夏井いつきの旦那(現夫)・加根光夫氏は博報堂?年齢・プロフィールは?闘病の俳句

●ありのまま/ナチュラル 属

今回は日本の俳人、俳句指導家として近年ご活躍の、キラキラ女性俳人の夏井いつきさん先生についてのレポート第2弾。激動の人生を経て、これまでの人生で大事に蒔き続けてきた俳句の種を大きく花咲かせた夏井いつき先生。全身からにじみ出る豊かさ、そこから生まれる美しい言葉の数々。「人生は夕方から楽しくなる。」と話す彼女の生き方からも、キラキラのカケラをいただきましょう!

 

 

夏井いつきが旦那(加根光夫)と出会う運命の場所「御幸(みゆき)ハウス」へ引越し

 

 

夏井いつき先生第1弾のお話として前回、夏井先生の最初の結婚生活が終わったところまでをお話ししました。

 

夏井いつき先生は前の結婚時代から実母とまだ小さいお子さん二人を連れて、松山市内のアパートに住んでいたわけですが、離婚後、夏井いつき先生は、毎日、毎日悪夢に魘されていたといいます。スケジュール帳が真っ白で仕事がない夢を見る・・・。

 

夏井:家族4人の生活が彼女の腕にかかることとなり、当時は相当なプレッシャーだった。

 

かなり精神的に追い込まれていったそうで、4人での生活を俳句一本で生きていくというのは並大抵の苦労ではなかったと思います。

 

若い時代の夏井いつき先生

若い時代の夏井いつき先生

 

育ち盛りのお子さん二人と後遺症を患う実のお母さんを支えての4人生活。実質、夏井いつき先生が何とかするしかない!というが崖っぷちの状況です。普通なら、この状況を考えただけでも気持ちが折れてしまいそうな状況です。

 

そこでも夏井いつき先生は気持ちを折ることなく、俳句1本で頑張ります。ともかく俳句で稼ぐしかない!と奮起した彼女に、学校を中心とした活動の場や、テレビやラジオの仕事も少しずつ増えていったといいます。

 

 

そんな時に手狭になったアパートから運命の出会いの地となる一軒家へ引っ越しをすることになります。夏井いつき先生の一家は通称「御幸(みゆき)ハウス」での新しい生活をスタートさせます。

 

 

百人一首の歌人・小野小町とは?出身地(生誕地)は秋田?家系図は?「ミス小町」写真画像あり
平安の絶世の美女小野小町の出征のミステリー、家系図におけるミステリー、ミス小野小町などに迫ります♪

 

 

夏井いつきは不登校児童を熱血指導!協力者が現在の夫・加根光夫!?

 

「御幸ハウス」での新しい生活と軌道に乗り出した俳句での活動で、夏井いつき先生は色々な方と出会うことになります。

 

たくさんの人に俳句の楽しさを知ってもらうため、「俳句の種を蒔く活動」を松山周辺でこの頃から行っていました。その中で市内の学校に何度も通うことで続けてきた夏井いつき先生。ある時、ひょんなことから不登校の高校生に出会うことになります。

 

 

夏井いつき先生の長女も、以前、不登校になった経験があったため、その時の本人と家族の大変さを思い出したといいます。ほってはおけない。何とか自分が力になることはできないだろうかと考えます。

 

 

「うち、一部屋空いてるけど来る?」

こうして始まった不登校などの事情のある生徒、最大で3人もの不登校児との暮らしが松山市御幸町の自宅・通称「御幸ハウス」で始まる。

 

 

やっぱり、生まれながらにして先生なんですね。

 

ご家族4人の生活を支えることも大変な状況なのに、そこに加えて食べ盛りの子どもがぞろぞろ3人も増えるんですから、金銭面だけでなく、家事やもろもろのケアを考えるだけでどんなに大変なことか。でも、ほっておけない。

 

夏井いつき先生自身「おせっかい」なんて表現されていましたが、そんな慈悲深い「おせっかい」、なかなかできる事ではないです。

 

松山市御幸町

 

ただし、あずかった以上は熱血指導!!(笑)

 

その自宅で、毎日毎日不登校生を熱血指導していたといいますから、ふとテレビ番組での歯に衣着せぬ、強烈な指導姿を思い出してしまいますね(笑)。

 

駄作にキレまくる夏井先生

駄作にキレまくる夏井先生

 

久々に腹立たしい句。

 

管理人kira2
管理人kira2

叱るときも一生懸命(笑)

 

俳句の世界は「性善説」

俳句の世界は「性善説」

 

 

きっと、預かられた子どもたちも夏井いつき先生の愛のムチをたくさん受けてすくすく育っていったのだと思います。その生活に加根光夫さんという思わぬ協力者が出てくることになります。

 

夏井いつきの夫・加根光夫のプロフィール・学歴・生年月日は?

 

このイケメン男性が加根光夫さんといって、現在の夏井いつきさんの旦那さんです。とっても素敵ですよね~♪

 

カッコイイ加根さん

カッコイイ加根さん

 

「御幸ハウス」がもたらしてくれた出会いはそれだけではありませんでした。夏井いつき先生はここで加根光夫さんという8歳年上の特別な男性に出会います。不登校の生徒らと同じく俳句を通してこの「御幸ハウス」で知り合うことになりました。

 

名前:加根光夫(かねみつお)

生年月日:1949年?月?日

学歴:関西大学

経歴:定年まで博報堂関西支社にてCMプロデューサーとして活躍

その後フリーランスの映像プロデューサー兼夏井先生のマネージャー

2015年肺がんで療養するも無事回復。

現在、株式会社夏井&カンパニーの代表取締役を務める

 

 

きっかけとはもともと、夏井いつき先の俳句会にも出席するくらい夏井いつき先生ファンだったそうです。夏井いつき先生の開く俳句講義にもかかさず出席し、加根光夫さんは「講義にいつも楽しそうに、そして話しているときにも笑顔をかかさなかった。」のだそうです。

 

 

管理人kira2
管理人kira2
 

男性も爽やかな笑顔が大事ですね。

 

◆夏井いつきの現在の旦那は元博報堂出身の凄腕プロデューサー加根光夫!?

 

加根光夫さんは当時、博報堂関西支社にお勤めだったということで、ネットTVのオファーのため大阪から松山まで何度も通っていたのだそうです。彼は「マロニーちゃん」のCMを手掛けた 優秀なCMプロデューサーだったそうです。番組は配信されることはなかったようなのですが、何度か夏井いつき先生にお会いしてそのお人柄に触れるうちに、「人間としておもしろい」と、夏井いつき先生を見ていて感じたそうです。

 

 

夏井いつき先生自身は前回の結婚生活にだいぶ懲りていたこともあったのか、加根光夫さんに出会う前はこんな風に思っていたそうです。

 

結婚なんて 冗談じゃない。

いまから11年前、私は49歳で再婚しました。当時、私には23歳の娘と22歳の息子がいましたが、正直、まさか自分が再婚するなんて、想像もしていなかったのです。43歳で離婚したとき、「あぁ、自由になった」と思いました。だから、二度と結婚するつもりはなかったのです。

離婚にはものすごく負のエネルギーを使いましたし、姓が変わることによる膨大な手続きが面倒で、もう、こりごり。結婚さえしなければ、離婚する心配もありません。だから、もう一度結婚するなんて冗談じゃない、と思っていました。

 

また、生活苦などを理由に最初は再婚を渋っていたとのことでした。夏井いつき先生としてはもう成人されているとはいえ、2人のお子さんのことも考えての発言だったのかなと思うのですけれども、加えて加根光夫さんの方も、二度の離婚を経験されていました。

 

お互いに多くの精神的な弊害がある中、それらを乗り越えて、出会いから3年後2006年夏井いつき先生49歳の時に加根光夫さんと先生のお二人は結婚されます。

 

 

小野小町の恋人は誰だったの?六歌仙の歌人・恋愛と古今和歌集に残る恋の歌
小野小町の『古今和歌集』採用の全17首の紹介と、彼女の恋愛、それにまつわる鮮やかな歌と意味、彼女の愛した男性が一体誰だったのか?に迫ります!

 

 

夫・加根光夫さんと夏井いつき先生

夫・加根光夫さんと夏井いつき先生

 

加根さんは「こんなに能力がある人は見たことがない」と彼女の才能を絶賛。また、彼女も率先して御幸ハウスでの家事なども嫌な顔一つせず行ってくれる加根さんには本当に感謝しかないとおっしゃっていました。夏井いつき先生の自宅では実子などの面倒を見ていたといいますから、加根光夫さんも本気度が違います(笑)。この頃には、お互い人間として弊害など何ともないと思えるほどに尊敬し合える関係になって居たのでした。

 

◆夏井いつきが結婚を決意した!加根光夫のプロポーズに年齢の奥行きを感じる♡

 

凄く自然体で素敵なプロポーズをされ、全く再婚の意志がなかった夏井いつき先生が再婚を決意することになります。やっぱりですね、結婚する時にはちょっと目がくらむ必要があると思いますね(笑)。冷静沈着な気持ちでは女は結婚なんかしないんです。

 

夏井いつき先生のようなそもそも一人でも豊かな女性に、夢とロマンをあげられる加根光夫さんはホント、凄腕プロデューサーだった理由が分かります!

 

はい、ではどうぞ。

 

いつも笑顔いっぱいの加根光夫さん夏井いつきさんも意識し始め、そして交際しはじめ、夫とのプロポーズをきっかけにゴールインしました。

 

「自分が付き人だったり、役に立つことのほうが俳句のためになるんじゃないかな。
僕ができる事をして、助けたい。」

 

「歳とってるけど、結婚しましょうか。」

 

と御幸ハウスの玄関先でプロポーズされたそうです。

 

そら、メロメロリンよね~♡

 

 

まだまだ新婚カップル♡

 

夏井いつき先生も、加根光夫さんの屈託の無い笑顔が大好きなんだそうです。また、ご結婚後もご主人に対してこんな風に語ってらっしゃいます。

 

「感謝しかない。全然、まったく感謝以外の言葉は浮かんでこない。」

 

現在は、加根光夫さんは会社を定年退職され、俳句に人生のすべてをかける夏井いつき先生を全身全霊で支えているそうです。ご主人となった加根光夫さんも大手の会社で活躍されていた方だったにもかかわらず、そこから夏井いつき先生のマネージャーとして支えていく活動をしていくなんて、なかなかできる事じゃないですね。

 

近年、加根光夫さんは夏井いつき先生の活動全般の業務を行う法人を立ち上げており、そこの代表取締役兼(やっぱり)マネージャーをされているそうです。

 

 

夏井いつきは旦那・加根光夫の闘病生活でも俳句を詠み続けた!?

 

 

しかし二人の結婚から9年後になる2015年3月ご主人の加根光夫さんに病気が発見されます。人間ドッグで右の肺に影が見つかったのでした。実はこの年に夏井いつき先生俳都松山大使にも就任しています。本当に一進一退といった状況ですね。当時の夏井いつき先生の心境はというと・・・。

 

「心配し、しんどかったけど、もうしようがない」

「俳句つくるか!」・・みたいな気持ちになった。

物事というのはどうなるのか分からないけれど、「なるようになる」。

私は俳句を、彼の回復への祈りにしよう!

 

管理人kira2
管理人kira2
 
 

やっぱり俳句なんですね!

◆夏井いつきが旦那・加根光夫の闘病中に詠んだ代表作の俳句を紹介

 

とにかく、100や200ではない数の俳句を作り続けたそうです。

 

 

 

その時の俳句のうちいくつかをご紹介します。夏井いつき先生は不安な気持ちにに襲われながらも、毎日毎日、その日の俳句を詠まれていたそうなのですが、そうしている事で夏井いつき先生自身、なんとか平常心でいられたそうです。

 

・「摘出せる肺は蛍の匂いして」

・「ぬるくふるえて病院食の冷や奴(やっこ)」

・「朝の蝉(せみ)あかるし検温の時間」

 

無事ご主人である加根光夫さんの手術は成功しました。

夏井いつき先生の中では、最後にとりあげた句「朝の蝉(せみ)あかるし検温の時間」に今改めて見ても、当時のささやかな喜びを思い出すようです。加根光夫さんが手術後に快方へ向かう兆しが見えた喜びを詠んだ句で、よくこの句を取り上げてお話をされています。

 

加根光夫さん その時、俳句新聞「いつき組」の1面すべて僕の肺がんの句で埋まってしまい、悔しく思って、自身で肺がんの句を作ったりもしていました。

 

加根光夫さんも肺がんの句をつくっていた!

 

 

加根光夫さんの術後の経過も良いようで、現在、大活躍の夏井いつき先生をいつも番組撮影にも同行してサポートされているそうです。夫婦助け合いで素敵ですね。

ご夫婦でこんな会話をされたことがあるそうです。

 

夏井いつき先生 「アタシのどこが気に入った?」

加根光夫さん 「一生退屈できそうもないところ。」

 

管理人kira2
管理人kira2
 

ご主人、デレデレですね(笑)

 

その言葉のお返しかどうかは分かりませんけれども、夏井いつき先生からご主人の加根光夫さんに贈られた句があります。

 

「風のたてがみは花野とゆく白髪」

 

ざっと説明すると、貴方が側に居てくれた頼もしい。という意味だそうです。「たてがみ」と「白髪」が加根光夫さんのチャームポイントとぴったりですね。

 

管理人kira2
管理人kira2
 
 

とりあえず、返事も俳句です。

 

夏井いつきは夫・加根光夫とお孫さんとの楽しい生活もブログで報告

 

実は、夏井いつき先生は「おばあちゃん」でもあったのです!いつもぴしゃっと一括している姿しかテレビでは見ないので、何だか信じられませんね。

 

 

夏井いつき先生には現時点で4人もお孫さんがいることが分かりました。

いちばん上のお孫さんから順番に、2010年生まれ、2012年生まれ、2014年生まれ、2017年生まれということで、まだまだ俳句ファミリーは増えていく可能性がありますね!

 

ちなみに2017年に生まれたばかりのお子さんは孫の中では初めての女の子「8:19分(はいく)」の時刻に誕生したというのですから、夏井いつき先生の強烈な血を受け継ぐかもしれませんね!

 

幼少期の夏井先生

幼少期の夏井先生

 

現在お名前が分かっているのは、娘夫婦の長男「太一(たいち)君」(たいちゃん)と息子夫婦の長男「利吉(りきち)君」(りーくん、りんりん)です。

 

夏井いつき先生もお孫さんが大変かわいい様子で、ある日のブログタイトルに「孫を預かる休日♪」とあり、

 

これを休日と呼ぶか否かは別にして、

なんだか満ち足りた祖父祖母の一日でした。

 

という絶妙な表現と、

 

 

祖父・加根光夫さん、育児でも活躍中!

 

今ここに来て、お母ちゃんが恋してく号泣中!

祖父、抱いてます~(苦笑)

 

という、夫の加根光夫さんの緊急出動を思わせる、クスッとするような投稿がありました。いつまでも夏井いつき先生のご家族皆さんで鮮やかなその時その時のシーンを俳句にしたためていただき、益々ハッピーでたくましいご活躍をお祈りしたいと思います。

 

小野小町の性格・性別は?美女の理由は紀貫之!?晩年と最後は?死体の絵がある?お墓はどこ?
絶世の美女、小野小町の壮絶な晩年と最後について詳しく調べました。絶世の美女とされた理由についてもご紹介します

 

管理人kira2
管理人kira2
 
 

今回もたくさんのキラキラをありがとうございました。

コメント