有名人芸能人「お弁当」がアツい!パパ弁当のおかずも話題!ブログ画像

◆社会

秋と言えば運動会!現在は春に前倒しで行われる運動会も多いようですが、とにかく働く親としてはその家族の弁当作りが年間行事の中でもかなりヘビー!!

しかし運動会のお弁当となれば、子供の事を思えばこその、年一回の特別な親の愛とロマンの芸術作品でもあります。作るのは何時間もかかるのに、食べるのは一瞬!そんな報われているような、いないような?親の汗と涙の結晶であります。泣けます。誰もこの頑張りを褒めてなんかくれないので写真をパチリ。身に覚えがあります(笑)

今回は芸能人有名人の運動会のお弁当や日々のお弁当を調べてみました♪本気のパパ弁当にも注目です!

  1. ◆2019年10月  女優【瀬戸朝香】42歳 息子の運動会9人前のお弁当がさすがの優等生で完璧!おにぎりがカワイイニコ弁/有名人・芸能人・女優 ブログ
  2. ◆2018年 お笑い芸人雨上がり決死隊【宮迫博之】42歳 息子為のパパ弁当!おかずの卵焼きが神レベルのパパベンが話題に!レシピも公開/有名人・芸能人・twitter画像
  3. ◆2019年9月  元アイドル【辻希美】32歳 3人の子供が同時に出る最後の運動会用のお弁当が上手で見事!/有名人・芸能人・女優 ブログ画像
  4. ◆2019年 9月 作家・映画監督【辻仁也】60歳 息子用の日々のおかず料理、パパベンと父親の愛情が豊か!パパ弁当箱も素敵/有名人・芸能人・ ブログ・ツイッター画像
  5. ◆2019年 9月 チャイルド・ボディ・セラピスト【蛯原英里】40歳 娘の運動会用のお弁当が上手でかわいい/有名人・芸能人・女優 ブログ画像
  6. ◆2019年 一般人【はなわ奥さん】43歳 息子の運動会用のお弁当の色彩感覚が抜群に上手い!/ ブログ画像
  7. ◆2018年9月 俳優【つるの剛士】44歳 テレビ『パパベン2~パパが本気で作る愛情弁当』出演の貫禄!BSジャパンでパパ弁当づくり!こだわりレシピ再放送も/有名人・芸能人・俳優インスタ画像
  8. ◆2019年10月 演歌歌手【藤あや子】58歳 祖母として孫あっちゃんの運動会用のお弁当に松茸ご飯が艶っぽい!ばあば弁/有名人・芸能人・女優 ブログ画像
  9. ◆2019年10月 タレント【渡辺満里奈】48歳長男・小学校最後の運動会用の家族で囲むお弁当があったかい/有名人・芸能人・女優 インスタ画像
  10. ◆2020年 落語家【立川志らく】56歳 娘たちに捧げるパパ弁当!夕飯のおかずパパベンが話題に!/有名人・芸能人・twitter画像
  11. ◆2016年3月 タレント【神田うの】当時41歳は旦那【西村拓郎】と夫婦共同制作からパパ弁当へ促すさすがの教育者!/ 有名人・芸能人・女優ブログ画像
  12. ◆2019年10月  ママタレ【小倉優子(ゆうこりん)】35歳 かつての料理下手、まずそうな料理を払拭!お弁当が美味しそう!人気の唐揚げは片栗派!/有名人・芸能人・女優 インスタ画像
  13. ◆2019年 平野レミの次男【和田率】のパパ弁当レシピ本が凄すぎる!電通仕込みの見せ方もばっちり!おいしそうなパパベンへ!/有名人・芸能人 ブログ画像
  14. ◆2019年 フジテレビ人気アナウンサー【三田友梨佳】32歳さすが料亭の娘!自分用の楽屋ランチお弁当が見事!/有名人・芸能人 Instagram画像
  15. ◆2016年11月 タレント【照秀】当時42歳 次女誕生後に家事・育児に奮闘!パパ弁当もしっかりデザート付!/ 有名人・女優ブログ画像
  16. ◆2018年4月 タレント【渡辺美奈代】当時48歳 家族でお花見用が芸能人御用達の人気差し入れ弁当並みに華やか!お弁当箱も桜重箱/ 有名人・女優ブログ画像
  17. ◆2019年10月 【藤本美貴】34歳 長男の運動会用の飾らないお弁当が好感度大/有名人・芸能人・女優 Instagram画像
  18. ◆2014年11月 元フィギュアスケート選手【織田信成】当時27歳 パパベンのカリスマ!?息子へ父親のかわいいキャラ弁・パパ弁当に卵焼きはマストおかず/有名人・芸能人・女優 ツイッター画像
  19. ◆2019年9月 モデル【井川遥】43歳 子供用の週1回、お弁当箱にこだわり?/有名人・芸能人・女優 インスタグラム画像
  20. ◆2018年10月 プロゴルファー【東尾理子】当時42歳 息子のお気に入り二段弁当箱の中身に美食家の食育方針が?/有名人・芸能人・女優 ブログ画像
  21. ◆2014年  元プロレスラー【北斗晶】当時47歳 運動会最後のお弁当がスゴイ量!/有名人・芸能人・女優 ブログ画像
  22. ◆2015年6月公開 お笑い芸人 【ハイヒールモモコ】当時51歳のかわいくなくて下手でまずそうなキャラ弁に友人・小川菜摘がツッコミ /有名人・芸能人・女優 ブログ画像
  23. ◆2019年6月公開 女優 【篠原涼子】当時45歳 映画『今日も嫌がらせ弁当』お弁当の中身がひどい?母娘の愛情が泣ける/有名人・芸能人・女優 画像
  24. ◆2017年 芸能人じゃないけど我が家の娘の運動会用公開!砂利入りでまずそうなひどい涙のお弁当もあった!?/凡人・一般人 ブログ画像

◆2019年10月  女優【瀬戸朝香】42歳 息子の運動会9人前のお弁当がさすがの優等生で完璧!おにぎりがカワイイニコ弁/有名人・芸能人・女優 ブログ

普段あまりプライベートやお子さんについての発信をしない女優・瀬戸朝香さんですが、2019年10月には瀬戸朝香さんは息子さんの運動会の為、ナント9人前のお弁当を作っていたことをブログで紹介しています。

 


画像:瀬戸朝香公式ブログ

 

きゅ、きゅ、
9人前!?

 


画像:瀬戸朝香公式ブログ

 

もう
文句のつけようのない完璧さ!

 

今回もお弁当作りのスーパー助っ人、私の母が来てくれました。

引用元:瀬戸朝香公式ブログ

 

どうやら、瀬戸朝香さんの優等生体質はお母さん譲りの模様です。助けてくれる人が近くにいるというのは子育ての質を大幅に左右する事項なので、忙しい女優生活を続けるうえでもとても恵まれた環境のようですね。

 

助けてもらえる自分
になるのも母の仕事。

 


画像:https://芸能人子供と息子と娘特集.com/2018/02/06/瀬戸朝香の子供の小学校と名前と写真と何人%EF%BC%9F年/

 

パパもしっかりイクメンしています。

 


画像:瀬戸朝香公式ブログ

 

今日も完食〜ピンクハートピンクハート
このお弁当とっても嬉しかったみたいです!
喜んでもらえて何よりリボン

引用元:瀬戸朝香公式ブログ

 

こちらは2019年9月の瀬戸朝香さんの娘ちゃんの為のお弁当。カラフルでかわいい~♡子供たちの世界を幸せなものとして映し出してあげられることは、親にとっても幸せな時間です。

 

◆2018年 お笑い芸人雨上がり決死隊【宮迫博之】42歳 息子為のパパ弁当!おかずの卵焼きが神レベルのパパベンが話題に!レシピも公開/有名人・芸能人・twitter画像

お笑い芸人の宮迫博之さんはひとり息子・くんの為にお弁当を作る父親の一人です。2011年には親子でCMナレーション収録に臨んでいます。2012年には余命半年と言われたスキルス性の胃がんの手術をして死と向き合った経験もあります。

 


画像:Oricon

 

お弁当のきっかけは
がん克服?

 

息子さんが報道で知って、ショックを受けないようにと前もって告白したそうです。それを聞いた息子さんは「大丈夫。パパは絶対に大丈夫な人やから。すごい人やから大丈夫」

それを聞いて、「こいつのためにも治さなあかん。」と思ったそうです。

引用元:https://kyun2-girls.com/archives/1897

 

2018年には宮迫さんのパパ弁当とおかずの卵焼きが神レベル!と話題になりました。

 

 

宮迫さんの作ったお弁当は、よくありそうなタイプのお弁当だったのですが、この中に入っている卵焼きが実は物凄いことに!

 

こちらが話題の
宮迫さんの神レベルの卵焼き!

 

 

これはすごい芸術的な美しさ!「美味しそう!」「ふわふわすぎる」とSNSからの反響も上々でした。

 

◆宮迫博之のパパ弁当の為の伝説のおかず「玉子焼き」のレシピはこちら!はなまるマーケットにも出演!カジサックyoutube動画も公開

宮迫さんの卵焼きは『はなまるマーケット』岡江さんにも薬丸さんにも大好評!

 

 

2019年にはYouTuberカジサックとして活躍する『カジサックの部屋』では宮迫さんががゲスト出演を果たし、伝説の卵焼きの作り方を公開したそうです。

 

 

宮迫博之さんの『特製だし巻き卵』の材料がこちら

 

【材料】(4人分)
 ・砂糖  小さじ1
 ・だし  3/4カップ
 ・コーヒー用ミルク  1個
 ・卵  2個
 ・サラダ油  適量(焼くためにフライパンに敷く用)

引用元:http://iitmtm.blog33.fc2.com/blog-entry-3871.html

 

玉子を溶いて、そこへそのほかの材料を全部投入し、フライパンを温めて少しづつ分割して焼いていくというもので、材料以外は一般的であるようです。

 

出汁と
ミルクポーションが決め手の様子!

 

●「宮迫さんすごい! これ、レシピとしても永久保存版だと思います」
●「これ絶対美味しいやつ~~!!」
●「うち、オムレツとかだし巻き卵とか、フワフワにするの苦手やから勉強なった!!」

引用元:女性自身

 

 


画像:twitter

 

僕の健康は、
パパの健康で
成り立っている。

 

なパタン(笑)

 

 

◆2019年9月  元アイドル【辻希美】32歳 3人の子供が同時に出る最後の運動会用のお弁当が上手で見事!/有名人・芸能人・女優 ブログ画像

元モーニング娘の辻希美さんが子だくさんのカリスマママタレとして転身されて久しいですが、本当に頭が上がらないほどの頑張り屋だよなあ、と個人的にはかなり尊敬しています。


画像:https://tokuneta.info/archives/839

時代に逆行するような凄まじい子供の数と、辻希美さんが母親として子供のために奮闘する姿、子育てや家族の未来のために与えられる仕事を大事に、新しいことへも次々チャレンジしていく姿勢。その為、なかなかのバッシングも多く受けているようですが、さすが母ちゃん!といった貫禄です。

 

見事な転身ぷっり!
つよい!

 

そんな辻希美さんの2019年の運動会のお弁当がこちら!今年も気合入っています!

 


画像:辻希美公式Instagram

 

なかなか頑張ってる~

 

 

◆現代では母親の負担が急増中!運動会のお弁当廃止に対する辻希美の意見は?インスタグラム画像

現代では働く母親の「お弁当準備」の負担がとても大きいため、「運動会でのお弁当廃止」の風潮がすすむ中、働く母親であり、子だくさんで一般家庭よりも運動会の数が多い辻希美さんはこんな風に意見しています。

 


画像:2018年お弁当

 

「運動会でお弁当を家族で食べると言う決まり…ずーっと変わらずあり続けて欲しいなぁと私は願います」と訴えかけた。
引用元:スポーツ報知

 

私自身、シングルマザーで働く母親として平日ボロ雑巾のような会社勤めをしながらの運動会参加を経験し、「運動会」に付随する負担の大きさを実体験していることから、廃止を訴える側の気持ちも、辻希美さんのいう「家族で食べる」を奪う事への懸念も両方理解できる気がします。

 

子どもにとっては
特別嬉しい「お弁当」

 


画像:辻希美さんの息子の遠足お弁当

一例として、運動会でシングルマザーが頑張るとすると、こんな感じです。

 

・(仮に雨が降った場合の順延の日程をあらかじめ会社側に平謝りで有給貰う工程あり)
・(運動会の衣装準備←最近はほとんどない)

・お弁当の買い物、下準備(前日、勤務終了後)
お弁当おかず作り+冷ます(当日朝5:00起き)
・運動会場所取り並び(当日朝7:00開門)
・帰宅してお弁当詰め、子供見送り
・学校へ行って運動会の係(当番の人だけ)
・子どもの演技の観覧と撮影(ビデオはあきらめる)
一緒に弁当を食べる(他が友達と食べていたらどうしようという不安)←友達いないから
・午後の演技も観覧してようやく帰宅
・昼寝の後に家事と夕飯準備などエンドレス通常運営・・・

 
 
kira2
kira2

子供に兄弟がいて同日に別の保育園などで運動会が開催され、両方を行き来する親御さんも実際いました。お弁当も多分ふたつ・・・?どちらで食べるのだろう…。

 


画像:辻希美公式Instagram

 

シングルマザーが大変なのは自分も含め選んでそうなったので仕方がない部分も多いわけですが、どちらかというと現代では働きながらワンオペ育児で日常ですら生死の境をさまよう程の疲労困憊で暮らす母親が激増しているというところかもしれません。

 

 

◆2018年の辻希美さんの子供たちの運動会お弁当がスゴイ 画像

2018年の辻希美さんの作った運動会お弁当がこちら。炭水化物が4種類(笑)!という食べ盛りの子供達の様子がお弁当からもうかがえます。

 


画像:デイリーニュースオンライン

 

こちらのお弁当、
渾身の2度目のもの!

 

2018年は雨により途中で中断したという運動会、その続きが別日程で行われたということでした。その為、辻希美さんは妊婦であるにもかかわらず、2度も5:00起きでお弁当作りに励んだようです。

 

kira2
kira2

母親としては1度は当日に順延ってあるものなのかもしれませんが、まさに泣くところですねw

 

しかも、なんと実は
お弁当要らなかったらしい!
これは号泣すべき事件!

 

お昼前に運動会は終わったにもかかわらず、お弁当を用意してしまったことを告白。
「そして当日…お弁当を作ってしまい運動会は午前で終わってしまったので家に帰ってからみんなでたべました。5時起きで頑張ったお弁当喜んで食べてくれて良かったです」

引用元:デイリーニュースオンライン

 

さすが、
年数回の運動会をこなす頑丈なハート!

 


画像:https://trend-movie.com/archives/6317

 

この涙ぐましい投稿にも、いろいろな心ないコメントが殺到したようなのですが…。これだけの量を妊婦でつくる辻希美さんの並大抵ではないガッツに、現代の母親が「私だってそうしてあげたいけどできない事情」もたくさんあったのかなと思うと、ちょっぴり切ない気持ちになったりもします。

 

マネすると
潰れそうだけどw

 

kira2
kira2

年に複数回の運動会こなしてる辻ちゃんはスゴイ!

 

◆2019年 9月 作家・映画監督【辻仁也】60歳 息子用の日々のおかず料理、パパベンと父親の愛情が豊か!パパ弁当箱も素敵/有名人・芸能人・ ブログ・ツイッター画像

芥川賞作家で映画監督の辻仁成さんというと、古くは南果歩さんと結婚してお子さんがおり、離婚の際に南果歩さんへ親権を譲った経緯から、次に結婚した中山美穂さんとの2014年の離婚の際には子供の親権は絶対に譲らないとして親権を獲得し、フランスでシングルファーザーとして共に生活をしています。

 


画像:https://www.hachi8.me/tsuji-hitonari-biography-current/

 

辻仁成さん自身が栄養バランスを考え、息子さんの為に心を込めて作るお弁当をたまに公開しています。息子さんの気持ちを想像しながら作ることを父親として辻仁成さんも楽しんでいるようです。

 

息子のために
パパが本気で作る愛情弁当!

 

もう、ここまでいくと、売ってるレベル超えています(笑)
しかも、フランスでこれよ??どうするよ(笑)
現在でも辻仁成さんが父親として息子さんへ食べさせる為の料理は続いています。

 

 

やっぱり、息子さんを思う投稿にすら、女心を掴むのがうますぎるさすがの筆さばき。

ハンバーグも素敵(笑)。

なんだろう、このソワソワする気持ちは・・・(笑)

 

 

辻仁成さんは最近日本で起こった神戸の教師いじめの問題にも言及しています。家族で食卓を囲んでいる人はこういう事件は起こさないんじゃないかな、と私自身も思ったりしていたのですが、辻仁成さんも現代の「普通に立派に見える大人たち」の中の虚無や荒廃した心を想像させ、その人たちに囲まれて育つ子供たちを心配しています。

 

天からの恵みや
愛を吸収できない人たちが増えている。

 

愛情を吸収できない人は誰かに愛情を受け渡すことはできないんじゃないだろうか。

 

 

◆2017年公開映画『パパのお弁当は世界一』の父親によるパパベン元祖ストーリーは実話だった!高校生活最後のパパベンおかずに上手な卵焼きも!twitter 画像

2017年に公開された映画『パパのお弁当は世界一』は高校生の娘に3年間お弁当を作り続けたシングルファザーの父親と、その娘との実話を映画化したもので、とても話題となりました。

 


画像:Yahoo!映画

 

たった一つの女子高生のtwitterが大きな話題を呼んだことで映画化となったそうです。

父親が娘へ作った高校生活最後のお弁当には、父が初めて作った時の下手くそなお弁当の写真と、3年間お弁当を残さずに食べつづけてきた娘に宛てた手紙が添えられていたそうです。

 


画像:twitter

 

パパのお手紙の引用がこちら。

 

みーちゃん、3年間パパのお弁当を食べてくれてありがとう。
この写真はね、みーちゃんが高校に入って初めて作ったパパの手作り弁当だよ!気持ち悪いね(笑)デモ3年間作っていたら、だんだん上手になった。みーちゃんはたとえまずくても、マズイって言わなかったね。たまにお腹が痛くなったり、腐っていたり、友達からおかずもらったり、本当にゴメンネ。最後は精一杯頑張って作ってみました。

大学からは学食かな?たまにはまたパパのお弁当食べてね。3年間ありがとう。そして、大学おめでとう。

引用元:twitter

 

もう泣くしかない。

 


画像:twitter

 

お父さんの愛情がこれからもずっと娘さんの心の中で、生きていくことでしょう。

 

◆2019年 9月 チャイルド・ボディ・セラピスト【蛯原英里】40歳 娘の運動会用のお弁当が上手でかわいい/有名人・芸能人・女優 ブログ画像

元カリスマモデル・エビちゃんこと蛯原友里さんの一卵性双生児の妹でチャイルド・ボディ・セラピストの蛯原英里さんの娘さんが天使のようにかわいい!と一部では評判です。

 


画像:https://kore117.com/archives/879

 

『たまひよ』の表紙モデルもすでに務めたとか!

 


画像:https://xn--u9jy52ge5h3h9am3d61c.net/ebihara-yuri-kekkon/

 

確かにだいぶカワイイ♡

 

そんなかわいい愛娘の為に、蛯原英里さんが作った運動会のお弁当もとってもかわいらしいものでした!

 


画像:蛯原英里公式ブログ

 

ヒマワリのおにぎり~♪

 

そして、蛯原家では、デザート以外はひとりひとり個別のお弁当ということが発覚。


画像:蛯原英里公式ブログ

 

今現在、蛯原英里さんの娘ちゃんが小さいから仕様なのか、世の中の流れで今後も核家族化の一環でそうなのか?これからも見ものです。

 

◆2019年 一般人【はなわ奥さん】43歳 息子の運動会用のお弁当の色彩感覚が抜群に上手い!/ ブログ画像

なかなかの愛妻家で有名なはなわさんですが、奥さんも元々とってもお料理上手で有名であるようです。


画像:はなわ公式ブログ

 

はなわさんの奥様の爆笑エピソードが記事になるほどで、「モノマネの練習に使うからGRAYのベスト盤買ってきて」と依頼すれば、灰色のベストを買ってきて、「前説の仕事に行ってくる」と言えば不機嫌となり、理由を聞くと「わいせつな仕事って何?」とぷりぷりしていたという伝説を持っています(笑)すてき。

 

はなわさん以上に天然で面白い人間が奥様だそうですw

 

 

もう、そういう奥さんは今の時代、
家宝だよねw

 

というわけで、その家宝であるはなわさんの奥さんの手作り弁当がこちら!

 


画像:はなわ公式ブログ

 

おいしそう~♡食欲をそそる色彩センスが抜群!

たまに男の子だからといって、「青色」のお弁当箱を使用する方がいますが、実際は「青色」は色彩心理学上は「食欲が出ない」色だったりします。ですから、「おいしそう!」には実は青はNG色。

 

その通り、モリモリ食べてたくましく育つ子供たち。

 


画像:はなわ公式ブログ

 

お子様もかなり家宝レベルw

 

◆2018年9月 俳優【つるの剛士】44歳 テレビ『パパベン2~パパが本気で作る愛情弁当』出演の貫禄!BSジャパンでパパ弁当づくり!こだわりレシピ再放送も/有名人・芸能人・俳優インスタ画像

忙しい毎日の中でパパ弁当を日常的にこなす、つるの剛士さんもパパベンカリスマ俳優の一人といっていいかもしれません!

 


画像:つるの剛士公式ブログ

 

まずはいろいろ言うよりつるの剛士さんの圧巻のパパの愛情お弁当からご覧ください!

 

 

家族4人前~おみごと!

 

つるの剛士さんは2018年放送のBSテレ東の『パパベン~パパが本気で作る愛情弁当』がとても話題となりました。サラリーマンのお父さんなどが子供の為にお弁当を作る番組のようです。

 


画像:https://ameblo.jp/oishiiseikatsu47/entry-12408045486.html

 

『パパベン~パパが本気で作る愛情弁当2』第2回目の放送ではつるの剛士さんも参戦して作ったようです。

 

あまりにつるの剛士のパパ弁当がおいしそうすぎて番組化したのかもしれない…。

 

 

これは次回は是非見たい番組!

 

 

◆父親・つるの剛士のパパ弁当はいつもがっつり家族全員分!パパベンはおかずもお弁当箱も色々!ブログ画像

いつもつるの剛士さんがパパ弁当の当番の時には家族全員分をがっつり準備するようです。

 


画像:つるの剛士公式ブログ

 

すごい、全員分同じメニューでしっかり準備!それぞれが離れていても、つるの剛士さんは家族が今頃同じ味を食べてるのかなーとワクワクしているのかもしれません。家族が遠くなのにつながっている不思議感があって、楽しみになりそうですね。

 


画像:つるの剛士公式ブログ

 

とにかく素敵すぎる。うちにもつるの剛士さんが欲しい~!!

 

 

◆2019年10月 演歌歌手【藤あや子】58歳 祖母として孫あっちゃんの運動会用のお弁当に松茸ご飯が艶っぽい!ばあば弁/有名人・芸能人・女優 ブログ画像

こんな艶っぽいおばあちゃんいていいのか!?と思う程の妖艶さを保つ演歌歌手の藤あや子さんですが、列記とした「祖母」なのだそうです。小学生の孫の「あっちゃん」とはテレビ番組での共演も果たされているそうです。

 


画像:藤あや子公式ブログ

 

孫の為に
お弁当をつくる藤あや子さん。

 


画像:藤あや子公式ブログ

 

なかなかおいしそう~♪

 

「昨日はあっちゃんの運動会でした」「早起きしてお弁当を作りましたよ」「秋の味覚 松茸ごはん」

と写真を投稿。見ると、まつたけご飯や、卵焼き、唐揚げなどのお弁当定番おかず、さらにステーキやマカロニサラダなど、豪華かつバラエティに富んだお弁当だ。

引用元:Yahoo!ニュース

 

藤あや子さんの投稿には「季節外れの30℃!」という内容もあり、本当に食べるまでの時間でお弁当の傷みが出ないように苦戦する各家庭の母親の気持ちを代弁してくれるものでした。

 

◆2019年10月 タレント【渡辺満里奈】48歳長男・小学校最後の運動会用の家族で囲むお弁当があったかい/有名人・芸能人・女優 インスタ画像

渡辺満里奈さんというと元々ホンワカ家庭的なイメージでしたが、直近では夫の名倉潤さんの休養入りで芯の強さが印象的なものとなっています。

 


画像:NEWポストセブン

 

運動会にはご夫婦で参加。

 

2007年に生まれた長男の小学校最後の運動会ということで、渡辺満里奈さんが家族の為に一生懸命作ったお弁当がこちら!

 


画像:渡辺満里奈公式Instagram

 

わあ(泣)

泣けるほどの力作(´;ω;`)ウゥゥ

 

家族みんなで一緒にお弁当を囲み、屋外で食べる思い出のひとつひとつが、その時は大忙しで何となく過ぎてしまっても、後から思えばかけがえのない大きな宝物だったと気づく時がやってきます。

こうした家族の記録をあまり手間もかからずに日付付きで残せるSNSは、使い方はもろもろ問題もあって難しいのかもしれませんがやっぱりいい時代だよな~と思ったりもします。

 

パパにも元気をあげよう。

 

◆2020年 落語家【立川志らく】56歳 娘たちに捧げるパパ弁当!夕飯のおかずパパベンが話題に!/有名人・芸能人・twitter画像

現在ではテレビ番組で引っ張りだことなった落語家の立川志らくさんもパパ弁当を子供たちにつくっていました!立川志らくさんのお子さんは女の子2人

 

 

18歳も年下の妻である酒井莉加さんと2006年に結婚し、上の子を2012年、下の子を2017年に授かり、忙しい仕事の中で一生懸命に育てています。

 

また、立川志らくさんは劇団で活躍中の妻の酒井莉加さんの不在の時には子供たちの夕飯を作ったり、翌日のお弁当を作ったりする生活もされていました。

 

これがまた
結構おいしそう!

 


画像:twitter

 

ユニークな人には
美食家が多いのは気のせいだろうか。

 

 

49歳53歳でお子さんを迎えた立川志らくさんには学生時代に前婚があり、前妻との間に3人の別のお子さんがいたそうです。しかし離婚して子供たちと離れて暮らす人生となっていました。

 

 

その想いがあって、労力や苦労うんぬんよりも、自分の人生でまた改めて子供たちと一緒に生きていく時間に恵まれたことへの感謝が大きいのかもしれません。

 

料理上手のパパには2020年また新たな家庭内&一門内ボヤが起きていますが・・・立川志らくさんが「離婚は1億%ない」と即コメントした背景には「子供たちのパパを辞めるつもりは1億%ない」という事もあったのかもしれません。

 

子供たちは
パパの愛を食べて
たくましく、大きくなるでしょう。

 

◆2016年3月 タレント【神田うの】当時41歳は旦那【西村拓郎】と夫婦共同制作からパパ弁当へ促すさすがの教育者!/ 有名人・芸能人・女優ブログ画像

神田うのさんは1998年にパチンコチェーン店、不動産会社を経営する西村拓郎さん(日拓グループ社長)と優位脳を交わし、2007年10月にドバイで結婚式を挙げてから「趣味は結婚式」を合言葉に分かっているだけで計7回もの結婚式を挙げたという、物凄い伝説を持っている女性芸能人です(笑)

 


画像:神田うの結婚式

 

付き合ってくれる
旦那も相当優しい(笑)

 

と思っていたのですが、神田うのさんの事業経営や長女の子育ての様子を見ていくと・・・どうやら「育て上手」な教育者的一面が徐々に見えてきました。そして、お弁当作りにもそれが反映しているようです。まずはこちらが神田うのさんの作った娘さんの為のお弁当

 


画像:神田うの公式ブログ

 

素材の味が良く味わえそうな、カラフルでおいしそうなお弁当です。でも、自分で作るだけではなくパパさんにもぜひ作っていただこうと思いついた神田うのさんは、旦那・西村拓郎さんと神田うのさんの共同制作というお弁当を作ります(笑)

 

妻と一緒につくるのであれば確かに抵抗感なく入れそうです。

 


画像:神田うの公式ブログ

 

共同制作のお弁当も素材の味とカラフルということが大事にされており、メインのおかずのハンバーグをなんと旦那・西村拓郎さんがつくってくれた!という話でした。

 

お弁当のメインを旦那に任せる
→小さな成功体験。

 

そして、旦那・西村拓郎さんがはじめてお一人で作った初回パパ弁がこちら!

 


画像:神田うの公式ブログ

 

見本よりおいしそうな出来に!スゴイ!

 

ハンバーグも前回よりもさらにおいしそうにできています!大躍進の一策が(笑)。こちらからお願いして作ってもらいました。とっても上手に可愛く作っていて

正直ビックリしました!!
お主なかなかやりますなぁ~と(笑)
 
ただ一度だけなら誰でも出来るものビックリマーク試しに翌日もお願いしてみた。

引用元:神田うの公式ブログ

 

お弁当以上に、ここの神田うのさんの喜びの表現とお願いの仕方がかなり勉強になりそうだ!と思うのは私だけでしょうか(笑)??

 

そういうわけで、パパ弁当の腕の見せ所である翌日の期待の一作がこちら!

 


画像:神田うの公式ブログ

 

発展してる!www

 

そして、真の教育者・神田うのさんのコメントがまたスゴイ。

 

わぁ~ドキドキ可愛く作っているではありませんかっラブラブ!合格
ラブラブが好きなツナサンドとハム&チーズサンド。バターをわざわざ、溶かしバターにして塗ったりチーズをチェダーチーズにするなどなかなかのこだわり。

UNOも頂きましたがキスマーク凄く美味しかったですアップ
 
内心負けたなぁ~と(笑)なんでも器用にこなすパパさんに感服だぁ~(笑)そして感謝ドキドキ
これからもお願いしまーす(笑)べーっだ!

引用元:神田うの公式ブログ

 

 

大事なポイントにマーカーを引いておきました(笑)こういう気持ちや心掛けが7回もの結婚式につながっていったのだろうと本当に尊敬します!旦那相手になかなかできるものではありません!ほんとこれから毎日念仏のように唱えて見習おう・・・(呟)

しあわせを培う知恵を見た気がする神田うのさんのエピソードでした。

 

◆2019年10月  ママタレ【小倉優子(ゆうこりん)】35歳 かつての料理下手、まずそうな料理を払拭!お弁当が美味しそう!人気の唐揚げは片栗派!/有名人・芸能人・女優 インスタ画像

2017年3月の離婚報道からお受験、2018年末には再婚とこのところ大忙しだったゆうこりんこと小倉優子さんですが、あまりにも早い再婚を達成した一つの理由はこの「胃袋を掴む」手料理なのではないかと!

 


画像:小倉優子公式Instagram

 

やっぱり
なんだかんだ言って
ご飯大事ですよ(笑)

 

カラフルで楽しそうな素敵なお弁当!みんなで一緒に食べるため、取り分けが難しくないおかずを工夫してつくられているのが分かります。男の子のお子さんなので、やっぱりテッパン「トーマス」

持参するお皿も紙皿ではなく、持ち帰って何度も利用できるエコなものを使っていることが分かります。

 

唐揚げは、片栗粉派

 

唐揚げは色々と派閥がありますw

私は上新粉混ぜが好きですが、少ししんなりしてしまうので、お弁当にはやっぱり片栗粉のみがいいのかもしれません。

 


画像:https://www.recipe-blog.jp/profile/299446/recipe/1349163

 

たまに粉を吹く位の「片栗から揚げ好き」が男性には一定数いる気がします。(当社比)

 

さて、5月「親子遠足」とされた小倉優子さんの次男と自分用のお弁当がこちら。

 


画像:小倉優子公式Instagram

 

食べきれる量を可愛く華やかに、が意識されている印象です。

 

 

◆2019年 平野レミの次男【和田率】のパパ弁当レシピ本が凄すぎる!電通仕込みの見せ方もばっちり!おいしそうなパパベンへ!/有名人・芸能人 ブログ画像

平野レミさんの次男で元電通勤務の息子・和田律さんは料理研究家となっていました。和田律さんのお嫁さんもモデルで食育インストラクターの和田明日香さんという、最強の料理ファミリーとなってきています。

 


画像:東洋経済

 

平野レミさんが所属している「remy」を立ち上げたのも和田率さん。2017年からは和田率は娘の弁当づくりを始めており、現在一男二女の父親だそうです。

和田率さんのパパ弁当のレシピ集は『お弁父』として出版されています。

 

 

うまい!さすが元電通!(笑)
そして、お弁当もとっても美味しそうです。これはレシピとおいしそうなお弁当箱への詰め方イメージが勉強になりそうな一冊ですね。

 

 

◆父親・和田率のパパベンブログのパパ弁当が圧巻だった!鮭もソーセージも豪華なおかずに!Instagram画像

こんなにおいしそうな鮭弁がパパ弁にあっていいのか??

 

 

パパ弁当の風雲児・和田率!

とにかく色彩のマジックが詰め方と合わせて食欲をそそります。スゴイ!

 

 

ソーセージがこんな立派なおかずになること自体が奇跡的!本当にすごい!これはママ達もイメトレに参考になるレベル!

 

 

そして、その甲斐があって、長男くんは、和田率さんのパパ弁当により6年間拒み続けてきたソーセージを克服したようです(笑)!

 

感動とカンゲキ!の数々。

 

 

絶妙の配置と色彩!

 

 

娘さんからもラブレターが貰えたようです。

 

◆2019年 フジテレビ人気アナウンサー【三田友梨佳】32歳さすが料亭の娘!自分用の楽屋ランチお弁当が見事!/有名人・芸能人 Instagram画像

2011年にフジテレビに入社した三田友梨佳さんは、2019年からは平日の深夜帯で放送される報道番組を担当し、現在ますます活躍の場を広げています。

 


画像:三田友梨佳公式Instagram

 

季節感を感じるゆとりが豊かさの秘訣。

 

この日は「日中暑くても朝晩はひんやり。秋の空気を感じます。ちなみに今日のお弁当は秋鮭にかぼちゃ、お弁当にも秋を感じさせてみました みなさんはどんな秋をお過ごしですか?」とつづり、“秋満喫弁当”を公開した。

引用元:スポーツ報知

 

女子アナウンサーと言えば、かつて「料理ができない人が多い職業」の代表格と言われていましたが、多忙で不規則な仕事柄、体が資本であることも確かであり、その点に注目している?ことが伺える三田友梨佳さんの「自分用お弁当」に熱い視線が集まっています。

 

 

なかなかお見事!

 

「誰かのため」であれば頑張れることであっても、「毎日の自分」に対してはおろそかにしてしまいがちなのが人間というもの。しかし、「毎日の自分」を大事にしてこそ、「誰か」を幸せにできる力が生まれる!そんな幸福力の高さを感じさせる三田友梨佳さんなのでした。

 

◆2016年11月 タレント【照秀】当時42歳 次女誕生後に家事・育児に奮闘!パパ弁当もしっかりデザート付!/ 有名人・女優ブログ画像

照英さんの上のお子さんの小学校では週に1回お弁当の日があるようで、早起きしてパパ弁当ならぬ『照英弁当』を完成させた照英さん。

 


画像:照英公式ブログ

 

これまでの結婚生活11年間家族の家事をずっと続けてきた奥さんに感謝しつつ、次女が生まれてからは自身も家事や育児に参加していることをブログで公開していました。

 

大好きな家族と一緒に居られる生活、早起きも家事も楽しんでいる自分がいる!弁当だって何かにこだわらなくても、愛情さえあれば、何だって良いんだ!

引用元:照英公式ブログ

 

そんな照英さんのお弁当がこちら!

 


画像:照英公式ブログ

 

なかなかおいしそう!
みかんのデザート付き!

 

『次女が産まれて6日が経った、あっという間の日々!最近では子供達からパパとママを合体させたパマと言われている(笑)!ならば、最強のパマになってやるぜ!

引用元:照英公式ブログ

 

ステキなパマ・照英さんに出会えて、次女の赤ちゃんもきっと安心してすくすく育ちそうですね!

 


画像:照英公式ブログ

 

パパ弁当を食べられるのを夢見て、ゆっくり大きくなあれ♡

 

 

◆2018年4月 タレント【渡辺美奈代】当時48歳 家族でお花見用が芸能人御用達の人気差し入れ弁当並みに華やか!お弁当箱も桜重箱/ 有名人・女優ブログ画像

渡辺美奈代さんもご家族とのイベントを公式ブログでよくご紹介されています。最近では渡辺美奈代の長男でタレントの矢島愛弥さんも芸能界で活躍しています。

 


画像:http://geinouneta.com/2018/05/15/post-982/

 

管理人kira2
管理人kira2

光GENJIの諸星さんに似てます

 

渡辺美奈代さんの「お花見用」お弁当がかなり華やか!和洋折衷の素敵なお弁当です。

 


画像:渡辺美奈代公式ブログ

 

家族で食べるように…ということですが、この日は外には出かけずにご自宅での「気分だけでも…」のお花見会(?)だったようです。でも、お花はなくてもこの見事な華やかさ!ご家族も楽しいご飯となったことでしょう。芸能人御用達の差し入れ弁当並みです!

 

参考までに芸能人御用達の差し入れ弁当を見てみると…

 

 

①女優・北川景子様より筑紫樓の大人気「フカヒレ姿煮込み弁当」/芸能人御用達差し入れ画像

こちらが北川景子さんの差し入れのお弁当。さすがセレブはフカヒレです!

 


画像:https://matome.naver.jp/odai/2147355874003138101/2147359178030718803

 

kira2
kira2

あまったらください…。

 

②P秋元康様より大人気 叙々苑「焼肉弁当」/芸能界御用達差し入れ画像

見るからに肉食・秋元康さんの差し入れ弁当は「叙々苑焼肉弁当」!

 


画像:https://matome.naver.jp/odai/2147355874003138101/2147359227330959603

 

肉食わせとけばモテる!?

 


画像:http://runrunskip.com/archives/3721

 

美味しそうです。1個2100円3000円4200円までの幅があるようです。

 

③俳優・唐沢寿明様より本人不在のカッコいい「ステーキ&ハンバーグ弁当」/芸能人御用達差し入れ画像

唐沢寿明さんのカッコイイところはご自身がOFFの日に差し入れをくださったそうです。気を使わないで食べて欲しいのと、気を使われることが苦手なのと両方ありそうですが、やっぱり素敵です。

 

 

ありがとうございます!!!

 

④女優・井上真央様より天馬「カレーパン」/芸能人御用達差し入れ弁当twitter画像

女優の井上真央さんからは「カレーパン」の差し入れがあったようです。演技するうえでカレー臭はなかなかどうかと思うのですが、何か理由があったのかもしれません(笑)

 

 

余談ですが、井上真央さんの文字は凄まじく達筆で美しいです!

 

 

⑤女優・原田知世様より印象にピッタリ!やわらか「サンドイッチ」/芸能人御用達差し入れ画像

ソフトでホワっと優しい印象の原田知世さんは「らしい!」という差し入れをしていました。

 


画像:https://matome.naver.jp/odai/2147355874003138101?&page=3

 

柔らかくてフワっとしたものを食べてると、優しい女性になれるのでしょうか。

 

・・・とまあ、凄まじい芸能界での差し入れ合戦があるようです。大変そう…。

 

◆2019年10月 【藤本美貴】34歳 長男の運動会用の飾らないお弁当が好感度大/有名人・芸能人・女優 Instagram画像

ミキティーこと藤本美貴さんはお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さんの奥様になって、独身時代よりも益々の愛され♡でとても幸せそうな姿が印象的です。来年の1月には第三子をご出産ということで、来年のしあわせもご夫婦で膨らましながらの運動会観戦となったようです。

 


画像:Yahoo!ニュース

 

そんな愛され奥様・藤本美貴さんの愛妻弁当がこちら!

 

 

やっぱ、
筋肉にはたんぱく質
大事なのかも(笑)

 

藤本美貴さんの作ったお弁当は、男の子んちのお弁当!という印象のとてもパワフルな内容となっています。家族の大好きなものを詰め込んで、下手にチャラチャラしていない印象のお弁当にも、藤本美貴さんの人柄が見え、好感度が高かったようです。

 

パパ・庄司智春さんもかなりの頑張り屋で有名です。子供達にも漢字を覚えてもらうために工夫をしてマッスルな指導しているようです。

 


画像:藤本美貴公式Instagram

 

男の子は「強さ」がテーマ!

 

旦那さんと息子が漢字勉強!「強」という漢字を使って息子が考えたそうです…笑

引用元:藤本美貴公式Instagram

 

ミキティかわいい、も強さのひとつ(笑)

なんて哲学的なの!

ちなみに庄司智春さんは、地方のロケでのたうち回るほどの激痛を伴うと言われている「アニサキス症」を過去に経験しており、治療の途中で一旦、「それでも仕事へ向かう」というプロ根性「家族を守る男の強さ」を誇る伝説を残しています!

 

男たるもの!を
息子さんにも見せつける伝説。

チームプレイの家族の姿が羨ましい。

 

◆2014年11月 元フィギュアスケート選手【織田信成】当時27歳 パパベンのカリスマ!?息子へ父親のかわいいキャラ弁・パパ弁当に卵焼きはマストおかず/有名人・芸能人・女優 ツイッター画像

元男子フィギュアスケート選手の織田信成さんは現役引退後も解説者、指導者として活躍されていますが、それ以上に本領発揮している分野が育児!!

めっちゃイクメン夫!

 


画像:https://matome.naver.jp/odai/2144165780050840701

 

現在、織田信成さんはは二人の男の子のお父さんとして活躍しているようです。その子供たちへの愛情たっぷりのお弁当がこちら!

 

画像:織田信成公式twitter

 

やばーい(笑)
これはキッズ喜ぶ!

 

やはり、やると決めたら全力でやりきるのがアスリートのようです。立派!!

 

 

女子力高っ!クオリティー高っ!織田信成さんのお弁当はその辺の主婦では太刀打ちできないかわいらしさが実現しています。

 

さすが生き残りをかけた織田家の末裔!!

 


画像:pinterest.jp

 

ちょっと気になったのは、可愛いお弁当、って…お子さん二人とも男の子だけど(笑)

 

「強さ」の意味が
変わってきているかもしれない現代。

 

闘いの場は変わっても、全力で戦って勝利を納める気概は現代でも変わらないようです。
現代では父としての時間という富は「勝ち取っていかなければ得られないないこと」織田信成さんの生き方からじわっと感じられます。

 

現代は新たな戦国時代へ。
もう我々は、戦うしかない!

 

 

◆2019年9月 モデル【井川遥】43歳 子供用の週1回、お弁当箱にこだわり?/有名人・芸能人・女優 インスタグラム画像

井川遥さん43歳ももう2人も小学生のお子さんがいらっしゃるということで、ビックリですが、2006年にファッションデザイナーでブランド「ato」のプロデューサー松本与さんとご結婚されているという事です。

 


画像:井川遥公式Instagram

 

デザイナーは
美食家も多そう。

 

そんな井川遥さんのお弁当も、とても食欲のわきそうな素材感たっぷりのお弁当となっていました!

 


画像:井川遥公式Instagram

 

2人小学生になってお弁当が週1回になって喜んでいた、はずが…
夏休み明けというのもあり、作らなかったら 鈍るというか手こずるわけで 夜中に仕込もうとしたけど 寝てしまった。

引用元:井川遥公式Instagram

 

大人でもとても嬉しくなりそうなお弁当で、井川遥さんの選んだお弁当箱がまたとても素敵です。なかなか一般家庭で日常使用となると、この手のお弁当箱は洗ったりほしたりが大変そうですが、そこへの手間を惜しまないところに子供の感性を育むための母親の努力を感じてしまいます。

 


画像:井川遥公式Instagram

 

おやつにも素材感。

 

また、子供の頃の味覚って本当に大きくなっても残るものだなあ、と感じていて、我が家も唯一そこ「だけ」は頑張ったのですが、出汁や素材にこだわって和食メインで幼少期の献立を作っていたので、今では祖父母含めて家族で一番の和食好きです(笑)。小学生の時も「ふき」と「かんぴょう」が好物という地味っぷりでした。

 

きっと
井川さんちの子供も
お弁当箱の木の香りを感じて育つはず。ステキ♡

 

◆2018年10月 プロゴルファー【東尾理子】当時42歳 息子のお気に入り二段弁当箱の中身に美食家の食育方針が?/有名人・芸能人・女優 ブログ画像

同じように毎日、幼稚園へお弁当持参で通わせている東尾理子さんもお弁当にはこだわりがあるようです。2018年当時5歳だった息子さんにせがまれ、二段弁当箱を購入!

 


画像:AmebaTIMES

 

息子さんとの約束で始まった二段弁当。

 

えっ、こんな大きいの食べきれるの!?
しかし、「残さず食べる合格」と、引かない息子男の子

引用元:東尾理子公式ブログ

 

そして、食べきれるように配慮しながら東尾理子さんが少し少なめに詰めているというお弁当がこちら!

 


画像:東尾理子公式ブログ

 

和食中心で
薄味そうなおかずの数々。

 

美食家・石田純一さんの指導もあっての事なのか?素材本来の味をしっかり感じてもらえるおかずになっていました!やはり忙しくても大変でも、舌は人生ずっとお付き合いになるということで、皆、手間をかけて大事にしているようです。

 

◆2014年  元プロレスラー【北斗晶】当時47歳 運動会最後のお弁当がスゴイ量!/有名人・芸能人・女優 ブログ画像

元プロレスラーの北斗晶さんは男子プロレスラー佐々木健介さんとご結婚され、「鬼嫁」キャラで人気を博しました。しかし、実際は夫・佐々木健介さんにも子供達にも愛情たっぷりの肝っ玉母ちゃんであることで有名です。

 


画像:北斗晶公式Instagram

 

北斗晶さんはご自身の著書にもレシピ集があるほど、料理は得意!ということで、たくさん食べる子供たちと旦那さんの為のお弁当もかなりの気合が入っているようです。

 


画像:北斗晶公式ブログ

 

2014年、北斗晶さんの息子誠太郎くんの小学校最後運動会のお弁当がこちら!

 


画像:北斗晶公式ブログ

 

とにかく、すべてが物凄い量!!(笑)
1品目1箱が基本(笑)

 

2012年の北斗晶さん運動会でのお弁当の量がこちら!

 


画像:北斗晶公式ブログ

 

スゴイな、佐々木家(笑)

 

ちなみに2009年お兄ちゃんもまだいた頃の運動会の北斗晶さんのお弁当の量がこちら!

 


画像:北斗晶公式ブログ

 

これ、5:00起きじゃ済まないよね??

 

北斗晶さんにとって、運動会のお弁当は家族にとっての大事な大事なイベントであることがとてもよく分かる写真でした。

 

 

◆2015年11月  元プロレスラー【佐々木健介】当時49歳が挑むパパ弁当は気合とおかずがいっぱい!/有名人・芸能人 ブログ画像

そして、ナント、北斗晶さんの旦那さんである佐々木健介さんも父親として、息子の誠之介くんの課外授業の為に人生初のお弁当を作っていました!5:30起きにてチャレンジ!

 


画像:佐々木健介公式ブログ

 

豚丼とおかず弁当!

 


画像:佐々木健介公式ブログ

 

誠之介くんもふたを開けた途端、感慨深いものがあったのではないでしょうか?そういう普段は通り過ごしてしまう出来事に新たな「感動」がある生活ってとても豊かですね。

 

九州男児が亭主関白で台所に立たないというのは、もはや迷信かもしれない!

 


画像:株式会社健介オフィス

 

お子さんたちの成長をご夫婦で見守ってきた北斗晶さんと佐々木健介さんはご自宅にお子さんの絵の作品を大事に飾っています。

 

◆2015年6月公開 お笑い芸人 【ハイヒールモモコ】当時51歳のかわいくなくて下手でまずそうなキャラ弁に友人・小川菜摘がツッコミ /有名人・芸能人・女優 ブログ画像

お笑い芸人のハイヒールモモコさんが狂気弁当を作っているということが一部で噂となっていました。おっと、写真からすでにやな予感(笑)・・・。

 


画像:ハイヒールモモコ公式Instagram

 

こちらが伝説の逸品。

 

ハイヒールモモコさんの娘さんがお弁当を開けたとたんに「バラバラ死体やあ~泣」と叫んだと言われる驚愕の作品です。

 


画像:小川菜摘公式ブログ

 

なかなかシュールな作品(笑)続いて、当時人気だった「くまモン」にあやかったくまモン弁当がこちら!

 


画像:小川菜摘公式ブログ

 

わ~お(笑)。

 

続いて、やっぱり女の子の足は変わらずソーセージ!プラス、髪の毛が刻みのりでボブ・マリー風のレジェンドな逸品がこちら!

 


画像:小川菜摘公式ブログ

 

まだにっこり笑う女の子がかわいらしいと言えば、ギリ、かわいらしいです(笑)。問題は次!

 


画像:小川菜摘公式ブログ

 

タイトル「悩む熊」

 


画像:小川菜摘公式ブログ

 

お友達の小川菜摘さんもさすがにこれにはツッコミを入れていました。

 

ね?何で?何でよ?何故笑う熊にしない?
その、細~~~~い昆布で、どうにでも表情作れるだろっ!(笑)
お前のさじ加減一つやろっ!

引用元:小川菜摘公式ブログ

 

おっしゃる通り(笑)。

 

でも、ハイヒールモモコさんの娘さんは「これは、キャラ弁ちゃう、笑弁や(わらべん)笑」と答える良い子に育っているのだそうです。素敵。それに似たようなお話が次に出てきます。

 

◆2019年6月公開 女優 【篠原涼子】当時45歳 映画『今日も嫌がらせ弁当』お弁当の中身がひどい?母娘の愛情が泣ける/有名人・芸能人・女優 画像

篠原涼子さんが母親役を務める2019年6月公開の映画『今日も嫌がらせ弁当』では、八丈島に住むシングルマザーの母親と高校生になる反抗期の娘の面白い実話エピソードを基にした不器用な母娘の愛情物語が話題となりました。

 


画像:映画.COM

 

母「アナタがそういう嫌な態度をとるなら、私もあなたが嫌がることをします。」

 

反抗期を迎えた娘に、母親役の篠原涼子さんが宣戦布告をして始まるストーリーです。その方法は?

 


画像:映画.COM

 

母「どうだ?うざいだろ。」

 

毎日毎日、クールを装った娘の気持ちを逆なでる程の力作手作り弁当を持たせます。

 

 

母「皿は片せや!」の伝言つき。

 

大事です(笑)

 

 

母の怨念が籠りまくった貞子弁当!まで!

 


画像:fashion-press.net

 

すれ違う母と娘の心を唯一つないでいる
「お弁当」

 

部屋に引きこもられても、暴言を吐かれても娘と正面から向き合い、「愛してるよ!」と叫ぶかおり(母親)の、まっすぐで強い愛情がにじむ映像が完成した。

引用元:映画.COM

 

これは予告だけでも泣ける(笑)

 


画像:fashion-press.net

この作品に携わった篠原涼子さんはこんな話をしていました。

 

篠原:お弁当は、見えないところで自分を思い出してくれるもので、遠くにいても繋がっていられるものだなとも感じました。離れているけど、縮まっている感覚。こういう気持ちって、お弁当に限らなくても、すごく大事なことだということだと思うんです。

引用元:https://www.fashion-press.net/news/38292/2

 

その日、娘にどんなことがあるかは分からなくても、傍に自分を感じさせてあげられるもの。それが、「お弁当」。お弁当は母親にとって、正直日常に負荷を与えるとても過酷な任務ですが、改めて考えると、親と子供を確実に繋いでいる、とても限られた時間だけの特別で貴重なモノなのかもしれません。

 

いつか、子供たちは
私のお弁当は要らなくなるところへ飛んでいく。

 

 

◆2017年 芸能人じゃないけど我が家の娘の運動会用公開!砂利入りでまずそうなひどい涙のお弁当もあった!?/凡人・一般人 ブログ画像

私の娘も、現在は「運動会は家族でお弁当なし」の学校へ行ってしまいました。当日は娘本人のお弁当だけを準備すればよく、娘はクラスの自分の机で各自お弁当を食べているようです。

 

世の中は家族弁当撲滅の流れ。

 

 
2017年 我が家の運動会お弁当

 

私が住んでいるのは都心部の為、運動会にそもそも来られない親御さんや、親がとても忙しい仕事に従事されているご家庭、私のようなシングルマザーだったり、核家族化が進んで家族が集まらない家庭などに配慮して、ということだと思います。最近ではお弁当ではなく、運動会当日も給食にしてほしいという要望もあるようです。

 

お弁当は要らない?

 

正直、そう言いたくなるのも分かるほど、年1とはいえ、私も運動会のお弁当作りはかなり大きな負担に感じていました。働きながらのお母さんにとっては重い任務です。

 

私自身もまだ結婚していた頃には、家族3人と祖父母を合わせた計5人分を前日から下準備をして朝4:30起きでつくっていました。かなりワンオペ子育ての疲労もピークに達しており、今思うと精神と生命の危機に瀕していた気がします。

 

渾身のお弁当の袋に砂だらけの土足事件。

離婚の前年、そんな命がけで作った渾身のお弁当(重箱のフタが唐揚げで閉まらず輪ゴムで止めていたもの)を軽くつつんで手提げの紙袋に入れ、当時の夫に持たせたところ、その袋に元夫があろうことか、砂がたくさんついた自分の泥だらけの土足をそのまま入れていた!という忘れられない苦い思い出もあります。(しかもその日は雨上がりで砂も物凄い量に・・・。)

 

ありえない!人間性疑うわw!

 

と正直、当時の私の感性はそこまでの日々の疲弊もあり、完全にBANしていました(笑)。お弁当を食べたら「ジャリ」っとどこからともなく砂がいちいち混じっていて、思わずそんな境遇が惨めすぎて悔しすぎて号泣したという苦い思い出もあります(笑)

 


2016年 我が家の運動会お弁当

 

…でも、それすら今となっては私の「家族の大事な思い出」です。時間の経過とは不思議です(笑)。今思うと、「お弁当」をきっかけに家族が一緒に食べること自体が「お弁当」の真の意味のような気がしてきます。家族みんなで砂が入ってジャリジャリしてるのをアハハと笑って食べればよかった。

 

一緒のものを食べて
笑って、家族は家族になる。

コメント

ADSENSE_SCRIPT_CODE
タイトルとURLをコピーしました