大坂なおみの母親・環は根室の実家に結婚を反対され大阪に行った!?画像あり

●マッスル/ストイック属

2019年の年始から名実ともに世界一の女子プロテニスプレイヤーとなった大坂なおみ選手ですが、彼女の強さの支えになった母親・大坂環さんがこれまたとってもパワフルでカッコイイ!と注目をされています。今回は娘たちを2人ともプロのテニス選手にしたスゴイお母さんのその大きな愛情のルーツに迫りました♡世界一の選手を生み出したお母さんもやっぱりすごかった!

 

 

 

 

◆大坂なおみの母親・大坂環がカッコいい!年齢は?上島竜平に似てる?画像

 

世界最強の女子テニスプレイヤーでありながら、笑顔と自然体で振舞う様子が可愛らしくて大人気の大坂なおみ選手ですが、彼女の母親である大坂環(おおさか たまき)さんがこれまたカッコイイ!!と話題です。大坂なおみ選手をステキな娘さんに育て上げた大坂環さんとはいったいどんな女性なのでしょうか?

 

 

 

 

こちらが大坂なおみ選手の母親の大坂環さんです。娘さんの大活躍に近頃は色々なメディアで登場してくれています。そのたっぷりとした様子と貫禄が「肝っ玉母ちゃん」という感じで確かにカッコイイ!!

 

 

 

 

大坂なおみ選手の母親の大坂環さんの強くて優しそうな雰囲気とは別に、お母さんがメディアに登場した当初はお笑い芸人の上島竜平さんに似てる!との声も上がりました。

 

 

 

どうですかね?イメージがだいぶ違うように思うのですが…。あったかい感じは似てるのかもしれないですね。

 

 

情報によると、大坂なおみ選手の母親の大坂環さんは2018年の時点で47歳と言われていますから、2019年は48歳になるのではないかと思います。そうすると1971年頃のお生まれかと推測されます。

 

 

ちなみに大坂なおみ選手の父親のレオナルドさんはさらに4歳年上のようですので、2019年には52歳になると思われます。(1967年生まれと推測)

 

◆大坂なおみの母親の出身は?ママはハーフ?母国語は日本語?

 

大坂なおみ選手の母親の大坂環さんは日本国籍ということですが、見かけでは顔つきも髪型も体格も日本人離れしているように見える、と言われていますが、ハーフなどではなく、純粋な日本人のようです。

 

 

大坂なおみ選手の母親の大坂環さんは若い頃から英語を取得して大阪では英語講師として働いていた経緯もあり、夫となったレオナルドさんもアメリカ国籍の方ですから、アメリカの文化の影響を大きく受けたのかもしれません。実際、長年アメリカでの生活もしています。

 

 

 

 

しかし、日本で生まれ育ったので母国語は日本語であり、もっと驚くべきことは、家族に提供する食事の99%は日本食だということです。

 

99%日本食!!

 

 

 

大坂なおみ選手の母親の大坂環さんは子供たちが小さい頃から、食生活や栄養面に関して大変気を配って食事を提供していたといいます。ですから、大坂なおみ選手も食べ物は日本の方が合っているという程に、日本食が大好き!なようですよ。

 

 

◆大坂なおみの母親は北海道根室の出身!?韓国??実家の仕事は?

 

大坂なおみ選手の母親の大坂環さんは北海道の根室市出身だということです。南国風でハワイでアロハなイメージですが、完全に北国の人でした(笑)!

 

 

 

 

お母さんも運動神経がよかったようで、スピードスケートをやっていたのだそうです。スピードスケートというとかなりハードなスポーツなので、そういった意味では現在の大坂なおみ選手のパワフルで瞬発力のあるプレーと共通点が見いだせる印象です。

 

 

 

 

大坂なおみ選手の母親の大坂環さんの父親、つまり、大坂なおみ選手の母方の祖父は地元の盟主のようで、2018年9月10日にNHKの番組で大坂なおみ選手の祖父の根室のご自宅がテレビで放送されたようなのですが、物凄い規模の豪邸だったようです。

 

 

母方の祖父は歯舞群島の勇留島出身で、根室漁業協同組合組合長をしている

 

 

大坂なおみ選手の祖父・大坂鉄夫さんはこちら。大坂なおみ選手の2018年のグランドスラム制覇の後のインタビューでのことです。とても優しそうな表情をしていますね。

 

 

番組を見た視聴者によると…

 

「大豪邸だなあ」

「庭園?公園?」

「とんでもない金持ち」

 

と、大坂なおみ選手の母親の大坂環さんはかなり裕福なご家庭出身のようです。

 

 

その庭の刈り込まれ方が、浜離宮レベル!!(笑)

 

 

ご家族そろって、笑顔にパワーがあるのが印象的ですね。

 

管理人kira2
管理人kira2

お爺さんの笑顔も浜離宮レベルでしたw

 

 

◆大坂なおみの母親は実家の父・鉄夫に結婚を反対されて大阪へ移転!?

 

今でこそ、このような和やかなあったかファミリーとして幸せそうな様子が伝わってくる印象ですが、大坂なおみ選手の母親の大坂環さんと、この大坂なおみ選手の祖父・大坂鉄夫さんの間には、昔、親子関係を10年程絶つくらいのひと悶着があったようです。

 

 

 

 

想像できないようなお話ですが、親子というのはお互いに思い入れや愛情という名の執着心がたくさん湧いてきますから、どこも一筋縄ではいかないものなのかもしれませんね。

 

うっかり話してしまった、という事なのかもしれませんが、大坂なおみ選手の母親の大坂環さんは8月にNYタイムズの取材に対して、大坂なおみ選手の祖父である大坂鉄夫さんとの間で昔起こった「いざこざ」について語ってしまいました。

 

 

 

 

それだけ大坂なおみ選手のファミリーにとっては既に消化している「もはや深刻ではないこと」だったという意味だと思うのですが、これが少し波紋を呼んでいます。

 

 

その「いざこざ」はというと?

 

大坂なおみ選手の母親の大坂環さんと後に夫となるレオナルドさんは札幌(一部情報ではNY)で出会い、交際を開始します。情報では大坂環さんが19歳でレオナルドさんは23歳(推定)NYから来た大学生だったということです。

 

しかし、数年間はその交際について家族には伝えていなかったといいます。理由としては北の果てである保守的な思想の実家両親の感覚では娘がハイチ出身の外国人と交際しているなど、感覚として理解できないだろうと分かっていたからだといいます。

 

 

 

 

しかし、大坂環さんが20代前半に差し掛かったころ、娘の結婚を心配した父親の大坂鉄夫さんにしつこくお見合いを勧められるようになり、仕方がないのでレオナルドさんとの交際結婚しようと決めている事について報告したところ、

 

父親の大坂鉄夫さんからはレオナルドさんが外国人で、しかも黒人であることを理由に大坂家の名前に泥を塗るのか、と怒り狂って罵倒されたということがあったのだそうです。

 

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2

お爺ちゃん偉い人みたいだしね

 

10年以上もの間、家とは関係を絶っていたらしい

 

想像していたこととはいえ、実際にそのような感覚である父親にも失望し、大坂環さんとレオナルドさんの二人は反対をされていた結婚をして、大手英会話教室の仕事があった大阪へ移ることになりました。そこから実家との係わりも10年ほど遮断したようです。

 

大阪の地で大坂なおみ選手の姉である大坂まりさんと、大坂なおみ選手が誕生することになります。

 

 

 

 

そして、大坂なおみ選手が3歳の頃(2000年)には大阪からさらにアメリカへ移住をします。レオナルドさんと子どもたちの育成を考慮した選択だったという話です。ますます北海道のご両親とは縁遠くなった時代かもしれないですね。

 

 

 

 

この時代の話を大坂なおみ選手の母親の大坂環さんがNYタイムズの記者に話してしまったことで、もう家庭内ではすっかり解決している問題であるのにもかかわらず、このようなタイトルで批判を浴びてしまうことになりました。

 

 

大坂なおみ母親が日本で受けた結婚めぐる人種差別…NYタイムズが特集で「純血性にこだわる社会」と指摘

家門の恥からアジア人初のテニス世界1位になった「大坂なおみ

 

 

これはお爺ちゃんも今後大変そうですが、まあ、本当のところなので仕方がないのかもしれません。島国である日本の、しかも都心部ではなく外国人が少ない北の果てとなれば、こうした周辺地域とのつながりを維持するために先例のない異質なものを受け入れられない地盤というのは日本には根強くあるように思います。娘の将来を心配して‥ということだったのでしょうが…。

 

 

 

お爺ちゃんもがんばって(笑)!

 

 

◆大坂なおみの母親は大阪で大阪兄弟を出産!ふたりともプロテニス選手!

 

大坂なおみ選手のファミリーはそうして、大阪で誕生し、子供たちの環境を考えてアメリカに移り、さらに、テニスを始めた子供たちのためにアメリカの中でもテニスの聖地といわれるフロリダへ移住します。

 

 

この辺りで、大坂なおみ選手のご両親は子供たちをテニスプレイヤーとして一流にすることを本気で考え始めていたように思います。テニスに生活を集中できるように色々な工夫を始めます。まずは学習面ではオンライン学習のできる学校を選び、中高共に自宅学習で済むように工夫することで昼間の練習時間の確保をします。

 

それによって、大坂なおみ選手も姉のまりさんも昼間はフロリダにある市営コートでテニスの練習に励んでいたようです。

 

管理人kira2
管理人kira2
 

すごい!!

 

また、大坂なおみ選手の母親・大坂環さんは子供たちの体づくりのために栄養に十分注意した食事を提供することで子供たちをサポート。子供たちはすくすく育ち、アメリカのジュニア大会にも参加するようにまでなります。

 

 

 

 

大坂なおみ選手が11歳の時には15年ほど関係を絶っていた北海道根室の実家へ子供たちを連れて赴き、両親に娘たちを会わせる機会もあったそうなのですが、子供たちが自宅学習とテニスの練習をしていること、子供たちにプロテニスプレイヤーを目指させることについておそらく母親のさんが語った際に、実家のご両親には

 

テニスはお遊びだよ、仕事にはできないよ

 

 

と言われてしまったというエピソードもあります。しかし、孫2人にはとても興味をもって接してくれたようで、少しだけ家族の交流はこの頃から回復へと向かったようです。

 

 

お遊びだよと言われたテニスで

大坂姉妹はふたりともプロテニスプレイヤーになりました!

 

 

 

 

しかも、大坂なおみ選手は2018年全米オープン優勝で380万ドル(約4億1800万円)!!

全豪オープン優勝で410万豪ドル(約3億1000万円)!!

 

 

世界でトップです!お爺ちゃん(笑)!

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2

爺ちゃん、平謝りしかないなw

 

 

大坂なおみ選手のお爺さんの反応は??

 

 

「身内として嬉しいです」

 

 

おい!と突っ込みを入れたくなるようなコメントではありますが、実際、大坂なおみ選手の祖父・大坂鉄夫さんは数年前に大坂なおみ選手が来日した際、こんな素敵なプレゼントをされたようです。

 

 

「有名な選手はみんなピアスをしているから、じいさんが買ってやる」

といって、ピアスをプレゼントしてあげたそうです。

大坂なおみさんのピアスというとネックレスとお揃いのパール(真珠)ですよね。

パール(真珠)は日本の象徴とのことで、パールが汗に弱いのを承知で付けているそうですが、どうやらおじいさんからのプレゼントのようです。

 

やるじゃん。お爺ちゃん♡

 

 

 

人に歴史あり。という物語なのでした…。いくつになっても学びと感動はあるようですね。

 

 

◆大坂なおみの母親の全豪での写真とあったかい話がyoutubeでも人気に!

 

ここまでの経緯を見ていくと、大坂なおみ選手の活躍の裏側には本当にたくさんの人の支援と想いが詰まっていることがよくわかります。特に大坂なおみ選手のご両親の若い時代から子供たちを最優先に生きてきたことがこうして花を咲かせたと思うと、目頭が熱くなりますね。

 

 

 

大坂なおみ選手が2018年の全米オープンの優勝を決めた時には、大坂なおみ選手はスタンドに駆け付け、母親の環さんに喜びの報告へ行きました。

 

 

 

お母さんもこれにはもう、涙をこらえられなかったようです。大会の公式ツイッターもこの時の光景をコメント付きで配信していました。

 

この時のことをインタビューで聞かれた際に大坂なおみ選手は

 

お母さんは私のためにたくさんのことを犠牲にしてきてくれて..それに、私の試合を観戦することは母にとっては大きな事なんです。だって普段の試合だったら来てくれないから。

 

(笑)!

 

お母さんが居る前での試合ということ自体がイレギュラーだったみたいですね。絶対に負けられない試合だったでしょうし、お母さんもきっと試合中、物凄い形相でパワーを送っていたに違いありません!!(毎回来てもらった方が心強そうw)

 

 

管理人kira2
管理人kira2

まさに百人力(笑)あ、爺ピアスもしてる!

 

 

 

 

その後2019年には間髪入れず全豪オープン優勝し、名実ともに世界一のプレイヤーとなりました!

 

 

 

ここからも熾烈な戦いが予想されますが、お母さんとタッグを組んだ戦いが見ものですね。

 

 

色々な人が大坂なおみ選手からパワーをもらっているようです。

 

 

お母さんの笑顔から放たれる生命力とパワーは、こうした長年の歴史と子供たちを想う母心から作られていたようです。やっぱりとっても魅力的でカッコイイお母さんなのでした!

管理人kira2
管理人kira2

2019年もパワフルなご活躍が楽しみですね♡

 

大坂なおみ選手の国籍は?オリンピックに国籍選択アメリカを迫られる!?どうする?
★今回は2018年20歳の若さで日本人初のグランドスラム初優勝に続き、2019年にはスタートからアジア初の全豪オープン初優勝を達成した大注目のプロテニスプレイヤー大坂なおみ選手の国籍選択に関する問題についてまとめました。国籍に関する情報を集めるうちに、大坂なおみ選手選手のご家族の日本に対する思いや、大坂なおみ選手をここまでの選手にするために日本側の様々な立場にある方たちの長年にわたるサポートがあったことなども出てきましたので一緒にお届けできればと思います。

 

コメント