与謝野晶子「君死たもう事なかれ」弟の生死は?ホントに反戦争詩人?

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今回は『みだれ髪』に続き、もう一つの有名な作品である詩君死に給ふことなかれについてこの詩が反戦詩であるのか?与謝野晶子さんが反戦主義者だったのか!?を追いつつ、弟のエピソードや与謝野晶子さんの思想の変化について追ってみました。

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◆与謝野晶子が弟に捧げた代表作 日露戦争反戦詩「君死にたまふことなかれ」画像

 

文学史から入る日本の教育上は、与謝野晶子さんの作品の中で最も有名なのはこちらかと思います。明治37年(1904年)9月に与謝野晶子さんは『明星』において「君死にたまふこと勿れ」を発表します。

 


画像:asiandocs.co.jp

 

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画像:twitter

 


画像:twitter

 

 

こちらが「君死にたまふこと勿れ」が発表された時の『明星』です。余談ですが、国民的人気ドラマとなった『おしん』の序盤のシーンにおいてもこの『明星』は登場します。そして、おしんの宝物アイテムのひとつに登録されます(笑)

 

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◆与謝野晶子の詩『君死たもう事なかれ』で姉・晶子に弟よと泣かれた籌三郎(ちゅうざぶろう)という名前の兄弟は日露戦争後やはり死んだの?画像

 

教科書に必ず掲載されるといっても過言ではない与謝野晶子さんの代表的な詩『君死にたまふ事なかれ』ですが、ここで出てくる日露戦争へ行った与謝野晶子さんの弟・籌三郎(ちゅうざぶろう)さんがその後どうなったのか?ご存知でしょうか?

 

 

正直、私は、ごめんなさい、

てっきり弟さんは戦争へ連れていかれて、日本の為に闘い、帰らぬ人になったものだと思い込んでいました。

 

管理人kira2
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というか、そういう雰囲気で教育を受けました。

 

あゝをとうとよ、君を泣く、
君死にたまふことなかれ、
末に生れし君なれば
親のなさけはまさりしも、
親は刃(やいば)をにぎらせて
人を殺せとをしへしや、
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや。

与謝野晶子

 

 

与謝野晶子さんの「弟」さんがどうなったか?国語では教えてもらっていない。

 

 

「娘時代より与謝野晶子のよき理解者であったよ籌三郎は、無事生還し、与謝野晶子の終生まで交流を保ち続けた」(『年表作家読本与謝野晶子』(平子恭子・編著、河出書房新社・1995年4月25日初版発行60頁)

 

弟・籌三郎さんは与謝野晶子さんより2歳年下だそうですが、日露戦争後、無事生還を果たしたようです。

 

弟、無事生還してた!!
新事実(笑)

 


画像:http://mikarin1215.com/sakka/10799/

 

しかも弟、与謝野晶子と終生交流してたらしい。

 

管理人kira2
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何か、ちょっとしたカルチャーショックでした。

与謝野晶子さんの弟・籌三郎さんは1944年まで生存されていました。

 

 

◆与謝野晶子の弟・籌三郎が旅順攻囲戦に参戦していた?戦争から無事帰ってこられた理由は学問と文才?画像

 

調べてみると、その弟・籌三郎さんが日露戦争から無事帰ってこられたことに関する情報も少しあります。籌三郎さんは大阪第4師団8連隊・第三軍輜重兵として所属していたという情報があります。そしてこの情報が正しかったと仮定すると、旅順攻囲戦には参戦していない可能性が高いようです。

 


画像:中日映画社

 

しかし、与謝野晶子さんは「君氏に給うことなかれ」の発表時には弟・籌三郎さんが旅順攻囲戦に参戦するものと誤認していたようです。

 

「旅順口包囲軍の中に在る弟を嘆きて」と副題をつけて
『君死にたまふことなかれ~』発表。

 


画像:与謝野晶子記念館

 

旅順攻囲戦とは遼東半島先端部の旅順にあったロシアの要塞であり、日露戦争にて日本が陥落し、後に日本軍の管理下となりましたが、陥落に至るまでに、陸軍の中で要塞戦を熟知した人間が少なく、第1回総攻撃では空前の大損害が生じてしまった経緯がありました。

 

1904年(明治37年)9月、半年前に召集され日露戦争の旅順攻囲戦に予備陸軍歩兵少尉として従軍していた弟を嘆いて『君死にたまふことなかれ』を『明星』に発表した。

なお、晶子の弟の鳳籌三郎は日露戦争から帰還し、1944年(昭和19年)まで生きているが、彼の所属した歩兵第8連隊はこの詩が詠まれた頃は遼陽会戦を戦っており、旅順攻囲戦には参戦していない可能性が高い。

引用元:Wikipedia

 

 


画像:https://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/24933206.html

 

そうして、与謝野晶子さんの弟・籌三郎さんが無事戦争から戻ってこれた理由として考えられることのもう一点としては「学問」があったようです。

 

伝わるところによると、籌三郎は姉譲りの文才があり文章が達者だったので、将官から書記に任じられて重宝がられ、戦闘にはほとんど出ることはなかったといわれております。
(籌三郎曰く、「なんと字を知らない兵隊がいかに多いのやろう」だそうです。)

 

 


画像:yahoo知恵袋

 

学問が身を救ったという話を弟・籌三郎さんから直接聞いた与謝野晶子さんだったのでした。

 

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◆与謝野晶子は戦争反対の反戦主義で弟に捧げた『君死たまふことなかれ』は反戦詩だったのか?画像

 

ここについては与謝野晶子さんのその後の動向でとても議論になるところではありますが、今回は私なりに考察してみました。

 


画像:与謝野晶子記念館

 

まず論点としては以下の2点です。

 

論点①:作品のこと>詩『君死にたまふことなかれ』は反戦詩かどうか?
論点②:人物のこと>与謝野晶子は反戦主義者か

 

ここはどうやら、①と②で分けて考える必要がありそうです。

 

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◆与謝野晶子は弟・籌三郎が戦争へ行った頃は明らかに反戦主義者に見えた。画像

 

与謝野晶子さんは前述の通り、1904年(明治37年)戦争に召集された弟を嘆いて『君死にたまふことなかれ』『明星』に発表しています。

 


画像:文学館

 

プライベートでは2人目のお子さんにあたる次男 秀(しげる)さんを出産した年です。この時までに与謝野晶子さんが生んでいたお子さんは2人だけで両方男児でした。

 

すめらみことは戦いに おおみずからは出でまさね(天皇は戦争に自ら出かけられない)」

中略

(日露戦争当時は満州事変後の昭和の戦争の時期ほど言論弾圧が厳しかったわけではなく、白鳥省吾、木下尚江、中里介山、大塚楠緒子らにも戦争を嘆く詩を垣間見ることができる)。

引用元:Wikipedia

 

ということまでも与謝野晶子さんは公に戦争に対する疑問(反語としての批判)を唄い、歌人で文芸評論家である大町桂月さんから直接批判を受けています。

 


画像:wikipedelia 

 

約9歳年上のセンパイ歌人からの批判。

 

「家が大事也、妻が大事也、国は亡びてもよし、商人は戦ふべき義務なしといふは、余りに大胆すぐる言葉」と批判した。

引用元:Wikipedia

 

その後、大町桂月さんとの議論はエスカレートしていき、与謝野晶子さんはこの議論において2点について主張しています。

 

①世論に蔓延している忠君愛国の精神に対する異議と、それによって戦争に、巻き込まれていくことへの危機感の提

②表現に携わる者として、国の意向に自分の表現を寄せていくのはおかしいという意見

 

具体的には与謝野晶子さんは次のような言葉で大町桂月さんへの批判に応えていました。

 


画像:与謝野晶子記念館

 

桂月様たいさう危険なる思想と仰せられ候へど、当節のやうに死ねよ死ねよと申し候こと、またなにごとにも忠君愛国の文字や、畏おほき教育御勅語などを引きて論ずることの流行は、この方かへつて危険と申すものに候はずや」と非難し、「歌はまことの心を歌うもの」

引用元:Wikipedia

 

まあ、確かに・・・。正義といえば正義に聞こえる話。

 

といった印象でもあるのですが、少なくともここで分かることはこの時点では与謝野晶子さんは明らかに「反戦」を唱えており、次は国の為に自分の大切に育てている息子を戦争に召集されるかもしれないというリアルな危機感があったと思われます。

 

ですから、『君死たもう事なかれ』という詩が反戦詩として書かれたということは「あっている」ようです。というわけで論点①「『君死にたまふことなかれ』は反戦詩か」に関しては「反戦詩」ということで済むようです。

 

『君死たもう事なかれ』は反戦詩としてつくられた。

 


画像:amazon

 

しかし、与謝野晶子さんはこの大町桂月さんから批判されたことを、この騒動が終結した後もおそらく数年間は心の中で「保留」しながら、温めていたのではないかと推測します。

 

何か?が引っかかるという違和感の信号を受信していた。

 

なぜ、同じ歌人である大町桂月さんが反戦を唄う自分に対して激しく非難したのか?

 

与謝野晶子さんは、その9歳年上の歌人が血眼で批判してくる「違和感」について、ずっと腑に落ちないものがあり、何度も振り返りの作業をしたのではないかと感じます。実際、大町桂月さんからのその言葉は非常に強烈なものでした。

 


画像:instarix.org

 

大町桂月からの痛烈な批判!

 

大町桂月は『太陽』誌上で論文『詩歌の骨髄』を掲載し

「皇室中心主義の眼を以て、晶子の詩を検すれば、乱臣なり賊子なり、国家の刑罰を加ふべき罪人なりと絶叫せざるを得ざるものなり」

と激しく非難したが、夫・与謝野鉄幹平出修の直談判により、桂月「詩歌も状況によっては国家社会に服すべし」とする立場は変えなかったものの、晶子に対する「乱臣賊子云々」の語は取り下げ、論争は収束する。この後、1925年(大正14年)6月11日、桂月は57歳で病没するが、『横浜貿易新報』に晶子は追憶をよせた。

引用元:Wikipedia

 

この辺りに関しては現代の日本も引き続き後を引いている議論だとは思います。ですからこの与謝野晶子さんの言葉と大町桂月さんの言葉にはそれぞれの考え方があるとは思います。

 


画像:愛に恋

 

私がこの二人の歌人の話を知って思い出したのは、このお二人の言葉です。まずは初代内閣総理大臣の伊藤博文さんの言葉。

 

たとえここ(英国)で学問をして業が成っても、
自分の生国が亡びては何の為になるか。

伊藤博文

 

そして、東條英機さんの遺言の中にある言葉です。

 

 天皇陛下の御地位および陛下の御存在は、動かすべからざるものである。天皇陛下の形式については、あえて言わぬ。存在そのものが必要なのである。それにつきかれこれ言葉をさしはさむ者があるが、これらは空気や地面のありがたさを知らねと同様のものである。

東條英機

 

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そういうわけで、無事生還した与謝野晶子さんの弟・籌三郎さんは実家の父親である宗七が死去した後、父親の名を相続し「宗七」と名乗って、家業である駿河屋(菓子屋)を継いだと言われています。下の絵は『住吉・堺豪商案内図』に紹介された駿河屋さんの店の絵だそうです。

 


画像:http://nsn-nishiogi.com/sp/his2.html

 

この与謝野晶子さんの弟に対し、日本人の多くは多少なりとも祈ったり、心を痛めてきたはずなのですが…(笑)そして、もっとびっくりなのが、どうやら、その後、与謝野晶子さんという人は反戦を唱えていた人ではなくなっていったようなのです。

 

え!!!

 

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◆与謝野晶子は、ほんとうに戦争反対の反戦思想だったのか?画像

 

前述のように『君死たもう事なかれ』という詩が反戦詩ということは明白なので、そこに追随して、
与謝野晶子=反戦主義の人 という教育を我々日本人の大半はおそらく受けてきました。

 


画像:http://norinori123.otemo-yan.net/e1072334.html

 

与謝野晶子さんに戻すと、弟の出征を悲しみ無事を祈り、戦争について疑問を持つ反戦主義を掲げる文壇の人。何となくこれだけが「=与謝野晶子」としてひとりで渡り歩いている状況ですが、実際はは通常、独り歩きするのは「作品」の方であり、人物というものは日々変化していくものであるというのが真実のようです。

 

 

与謝野晶子も変化していったひとり。

 

1904年の『君死たもう事なかれ』の発表からわずか6年の1910年(明治43年)、第六潜水艇の沈没事故の際に与謝野晶子さんが詠んだ歌は、訓練中に遭難した第六号潜水艇の佐久間勉艇長以下14名全員が配置に就いたまま殉職していたことを悼み、「なすべきことを成し遂げる責任感」としてその後、小学校の修身科教科書にも用いられ、子供たちにもその精神が教えられていったそうです。

 

「海底の 水の明りにしたためし 永き別れの ますら男(お)の文」

 

次に、1914年7月から1918年11月の第一次世界大戦の際は与謝野晶子さんは『戦争』という詩のなかで、

 

「いまは戦ふ時である 戦嫌ひのわたしさへ 今日此頃は気が昂る」

引用元:『戦争』

 

と極めて励戦的な戦争賛美の歌を詠んでいます。

 


画像:japaaan.com

 

与謝野晶子さんの四男(1913年2月生)のアウギュストこと(いく)は海軍大尉だったということです。彼の出征に際し、与謝野晶子さんはを泣いた時とは別の心境で詠っています。

 

「戦(いくさ)ある 太平洋の西南を 思ひてわれは 寒き夜を泣く」

「水軍の 大尉となりて わが四郎 み軍(いくさ)に往(ゆ)く 猛(たけ)く戦へ」

「子が船の 黒潮越えて戦はん 日も甲斐(かい)なし や病(やま)ひする母」

―与謝野晶子

引用元:短歌雑誌『冬柏』

 

この歌は息子・アウギュストこと昱が出征するときに与謝野晶子さんによって詠まれたものです。短歌雑誌『冬柏』1942年1月号に載ったものだそうです。

 

 

とりあえず、この時点では完全に反戦詩人ではない様子。

 

1942年(昭和17年)に発表した『白櫻集』においては、

 

「強きかな 天を恐れず 地に恥ぢぬ 戦をすなる ますらたけをは」

引用元:『白櫻集』

 

など、戦争を美化し、鼓舞する歌をつくっていったという経緯があります。

 

完全に時代と共に変わってしまった与謝野晶子。

 


画像:https://todayssp.universal.jp/today/?p=3862

 

ですから、論点②与謝野晶子は反戦主義者か?」に関しては「時期によって変化していった」というのが最も適切な答えなのではないかと思います。

 

 

◆反戦詩を詠んだ与謝野晶子を変えていったものは何か?画像

 

ここの解釈は各人に任せたいと思いますが、調べていった限り、転機となったのはやはり同じ歌人でもあり、同時代を生きる歌人であった大町桂月さんからの批判だったのではないかと感じます。(主観)

 


画像:大町桂月

 

同じ歌人としての時代特有の風景、生きにくい境遇を共有し、同じ「表現」に携わる者として切磋琢磨している人からの全く視点の異なる見解、対岸に居る「違和感」。

 

なぜ「境遇の近い立場の人間なのにこんなに視点が違うのか?」

 


画像:instarix.org

 

ここの違和感にずっと与謝野晶子さんがこだわったのは私の推測ですが、与謝野晶子さんの文学的感性にとって大町桂月さんの言葉には「突き刺さってくる何か」が確実に存在したからであり、そこの世界で大きな共感やつながりを覚えるのになぜ?対岸に居るのか、自分を不思議に思ったからなのではないかと思います。

そんな風に与謝野晶子さんを思わせたかもしれない大町桂月さんの作品の詩をひとつご紹介。

 

ぼくはすっかり酔っちまって
君の膝枕にうっとり
もう飲みすぎちまって
君を抱く気にもなれない

大町桂月

 

そして、辞世の句とされる青森県十和田市にある蔦温泉で詠まれた大町桂月さんの句がこちら。

 

極楽へ 越ゆる峠の一休み 蔦の出湯に 身をば清めて

大町桂月

 

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すーてーきー。これは言葉で惚れてしまいそうです。

 

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そして、批判の騒動が鎮火した後は、大町桂月さんは与謝野晶子さんの作品を評価し、以降親交も深く、1925年に大町桂月さんが亡くなった際には与謝野晶子さんは『横浜貿易新報』(※現在の神奈川新聞)に追悼文を寄せています。

 


画像:http://touyoko-ensen.com/syasen/sibuyaku/ht-txt/sibuyaku10.html

 

しかし、よく考えてみると、大町桂月さんが「以降与謝野晶子さんの作品を評価した」というのは当然で与謝野晶子さんの作風自体が、反戦思考から大町桂月さんの根ざしていた「国粋主義」的なナショナリズム維持の方向性へ寄ってきたためだと言えます。

 

与謝野晶子の方が思想を寄せてきた結果。

 

 

◆与謝野晶子が反戦思想をやめた経緯に女性の自立と解放への意欲があった?画像

 

もう一つ、与謝野晶子さんは明治の封建的な国家や家族制度について幼少期から苦しめられており、女性の自立と解放女性の参政権獲得を強く主張していました。また、政治評論教育問題についても評論を書いています。

 


画像:朝日新聞

 

弟が戦争から無事に帰ってきた理由の一つに「学問があった」というところがヒントになったのかもしれません。「学問」があれば、特別な仕事が与えられる。

 

そこから与謝野晶子さんは女性の自立というものを一旦のゴールで考えた時に、
女性が「教育を受け」「仕事を得て」「参政権を獲得できる」というところが必要だと考えたのかもしれません。

 

そして、「女性が教育を受ける」という状況を可能にするのは「国が強く、豊かでな帰れば実現しない」という現実に気づいたのです。世界中どこの国でも国力の弱い国家では、女性に教育や選択肢など与える余裕はないのです。

 


画像:文学館

 

1911年9月1日「青鞜」創刊号が出た日、与謝野晶子さんは女性解放運動を祝していたそうです。

 

山の動く日来る。
かく云えども人われを信ぜじ。
山は姑く眠りしのみ。
その昔に於て
山は皆火に燃えて動きしものを。
されど、そは信ぜずともよし。
人よ、ああ、唯これを信ぜよ。
すべて眠りし女今ぞ目覚めて動くなる。

 

一人称にてのみ物書かばや。
われは女ぞ。
一人称にてのみ物書かばや。
われは、われは。

引用:『そぞろごと』冒頭抜粋

 

何度読んでもこの言葉に私はハッとします。

 

一人称にてのみ物書かばや。
われは女ぞ。

 

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