Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

椎名林檎の歌詞の名曲ベスト2018ライブ新曲・ 宮本浩次コラボできまり♡画像あり

●ヴィヴィッド/カリスマ 属

いつも私たちに人間らしく生きることへの逞しいメッセージを注いでくれる椎名林檎さん。2018年後半は椎名林檎さんの攻めのシーズンとなりました。今最もアツイ彼女ののキラキラっぷりを、生きにくいこの国で再確認し、新しい時代の到来に向け準備をしたいかと思います!

第1弾椎名林檎さんのこれまでの名曲と歌詞の紹介を中心にエレカシ宮本さんとのコラボ新曲発表に合わせて宮本さんについてもお話しつつ、2018ツアーの人気グッズを箸休めにご紹介します♪

やばい。キラキラしすぎて眠れないっつーの(笑)!!

 

 

 

目次

椎名林檎ライブ2018と新曲のお相手は宮本浩次(エレファントカシマシ)

 

今年の秋からの椎名林檎さんのニュースは嬉しかった!ですね。デビュー20周年記念アリーナツアー「椎名林檎 生林檎博’18-不惑の余裕-」に加えて新曲「獣ゆく細道」と完全に攻めに入った秋!

◆宮本浩次とのコラボ新曲「獣ゆく細道(けものゆくほそみち)」がアツイ!youtube配信中

 

2018年秋 椎名林檎さんの新曲のお相手がエレファントカシマシの宮本浩次さんに決まったというニュースが大きく報道されました。これには普段、表向き椎名林檎さんの熱狂的なファンではない私でも

お!きたな。

と思いました。

 

 

シンガーソングライターの椎名林檎とロックバンド・エレファントカシマシのボーカリストである宮本浩次による楽曲 歌:椎名林檎と宮本浩次 作詞・作曲:椎名林檎 編曲・ピアノ:笹路正徳

 

きっと2018年ライブでもこの歌は歌われるんじゃないでしょうか??

 

 

何でも、2018年10月1日から新装する『news zero』のスタートの為の新曲のようで、有働由美子氏をメインキャスターに迎え、新しい顔として演出したい日本テレビの仕掛けのひとつだったようです。椎名林檎さんの待望の新曲は、この潮合いに合わせて書き下ろされたもののようです。

 

新しい時代へむけスタートする新しい番組の新しいテーマソング。


椎名林檎さんからの熱烈なラブコールに応えるのは宮本浩次(エレファントカシマシ)氏です。

 

 

カッコイイよなあ~♡声がスキすぎる!!

 

平成から新年号に移り変わる潮目にふさわしく叶えられた味な競演である。

「news zero」のテーマソングとして椎名が書き下ろした楽曲。依頼を受け、

番組視聴者に残される後味。

現実社会で戦う彼らの迎える夜明けを想像しながら書き下ろした。

 

 

林檎ちゃんのそそのかし上手を見習いたい(笑)!

 

録音にあたっては椎名とは初共演となるエレファントカシマシの宮本浩次が客演として参加。椎名

こうしてアイデンティティを持ち始めた曲が、或る詩人の筆致を求めていることに、私はじき気付きました。その人物がこれまで発して来たメッセージを、この曲の中で一度、私なりに要約できないだろうかと考えたのです。そのうえ、一緒に唄ってもらえたらどんなによいだろう、とも。」と語った

 

ずっと狙ってたということですね(笑)

 

 

実は、この二人、私にとってはとても縁がある人であり、恩人なのです。椎名林檎さんにしても宮本さんにしても、私はアルバムを買い揃えたり、新曲をいつもチェックしていたり、という熱狂的なファンでは実はありません。でも、生きてきた節目節目で歌詞がいいよな~とか、声がいいよな~とか思ってきていたんです。

 

そこにきて、の東日本大震災があった。

あの光景を見て、私、実は離婚するんです(笑)。

生きなきゃ!と思って。

 

 

家庭の解体、幼児を連れての人生の再建。私のリスタートも

比べてはいけないものだと思いますが、家を失い、家族を失い、経済的不安に見舞われた状況において被災者と一緒でしたし、心も魂も共にありました。本当に毎日ただただ祈るしかできなかったですが、残った「希望」という名の灯を大事に生きながらえました。とても険しい道でした。

 

 

まさにその荒れ果てた何もない土からの再建に際して、心の支えに聴いていたのがこのお二人のそれぞれの名曲でした。

宮本さんの曲は東日本大震災のチャリティーでもたくさん歌われていた「悲しみの果て」

 

管理人kira2
管理人kira2

久々に聴いたら号泣してしまった(笑)

 

心の再生へ希望となったエレカシ宮本浩次の「悲しみの果て」の歌詞とは?

 

余談ですが、「悲しみの果て」の歌詞の中にこんなくだりがあります。

 

部屋を飾ろう

コーヒーを飲もう

花を飾ってくれよ

いつもの部屋に

 

私たちにはもはや「いつもの部屋」はなかった意味で、とても切ない響きが当時していたのですが、新しく築く「いつもの部屋」で、それこそ1輪の花を誰かのために飾る光景を思い浮かべるのが希望にもなりました。

 

 

別れてぜったいにこういう男と一緒になるんだ!

あたしの生きてる意味は感じることなんだ!

 

と思っていました(笑)

 

管理人kira2
管理人kira2

まあ、これが再建に向けたモチベーションだったので

多少暑苦しいのはご了承ください(笑)

 

それが、今回初めて知ったんですが、林檎ちゃんも聴いてましたよ「悲しみの果て」

 

(「林檎さんの青春の1曲はなんですか?」)

邦楽ならばエレファントカシマシの「悲しみの果て」です。

 

オー!これには私もビックリ。

 

自分の宝物を教えてくれる名曲!椎名林檎「ありあまる富」の歌詞

 

一方、椎名林檎さんの曲はいくつか聴いていましたが、よく聴いていたのは「ありあまる富」「落日」が多かったですかね。

 

 

椎名林檎さんは私が学生時代に既に大ブレイクしていて、ずっと第一線で活躍されていたのは知っていたのですが、感情面や言葉での類似性と共感があまりにも強すぎるので、美術大学で制作をしていた私には影響が大きすぎて飲み込まれる可能性が高いという危惧があり、意図的に避けてきた人物でもありました。

何曲かはたまに聴きましたけどね。

 

 

これまでトータルでも多分、10曲か15曲くらいしかちゃんと聴いたことはありません。特に若い時期にはまだ自己形成段階だったので、影響され過ぎて、自分が消えてしまうと困ると思ったので。

 

椎名林檎はそれほど危険な影響力をもつ人物

 

でも、離婚後は彼女のおかげで私は「感じること」を人生で取り戻すことができました。結婚生活には「それ」は煙たがれましたし、あればあるほど穏やかな生活を蝕む邪魔なものでしかありませんでした。

 

 

ですから、私は平和な結婚生活を維持するために、自分の奥の奥の奥の、もう二度と開けることがないかもしれない部屋の中に、段ボール箱いっぱいの「それら」を次々しまっていったのです。

 

 

 

結果、私は「無」になり、死にました。

 

 

 

離婚後も暫くはそういった状況でしたけれど、彼女の曲が、言葉が、結婚生活で私が失った感性を再生へ導いてくれました。

何もわからなくなった私に改めて、自分の財産って何だろう、と見つめなおし、語りかけるきっかけになったのが前述の「ありあまる富」でした。

 

 

このPVの映像も素晴らしく良い出来です。

 

僕らは数えないし

失くすこともない

 

価値は生命に従って付いている

 

ほらね君には

富が溢れている

 

 

人生はきっと破壊と再生の物語

 

今まで愛用して長く使ってきた家具が空中爆破され、その粉々になった破片がキラキラして大地に落ちてくる風景です。コレ、私のここまでの再生の時間に全く同じ形で再現されました。とても感慨深く面白い現象です。

 

壊して手放さないと、けして入ってこないキラキラしたものがある。

 

椎名林檎2018年ツアーグッズ紹介を箸休めにどうぞ(笑)セトリ気になる!

 

静岡公演にて♡

 

 

続々とファンが集まります。

 

 

いつも丁寧に生きている椎名林檎さんです。

 

 

応援手旗(笑)

 

 

基本グッズはこちら

 

 

ピックもあるよ♡ってことで。

 

 

SR-猫柳本線会員限定販売のモバイルバッテリー。「私と蓄電」

 

 

着物まで売ってるの!?(笑)

 

 

傘もございます。

 

 

一番の思い出はやはりこちら。ね♪

 

気になるセトリはこちら(静岡公演10/20)

 

01. 本能 with Mummy-D
02. 流行 with Mummy-D
03. 雨傘
04. 日和姫
05. APPLE
06. MA CHERIE
07. 積木遊び
08. 個人授業(フィンガー5カバー)
09. どん底まで
10. 神様、仏様
11. 化粧直し(インスト)
12. カーネーション
13. ありきたりな女
14. いろはにほへと
15. 歌舞伎町の女王
16. 人生は夢だらけ
17. 東京は夜の七時(浮雲ソロ)
18. 長く短い祭 with 浮雲
19. 旬

20. 恋の呪文はスキトキメキトキス
アニメ「さすがの猿飛」主題歌

21. ちちんぷいぷい
22. 獣ゆく細道
23. 目抜き通り with トータス松本
24. ジユーダム

《アンコール》

25. はいはい
26. 夢のあと

《ED BGM》

実録 -新宿にて-
丸の内サディスティック~歌舞伎町の女王

 

管理人kira2
管理人kira2

新曲「獣ゆく細道」しっかり入ってましたね♪

 

椎名林檎の歌詞はキミと共に。解釈を味わう名曲アルバム

 

ココでは、私が定期的に聴いている下記14曲のうち、私自身の萌えポイント歌詞を独断でピックアップしつつ(笑)ご紹介します。かなり一方的ですがご了承ください。

 

 

◆自分の原点に戻りたいときに椎名林檎の「丸の内サディスティック」歌詞

 

 

将来僧になって結婚して欲しい

毎晩寝具で遊戯するだけ

ピザ屋の彼女になってみたい

そしたらベンジー、あたしをグレッチで殴って

 

よく鼻歌を歌うのは「ぴーざーやーの彼女にーなってみーたーい♪」ですね。会社員として毎日同じ道を歩いて通い、同じルーティンで働く中でこの曲が支えだったかな?

 

浅井さんが「あばずれ」とか言ってるの聞くと「キャー、私に向けて言って!」って(笑)

浅井さんに憧れるのは、彼は無駄なものが削ぎ落とされた感じの人だから

 

 

浅井さんとは曲の中のベンジーのことです。声が高すぎるから私は好きじゃないけど、

「ソーダ水の粒のように 楽しそうな日々は流れる」は素敵でした。←タイトル忘れた(笑)。

 

◆椎名林檎の「幸福論」は大好きな女の子へ、な歌詞

 

 

時の流れと空の色に何も望みはしない様に

素顔で泣いて笑う君にエナジィを燃やすだけなのです

 

あたしは君のメロディーやその哲学や言葉、全てを

守る為なら少し位する苦労もいとわないのです

 

君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです

 

「生きているという真実だけで幸福」というのは結構、私の人生では最近よくありますね。自分でこういう立ち位置気に入っています。祈る愛は透き通ってるから(笑)。

 

林檎ちゃん自身はこの曲をこう言っています。

(“幸福論”について)

多少素直になったサウンドで、理想をこねてばかりの幼い自らを表している。

(デビュー当時)普通に同世代の、「こういうのが聴きたかった!」っていう人に認知してもらわなきゃいけない、こういう曲があるってことを、と思ってたんで、チラシを作って配ったり。中央線とか。

 

後から昔の曲を聴くとちょっとほっぺが赤くなりそうねすよね(笑)

私も中央線沿線にずっと住んでいるんで、こんな時間にきっとすれ違って、彼女が吸った息が私のは居にたまたま入っちゃって感染したのかも!とか思ってしまいます。だって、これだけ避けてきたのに、この年になって開けてみたら、こんなに近い線をなぞっているから。

 

(幸福論PVについて)

デビューシングルなのに、最初に私が死んでるんですよ(笑)

 

管理人kira2
管理人kira2

なんでも、最も近距離だったときはうちから1分のマンションに住んでいらしたみたいで(笑)なぜそれを今知るの!?みたいな。

 

◆恋愛に溺れたい時には椎名林檎の「ここでキスして」歌詞

 

 

キョーレツなメンヘラソングです(笑)

 

行かないでね

何処にだってあたしと一緒じゃなきゃ厭よ

あなたしか見て無いのよ

今すぐ此処でキスして

 

そりゃ あたしは綺麗とか美人な

タイプではないけれどこっち向いて

 

行かないでねどんな時もあたしの思想見抜いてよ

貴女の長いまつ毛も其の華奢で大きな手も

全部大好きなの

 

男の立場だったらちょっとコエーな(汗)と思う曲なのですが、このくらいメンヘラにされてしまう恋愛とか、また人生のどこかでしてみたいもんですね(笑)

 

(昔作った曲は)

めちゃくちゃ恥ずかしいですよ。「ここでキスして。」もかなり前に作った曲だったから、恥ずかしかったし。

 

勢いで真夜中に書いたラブレターとかが、翌朝になって物凄い羞恥心を抱かせることに似ていますね(笑)

 

◆まだ日本が元気だった匂いがする椎名林檎の「罪と罰」歌詞

 

 

こちらもややメンヘラ(笑)

 

不穏な悲鳴を愛さないで

未来など見ないで

確信出来る現在だけ重ねて

あたしの名前をちゃんと呼んで

身体を触って必要なのは是だけ認めて

 

ゆがんだ無常の遠き日も

セヴンスターの香り

味わう如く 季節を呼び起こす

あたしが望んだこと自体

矛盾を優に超えて

一番愛しいあなたの声迄

掠れさせて居たのだろう

 

なんか、サッパリした人畜無害な恋愛ばかりしているときに、この恋愛意味ないよな~と振り返るのにいいかもしれないですね(笑)。

感性ちゃんと使おうね!っていう戒めとして。

 

徹夜しちゃって寝なかった朝、行き場がなくて「死のうかな」って思って出掛けたんだけど帰ってきてしまって、そしたら渋滞が始まってるっていう風景が凄い悲しかったんだけど。

あたしは絶対品川埠頭が似合うと思って品川に行って、山手通りを行って帰ってきたんだよね。

罪と罰っていうのは、「先攻エクスタシー」っていうツアーでやったんですよ。その時、自分でも盛り上がってたから、シングルで出したいと思って、ファンのみんなに「出してもいいと思う人?」なんて一言ってたら、みんながメーカーに圧力かけてくれて(笑)

 

もろもろ生死の境をさまよっていたようですね(笑)。生と死と歓喜と。躁鬱気質のようです(笑)

 

管理人kira2
管理人kira2

私もだけどw

 

◆そんな聴かないけど若い気持ちにワープな椎名林檎の「本能」歌詞

 

 

約束は要らないわ

果たされないことなんて大嫌いなの

 

こういう勝手な女でいつまでも居たいものです。

女性がワガママとか性格悪いのは私はいいと思っているんです。ダメなのは根性が悪い女(笑)。

 

◆国歌歌いたくないとかいう輩に遭ったら椎名林檎の「NIPPON(ニッポン)」で除霊!

 

 

爽快な気分だれも奪えないよ

広大な宇宙繋がって行くんだ

勝敗は多分そこで待っている

そう 生命が裸になる場所で

 

ほんのつい先考えていたことがもう古くて

少しでも抑えて居らんないの

身体まかせ 時を追い越せ

何よりも早く確かに今を蹴って

 

「NIPPON」はNHKの依頼で2014年度サッカー試合の同局放送時のテーマ音楽としてつくられたものなので、歌詞の中にも「青」とか「蹴る」とかいった、林檎ちゃんのサービス精神あふれる言葉が入っています。2015年度以降も継続してこの曲が使用され、結果的に2016年年内まで使用されたようです。

 

自分の中に信じるものがないってことをアメリカ人とかに批判されるじゃないですか、無宗教ってどういうことだ!って。でも、日本人としては、そういう人がマジョリティですよね。

 

私が椎名林檎さんを好きなのはこの国の美しさを知っていて、大切に思っているところがあるからです。だからこそ彼女のことばもす~っと浸透する感じですね。

 

◆好かれる見通しがない人を好きになったら(笑)椎名林檎の「月に負け犬」歌詞

 

 

好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ

 

逢いたい人に逢うこともない

だから手の中の全てを

選べない日の出よりも先に 僕が空に投げよう

 

私が浜松町で東京タワーを見ながら聴いていた曲ですね。

あの青年は元気かなあ(笑)まだあそこに居るんだろうなー。

 

月に負け犬”の歌い出しっていうのは、むちゃくちゃ的を得てると思うんですよ。

 

椎名林檎さんも気に入っているようです。

◆「17」は椎名林檎がくれる甘酸っぱい青春の名曲な歌詞

 

 

ライ麦畑でつかまえてって感じです(笑)

 

now i’m seventeen

i do not have a title

depend on no one else

busy being kind

私は17歳

夢なんて特にないけど

誰にも頼らずに

自分のことで精一杯

 

only like philosophy & after school the time

that’s what i call my own time

nice girls meet nice boys end of school day

while other girls go strait home

talking ‘bout soaps’n’ that

哲学と放課後だけが好きで

それが自分の時間と呼べるもの

素敵な女子と素敵な男子が落ち合ったり

せっけんが何だとか他の女子が話しながら

家路に着くとき

 

i go home alone

and have dinner in my sweet home

praying again, again & again

独りで家に帰るの

いとしい我が家で夕食を食べる

何度も祈りながらさ

 

i see the same faces in school 

& they say that i am different

i think it’s an honour

i say it’s an honour to B diffrent

i can’t go their way

学校には似たようなやつしかいない

みんな私がおかしいと言うんだけれど

それは勲章だと思ってる

みんなと違うのは、誇らしいんだって

あいつらみたいには生きれないよ

 

surfing subways, travelling somewhere

“・・・nowhere・・・”

地下鉄とかどこでもないどこかを

あてもなく彷徨いながら

 

このくらいの年頃にしか感じることができない粒子の細かいキラキラしたものがたくさん詰まっている曲です。ぐらぐらしているけど、透明で真っすぐで眩しいもの。

いつもいつも尊くてなつかしい。

 

(高校は)

「私の人生に必要ないお勉強はしなくていいだろうし」っていう考えで辞めちゃったんだけど。

 

きっとそのころの想いがここにあるのかもしれませんね。

◆持ち歌がない!カラオケ店では椎名林檎の「キラーチューン」歌詞

 

 

貧しさこそが敵!

 

贅沢するには妬まれなきゃいけないね

ちょっと芳しいのを睨まないで

欲しがらないなら

 

「今日は一度きり」無駄がなけりゃ意味がない

絶対美しいのは計れないの

溢れ出すから

 

豊かさと貧しさについて見直す一曲です。

 

◆新しく生まれ変わるような瞬間に東京事変の「閃光少女」の歌詞

 

 

テンションたかっ!な一曲。気持ちがイケイケの時にいいですね。

 

今日現在がどんな昨日よりも好調よ
明日からそうは思えなくなったっていいの
呼吸が鼓動が大きく聴こえる
生きている内に

焼き付いてよ、一瞬の光で
またとないいのちを
使い切っていくから
私は今しか知らない
貴方の今を閃きたい
これが最期だって光って居たい

 

確か富士フィルムかなんかのCMに使われていました。

「今」という一瞬の価値を自分に分からせる為に、とどめを刺してくれます(笑)

 

◆「落日」は弱った自分の背中を優しく押す 東京事変の名曲

 

 

独りきり置いて行かれたって

サヨナラを言うのは可笑しいさ

丁度太陽が去っただけだろう

僕は偶然君に出遭って

ごく当たり前に慈しんで 夕日を迎えた

 

さあ もう笑うよ

 

色々としめったれて思い出にふけった後に、最後さあ、もう笑うよ、で前を向かせてくれます。

 

さあ、もう笑うよ!

 

◆椎名林檎の「虚言症」は等身大の自分でなごめる歌詞

 

 

しかし何故にこんなにも 眼が乾く気がするのかしらね

黄色の手一杯に広げられた地図には何もない

 

徒に疑ってみたりしないで大丈夫

いま君が独りで生きているなんて云えるの

君は常に常にギリギリで生きる

あたしは何時も君を想っているのに

 

私は最初のフレーズが何でかよくわからないけどすごく好きなんです(笑)。

「しかし何故にこんなにも 眼が乾く気がするのかしらね」

このくらいの気持ちで生きてることが最近多いからかもしれません。なんか、異常に落ち着くのです。このくらいの力量で息を吸って、毎日を暮らしていたいですね。

 

椎名林檎ってキャラクターは、それ(“虚言症”)を”大丈夫”っていう曲として出す勇気がないところまで含めて椎名林檎なんですよ。

それを”虚言症”というタイトルで、しかもアルバムの1曲名に堂々と出しちゃうところまでが椎名林檎の表現だから。

 

否定と肯定の繰り返しでバカボンのパパみたいですね。

賛成の反対の反対!みたいな、ね。

 

椎名林檎2018年紅白歌合戦出場決定!大晦日までかっ飛ばしていくぜっ!

 

どうやら、宮本浩次さんとの特別企画枠で出演するようです!

通算6回目の出場!

 

 

2018年12月31日(月)、今年の大晦日に放送される「第69回NHK紅白歌合戦」に、椎名林檎が出場することとなりました。これで通算6回目です。しかも今回は、あの宮本浩次氏とともに、紅組・白組のいずれでもない、「特別企画」での出場を予定しております。どうぞお楽しみに。

第69回NHK紅白歌合戦
12月31日(月)19:15~23:45
NHK総合テレビ・NHKラジオ第1放送

 

ただただ、たのしみだな~。

 

管理人kira2
管理人kira2

次回は椎名林檎さんのもう少しプライベートに近い情報に迫ってみたいと思います♪

 

コメント