おすすめ記事

ブラックジャックピノコにモデル!誕生秘話・正体は双子姉の病気腫瘍

おすすめ記事

今回はブラックジャックのピノコちゃんの壮絶な誕生秘話秘密を中心に調べてみました。

ピノコちゃんは双子お姉さんがいる?そっくりな顔の女性は別にいる?というお話もありますピノコちゃんというキャラクターができるまでの経緯や、いつも物語の中ではユニークで小さなカワイイピノコちゃんが抱えている大きな悲劇についても調べてみました。

おすすめ記事

◆漫画『ブラック・ジャック』のピノコちゃん誕生秘話:①名前の謎、秘密の実物モデルに迫る!画像

 

『ブラック・ジャック』人気を支えた陰の立役者ピノコちゃんですが、その誕生は非常に大きな謎に包まれています。子供の体型、言動、行動にもかかわらず、本人は「立派なレディ」と言い張ったり、ブラックジャックの奥さんだと言い張ったり…

 

いつもかわいいピノコちゃん

いつもかわいいピノコちゃん

 

ここらけの秘密なのよさ♡

 

日常はかわいらしい女の子ですが、いったいピノコちゃんにはどんな秘密があるのでしょうか?まずは名前の秘密に迫ってみましょう。

 

おすすめ記事

 

◆漫画『ブラックジャック』ピノコちゃんの名前誕生の秘密と謎!名付け親は?名前の秘密の由来は?画像

 

「ピノコ」という名前の由来ですが、漫画の中ではブラック・ジャックが名付け親という設定になっています。名前の由来はピノキオに似ているから」という理由だそうです。それはピノコちゃんについてブラック・ジャックが改造して作った、というニュアンスからの名前だと思います。

 

ピノコの名前を決定したブラックジャック

ピノコの名前を決定したブラックジャック

 

管理人kira2
管理人kira2

あ、言っちゃったw

 

ブラックジャックが本当にピノコちゃんの名前を名付けていました!

 

■3文字以上苗字の全国ランキング日本でいちばん長い姓はこちら↓

三文字以上日本人苗字(名字)ランキング一覧検索!珍しい!かっこいい!姓まとめ
今回は前回に引き続き、三文字以上の珍しい?カッコイイ、かわいい、キラキラな?苗字について調べてみました。また、三文字の苗字は沖縄県に多いそうで、そのあたりの情報についても調べてみました。日本で一番長い苗字って??など物凄く複雑な苗字もたくさん出てきます。

 

◆漫画『ブラックジャック』の秘密と謎 ピノコちゃんは実在する?顔がそっくりな手塚治虫の娘(名前:手塚るみ子)をモデルに誕生!写真画像

 

そして、ピノコちゃんのキャラクターのモデルとなったのナント手塚治虫氏の実の長女・手塚るみ子さんなのだそうです。

 

手塚治虫先生著長女の手塚るみ子さん

手塚治虫先生著長女の手塚るみ子さん

 

かわいい~♡
ホントに
ピノコちゃんみたい

 

ブラックジャックが描かれた頃、まだ幼稚園児だった長女のるみ子。

そのことで周りから言われることを嫌っていましたが、ある日読み返し、(ピノコは)自分だと気づいたそうです。

 

目がくりっとしていて印象的なピノコちゃんそっくりのお顔立ちの手塚治虫さんの愛娘るみ子さんです。これはこれまで全く知ることがない謎でした!

 

ちなみに紙幣刷新にあたって、「故・手塚治虫」氏を推すネットの声があったようで、そのことに対して娘の手塚るみ子さんはツイッターで面白い発言をされています。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

父親が他人の財布から出てくるってwww

 

◆漫画『ブラックジャック』のピノコの誕生秘話②:「ふたりのピノコ」の意味、顏の秘密とは?双子のようにそっくりのロミという名前の謎の女性が顏のモデル!?画像

 

最初に申し上げておくと、ピノコちゃんには実はお姉さん(?)が居るのですが、顔はお姉さんとは似ていないのです。なぜなら、ピノコちゃんの顔はブラックジャックが医療雑誌に掲載されていたロミという名前の少女の顔を参考につくったものだからです。

 

ピノコの顔は医学雑誌に掲載された公害病患者のロミという少女の顔を元にして作られている。もっとも、正常に双子の妹として誕生していれば姉と同じ容姿であった可能性は高い。

 

つまり、
ピノコはロミとそっくり。

 

ここまでで、双子の姉がいる?ということとピノコちゃんはどうやらその妹だったということ、あとはピノコちゃんのキュートなお顔はロミという女性をモデルにブラックジャックによって作られたものだということが分かります。

 

管理人kira2
管理人kira2

ブラックジャックの好みの顔だったに違いありませんw

 

ピノコちゃんの顔のモデル、謎の女性・ロミの画像はこちら↓

 

ピノコの顔のモデルのうりふたつの顔を持つロミ

ピノコの顔のモデルのうりふたつの顔を持つロミ

 

ふたりのピノコには
二重の意味がある。

 

本当に顔がピノコちゃんがそっくりの「ロミ」という女性と、顏は似ていないけれど本来はピノコちゃんと双子だったかもしれない「姉」

 

ピノキオに似てるからピノコと名付けたというブラックジャックの名づけに関する話も、ここで出てきます。どうやらピノコちゃんは誕生の時点でもっと大きな謎が何かあるようですね。いったいどんなことがあったのでしょうか?

 

■双子以上も多い?世界の高齢出産は70代!?のお話はこちら↓

世界の超高齢出産のまとめ!日本女性の最高齢の妊娠分娩は何歳?画像
女性の社会進出によってキャリア形成の時期と自然妊娠、自然分娩の適齢期が重なることから少子化や初産の高齢化が顕著な時代となってきました。医療技術の発達によって今後、リタイア後の妊娠出産育児が注目される社会が日本にもやってくるかもしれません。今回は世界の「超」高齢出産にスポットを当てて調べてみました。

 

◆漫画『ブラックジャック』のピノコの誕生秘話③:秘密の正体は病気の腫瘍?病気の名前は畸形嚢腫(卵巣奇形腫)!?双子の姉がいた謎とは?画像

 

『ブラックジャック』のお話の中でも特にインパクトのあるお話がピノコ誕生の秘話です。さりげなくブラックジャックの脇役 兼 癒し系キャラのピノコちゃんだと思っていたら大間違いなのです。

 

 

ピノコちゃんの存在は『ブラックジャック』全体を通して、最も大きな悲劇であり、幸福であり、愛でもあります。

このピノコちゃんのお話は、読み切りで終わる各回の流れとは別の、大きな流れのストーリーとして作品に奥行きを与えていくことになります。

 

ピノコちゃんとブラックジャックの関係や最終話についてはこちら↓

最終回ブラックジャックとピノコは最後結婚する?白血病関係で婚約?
今回はピノコちゃんが大好きなブラックジャックとの愛の関係と、ピノコちゃんが白血病になった話、ブラックジャックの最終話についてです。自らブラックジャックの「おくたん」といって愛情を注ぎ続けるピノコちゃんがブラックジャックにとってとても大事な存在になっていく経緯についても調べてみました。

 

◆ピノコ誕生の謎は漫画『ブラックジャック』第12話「畸形嚢腫(卵巣奇形腫)」という病気になった秘密の双子の姉のショッキングな話から。誕生後の最初の顔は?画像

 

ピノコちゃんとブラック・ジャックの出会いのシーンはかなりショッキングな内容でした。『ブラックジャック』第12話『畸形嚢腫』で誕生秘話は登場します。

 

 

物語はピノコちゃんの誕生日をすっかり忘れてしまったブラックジャックの回想という形で始まります。

 

ピノコ誕生

ピノコ誕生

 

こちらはアニメ『ブラックジャック』で無事、ピノコちゃんとして再生されて現れた時の画像です。ここに至るまでの話がスゴイ。

 

 

◆謎ばかりの漫画『ブラックジャック』のピノコの誕生秘話は、秘密の双子の姉の病気「畸形嚢腫(卵巣奇形腫)」の腫瘍切除手術で始まる引き受けた手術料、値段は? 画像

 

ピノコちゃんで資産家の娘に畸形嚢腫(奇形種)ができてしまったことで、ピノコちゃん誕生の話は始まります。ブラックジャックはこの手術を5000万円で引き受けています(テレビアニメ)。

 

畸形嚢腫は現実に存在する症状でもあるそうです。

 

PINOをすすめるピノコちゃん

PINOをすすめるピノコちゃん

 

PINOたべゆ?

 

おすすめ記事

 

◆漫画『ブラックジャック』ピノコの誕生時に関係していた双子の姉の謎の病気・畸形嚢腫(奇形腫)=成熟嚢胞性奇形腫(卵巣奇形腫)の実際の正体とは?

 

正確には「成熟嚢胞性奇形腫(卵巣奇形腫)」というようで、実際に起こる病気のようです。卵巣腫瘍の一種で、「成熟嚢胞性奇形腫」の中身は、髪の毛や脂肪、骨などの塊なのだそうです。

 

生物が生まれる段階で、外胚葉・内胚葉・中胚葉が形成されそこから生物の命が生まれていくという過程があります。その中で、外胚葉のみが暴走し、卵巣の外で腫瘍を作ってしまう。と言うのが、この病気の発祥の一説です。

 

女性特有の症状で、良性の卵巣嚢腫のなかでは最も頻度が高く、その半数以上を占めるのがこの症状のようです。

 

「成熟嚢胞性奇形腫について」こちらをご参照ください(外部リンク)

 

 

『ブラックジャック』のお話は基本的に実際にある病気がテーマになるお話が多かったようです。

実際にある病気だなんてにわかに信じられないような展開へ進んでいくストーリーなのですが、『ブラックジャック』のお話の中では、とある資産家の娘ピノコの秘密のお姉さん)がこの病気になります。

 

 

ピノコちゃんには秘密のお姉さんがいて、彼女がブラック・ジャックの本来の患者だったのですね。ここからが、ホントにそれこそアッチョンブリケなピノコちゃん誕生秘話です。

 

 

◆恐怖!漫画『ブラックジャック』ピノコちゃんの正体とは?双子の姉の病気「畸形嚢腫(卵巣奇形種)」の腫瘍で誕生前は謎の念力を出す謎の存在だった!?画像

 

とてもかわいい癒し系キャラクターのピノコちゃんからは想像ができないのですが、ピノコちゃんピノコちゃんの姉の中にできていた畸形嚢腫(奇形種)であり、さらに念力で切除摘出されるのを邪魔(手術を妨害)していたらしいのです。

 

 

ピノコは念力で
手術を妨害する腫瘍だった!

 

泉ピン子さんの首振り・震えの症状はこちら↓

泉ピン子に女優引退を悩ませた首振り震え・呂律問題!今現在は病気?動画
圧倒的な演技と存在感が欠かせない大女優・泉ピン子さんですが、ここ近年のドラマ出演やトーク番組での出演でテレビ視聴者より頭部の揺れや首振りの指摘、大病ではないかという声が盛んにされてきました。今回は泉ピン子さんのそうした首振り、頭部の揺れについての情報を集めています。

 

◆漫画『ブラックジャック』ピノコの正体とは誕生前は双子の姉の病気・畸形嚢腫(卵巣奇形腫)の腫瘍の本体だった!謎の生誕時の手術画像 年齢は?

 

ピノコの誕生秘話はなんと畸形嚢腫(奇形腫)の摘出とその再生の物語でした!

 

(資産家の娘は)どの医者にも手が余り、たらい回しにされてしまいます。そんな中、最後の希望としてブラックジャックの元を訪れたのです。

奇形種は一人分の臓器が入っており、それを摘出しようすると、医者たちは何らかの力によって邪魔され摘出できないのです。それはブラックジャックも同様であり奇形種の念力を受けてしまいます。

 

奇形腫の念力が手術を邪魔して、
腫瘍を摘出できない!?

 

 

ピノコちゃんのかわいらしさを知っているだけにとてもショッキングな事実にビックリでした。念を送ってくる腫瘍だったなんて…。「生きたい」と望む腫瘍に対して、ブラックジャックは「生きて残す」ということを約束し、手術を成功させます。

 

奇形腫をブラックジャックが説得し、
腫瘍との約束を果たすため
ピノコが誕生していた!

 

ピノコ誕生の際の手術

ピノコ誕生の際の手術

 

奇形種の念力により思うように手術ができないブラックジャック腫瘍を摘出しても、培養液につけて殺しはしないから念力は止めろ」と説得し、おとなしくなったところで摘出をし手術は成功します。

その後、人体を形成しピノコが誕生します。

 

目を覚ました後のピノコちゃんは言葉もしゃべれず、歩くこともままならず、人間の子ども成長と同じようにその進化を遂げていきます。

 

 

本当に助けてもらったピノコブラックジャックのことをいとおしく思い、自身を彼の「おくたん」というようになったのです。ここからブラックジャックピノコの関係が始まります。

なお、この超能力は畸形嚢腫の時だけ発揮されており、組み立てられた後、念力をピノコが使う描写は全く存在しません。

 

腫瘍からおくたん(奥さん)に正体が進化!?(笑)

 

存在を生かしてくれたことで、畸形嚢腫(奇形種)にブラック・ジャックが惚れられてしまった感じなのかもしれませんね(笑)。

 

 

だからピノコちゃんみたいな異常にメンヘラな(笑)いや、先生にメロメロなキャラクターが生まれたのかもしれません。

 

管理人kira2
管理人kira2

ピノコちゃんの念力は、誕生後ブラックジャックに対するラブ光線に一転してしまったようです(笑)

 

◆病気・畸形嚢腫(卵巣奇形腫)の病気患者だったピノコの秘密の双子の姉は、誕生後自殺未遂でブラックジャックの元、秘密に治療していた?顏は似てる?画像あり

 

最初に断りを入れておくと、ピノコちゃんのお姉さんのことはブラックジャック「もし双子として正常に生まれていたら」というセリフを言ったためにピノコちゃんと彼女が「双子」というような表現になってしまっていますが、実際は、「患者」と「患者の腫瘍(畸形嚢腫)」の関係です。

 

そして、ピノコちゃんの双子のお姉さんの顔はこちら↓

 

ピノコと資産家の娘である実の姉との再会

ピノコと資産家の娘である実の姉との再会

 

ピノコと双子の姉は
全く似ていなかった!

 

前述の話からすれば当たり前なのですが、ピノコちゃんの顔はブラックジャックが雑誌を参考につくった顔です。ですから、当然、ピノコちゃんと双子のお姉さんとは顔は似ていないんですね。ピノコちゃんも、もし秘密の姉である彼女と双子として誕生していたら、こういう顔をしていたかもしれないのですね。

 

そして物語の中では、ピノコちゃんは双子のお姉さんの顔は知らないのです。秘密のお姉さんが自殺未遂を図ってブラックジャックのもとへ来たときに、認識なくピノコちゃんはお姉さんと顔を合わせることになります。

 

実の姉を見送るブラックジャックとピノコ

実の姉を見送るブラックジャックとピノコ

 

ピノコちゃんのちょっぴりセンチメンタルな秘密の双子のお姉さんとのお話です。

 

とはその後何度か再会する。

だが、家柄ゆえに世間体を気にする相手方や姉本人にも拒絶されておりピノコ本人もよほどの事情が無い限りと会うことを拒絶している。

ただ、ピノコの姉が自殺を図って記憶喪失になり、ブラック・ジャックのもとで治療を受けたことがあった。その際、たがいに相手が実の姉妹であることに気付かなかったために、姉の入院中だけはかえって本当の姉妹らしく振舞うことができた。

 

ブラックジャックピノコちゃんのお父さん役、お兄さん役、旦那さん役(?)までこなしてくれるので、先生は先生で読者女性から絶大な人気を誇っていますね(笑)

 

お熱のブラックジャックと奥さんっぷりを発揮するピノコ

お熱のブラックジャックと奥さんっぷりを発揮するピノコ

 

■ブラックジャックドロンジョのお見合いエピソードはこちら↓

ドロンジョとブラックジャックが結婚!?婚活広告でお見合いデート!画像
昭和アニメのお色気担当の代表と言えばドロンジョ様。この度、大物男性と結婚を見据えお見合いをされているとか?その相手は何とあの名医ブラックジャック!医者だ!?(笑)今回はそのお見合いに密着し、男女の根本的な性差を再確認と(笑)、永遠のキラキラウーマンドロンジョ様に迫ります!

 

女性の憧れ♡
ブラック・ジャック

 

おすすめ記事

 

◆漫画『ブラックジャック』のピノコの誕生秘話④:髪の毛と皮膚の秘密とは?皮膚の正体は○○で泳げないの?年齢の謎は?画像

 

そういうわけで、ピノコちゃんブラックジャックが畸形嚢腫からつくった存在という関係で、一部仕様が本当の人間とは異なるわけです。その特徴的なものを見ていきたいと思います。

 

◆ピノコの髪の毛は地毛のウィッグ

 

まず、ピノコちゃんの特徴的な栗色の髪の毛は地毛のウィッグのようです。

 

ブラックジャックに首ったけのピノコちゃん

ブラックジャックに首ったけのピノコちゃん

 

しかし、腫瘍の中にあった髪の毛を利用した、地毛のウィッグらしい。

 

髪の毛は生えているわけではなく、被せている。しかし、腫瘍の中に髪の毛も入っていたので、地毛ではある。

強風に煽られたり、水に濡れても髪の毛が外れることは無い。もちろん伸びることもないため、髪を切る描写はなく、いつも同じ髪型である。

 

誕生して間もないピノコちゃんに、鏡を見せたところ、髪型がぼさぼさで気に入らなかった様子の描写があり、ブラックジャックが優しくピノコちゃんの髪の毛をとかして整えてあげるという優しいシーンがあります。

 

 

それを嬉しそうにするスタートからお洒落なピノコちゃんが面白いw

 

管理人kira2
管理人kira2

ブラックジャックも、ピノコちゃんをこんなかわいい髪形にするなんてセンスがいいですねw

 

■このブラックジャックが髪の毛をとかしてあげるというのが板野友美さんのMVにもある妄想なのかもしれません。詳しくはこちら↓

板野友美2020年結婚遠い今現在何してる仕事・年収は?彼氏顏画像
最近では板野友美さんに関する情報は「仕事の状況が悲惨すぎる」との声ばかり。いったいどうなっちゃったの?直近では熱愛発覚も!?2019年の仕事や恋愛関係の詳細について調べます。板野友美さんの仕事が無くなってしまったのにはいくつかの理由があり、有名なものでは「公開処刑」と名高いモデル業の撤退もありました。がんばれともちん!

 

◆ピノコの内臓・骨格は殆ど腫瘍内に18年間あった本物

 

ピノコの内臓・骨格のほとんどは本物!

 

 

ピノコちゃんの原形である腫瘍の中には殆どひと揃いの人間の内臓が入っているということが手術前から分かっていました。

 

内臓や骨格などのほとんどは本物なため、普通の人間と同じように、風邪もひいたり、空腹を感じたり、涙を流す。

 

ピノコちゃんの感情も腫瘍の段階から「生きたい」「切るな」と意志を持つ状況だったようです。

 

 

◆ピノコの皮膚だけは合成繊維で作ったもの、従って痛点の有無は不明でカナヅチ

 

 

ただし、人間の痛点のほとんどは皮膚にあるため、痛みや熱さを通常の人間と同じように感じているかは不明である。

 

どうやら、もろもろの事情でピノコちゃんは少し一般の少女とは違うようです。

 

泳ぎたい気持ちのピノコちゃん

泳ぎたい気持ちのピノコちゃん

 

 

皮膚は合成繊維でできている!?
水に弱いピノコちゃん。

 

顔や胴体部分が合成繊維でできた皮膚を使っているので、水に入ると溺れてしまい、まったく泳ぐことができない。

泳ぎたがっていたピノコのために、ブラック・ジャックが海水の数倍の塩分濃度のある水を入れたプールを用意したことがある。

このプールの中では浮力が大きいため浮くことができ、泳ぐこともできたが、3分以内に上がらないと合成繊維ではない部分の肌が荒れてしまうとブラックジャックが忠告している。

体質的に泳ぐ事が出来ない事もあるが、カナヅチな描写もある。しかし、泳げる描写もあるため、克服した可能性がある。

 

ピノコちゃんがこんなに過酷な状況でカナヅチを克服していた秘密があったとは知りませんでした!

 

おすすめ記事

 

◆ピノコの年齢の秘密は?18歳という意味は?

 

元々ピノコちゃんは前身である「腫瘍時代」において、「姉」である女性の人体の中で18年間共に生きてきているという経緯があるため、誕生の瞬間に18歳ということをピノコちゃんは主張しています。

 

ブラックジャックと結婚式がしたいピノコちゃん

ブラックジャックと結婚式がしたいピノコちゃん

 

実はピノコちゃんはこれでも18歳!

 

こうした理由から、年齢は18歳というピノコちゃんは体は成長しないまま三頭身だったわけですね!そんなことからいつも八頭身の美人の姿にあこがれるピノコちゃんなのでした…。これが物語に与えるセンチメンタルな悲劇でもあります。うーん。切ない。

 

 

全くしゃべることも歩くこともマままならならなかった誕生時のピノコちゃんでしたが、誕生して1年後には、ピノコちゃんはめざましい進化を遂げています。

 

しかし、この成長もある時から言語や思考が一定以上に進化していない(のではないか?)という印象を感じる為、18歳で成長が止まっているのか(18歳にしては幼稚ですがw)はたまたそこから精神的成長は続いているのかは不明です。

 

今回はピノコちゃんの知られざる秘密を調べてみました。本編を改めてみていくと別の新しい発見があるかもしれません。

 

与謝野晶子さんの子どもは13人?のお話はこちら↓

与謝野晶子は与謝野鉄幹の子供13人出産したが紙幣不採用に家系図?
今回は与謝野晶子さんの沢山の子供たちについて、子供の名前の由来となった芸術や芸術家について、5000円札に肖像画が採用されなかった理由に子孫が関係していた!という話をお届けします。

コメント

  1. 匿名 より:

    内容が冗長的でわかりにくい

  2. kira2kira2 より:

    コメントありがとうございます。以前から自覚はしているものの…なかなか改善が見られず苦戦しております。今後の課題として頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました