Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

沖縄おすすめ食事はジャッキーステーキハウス!那覇地元民も大好きな名店がここに!


沖縄に行ったら是非寄りたい食べ物屋さんのひとつ、「ジャッキーステーキハウス」は沖縄がアメリカの支配下だった時代から美味しいステーキを地元民に提供してきた、沖縄のステーキハウスの老舗です。

今回は「ジャッキーステーキハウス」の溢れる魅力をご紹介します。沖縄のキラっとした思い出はステーキから是非♡

 

 

◆ジャッキーステーキハウスは東京からも沢山の芸能人が立ち寄る大人気お食事店!

 

沖縄に行って私が毎回、到着後のランチに立ち寄るのがこちら、ジャッキーステーキハウス。2019年の今年も早速寄ってきましたよ♪

 

 

店内に所狭しと飾られる有名芸能人、著名人のサイン色紙が圧巻!沖縄では超有名な老舗ステーキ店のジャッキーステーキハウスです。

 

 

テレビ番組でも「沖縄の地元出身者のおすすめの名店」には必ずと言っていいほどジャッキーステーキハウスは登場します!

 

◆ジャッキーステーキハウスは戦後の沖縄の匂い漂う1953年オープンの老舗お食事店!

 

ジャッキーステーキハウスは戦後間もない1953年のアメリカ統治下の沖縄で誕生したステーキ店ということで、店内に入るとアメリカンな雰囲気と日本の雰囲気が絶妙なバランスで混じりあい、独特の趣ある雰囲気を醸し出しています。

 

 

地元民も並んで入る大人気店である為、店内では沖縄の方言も飛び交っています。アメリカンなのに沖縄なジャッキーステーキハウス(笑)。

 

ジャッキーステーキハウスのホームページにもこのような記載があります。

 

老舗をうたう多くの店が高級化へ走る中、その味はもちろんの事、価格、ボリュームで ジャッキー今なお、気軽に入れる 安くて、美味しくて ボリュームたっぷりのステーキハウスとして人気があり、いつもたくさんの お客様であふれています。

 

沖縄の第1号としての店舗も写真で飾られていました。アメリカ占領下時代だったためか、日本の本土と違って、安く牛肉が入ってくることを利用し、ステーキ文化を沖縄に広めた老舗であるようです。

 

 

ジャッキーステーキハウスはこの頃からのステーキ文化を守り続けている、地元で愛されている大人気店なのです。

 

Aサイン
アメリカ占領下時、米国のレストラン基準を満たした店だけに与えられた認定書。
今も店内に 残り、時代が偲ばれます。

 

米国のレストラン基準を満たした店!!

 

ジャッキーステーキハウスのお店の案内文には「予約不可」の文字があります。それだけ大人気店ということもあるのでしょうが、足を運んでくれるお客様を何よりも大事にしているお店の信念のようなものがお店を訪れると伝わってきます。

 

管理人kira2
管理人kira2

何度でも足を運びたくなるお店です♡

 

◆ジャッキーステーキハウスの気になる食事の「食べログ」評価は??

 

気になるジャッキーステーキの「食べログ」評価はこちら。ちょっと思っていたよりも低いかな??という印象ではありますが、ジャッキーステーキの提供するステーキのお肉自体は国産牛ではなく、輸入の牛肉であるため、国産牛の深い味わいに馴れた現代の日本人の味覚からすると、そこまで特別にうま味がある、というわけでは正直ないと思います。

 

 

しかし、ここのお店の魅力は「お客様を喜ばせたい!」と長きに渡り経営を続けてこられたジャッキーステーキの歴史であり、また、例えば東京のステーキ店とはちょっと違った異空間、異文化を味わえる、沖縄ならではのこだわりのステーキのお店だということだと思います。

 

 

今では、地元民や沖縄好きの旅行者の間で「〆のステーキ」の言葉があるのだそうで、「〆のラーメン」ならぬ沖縄ならではの文化が生まれているということです。

 

管理人kira2
管理人kira2

沖縄では人が夜集まる時間帯も東京とはだいぶ違うようで、スタートが遅めな印象があります。

 

沖縄県那覇市出身者の国仲涼子さんも確か大好きだと言っていたような??

 

向井理の妻・国仲涼子に第二子供誕生!キスシーン写真&でき婚でも円満画像!
今回は国仲涼子さんの旦那さんとなった向井理さんとの馴れ初めやお子さんについてまとめました。国仲涼子さんは永遠のキラキラ女性だー(溜)

 

◆沖縄那覇空港→おすすめジャッキーステーキハウスへ昼食事へGO!

 

レンタカーでなくても、ジャッキーステーキハウス「旭橋」駅から徒歩5分程度で行ける距離です。その旅行でどのエリアを観光するにしても、行きと帰りは那覇空港に行くことになると思いますので、行きか、帰りか、両方か(笑)でジャッキーステーキハウスに寄ると、ほかの予定を圧迫しなくても済むのでお勧めです。

 

 

特にこれは私が東京なので東京からの話になってしまって恐縮なのですが、今回私が使った飛行機は8:20分羽田発の便だったのですけれども、那覇空港に着き、レンタカーを借りて、ジャッキーステーキの店舗に着いたのは13:00過ぎくらいになっていました。

 

この時間以降になると、しばらくジャッキーステーキハウスも少しゆとりのある時間帯になってくるようなので、そこまで待つこともなく入店できます。

 

管理人kira2
管理人kira2

そういうわけで、私は毎回、初日のランチに寄っています。

 

◆ジャッキーステーキハウスは駐車場完備!店員さんの気さくな優しさが素敵なお食事店

 

沖縄旅行となると大抵はレンタカーを借りる方が多いと思いますので、駐車場がないと何かと立ち寄るにも不便です。

 

が、さすがお客さんの想いのジャッキーステーキハウス!!

 

店舗の入り口前に駐車場を設置しており、駐車場への誘導のためのスタッフまで用意してくださっています!いつも親切に車を誘導してくださいます。

 

 

こんなにジャッキーステーキの駐車場が空いていることは私は見たことがなく、だいたいは写真でいうところの、道路奥側から手前に向かって入ってきて、店舗の脇辺りで数分待ちます。(スタッフの方が誘導してくれます)

 

 

管理人kira2
管理人kira2

これだけの大人気店なので、その敷地を一部でも店舗拡大ににすれば…なんてことをふと考えてしまうのですが、そんなツマラン考えは老舗の店舗にはないようです。

 

 

情報によるとジャッキーステーキハウスの駐車場は12台分ということです。

 

◆ジャッキーステーキハウスは待ち時間をお知らせしてくれる親切な看板付の人気お食事店

 

ジャッキーステーキハウスはだいたいそれでも待ち時間があります。親切なお店側の配慮で、その日の待ち時間のおおよその目途を知らせてくれる看板が入り口の外側に設置されています。

2018年の1月に、同じように東京から出て13:00過ぎにジャッキーステーキハウスに着いた時の看板がこちら。

 

「やがて空席」。

 

 

 

そして、こちらが2019年1月の13:00過ぎにジャッキーステーキハウスへ到着した際の案内状況です。

 

おなじく、「やがて空席」。

 

 

どちらも、およそ20-30分未満でジャッキーステーキの店舗に入店できました。着いてすぐに人数を伝えると、外で待っていてもお知らせしてくれます。お知らせされると直ちに席に誘導され、注文するとハイスピードで食事が届きます!

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2

「まあ、美味しい」の理由が次から明るみになりますw

 

◆ジャッキーステーキハウスのスープはどこか懐かしいのに不思議な味!

 

ジャッキーステーキハウスの店舗内の席に着き、ステーキを注文すると、先にこちらの2品が届きます。あと、ごはんかパンが選べます。サラダは多分見た通りの味なのですが、こちらのスープが何かとても不思議な味!!

 

 

今日(食べた当日)店員さんがテーブルへ置く際に言っていたのが、確か、「??ととんこつのだしでつくったスープ??」と言っていた気がします!

 

見た目はクリームシチューかクラムチャウダーのようなものを連想させますが、全く違う味です。もっと見た目よりもあっさり、さっぱりした風味です。

 

1回目は「これはなんだ‥‥?」という印象なのですが、回を重ねるたびに、ココでしか味わえないこの味に不思議とはまっていく人もいるようです。

 

◆ジャッキーステーキハウスのおすすめ食事メニューはテンダーロインステーキ Lのレア!

 

こちらがテンダーロインステーキの「Ⅼ」のレアです。

 

おおおお~!

 

 

 

最初に出てくると、テンダーロインステーキ大きさと、あまりの赤さにビックリします(笑)。

鉄板がかなり高温なので、食べる頃にはだいぶ日が通ります。

 

 

なかなか好評です。

 

 

那覇に来たら、ジャッキーステーキハウス!と決めている方も多いようですね。

 

◆ソースが変⁉物議を醸しているジャッキーステーキ NO.1ステーキソース

 

ここまでは、とてもステーキハウスとして優等生なイメージのジャッキーステーキハウスなのですが、ここからはあの不思議なスープ並みの強い個性を色々と出してくれます(笑)

 

最初の個性がこの味付け調味料群。

ただ、ジャッキーステーキハウスとしてはこの中でも「No.1ステーキソース」というものを全身全霊で推しています!

 

 

が、こちらのステーキソース、どうやら物議を醸しています。

 

 

よくある、感想がこちら。

↓  ↓  ↓

 

 

私は生まれも育ちも東京人なので、東京人の印象として、このソースに近いものを表現すると、「デミグラスソース」です。

 

東京の人はおそらくですが、このステーキを設置された調味料内で食べたとすると、塩コショウ、醤油少し、がベストではないかと思われます。

 

  

 

ただ、沖縄の地元民に言わせると、「このソースでなければ意味がない!!」と熱弁するほど、このソースが大好きだとか。

 

管理人kira2
管理人kira2

那覇出身の友人が熱く語っておりました。

 

でも、そうした話題性をお土産にするのも楽しい!ジャッキーステーキハウスです。

 

◆地元の通はジャッキーステーキハウスで食事は『Aランチ』を頼むらしい

 

ところが、なんと、沖縄の地元の人がジャッキーステーキハウスで好んで食べるのはこちらの「Aランチ」だそうです。

 

これを知ってこそ通!!とのお話。

 

 

いつか頼んでみたいとは思っているんですが、ついやっぱりステーキを頼んでしまいます。

 

◆他の食事メニューも個性的!ハンバーグ、タコス、チーズバーガー、フライライス??

 

改めて見てみると、ジャッキーステーキハウスのメニューがバラエティに富んでいすぎてビックリ!!

 

いったい何屋かわからなくなるような品ぞろえの豊富さ(笑)!!

 

 

夜中のジャッキーステーキハウスは飲み屋さんと化してこれまた大盛況のようなので、深夜程いろいろなメニューの注文があるのかもしれないですね。

 

 

 

日本人がみんな大好きジャッキーステーキハウス「ハンバーグ」がこちら

 

 

 

沖縄の人気食べ物のひとつ、ジャッキーステーキハウス「タコス」がこちら。

 

 

 

ジャッキーステーキハウス「フライライス」というものがこちら!!

 

  

 

 

アメリカンな風を吹かせるジャッキーステーキハウス「チーズバーガー」がこちら

 

 

 

このアルミがまた!

チーズバーガーの中身はこんな感じだそうです。

 

 

 

 

でも、ジャッキーステーキハウスには「ヤキソバ」もある(笑)!!

 

 

管理人kira2
管理人kira2

沖縄地元スーパーではヤキソバはこのような面が主流のようでしたよ♡

 

◆ジャッキーステーキハウスのお食事処・営業時間は昼11:00-夜1:00まで!

 

昨年は1月の第一週に言ったので、まだジャッキーステーキハウスには新年のお飾りがありました。

 

 

その下に記載がありますが、ジャッキーステーキハウスの営業時間は昼11:00-深夜1:00(ラストオーダー)までです。

また、ジャッキーステーキハウスのお休みは以下の通りです。

 

正月(1/1)、盆(旧暦7/15、ウークイのみ)休み

※2018年11月より毎月第2・第4水曜日を定休日とさせていただきます。

 

管理人kira2
管理人kira2

水曜日は要注意ですね。

◆ジャッキーステーキハウスでの食事は「お一人様」でも大丈夫??

 

ジャッキーステーキハウスに訪れているお客様の面々を見ると、そのほとんどは複数名で来ている印象です。4名席に分かれており、かつ、大人気店なので、少し、ひとりではそうした混雑する時間帯にはとても入りづらいかもしれません。

ただ、それはたまたま私が行った時にそうだっただけのようで、ひとりのお客様もいるようです。

 

こんな口コミ情報がありました。

 

 

先ほども少し話には出ましたが、ジャッキーステーキハウスは、13時を過ぎるとだいぶ並ぶ人数が少なくなってきて、おおよそ15時-17時がねらい目だと言われています。

 

◆国際通りからジャッキーステーキハウスまでの車ルートは?

 

初日でなくても、国際通りに買い物へ行く際などは車でも電車でも近いです。マップで見るとこんな感じです。マップは国際通りからジャッキーステーキハウスへ車で行く際のルートを示しています。

 

 

電車で行く際はひとつ隣の「旭橋」駅で下車して徒歩5分程度です。

 

最後に、ジャッキーステーキハウスの住所は下記です

〒900-0036 沖縄県那覇市西1丁目7 西1丁目7−3 ジャッキーステーキハウス

 

2018年からは定休日が前述のように変わっていますので、ご注意ください。

 

管理人kira2
管理人kira2

それでは、よいジャッキーステーキを!

 

沖縄ガンガラーの谷は超穴場観光スポット!おしゃれケイブカフェも併設!画像充実!
沖縄本島での楽しみ方は色々ですが、せっかくはるばる来たのだし、ショッピングよりも沖縄の土地の独特の風景や大自然に触れたい!という方に穴場のおしゃれスポット「ガンガラーの谷」「ケイブカフェ」を是非お勧めしたいと思います。心がワクワクするキラキラの思い出がつくれること間違いなし!「ガンガラーの谷」では是非ツアーをあらかじめ電話予約して大自然の探検を満喫してください♡

 

コメント