おすすめ記事

武内由紀子若い頃~パン屋旦那の子供を特別養子縁組で!息子と娘画像

おすすめ記事

武内由紀子が特別養子縁組で現在旦那との子供(息子・娘)を迎えた!若い頃の結婚離婚を超え幸せ家庭を実現

 

今回は元大阪パフォーマンスドールのリーダーでアイドルだった武内由紀子さんが2020年に2度目の特別養子縁組で二人目のお子さんを家族に迎えられたお話とそれまでの結婚離婚、不妊治療の経緯を調べてみました。

パン屋さんを営む旦那さんとの関係や、最初に迎えた長男の一徹くんとの関係も含め、「家族」というものについて改めて考えさせられるエピソードがたくさん詰まっていました。

おすすめ記事

◆2020年4月(年齢47歳)元大阪パフォーマンスドール・武内由紀子さんが結婚相手との子供として、息子に続き2度目の特別養子縁組で娘を家族の一員に迎えた!画像

 

2020年4月、元東京パフォーマンスドールの武内由紀子さんが現在の旦那さんとの結婚後、2度目の特別養子縁組によって二人目のお子さんを家族に迎えたことを発表しました。

 


画像:ぴあ関西版

 

武内由紀子さんのご家族にやってきたのは生後9日の女の子の赤ちゃんです。正確には子供を家に迎えたことですぐに特別養子縁組の手続きが完了するわけではなく、試験養育期間として家族と共に半年暮らし、その後に家庭裁判所の審判を経てようやく正式に戸籍上の親子関係を結ぶことが出来ます。

 


画像:武内由紀子公式ブログ

 

でも、
実生活ではもう家族同然!

 

武内由紀子さんも妊娠出産という経験はないとはいえ、家族中の生活がテンテコ舞いになる過酷な新生児育児の生活は息子ちゃんに続き、2度目です。

新しく家族が迎えた赤ちゃんの女の子には同じように特別養子縁組で迎えたお兄ちゃんがいるのです。

 


画像:武内由紀子公式ブログ

 

家族になれた。
兄妹にもなれた。

 

特別な星回りで出会って、この広い世界の中で無二の家族になった兄妹、親子です。そう考えると、血縁以上に神秘的な強いつながり導きがあって家族になったことが分かります。

 

武内由紀子さんがお子さんを迎えたのは2度目の結婚後ですが、その前に若い頃の経歴やご活躍を見てみましょう。

 

◆1993年(年齢20歳)元大阪パフォーマンスドール(OPD)デビュー!メンバーのリーダー武内由紀子さんってどんな人?若い頃からの活動経歴やプロフィール 画像

 

1993年、元東京パフォーマンスドールの姉妹ユニットとして結成した、元大阪パフォーマンスドールのリーダーとして活動されていたという武内由紀子さんですが、お二人のお子さんのママになるまでには様々な出来事があったようです。

 


画像:http://yumehanemuranai.cocolog-nifty.com/

 

武内由紀子さんが20歳で所属していた大阪パフォーマンスドールはお笑い芸人の事務所である吉本興業の編成したアイドルグループという事で、異色のグループだったと言えそうです。先手で人気が出ていた東京パフォーマンスドールの関西版女性ダンスポップ集団として人気が出ました。

 

おすすめ記事

 

◆武内由紀子の同じ大阪出身の親戚従兄弟にウルフルズのギタリスト岩本圭介!本名、身長体重ほか若い頃の基本プロフィール!

 

武内由紀子さんの基本的なプロフィールを見ていきたいと思います。ご出身は大阪府大阪市港区朝潮橋で、チャキチャキの関西人として、デビュー後も関西弁で活動されていました。

 


画像:デイリー

 

前述のように、20歳になる1993年に武内由紀子さんは芸能界デビューを果たしていますが、親戚にも芸能界で活躍する人物がいたようです。それが、武内由紀子さんの従兄弟にあたる、ウルフルズのギタリスト・ケイスケこと岩本圭介さんです。(2018年に活動休止)

 


画像:https://www.tv-ranking.com/detail/20144/

 

ウルフルズも武内由紀子さんのデビュー当初は東芝EMIからメジャーデビューを果たしたばかりの時期であり、1996年に9枚目のシングルの「ガッツだぜ!!」次作10枚目シングル「バンザイ 〜好きでよかった〜」で大ブレイクを果たすことになります。

 

●名前:武内由紀子
●本名:中込由紀子
●生年月日:1973年3月19日
●出身:大阪府大阪市港区朝潮橋
身長:156㎝
体重:48㎏
●血液型:O型
事務所:よしもとクリエイティブエージェンシー
 
 

お二人とも大阪出身であるため、幼少期から交流があって、一緒に遊んで育ったのかもしれません。

 

 

◆1996年(年齢23歳)武内由紀子『恋がまぶしくて』大阪パフォーマンスドールをOPDに名称変更するが、翌年自然消滅し解散。その後の若い時代は舞台、ドラマ、キャスター、リポーターなどで活躍!

 

大阪パフォーマンスドールのリーダーとしてチームを牽引していた武内由紀子さんでしたが、アイドルとしてのグループ活動には苦戦したようです。

 


画像:『恋がまぶしくて』

 

グループ結成から3年後にはグループの名前をOPDに名称変更し、メンバーも第三次追加メンバーに至るまでかなり大規模に入れ替えるなど、グループ存続を模索しましたが、名称変更の翌年には自然解散となってしまいます。

 


画像:telling.asahi.com

 

OPDグループ卒業後の武内由紀子さんは、24歳というまだまだ若い年齢でしたが、アイドルから一転して女優業に取り組み、よしもとクリエイティブ・エーェンシー所属であることからルミネtheよしもとでの吉本新喜劇や舞台、ドラマなど今度はグループではなく自分自身の芸能界の生き残りをかけて、出来ることを模索するための時代を過ごしていたようです。

 

元リーダーだけに努力家。

 

 

その熱意があってか、武内由紀子さんは、NHK大阪放送局の情報番組『夕方5時ですとっておき関西』のキャスター、読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』のリポーターなどの仕事を任せられ、バラエティ番組、ドラマ、ラジオ、映画、お笑いライブに2013年~2014年頃まで活発に出演されていました。

 

 

◆武内由紀子の若い頃はOPD解散後の生き残りをかけ、昔、大人気女子アナ・水ト麻美アナウンサーに似ていると言われて寄せて便乗していた!『有吉反省会』

 

また、大阪パフォーマンスドール解散以降は、各局テレビの番組で活躍していたこともあり、当時大人気の女子アナウンサーだった「水ト麻美」さんに似ていると言われたことをきっかけに、武内由紀子さん自らジリジリと寄せていった時代があったという事を『有吉反省会』で語っています(笑)

 


画像:twitter

 

水トアナの人気に
便乗を狙っていた(笑)

 

元々、昔からとても真っすぐな性格の武内由紀子さんだったようです。

 

◆2001年9月(年齢28歳)武内由紀子さんは20代後半の若い頃に飲食店経営の一般男性の元旦那と最初の結婚するが、6年後の2007年(34歳)離婚。原因は夫妻のすれ違い? 

 

2001年、20代後半の若い時代には、武内由紀子さんは最初の結婚をしています。元旦那さんは一般男性で、飲食店を経営されている方だったようです。最初の結婚式での武内由紀子さんの花嫁姿はまだかなり若く、元アイドルだった!という印象が残っている写真です。

 


画像:https://cocoa-march.com/13984.html

 

20代で最初の結婚!

 

けれども、最初の結婚も6年で破綻し、武内由紀子さんと元旦那さんの結婚生活は2007年12月、離婚に至ります。

 

調べてみると結婚後の2002年~2006年までの間、武内由紀子さんは劇団の舞台公演の出演にとても力を入れていたようです。4年間の間に出演した舞台は17演目。元旦那さんが飲食店経営という事もあり、自宅に戻らない時間が多かったための活動だったのかもしれませんが、夫婦がすれ違いの生活をされていたことが何となく伝わってきます。

 


画像:2006年ザ・プラン公演 『銀行ノススメ』

 

この結婚生活6年間の間で武内由紀子さんにお子さんができることはありませんでした。離婚時に34歳を迎えていたことを考えると、子供を持ちたいという事も離婚に影響した可能性もあるのかもしれません。

 

磯野貴理子さんの結婚と子供が絡んだ離婚劇はこちら↓

磯野貴理子2度目旦那・高橋東吾との結婚離婚理由・夫婦は愛の学び舎
磯野貴理子さんの元旦那である東野東吾さん正司宏行さんとの結婚、離婚騒動から浮かび出る人生観、夫婦観などを各事象ごとに追ってみました。モヤッとする子供に関する別れの理由についても主観で掘っていきます。

 

◆2013年3月(年齢40歳)武内由紀子さんは現在の旦那・中込直さんと3年間の交際を経て誕生日に入籍し、再婚結婚!夫は7歳年下の一般男性。職業は?きっかけは?画像

 

2013年、武内由紀子さんは40歳という年齢で二番目の旦那さんと再婚を果たします。3年間の交際期間を経て、40歳という年齢を期に節目として誕生日に入籍結婚となりました。2007年の12月に武内由紀子さんが離婚されているという事を考えると、離婚から2年後には交際を開始していたという事になります。

 


画像:武内由紀子公式ブログ

 

交際開始から半年後には旦那さんは武内由紀子さんにプロポーズをしていたそうです。

 

7歳年下。

 

写真からは年齢差を感じさせないご夫婦に見えます。武内由紀子さんの二度目の結婚相手となった旦那さんの職業は「パン屋さん」だそうです。

 

 

写真からはご夫婦で一緒に協力してお店を切り盛りされているのが分かります。

 

 

◆2017年11月オープン!武内由紀子さんの現在旦那・中込直さんのお店の名前は「BAKEMAN」!場所は東京のどこにあるパン屋さん?画像

 

武内由紀子さんの旦那さんのお店の名前は「BAKEMAN」という名前のパン屋さんで、東京都大田区の大森ジャーマン通りにあるようです。

 

BAKEMAN on Instagram: “本日より営業しております! 3月は火曜、水曜が定休日。 31日(日)はイベント出店の為、臨時休業となります。 よろしくお願いします👍 #bakeman#ベイクマン#パン屋#大森#大田区山王#ジャーマン通り”
123 Likes, 0 Comments - BAKEMAN (@bake__man) on Instagram: “本日より営業しております! 3月は火曜、水曜が定休日。 31日(日)はイベント出店の為、臨時休業となります。 よろしくお願いします👍…”

 

とっても美味しそう!

 

Address
〒143-0023
東京都大田区山王2-18-1 #102
Open
10:00~19:00 売り切れ次第終了
Closed
不定休(ホームページ参照)
「BAKEMAN」のホームページはこちら(外部リンク)

 

武内由紀子さんの旦那さんのお店「BAKEMAN」では、パンの材料として、北海道産小麦、オーガニック、添加物不使用にこだわった、パンを作っているそうです。

 

おすすめ記事

 

◆2013年(年齢40歳)武内由紀子さんと現在の旦那・中込直さんの結婚入籍には別の理由があったらしい。不妊症との闘いのスタート。卵巣嚢腫手術後、不妊治療として顕微授精開始 

 

後に分かる事ですが、武内由紀子さんと現在の旦那さん結婚入籍に至った理由には、「40歳という年齢の節目」というだけではない別の事情が背後にありました。

 


画像:BAKEMAN公式Instagram

 

37歳の時から現在の旦那さんと交際を開始していた武内由紀子さんは、最初の結婚が破綻していたことから、「結婚」という事に関してはあまりこだわっていなかったそうです。けれども、「子供が欲しい」という気持ちだけはとても強かったそうです。

 


画像:武内由紀子公式Instagram

 

交際半年後に現在の旦那さんからプロポーズをされた段階で、2人の結婚の意思は固まっていたことから、入籍はしていませんでしたが先に妊活を開始し、子供を授かったらその時に入籍しようという話になっていました。

けれども、その後も妊娠する機会には恵まれず、武内由紀子さんは40歳を目前に、不妊治療を開始したいという気持ちになったようです。

 

入籍と同時に
不妊症との闘いがスタート。

 

 

結婚をしていないと
不妊治療が難しいための入籍結婚。

 

結婚するまでは高度不妊治療を受けられなかったので、すぐに不妊治療専門のクリニックに行きました。すると卵巣嚢腫が見つかって、まずはその手術。妊娠の準備が整ったところで、本格的な不妊治療がスタートしました

引用元:赤ちゃんが欲しい

 

40歳の時には、武内由紀子さんは卵巣嚢腫の手術と夫婦での顕微授精をスタートしています。

 

不妊治療高齢出産と同様、年齢や時間との闘いになるというお話があります↓

40代50代妊娠も!超高齢出産な芸能人有名人・女優の喜びと体験談
出生率や出生数の低下が問題となって久しい日本ですが近年の傾向として、40歳以上の女性に限っては出生数が現状維持~微増のラインを保っています。どのような心境でこのリスクも語られる超高齢出産ということを決断したのか、「超高齢出産をした有名人・芸能人」を今回は調べてみました。

 

◆2017年(年齢44歳)武内由紀子さんと現在の旦那・中込直さんが夫婦で不妊治療を断念することを決断。過去には稽留流産も経験

 

2013年から約4年間、武内由紀子さんと現在の旦那さんは共に妊娠の為に良いとされていることをたくさん試しながら不妊治療を続けましたが、44歳に到達し、8度目顕微授精を最後に、不妊治療に関しては止めるという事をスパッと決めることが出来たそうです。

 

 

過去には2度目の顕微授精で着床し、喜びもつかの間、6週間で稽留流産してしまうという経験もご夫婦にはあったそうです。

 

それまでの7年間、妊活中心の人生を送ってきました。お金もすべてそれに使い、妊娠することしか考えていませんでした。45歳になるまでは治療を続けようと思っていましたが、もうできることは全てやったし、あと1年続けても結果は同じだと思ったんです。

引用元:赤ちゃんが欲しい

 

それだけ武内由紀子さんと現在の旦那さんが徹底して挑んだという事でもあるのだと思います。

 


画像:サンスポ

 

不妊治療は諦める。

 

「もう、これはこういうことなんだ」
引用元:yahooニュース

 

それまでの間、何よりも妊娠することを優先させて生活し、金銭を多く費やしてきたこともあって、ここまで一生懸命やってきたのだから、もうこれからは夫婦で仕事を思い切りやったり、旅行へ出かけたり、そういう時間も素敵だなと武内由紀子さんは本気で思っていたそうです。

 

 

けれども、最後の治療を終えた後、武内由紀子さんは知らず知らずに「養子縁組」の検索を携帯電話でしており、そこで、「子どもをもつことを諦められていない自分」に気づいたそうです。

 

そこから、ご夫婦は妊娠ではなく養子縁組という形で子供を迎えることを考えていかれることとなりました。

 

■旦那さんの無精子症と、不妊治療の末に母親となったキンタロー。さんの結婚妊娠出産のお話はこちら↓

キンタローと旦那小杉隆史が無精子症不妊治療し子供妊娠!娘出産画像
キンタロー。さんが娘を出産!結婚した旦那・小杉隆史さんと妊活中に無精子症による不妊症治療へ突入。夫の子供を妊娠に向け奮闘。若い頃のダンス経歴や昔の結婚馴れ初めと合わせて産後育児のお話やメンヘラ妻のユニークな生態を調べました。

 

◆2017年8月(年齢44歳)武内由紀子さんと現在の旦那・中込直さんは「特別養子縁組」で1人目の子供を迎える準備、あっせん団体へ登録手続きを開始 画像

 

最後の不妊治療の終了後、武内由紀子さんは「特別養子縁組」の情報を集め、団体によって異なるルールや条件をみて、ご夫婦で検討していったそうです。調べてみたところ、行政主体のもの、民間団体のものと色々な養子縁組に関する団体組織はたくさんありました。

 


画像:yahooニュース

 

不妊治療だけでなく
養子縁組も
年齢と時間との闘いだということ

 

養子縁組にも年齢制限がある場合も多くて、その時で私は44歳
“子どもが成人した時に親が60歳より下”という一つの目安みたいなものもあり、年齢のところで、あまり望ましくないと判断される部分もあったんです。自分が産むわけじゃないけれども、その制限もあるんだと。それは一つの衝撃でした
引用元:yahooニュース

 

民間団体によっては、妻の年齢を43歳までと定めている団体もあるとのこと。特別養子縁組にも年齢の壁があるという事を知っている人は多くはないのではないかと思います。

 

 

◆特別養子縁組(新民法817条)とは?普通養子縁組との違いは?改正点は?厚生労働省リーフレット

 

令和2年4月1日施行となった特別養子縁組についての新民法第817条の5第1項前段・第2項の内容で記載します。

 

 

特別養子縁組普通養子縁組で最も異なる点は、

●普通養子縁組では実親との戸籍上の親子関係が養子縁組後も続いていく
●特別養子縁組では実親との戸籍上の親子関係が無くなる

ということです。

 

特別養子縁組実の子供と同じように戸籍に入って家庭的な養育環境で子供が育つことを目的としています。

 

「特別養子縁組」とは、子どもの福祉の増進を図るために、養子となるお子さんの実親(生みの親)との法的な親子関係を解消し、実の子と同じ親子関係を結ぶ制度です。
「特別養子縁組」は、養親になることを望むご夫婦の請求に対し、要件を満たす場合に、家庭裁判所の決定を受けることで成立します。
引用元:厚生労働省

 

 

改正前までは養子候補者が出来るだけ小さいうちに養育を開始した方が実質的な親子関係を形成しやすい。という観点から、特別養子縁組の養子の年齢制限が審判の申立ての時に原則6歳未満と大変厳しいものでしたが、より多くの子供たちに特別養子縁組が成立するように審判の申立ての時に15歳未満という条件にまで改正されました。

 

 

改正のポイントの詳細については、厚生労働省のリーフレットに詳しく記載されています。

 


画像:厚生労働省

 

子供の環境が一層厳しくなっている現代で、より多くの子供たちが「家庭」に恵まれるように、子供たちの年齢上限や特別養子縁組の手続きについて養親の負担を減らす形で実現しています。

 

それだけ現代、家庭を望む子供達がたくさんいるという事でもある・・・。

 

◆2018年6月(年齢45歳)武内由紀子さんと現在の旦那・中込直さんの家庭へ男児がやってきた。息子となる子供の実母にも対面 

 

特別養子縁組の希望を出す手続きにおいて、武内由紀子さんの場合は、書類提出から始まり、面接、家庭訪問と続きました。そして家庭について洗いざらい語ることを通して、養親側の家庭環境や状況を確認してもらい、その後に子供を迎える為の母親学級への参加、保育園での研修などもあったようです。

 


画像:武内由紀子公式Instagram

 

子供を迎えるまでの準備も
強い意志が無ければできない内容。

 

実母さんの中で徐々に大きく育っているという時は我々は知る由がなくて、産まれて、実母さんが決断された時点で、いきなり連絡が来るんです。いろいろな研修を受けて、養親に登録した日から、いつ連絡が来るのかは分からない。その日に来る人もいるし、来ないというパターンもありえる。
引用元:yahooニュース

 

最終決定が下るまで
連絡は一切ない。

 

 

実母のお母さんは妊娠はしたけれども、抱えている様々な理由によって子供を育てることができないという判断をした女性です。とてつもない大きな葛藤の中で子供の幸せを考えてこそ、その判断を下しています。

 

 

しかし、妊娠期間中を共に過ごし、その短くはない妊娠期間中に状況や心境が変わったり、実際に産んだら「やっぱり一緒に居たい」という意志に変わることもあるそうです。

 

そういうことがあって出産後にもう一度、実母から最終的な意志確認を行った後に養親への連絡がいくという流れになっているのだそうです。

 

ママになれることを
祈って待つ。

 

 

そして、登録から半年ほどの待機時間を経た後、とうとう2018年6月、武内由紀子さんと旦那さんの家庭に連絡が入ります。そこから2日間でご夫婦は慌てて赤ちゃんを迎える準備の買い物をして色々な用品を揃えることに。

 

ご夫妻は、生まれてからたった4日目の赤ちゃんに病院で対面することになりました。

 


画像:朝日新聞

 

そして、とても稀なケースだったそうですが、武内由紀子さんと旦那さんは実母さんの希望で対面を果たしたそうです。お会いして、出産から数日間の間も本当に愛情をもって時間を過ごされていたことが分かったと感じる時間だったそうです。

 

別れたけど実母さんが本当に愛情を持ってらっしゃったということを人づての話ではなく、自分の言葉として伝えることができる。自信を持って言い切れる。なので、お会いして本当に良かったと思います。

 

いつか、
産みのお母さんが別にいたことを
話す日のため。

 

 

実母さんからは「ちゃんと挨拶ができて、時間も守れる子に育ってほしい」と託されたという事です。きっとこの言葉もたくさんたくさん考えて絞り出した本当にできるだけ小さくて一番強い願いを込めた祈りだったのだろうと感じます。

 

おすすめ記事

 

◆2019年3月(年齢45歳)武内由紀子さんが特別養子縁組で母親に。子供が試験養育期間、家庭裁判所審理を経て戸籍へ入籍!旦那さんが付けた息子の名前「一徹」くんへの想い

 

子供が新しい家庭での生活に入ってからの試験養育期間と、その後の家庭裁判所の審理を経て、武内由紀子さんと旦那さんの所へやってきた男の子の赤ちゃんは無事、ご夫妻の戸籍に長男として入籍されました。

 


画像:武内由紀子公式Instagram

 

これで、戸籍上も
ご夫婦の第一子長男です。

 

名前は、武内由紀子さんが選んだ養子縁組の団体の規定により、赤ちゃんと対面する前に第二希望まで男女の名前を出しておくという事が決まっていたようで、まだ見たこともない赤ちゃんにつけなければならなかったそうでしたが、結果的にその名前がピッタリの男の子だったそうです。

 

息子さんの名前は「一徹(いってつ)」君という名前だと公開されています。

 

ダンナさんが「一本筋が通って、物事を貫き通す子に育ってほしい」という思いを込めて考えてくれました。
引用元:yahooニュース

 


画像:朝日新聞

 

また、名前だけでなく、武内由紀子さんが選んだ養子縁組の団体では養子となる子供の性別や病気の有無、何故実親が育てられないという判断を下したかの背景については養親は選ぶことができないと定められており、それに対して、

たとえどんな背景のある子どもでも、受け止められるかどうかという覚悟が求められます。

 


画像:スポーツ報知

 

武内由紀子さんはその点についてこう語っています。

 

性別とか病気とかは自分の出産の時も同じ。私の場合は妊娠しても高齢出産だったし、病気とかはへっちゃらでした。(中略)少し葛藤はありましたけど、でもそれも赤ちゃんには罪はないから『どんな子でも来い!』と思ってました
引用元:スポーツ報知

 

実際に生後間もない一徹くんを息子として家庭に向かい入れ、赤ちゃんを迎えたことによる日常の変化にはもちろん養子実子だなどは無関係で、普通の家庭と同じです。夜泣きをあやしたり、おむつを替えたり、親子で過ごすしあわせも一緒だと武内由紀子さんは語っています。

 

育てる苦労も、
幸せの大きさも変わらない。

 


画像:赤ちゃんが欲しい

 

息子・一徹くんを迎えて間もない頃は、お腹にいた頃のお母さんとは違う声である事から気を使って抱き上げると泣き止んでくれるのではないか、という事まで気にしていたという武内由紀子さんでしたが、

3か月たった頃には、武内由紀子さんをずっと目で追っている息子・一徹くんの姿があり、日ごとにお母さんとしての自信も得ていきます。

 

お母さんになれてるんやなって。
引用元:yahooニュース

 

パパともシンクロ(笑)

 


画像:赤ちゃんが欲しい

 

親子が親子になっていく工程に、血はあまり関係はないようです。

 

武内由紀子さんが特別養子縁組を通してお子さんを家族に迎え入れたことをあえて積極的にマスコミ取材を受けているのは、不妊治療で疲弊したご夫婦に対して新しい選択肢をひとつ広げられればという想いからであるようです。

 

「不妊治療は努力ではなくて単に運」

 

そう言われて気持ちを追い込まないように不妊治療に励んだ7年という歳月でも、時には自身を責めたり、その状況が与える様々なダメージを体験してきたという話がありました。

 


画像:exciteニュース

 

そんな武内由紀子さんが特別養子縁組というあまりまだ一般には知られていない制度について実体験を語られる姿には使命感すら感じさせる様子に見えます。

 

世界の最高齢出産は70代?ギネス記録の出産年齢のお話はこちら↓

世界の超高齢出産のまとめ!日本女性の最高齢の妊娠分娩は何歳?画像
女性の社会進出によってキャリア形成の時期と自然妊娠、自然分娩の適齢期が重なることから少子化や初産の高齢化が顕著な時代となってきました。医療技術の発達によって今後、リタイア後の妊娠出産育児が注目される社会が日本にもやってくるかもしれません。今回は世界の「超」高齢出産にスポットを当てて調べてみました。

 

◆2020年4月(年齢47歳)武内由紀子さんと旦那さんが2度目の特別養子縁組で2人目の子供を娘として迎える!一徹くんに妹が誕生 画像

 

2020年4月、武内由紀子さんと旦那さんは、結婚後に家族に迎えた息子・一徹くんとの暮らしが落ち着いたころ、さらに特別養子縁組一徹くんの兄妹となる赤ちゃんを家族に迎え入れることを決めていました。

 

その直前の2月には、パパは40歳のお誕生日を迎えています。

 


画像:武内由紀子公式ブログ

 

すっかり家族として武内由紀子さんと旦那さん、息子・一徹くんの暮らしが成立している状況ではありましたが、二度目の特別養子縁組で新しい赤ちゃんを改めて迎えるということを決断されています。

 

きっと一徹くんや新しく家族の仲間入りする赤ちゃんにとって、同じ立場の兄妹が共に同じ養親の元に育てば、将来に起こるかもしれない悩みを前向きに明るく強く乗り越えられるきっかけにも出来るはずだという考えからかもしれません。

 


画像:武内由紀子公式Instagram

 

現在の日本は、一般的な家庭でも主に経済的な意味子育てを共有できない夫婦関係からなかなか2人目を育てることができない状況が多い中、

 

不妊治療において、働いて貯めた金銭の多くをつかっていた武内由紀子さんと旦那さんご夫婦が、2人目の子供を子供たちや家族の幸せのためにとして迎え入れることに決めたということに、何とも言えない豊かさを感じます。

 

豊かさが
こんこんとわいてくるご家庭。

 


画像:武内由紀子公式ブログ

 

武内由紀子さんと旦那さん、一徹くんのご家族に新しく迎え入れられた赤ちゃんは生後9日の女の子でご夫婦は2度目の新生児育児に奮闘されているようです。

 

小さな妹を迎えて、お兄ちゃんになった一徹くんも妹を可愛がってくれたり、一方では赤ちゃんの夜泣きに一緒に起きてしまって、妹の世話に格闘するママにチョッピリ赤ちゃん返りのような普通の家庭の兄弟間でも起こる様子を見せているようです。

 


画像:武内由紀子公式ブログ

 

お兄ちゃんになる試練も実体験!

 

一徹くんは、めちゃくちゃ頑張って受け入れようとしてくれていて、何かある度に赤ちゃんを確認しに行ってます😍
けど、きっと張り詰めているんだと思うので、徹くんファーストでケアしてあげたいと思います!!!
引用元:武内由紀子公式ブログ
 

 

血のつながらない赤の他人だった男女が夫婦になって、想いを共にすることで家族になっていくように、子供たちも思い出を共有し、かけがえのない家族として育っていくことが伝わってきます。

 


画像:武内由紀子公式ブログ

 

1日、また1日と親に。
昨日よりもっと家族になっていく。

 

おすすめ記事

 

家族とは何か?

 

2020年は新型コロナウィルスの大流行によって、一層、人と人とのつながりや、自分自身の存在意義が「誰のために生きるのか」という事実に紐づいていることを突きつけられています。

 

目には見えない、とても神秘的で特別な縁、導きによって家族になるという意味では、特別養子縁組にも血縁関係を越えた神様からのメッセージがそこにはあると言えます。

 


画像:武内由紀子公式ブログ

 

子供たちにとって厳しい時代が続く中で、1人でも多くの子供たちが愛情の注がれる思い出と幼少期を持つことができるように、武内由紀子さんの勇気あるご活躍に同じ日本の母親として、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私たちは
思い出を通して

かけがえのない家族になれる。

 

与謝野晶子さんの子供は13人いた!のお話はこちら↓

与謝野晶子は与謝野鉄幹の子供13人出産したが紙幣不採用に家系図?
今回は与謝野晶子さんの沢山の子供たちについて、子供の名前の由来となった芸術や芸術家について、5000円札に肖像画が採用されなかった理由に子孫が関係していた!という話をお届けします。
おすすめ記事
おすすめ記事
おすすめ記事
キラキラしたいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました