おしんの感動は過去最高視聴率!実話?モデルは?海外でなぜ大人気!?ベトナム・フランスも!?

●ヴィヴィッド/カリスマ 属

昭和の時代、本放送の人気ぶりから『オシンドローム』と呼ばれるほどの社会現象を巻き起こしたNHK朝ドラの中でも今や伝説となっている高視聴率番組『おしん』。放送当時に幼少期だった子たちは皆「おしん」教育を受けるなど、色々な意味で国レベルの影響を与えた女性でもありました。

今回は過去最高視聴率をだした『おしん』の海外での人気について情報を集めてみました!苦難の中で最高にキラキラした女性「おしん」からも、最高級のキラキラのかけらをいただきましょう。

 

 

『おしん』って知ってる??日本最高視聴率NHK朝ドラ

 

『おしん』は、橋田壽賀子の脚本による昭和58年(1983年)4月から昭和59年(1984年)3月まで「NHKテレビ放送開始30周年記念作品」として放送されていた日本のNHK朝の連続テレビ小説 第31作目、全297話の長編テレビドラマ。NHKの連続テレビ小説では通年の放送となったのは『鳩子の海』以来の作品だったということです。

 

 

おっかあ!!

 

連続テレビ小説の定番である“戦中と戦後の混乱期を逞しく生きた女一代記”の一つ。

1983〜84年の平均視聴率は52.6%最高視聴率62.9%これはビデオリサーチの統計史上、

テレビドラマの最高視聴率記録となっている。

 

平均視聴率は52.6%!
最高視聴率は62.9%!

 

そんな視聴率ってあるのか!?というような見たこともないような数字となっています(笑)。それだけ、当時の日本人の大半がこのドラマにくぎ付けだったということですね。

 

◆『おしん』は田中角栄も大絶賛の感動ストーリーだった!

 

当時、田中角栄さんも自身のの人生と『おしん』を照らし合わせて、涙ながらに「俺は男おしんだ」と語ったそうです。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

祖母のいる新潟では私の幼少期、

角栄さんのポスターがたくさん貼られていました。

新潟の光でした。

 

 

おしん』は佐賀県から抗議クレームが入ったらしい

 

あまりに国民が総勢で感情移入してしまった『おしん』では、おしんをこっぴどくいじめる憎たらしい姑が登場すると、その姑の出身地が佐賀県ということ、そして佐賀県が嫁姑の闘いの舞台となってしまったことから、「佐賀県」の住民よりNHK佐賀放送局に大変多くの抗議の電話が殺到したそうです。

また、姑役の女優のもとには抗議の文章が殺到したということ(汗)

 

 

嫁姑戦争の舞台となった佐賀県では、「県のイメージダウンになる」とNHK佐賀放送局に抗議の電話が殺到し、NHKが「もう少し見てもらえれば真意を汲み取ってもらえる」と釈明を出す必要に迫られた。この時、姑を演じた高森和子はテレビのトーク番組に出演し「あれは演技の上ですよ」と苦笑しながら釈明している。

 

また、いまだにその余波は根強く残っているようで…

佐賀に娘を嫁にやるご家庭からこんな話があったというエピソードも…

 

なんでも、兄の彼女はご両親から
『佐賀の姑さんと言ったら<おしんの姑>で有名なくらいなんだから、気を付けなさい』
という「警告」じみたアドバイスを受けたというのである。

衝撃である。うちの母親はおしんとは関係ない。勿論息子である俺もだ。
これを向こうのご両親も冗談で言っているわけでもないというからおそろしい話だ。
大体「気を付けなさい」って何を気を付けるのだろうか。

 

これは衝撃…

 

 

この話を提供してくれた方の話が本当だとすると、『おしん』の放送が終わってもう30年以上になるというのに、未だに当時の視聴者の記憶に「佐賀の姑」の悪事が刻まれているということになります。

 

もはやドラマを超えて、一つの歴史上の事件

 

世界中に配信された、世界向け「saga no shootme」の悪事も世界中で観た人の記憶に当然残っているはず。日本全国の「佐賀の姑」にはただただ気の毒だ、といわざるをえない。

 

感情移入の境地が起こした「佐賀の姑」の悲劇

 

「佐賀の姑」の苦悩の上にこの物語が成立していることはあらかじめ知っておかなければならない 事実だなと思います…。

 

平均視聴率は52.6%の起こした悲劇とも言えます・・・。

 

しん』感動ストーリーは実話だった!?モデルは誰?

 

『おしん』の物語には現実にモデルとなった女性がいたのだそうです。それは静岡県の丸山静江さんという女性だと言われています。

 

『おしん』が放送されたのは1983年ですが、丸山静江さんという方は翌1984年の放送終了後に78歳で亡くなられているそうです。まさに人生の最後に自分自身の半生を振り返るようなドラマが日本全国で愛される物語として一大ブームを起こした後。それを確認して天国へ行かれたということになります。

 

なんて、人生はドラマチックなの。

 

『おしん』の物語の生みの親といえる橋田壽賀子さんが、当時雑誌「主婦と生活」で「母たちの遺産」という連載をもっていました。そこに丸山静江さんの長女 千鶴子さんが、母 静江さんの半生を書いて送ったのがきっかけだそうです。それが1979年のこと。

その後、丸山静江さんと千鶴子さんは、橋田壽賀子さんやNHKの番組スタッフの取材を受け、ドラマ化されたそうです。

 

 

丸山静江さんは、ご自身も『おしん』のドラマを楽しみに見ていたそうで、見ながら泣いておられたそうです。そして亡くなられたのが、ドラマ放送終了の直後だったということで最後までこのドラマを見届けてから、亡くなられたというのがこれまたドラマですね。

 

ドラマがはじまってから亡くなられれるまでの間、丸山静江さんは『おしん』のモデルとして
各地で講演をされたりしていたということです。

 

おしん』はなぜか海外でも世界各国で愛されている物語!?視聴率もすごい!

 

『おしん』は海外ですと、とりわけアジア圏で人気が高いようです。『おしん』を観て日本を知らなかった外国の人々が日本や日本女性に好意的な印象を抱いたという話もよく聞きます。

 

 

少女時代を演じた小林綾子が放送された国を訪れると、今でも「オシン!」、泉ピン子は「オシンマザー!」と呼ばれ、様々な歓待を受けるという。

海外初の放映は1984年のシンガポールで、日本で放送を見てファンとなった駐日シンガポール大使の要望により実現し、視聴率80%を達成、このヒットによりタイオーストラリアアメリカ中国などで放送されることになった。

一方、西欧諸国などで放送された時、国によってはあまり人気が出なかった

 

シンガポールは日本よりすごい視聴率

視聴率80%!? ヤバくない(笑)?

 

管理人kira2
管理人kira2

アジアの共感

 

◆『おしん』の世界各国での影響を一部ご紹介

 

われわれ日本人すら認識していないようなところで、日本の文化は『おしん』を通して、今も継承されています!その海外での数々の驚くべき反響にこちらがびっくり!!

 

◆『おしん』がなぜ海外で?:①アメリカでの反響 

 

アメリカでは当時ロナルド・レーガン大統領が1983年の国会で『おしん』を使って発言。

 

 

「日本にはおしんの精神がある」

と言って、日本人を称賛したといいます。日本人の精神を表現するものとしてテレビドラマである『おしん』がアメリカの大統領のことばに使われるなんて今では考えられないことですね。

 

◆『おしん』がなぜ海外で?:②フランスでの反響 

 

フランスではナント最高視聴率100%達成したということです。視聴率100%なんてあるんですか!?という話なのですが、その位の人気がヨーロッパでもあったというのが不思議ですね。日本以上の視聴率ですからねw

 

管理人kira2
管理人kira2

聞いたことのない

視聴率100%(笑)

◆『おしん』がなぜ海外で?:③ベトナムの反響 

 

ベトナム都心部では『おしん』に関連する名詞まで誕生したようです。

 

 

↑ベトナム版『おしん』リメイクまで作られました。

 

『おしん』放映中に町から人がいなくなるほどの人気!!

 

ベトナム社会主義共和国では、1990年代半ばに『おしん』がVTVで放送され、放映時間には町に人影がまばらになるほど高視聴率を取った。

都市部では「おしん」という語は貧しい女性を意味するようになり、ベトナム語でメイドや家政婦やお手伝いさんを指す名詞(クオック・グー綴り:osin)になっている。

 

osin=メイド・家政婦・お手伝いさん

 

 

◆『おしん』がなぜ海外で?:④エジプトでの反響 

 

エジプトでは『おしん』放送をめぐって暴動が発生。名前にも店名、社名にも頻用されるようになります。名前をめぐる裁判もあったようです。

 

↑エジプトで停電に伴い起こった暴動

 

エジプトでは大暴動や裁判も怒るほどの『おしん』人気!

 

エジプトでは1993年に放映された。カイロでは、『おしん』放映時間に停電が発生、放送を観られないことに怒った視聴者が電力会社やテレビ局に大挙押し掛け、投石や放火等の暴動を起こすという事件があった。

その後、政府が該当話の再放送を約束する声明を出し、事態はようやく収束した。

 

2018年放映のNHK番組の取材によると、エジプトでは「おしん」という名前は、働き者で正直者、向上心があって賢いというイメージがあり、放送から25年たった今でも店名社名「おしん」を使う例がみられるほか、子供にはイスラム教に関連する名前をつけることが一般的である中、「おしん」と名付けられた女性たちもいた

 

当初は前例がないという理由で市役所に断られ、裁判に訴えた者まであったという。日本女性との結婚や日本語学習に興味を持つ者が現れ、日本に関する報道も増えていき、国民的俳優のモハマド・ソボヒーによる「Aalat Wanis(ワニース一家)」という日本女性オシンが登場するドラマも制作されて人気を集めた

 

エジプトでも言葉ができました。

「おしん」=働き者、正直者、向上心がある、賢い

 

◆『おしん』がなぜ海外で?:⑤アフガニスタン・イランでの反響 

 

アフガニスタン・イラン

ペルシャ語吹替による放送圏では国全体で『おしん』に熱狂していたようです。他の国と同様、新しい言葉も生まれたようです。

 

 

イランの放送 最高視聴率90%超!!

 

アフガニスタンやイランではペルシャ語吹き替えにて放送されたが、イラン国営テレビでの放映が最高視聴率90%超を記録する爆発的人気となり、長きに亘り『Oshin(ウーシン)』は日本を表す代名詞となった。

 

なおイスラム教国では、男女が自然に触れ合う場面などが放映時に削除されたため、逆に「オリジナルにはわいせつシーンがある」との憶測を呼んだことがある。

 

イランでは『家を離れて幾年月』という題で1986年に放映され、戦争で苦難と不足を経験していた当時のイラン人の共感を呼んだ。

 

「おしん」の子供時代の部分のみがまとめられ、青少年向け映画として上映されることもあった。

 

おしん夫婦が経営した子供服製造所の名前から、イランでは俗に古着屋のことを「タナクラ店」古着のことを「タナクラ服」とも呼ぶ。

 

Oshin(ウーシン)=日本

古着屋=「タナクラ」店

古着=「タナクラ」服

イランの街では「カガーワー」(香川真司)や「ナカムーラー」(中村俊介)等、サッカー選手の名を口にする人が多いらしいのですが、有名サッカー選手以上に絶大な知名度を誇る日本人がいるということで…
それがおしん!!
もしかしたら日本人よりも『おしん』を知っていて、大好きかもしれません。

 

 

◆『おしん』がなぜ海外で?:⑥ジャマイカでの反響 

 

え、こんな国にまで!?という印象なのですが(笑)

ジャマイカでは男女問わず名前に使われたのが特徴のようですね。

 

 

ジャマイカでは、おしんブームが到来し、

男女に限らず、名前に「オシン」をつけるのが流行した。

 

こんなトロピカンな国の人に「おしん」という名前がついていたら、こっちが驚きますね(笑)

 

◆『おしん』がなぜ海外で?:⑦ベルギーでの反響 

 

ベルギーではお祈りの時間を変更するまでして修道院の尼僧が『おしん』を観ていたということです。

 

 

修道院の尼僧が祈祷よりも『おしん』を優先させるところがスゴイですね(笑)

 

◆『おしん』がなぜ海外で?:⑧イラクでの反響 

 

日本政府は湾岸戦争後のイラクの復興支援として、アニメ「キャプテン翼」『おしん』の全放映権の無償提供を行いました。

このことはイラクの国民から、政府に至るまで国全体から大変感謝されることとなりました。水道などのインフラの整備復興も喜ばれましたが、心の復興の力にもなることができたのは国の誇りですね。

 

イラクの国の人々の心の復興に寄与できた『おしん』なのでした。

 

◆海外で『Oshin』が放送された国と地域まとめ

 

現在では80か国以上の国と地域『おしん』は放送されているということです。

 

 

アメリカ合衆国、オーストラリア、香港、ブラジル、カナダ、メキシコ、フィリピン、キューバ、ベトナム、シンガポール、タイ王国、中華人民共和国、ポーランド、マカオ、ベルギー、マレーシア、インドネシア、イラン、スリランカ、サウジアラビア、ブルネイ、カタール、バーレーン、シリア、ドミニカ共和国、バングラデシュ、ペルー、ボリビア、パナマ、ネパール、グアテマラ、ニカラグア、ルーマニア、チリ、ウルグアイ、ジャマイカ、ガーナ、ホンジュラス、ミャンマー、コスタリカ、パラグアイ、カンボジア、ラオス、モンゴル国、スーダン、トルコ、ブルガリア、マケドニア共和国、エチオピア、ベネズエラ、アルゼンチン、コロンビア、タンザニア、ウズベキスタン、イラク、アフガニスタン、ブータン、ガボン、タジキスタン、イエメン、エクアドル、トリニダード・トバゴ、コートジボワール、インド、アラブ首長国連邦、エリトリア、中華民国(台湾)、エジプト

『おしん』が日本を今でも世界に広めてくれているなんて、「おしん」の名に恥じない生き方をしたいというのが私の気持ちですね。

 

 

『おしん』で、子役時代を演じた小林綾子さんは大人になっても日本の為に貢献した女性です。私たちの知らない所で日本の為に世界へ行って日本のすばらしさを届けてくれています。

 

小林綾子現在の年齢は?おしん子役時代の画像と2019NHK朝ドラ復帰を追ってみました!
1983年からNHK朝ドラとして放送された『おしん』その幼少期の時代を天才子役として見事に演じた小林綾子さんが、約35年ぶりに2019年NHKの朝ドラ『なつぞら』のキャストとして帰ってきます。 第1弾の今回は35年前の活躍を少し振り返りつつ、そこからの時間を「おしん」として、また「日本女性の代表」として歩んでこられた小林綾子さんのキラキラした姿を追っていきたいと思います。 ん~ステキ!キラキラしてるっ!

 

管理人kira2
管理人kira2

美意識と感動は世界を超える!

 

※2018年12月27日(木)~NHKでは『おしん』総集編(全4話)を放送予定!

 

【放送予定】
2018年12月27日(木)
第一話 午前9時から午前10時29分
2018年12月28日(金)
第二話 午前9時から午前10時29分
2018年12月29日(土)
第三話 午前10時から午前11時29分
第四話 午前11時30分から午前12時59分
BSプレミアム 89分×4連続四話

 

1年分の放送が4話に凝縮されてみられます!

 

コメント