Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ブラックジャックピノコ誕生は姉の病気・畸形嚢腫?ふたりの顏画像は双子?


今回はブラックジャックのピノコちゃんの壮絶な誕生秘話と実はお姉さんがいる?というお話ですピノコちゃんというキャラクターができるまでの経緯や、いつも物語の中ではユニークで小さなカワイイピノコちゃんが抱えている大きな悲劇についても調べてみました。

 

 

◆漫画『ブラックジャック』のピノコちゃんの名前の謎に迫る!

 

『ブラック・ジャック』人気を支えた陰の立役者ピノコちゃんですが、その誕生は非常に大きな謎に包まれています。子供の体型、言動、行動にもかかわらず、本人は「立派なレディ」と言い張ったり、ブラックジャックの奥さんだと言い張ったり…

 

 

いったい、ピノコちゃんはどのように誕生したのでしょうか??

 

 

◆漫画『ブラックジャック』のピノコちゃんの名付け親は?名前の由来は?モデルは手塚治虫の娘!?

 

「ピノコ」という名前の由来ですが、漫画の中ではブラック・ジャックが名付け親という設定になっています。由来はピノキオに似ているから」という理由だそうです。それはピノコちゃんについてブラック・ジャックが改造して作った、というニュアンスからだと思います。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

あ、言っちゃったw

 

 

 

 

そして、ピノコちゃんのキャラクターのモデルとなったのナント手塚治虫氏の実の長女なのだそうです。

 

 

 

かわいい~♡ホントにピノコちゃんみたい♡

 

ブラックジャックが描かれた頃、まだ幼稚園児だった長女のるみ子。

そのことで周りから言われることを嫌っていましたが、ある日読み返し、(ピノコは)自分だと気づいたそうです。

 

目がくりっとしていて印象的なお顔立ちの手塚治虫さんの愛娘るみ子さんです。

 

 

◆ピノコの顔はふたりいるの?ブラックジャックが雑誌を参考に勝手につくった!?画像

 

ピノコちゃんの顔はお姉さんとは似ていないのです。なぜなら、ブラックジャックが医療雑誌に掲載されていたロミという名前の少女の顔を参考につくったものだからです。

 

 

ピノコの顔は医学雑誌に掲載された公害病患者のロミという少女の顔を元にして作られている。もっとも、正常に双子の妹として誕生していれば姉と同じ容姿であった可能性は高い。

 

 

ここまでで、双子の姉がいる?ということとピノコちゃんはどうやらその妹だったということ、あとはピノコちゃんのキュートなお顔は作られたものだということが分かります。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

ブラックジャックの好みの顔だったに違いありませんw

 

 

ピノコちゃんの顔のモデル、ロミはこちら↓

 

 

ふたりのピノコには二重の意味がある。

本当に顔がピノコちゃんがそっくりの「ロミ」と

顏は似ていないけれど本来はピノコちゃんと双子だったかもしれないとして姉

 

ピノキオに似てるからピノコと名付けたというブラックジャックの話も、ここで出てきます。

どうやらピノコちゃんは誕生の時点で何かあるようですね。いったいどんなことがあったのでしょうか?

 

 

◆ブラックジャックのピノコは病気?畸形嚢腫(奇形腫)だった!?双子の姉がいた⁉

 

『ブラックジャック』のお話の中でも特にインパクトのあるお話がピノコ誕生の秘話です。さりげなくブラックジャックの脇役 兼 癒し系キャラのピノコちゃんだと思っていたら大間違いなのです。

ピノコちゃんの存在は『ブラックジャック』全体を通して、最も大きな悲劇であり、幸福であり、愛でもあります。

このピノコちゃんのお話は、読み切りで終わる各回の流れとは別の、大きな流れのストーリーとして作品に奥行きを与えていくことになります。

 

 

◆ピノコ誕生はブラックジャック第12話『畸形嚢腫』という病気になった姉のショッキングな話から

 

ピノコちゃんとブラック・ジャックの出会いのシーンはかなりショッキングな内容でした。『ブラックジャック』第12話『畸形嚢腫』で誕生秘話は登場します。

 

 

 

 

こちらはアニメ『ブラックジャック』で無事、ピノコちゃんとして画面に現れた時の画像です。ここに至るまでの話がスゴイ。

 

 

◆ブラックジャックのピノコの誕生は姉の病気「畸形嚢腫」の腫瘍切除手術で始まる

 

 

ピノコちゃんの姉で資産家の娘に畸形嚢腫(奇形種)ができてしまったことで、ピノコちゃん誕生の話は始まります。

 

 

 

 

PINOたべゆ?

 

◆ピノコの誕生時に関係していた畸形嚢腫(奇形腫)とは?

 

正確には「成熟嚢胞性奇形腫(卵巣奇形腫)」というようで、実際に起こる病気のようです。卵巣腫瘍の一種で、「成熟嚢胞性奇形腫」の中身は、髪の毛や脂肪、骨などの塊なのだそうです。

 

 

生物が生まれる段階で、外胚葉・内胚葉・中胚葉が形成されそこから生物の命が生まれていくという過程があります。その中で、外胚葉のみが暴走し、卵巣の外で腫瘍を作ってしまう。と言うのが、この病気の発祥の一説です。

 

 

実際にある病気だなんてにわかに信じられないような展開へ進んでいくストーリーなのですが、『ブラックジャック』のお話の中では、とある資産家の娘(ピノコのお姉さん)がこの病気になります。

 

 

 

 

ピノコちゃんにはお姉さんがいて、彼女がブラック・ジャックの本来の患者だったのですね。

ここからが、ホントにそれこそアッチョンブリケなピノコちゃん誕生秘話です。

 

 

◆恐怖!ピノコちゃんの正体は「畸形嚢腫(奇形種)」の腫瘍で念力を出す存在だった!?

 

とてもかわいい癒し系キャラクターのピノコちゃんからは想像ができないのですが、ピノコちゃんピノコちゃんの姉の中にできていた畸形嚢腫(奇形種)であり、さらに念力で切除摘出されるのを邪魔(手術を妨害)していたらしいのです!

 

 

◆ピノコは畸形嚢腫(奇形腫)の腫瘍の本体だった!?

 

ピノコの誕生はなんと畸形嚢腫(奇形腫)の摘出とその再生の物語でした!

 

(資産家の娘は)どの医者にも手が余り、たらい回しにされてしまいます。そんな中、最後の希望としてブラックジャックの元を訪れたのです。

奇形種は一人分の臓器が入っており、それを摘出しようすると、医者たちは何らかの力によって邪魔され摘出できないのです。それはブラックジャックも同様であり奇形種の念力を受けてしまいます。

 

 

奇形腫の念力が手術を邪魔して、腫瘍を摘出できない!?

 

 

 

 

ピノコちゃんのかわいらしさを知っているだけにとてもショッキングな事実にビックリでした。念を送ってくる腫瘍だったなんて…

 

腫瘍からおくたん(奥さん)に進化!?

 

奇形種の念力により思うように手術ができないブラックジャック腫瘍を摘出しても、培養液につけて殺しはしないから念力は止めろ」と説得し、おとなしくなったところで摘出をし手術は成功します。

 

その後、人体を形成しピノコが誕生します。

 

本当に助けてもらったピノコブラックジャックのことをいとおしく思い、自身を彼の「おくたん」というようになったのです。ここからブラックジャックピノコの関係が始まります。

 

なお、この超能力は畸形嚢腫の時だけ発揮されており、組み立てられた後、念力をピノコが使う描写は全く存在しません。

 

 

存在を生かしてくれたことで、畸形嚢腫(奇形種)にブラック・ジャックが惚れられてしまった感じなのかもしれませんね(笑)。

だからピノコちゃんみたいな異常にメンヘラな(笑)いや、先生にメロメロなキャラクターが生まれたのかもしれません。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

ピノコちゃんの念力は、誕生後ブラックジャックに対するラブ光線に一転してしまったようです(笑)

 

 

◆畸形嚢腫の患者だったピノコの双子の姉は自殺未遂でブラックジャックの元で治療していた?顏は似てる?画像あり

 

最初に断りを入れておくと、ピノコちゃんのお姉さんのことはブラックジャック「もし双子として正常に生まれていたら」というセリフを言ったためにピノコちゃんと彼女が「双子」というような表現になってしまっていますが、実際は、「患者」と「患者の腫瘍(畸形嚢腫)」の関係です。

 

ピノコちゃんの双子のお姉さんはこちら↓

 

 

 

ピノコちゃんもですからお姉さんの顔は知らないのです。お姉さんが自殺未遂を図ってブラックジャックのもとへ来たときに、認識なくピノコちゃんはお姉さんと顔を合わせることになります。

 

ピノコちゃんももし彼女と双子として誕生していたら、こういう顔をしていたかもしれないのですね。(※ややこしいのですが、前述のとおり、ピノコちゃんの顔はブラックジャックが雑誌を参考につくった顔です。)

 

 

 

ピノコちゃんのちょっぴりセンチメンタルなお話です。

 

 

とはその後何度か再会する。

 

だが、家柄ゆえに世間体を気にする相手方や姉本人にも拒絶されておりピノコ本人もよほどの事情が無い限りと会うことを拒絶している。

 

ただ、ピノコの姉が自殺を図って記憶喪失になり、ブラック・ジャックのもとで治療を受けたことがあった。その際、たがいに相手が実の姉妹であることに気付かなかったために、姉の入院中だけはかえって本当の姉妹らしく振舞うことができた。

 

 

ブラック・ジャック先生はピノコちゃんのお父さん役、お兄さん役、旦那さん役(?)までこなしてくれるので、先生は先生で読者女性から絶大な人気を誇っていますね(笑)

 

 

 

 

女性の憧れ♡ブラック・ジャック

 

ブラックジャックドロンジョのお見合いエピソードはこちら↓

ドロンジョとブラックジャックが婚活広告でボートデート他多数画像あり
昭和アニメのお色気担当の代表と言えばドロンジョ様。この度、大物男性とお見合いをされているとか?今回はそのお見合いに密着し、男女の根本的な性差を再確認と(笑)、永遠のキラキラウーマンドロンジョ様に迫ります!

 

 

◆ブラックジャックのピノコの髪の毛は地毛のウィッグで、ピノコは泳げない!?

 

そういうわけで、ピノコちゃんブラックジャックがつくった関係で、一部仕様が本当の人間とは異なるわけです。

 

 

 

 

まず、ピノコちゃんの髪の毛は地毛のウィッグのようです。

 

 

髪の毛は生えているわけではなく、被せている。しかし、腫瘍の中に髪の毛も入っていたので、地毛ではある。

強風に煽られたり、水に濡れても髪の毛が外れることは無い。もちろん伸びることもないため、髪を切る描写はなく、いつも同じ髪型である。

 

 

管理人kira2
管理人kira2

ブラックジャックも、ピノコちゃんをこんなかわいい髪形にするなんてセンスがいいですねw

 

 

 

内臓や骨格などのほとんどは本物なため、普通の人間と同じように、風邪もひいたり、空腹を感じたり、涙を流す。

ただし、人間の痛点のほとんどは皮膚にあるため、痛みや熱さを通常の人間と同じように感じているかは不明である。

 

 

どうやら、何かの事情でピノコちゃんは少し一般の少女とは違うようです。

 

 

 

水に弱いピノコちゃん。

 

顔や胴体部分が合成繊維でできた皮膚を使っているので、水に入ると溺れてしまい、まったく泳ぐことができない。

泳ぎたがっていたピノコのために、ブラック・ジャックが海水の数倍の塩分濃度のある水を入れたプールを用意したことがある。

 

このプールの中では浮力が大きいため浮くことができ、泳ぐこともできたが、3分以内に上がらないと合成繊維ではない部分の肌が荒れてしまうとブラックジャックが忠告している。

 

体質的に泳ぐ事が出来ない事もあるが、カナヅチな描写もある。しかし、泳げる描写もあるため、克服した可能性がある。

 

 

ピノコちゃんがこんなに過酷な状況でカナヅチを克服していたとは知りませんでした!

 

 

 

 

管理人kira2
管理人kira2

次回はブラックジャック大好き♡なラブラブのピノコちゃんに迫っていきたいと思います!

 

 

コメント