ後「離婚後300日以内に出生」に該当

元旦那の子供であるという法律上の推定が働くことに

 


画像:加藤紗里公式ブログ

 

元旦那さんは子供が自分の子供であることを「認めていない」との情報ですが、実際には養育費の支払い義務を否定するためには「摘出否認の訴え」または「親子関係不存在の訴え」を元旦那さん側が起こしてDNA鑑定を行わなければ、養育費支払い義務を免れることは出来ない事となります。

 

・・・けれどもその後、炎上商法の加藤紗里さんは子供の父親は秘密としながらも、特定の「殿方」との関係で墓穴を掘っての爆弾発言などあり、養育費問題については元旦那から否認の訴えを起こされる可能性が高そうです。

 

色々と、加藤紗里さんの方への批判が多いこの件ですが、個人的には元旦那さんに対して私はこう思ってしまいます。

 

否認するからには
避妊していたんですよね?

 


画像:加藤紗里公式ブログ

 

しかし、予想外にサポーターもたくさんいることが分かった加藤紗里さん。

 

コロナ禍でこの企画は残念ながら中止となってしまったものの、403人から合計1,432万円もの支援金が集まっていました。この方法へもyoutube動画配信同様に「子供のためにならない」等多くの批判があったようですがいいか悪いかというよりも、子供のことを考えたら犯罪でない限り、女手一つで稼ぐのは、母親として立派だと思う。

 

出来ることで
食わせていくしかない。
批判するなら金をくれ。

 

ガンバレ
新時代のシングルママ。

 

◆2019年(年齢41歳)エイベックスが誇る平成のカリスマ歌姫が息子を未婚出産!選択的シングルマザーへ【歌手・浜崎あゆみ】小説『M』で養育費用確保?後悔しない?

 

2019年8月に取材内容を元に書かれた小説『M~愛すべき人がいて』の発売でエイベックス会長(2020年解任予定)の松浦勝人さんとの過去の関係が明らかとなった平成の歌姫・浜崎あゆみさんですが、発売当初一般大衆のひとりである私の主観として持った印象を率直に言うと、「いったい誰が買って読むのだろう?」という素朴な疑問でした。

 


画像:oricon music

 

しかし、のちの驚きの発表で浜崎あゆみさんや事務所としての意図がよく分かることとなりました。

 

妊娠期間もバレずに
出産を果たしたという
驚愕のニュース

 

昨年末に天使を産みママになりました
引用元:浜崎あゆみファンクラブ会員サイト

 

これまでも松浦勝人さんとの熱愛関係の他にも、2度の結婚離婚やその他にも複数の恋人、と恋多き歌姫・浜崎あゆみさんでしたが、2度の結婚生活で何かを悟ったのか、今回のお子さんの誕生は入籍を伴わない未婚出産となりました。

 

子供の父親は年下男性
という以外のプロフィール不明。

 


画像『FRIDAY』2020年1月17日

 

雑誌『FRIDAY』は2020年1月の記事で2019年6月に浜崎あゆみさんが年下男性と思われる人と高級寿司店で食事をして手を繋いで出てくる様子をキャッチしていました。その記事によるとバックダンサーのひとりだそうです。

 

でも、結婚から1年で離婚しちゃう浜崎あゆみさんなので、現在の恋人がこの人のままかは分かりません。

 

恋は別腹。
でも子供は多分
ラストチャンス。

 

小説『M~愛すべき人がいて』はさらに2020年の4月からドラマ化までされることが当初から決まっていたようですが、新型コロナの大流行により、ドラマ撮影が中断され、さらには全国ツアーも36公演が中止を余儀なくされることとなりましたので、想定していた金額を手にすることは出来なかったかもしれません。

 


画像:Amazon

 

小説『M~愛すべき人がいて』の発売は、近年売り上げが芳しくない浜崎あゆみさんのアルバム販売状況を考えた時に、これで子供を出産して、自身の人気がどうなるか先の見えない子供を抱えた母親としての不安浜崎あゆみさんにそうさせたという事もあったのかも?などと考えてしまいました。

 

子供が生まれるのが分かっていながら、生活レベルを落とさずに育児にかかる養育費用を確保するための出版だとすると、浜崎あゆみさんはその内容に後悔することにならないかな?と私などはつい思ってしまいますが、浜崎あゆみさん自身が、母子家庭に育った子供である事から、その立場の子供の気持ちは誰よりも理解している事なのかもしれません。

 


画像:Yahoo!知恵袋

 

浜崎あゆみさんの父親は幼少期に蒸発してしまっていたということを今回知りました。

 

ようやく
愛すべき人を見つけた
歌姫なのでした。

 

◆2003年(40歳)父親ありきの「家制度」の崩壊を示唆【歌人・俵万智】息子を未婚出産・選択的シングルマザーは女性の幅を広げる幸福的モデルのひとつ

 

俵万智さんは1987年に20代という若さで空前の大ヒット口語短歌の歌集『サラダ記念日』を発表し、社会現象を起こした女性歌人です。

 


画像:https://killy.biz/

 

少々事情のある交際をされていたらしい俵万智さんはそれでも子供が欲しいという気持ちを抱えており、妊娠出産のタイムリミットが迫る中、結果として40歳という年齢で息子さんを未婚出産されています。子供の父親については明らかとなっていません。

 

シングルマザーとして息子を育てていくにあたり、俵万智さんは宮城県仙台市へ移住し、ご両親の力を借りて子育てをされてきていたようです。

 


画像:https://curazy.com/archives/102834

 

息子が7歳の時に
東日本大震災が母子を襲う

 

それをきっかけに俵万智さんと息子さんはさらに沖縄県の石垣島へ母子で移住しています。

 

また、出産以前の1995年から俵万智さんは中央教育委員会の委員を務めており、その時点でこのような発言をしていました。

 

父親ありきの
規定の家族モデルは時代遅れ

 

「少子化と教育に関する小委員会」委員のとき、独身で子どもを産む女性たちの主張を擁護。「結婚せずに子どもを育ててもいい。みんなが、両親と子どもという一つのモデルを目指す時代ではない。家族にはいろんな形があっていい」などと発言していた。

引用元:『四国新聞社』2003年11月27日

 

もっと柔軟に、
ひとりで子供を産む女性や
その子供たちにとって
肩身の狭くない社会の実現を目指すべき

 

この時点で、俵万智さんには「家制度」の限界とそれが崩壊していく未来が見えていたのではないかと私は感じました。

 

高齢出産の有名人・芸能人はこちら↓

40代50代妊娠も!超高齢出産な芸能人有名人・女優の喜びと体験談
出生率や出生数の低下が問題となって久しい日本ですが近年の傾向として、40歳以上の女性に限っては出生数が現状維持~微増のラインを保っています。どのような心境でこのリスクも語られる超高齢出産ということを決断したのか、「超高齢出産をした有名人・芸能人」を今回は調べてみました。

 

そして、その鋭い感性は
息子にも遺伝(笑)

 

 

夢中は疲れないんだよ!

 


画像:https://xn--o9jl2cn5979an1pggi321e5id.com/

 

伴侶もずっと共に歩くことが出来れば「連れ合い」という人生の道連れであるように、にとって、にとって少なくとも一定までの期間は人生の道連れである気がします。

 

「寒いね」
と話しかければ、
「寒いね」と
答える人のいる
あたたかさ。
―俵万智

 

道連れがもしいなければ、足を引っ張られることもないし、思った通りの道をいつも大幅に外すことなく思ったように快適に進めるのかもしれませんが、

思った通りに描けた絵がいつもとてもつまらないように、人生には「まさか」を共に運びあって歩んでくれる道連れが居てくれることによって豊かさが膨らんでいく気がします。

 


画像:https://www.memcode.jp/2650

 

我が子よ、ちょっとの間でも、道連れでいてくれてありがとう。

 

おすすめ記事

 

◆1993年(年齢34歳)未婚出産を人生最良の選択だったと語る【脚本家・中園ミホ】

 

女優の瀬戸朝香さんや松嶋菜々子さんを一躍大女優にした大ヒットドラマの『Age,35 恋しくて』『やまとなでしこ』や女優の篠原涼子さん、米倉涼子さんの代表作となった『ハケンの品格』『Doctor-X 外科医・大門未知子』など

 

多くの大ヒットドラマを手掛けた脚本家の中園ミホさんもまた、未婚の母という人生を自ら選んで歩まれた女性です。

 


画像:AERA.dot

 

中園ミホさんは1993年に息子をシングルマザーとして出産することになったことがきっかけで、「脚本家」を本格的に目指すようになったというお話がありました。

 

家で子供を育てながら続けられるのは脚本家しかないと覚悟を決めた
引用元:Wikipedia

 

この時代から、
一般社会と子育て女性の
相性が悪いのは常識だったようだ

 


画像:https://fujipee.com/geino/4941/

 

男性優位社会が根強い、わが国ニッポンで女性という属性でありながら男性と同じ土壌で闘わなくてはならなかった中園ミホさんの作品には、弱い立場にありながら権威主義に膝まづくことのない爽快なキャラクターがしばしば登場します。

 

それは
自身の誇りであり、
美意識でもあった。

 

中園ミホさんは「いい女」についてこんな風に定義しています。

 

権力にすり寄らず、自分の足で立ち、自分の考えで動く人

 

これはおそらく、出産の時点にしろ、離婚の時点にしろ、選択的シングルマザーとなった女性が皆、誰しもが共通して覚える感性なのではないだろうかと感じます。

 


画像:https://tetsusism.com/

 

中園ミホさんは自身の著書『占いで強運を掴む』の中で、このように語っています。

 

私にとって、
最良の選択だった。

 

のんびりぐーたらな人生を夢見ていたのに、なんでこんなことになっちゃったのだろうと思ったこともありましたが、みんなに助けてもらいながら子育てをしたことで作品の幅もすごく広がったし、息子というかけがえのない存在を得たことで、初めて真剣に仕事に向き合えました。

自分を甘やかして逃げてばかりの怠け者だった私が、変わることができたのです。
そして、自分のことが好きになった。(中略)

結果的にシングルマザーという人生は、私にとって最良の選択だったと、今は心から思っています。

引用元:『占いで強運を掴む』

 

「最良の選択」にすることができたのは中園ミホさんが歯を食いしばって、息子さんを育て上げる為に日々目の前にある「自分に出来る事」と闘い続けてきたからでしょうが、中園ミホさんの文章からはそれ以上に、何者でもなかったシングルマザーの時代から快く自分に手を差し伸べてくれた人々への感謝で満ちています。

 

分かち合える喜び。

 


画像:livedoorニュース

 

先が見えずに、絶望の淵に立たされたこともきっと、一度や二度ではなかったはずです。

 

私たちはそれでも
自分の人生を
愛することを諦めない。

私たちが育て上げた
子供たちも
きっと。

(5/22更新中)

おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事
キラキラしたいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました