養老孟子さん10天体星座ホロスコープ、波乱万丈の先にある星の報酬

◆さそり座

今回は、養老孟子(ようろう・たけし)さんのホロスコープと各天体の星座を調べていきます。

■養老孟子さんの西洋占星学ホロスコープ、各星座算出のための概要(生年月日、出身地、国籍、出生時間)

養老孟子さんは日本の医学者、解剖学者、医学博士としてご活躍され、東京大学の名誉教授に就任されています。

養老孟子さんの著作にベストセラーとなった『バカの壁』、『唯脳論』、『死の壁』などがあり、現在ではyoutubeにてどっしりとした人生経験に基づいた、ユニークなお話しぶりが不穏な時代に生きている若者からも大きな人気を得ています。

 

●生年月日:1937年(昭和12年)11月11日
●国籍:日本
●出身地:神奈川県鎌倉市
●出生時間:不明

 

養老孟子さんは猫好きで、医学博士なのに病院嫌いという事で有名です。

それだけでなく医者なのに愛煙家ということでも有名であり、「月刊文藝春秋」平成19年10月号では、山崎正和さんと「変な国・日本の禁煙原理主義」というテーマで対談をし、

医者として「『肺がんの原因がたばこである』と医学的に証明出来たらノーベル賞もの」「タバコの害、並びに受動喫煙の害は科学的に証明がされていない」という発言をして、禁煙運動家を批判したことから禁煙ファシズム論の提唱者のひとりとしてもお名前が挙がっています。

 

「人間の文化から中毒性を取り除くと、何も残らない」などと禁煙運動家を批判した。
引用元:wikipedia

 

猫も中毒のうち。
(たぶん)

 

養老孟子さんの豊かな目線やユーモアと、歯に衣着せぬ物言いを聴いていると、人間のバカバカしいほどの葛藤の数々や真剣すぎる心の渇望に対して、

いくつもの生きるコツ、力の抜き方、楽しみ方、自分の生命力や感性を信じる大切さを教えて貰うことが出来ます。

それこそ、いのちを無駄遣いせずに長生きしそうなコツでもあり、真の名医とは養老孟子さんのことだと思えます。

 

 

■養老孟子さんの西洋占星術ホロスコープ(※正午算出)

では早速、養老孟子さんの天体の星座配分を見ていきましょう。

ホロスコープ算出資料:ARI占星学総合研究所

 

養老孟子さんは出生時間不明のため、正確な各星座の度数、Asc、Dsc、MC、IC、各ハウスは不明となり、星座同士の境に近い場合は隣り合う星座に該当してくる場合もあります、詳しくは、以下ページをご確認ください。

出生時間不明の場合に西洋占星学ホロスコープで算出できないもの
西洋占星術のホロスコープ作成の際に出生時不明だと算出できないもの、Asc、Dsc、MC、IC、各ハウスとそれぞれの簡単説明について、また特に注意すべき月星座についての事柄、占星学を利用する目的について、私なりの見解をまとめました。

 

■養老孟子さんの各天体の属する星座を調べてみた

養老孟子さんの各天体を調べてみると、日頃から医者の言う事よりもご自身の自然とわき起こってくる体感や感性からの信号のほうをより信用し、大事にされているためか?

強烈に天体が属する星座(サイン)からの構成要素が効いている印象がしました。

 

養老孟子さんの「太陽星座」

養老孟子さんの太陽星座は「さそり座」です。

12星座の中でも高度な知性を極めている方が多いさそり座ですが、若年期の「支配欲」「執着」を手放していくことが重要な課題だとよく言われています。

養老孟子さんを見ていると、そうした課題が終了した後の、成熟したさそり座の姿を感じさせます。

 

 

養老孟子さんの「月星座」

養老孟子さんの月星座は「水瓶座」です。

昨今「風の時代」に突入したと言われていますが、養老孟子さんは風星座の水瓶座を月星座として持っています。

80歳を超えても、全く「古くない感性」、むしろ人々が凝り固まった考え方に憑りつかれている時代にブレイクスルーとなるユニークな提案をくれる姿は、まさに水瓶座的自由人という要素が入っているからだと感じます。

 

また、水瓶座のをTOPとしたTスクエア(太陽・天王星)をお持ちです。

水瓶座のが目指す「自由への渇望・公益・ボーダレス・変革・パイオニア・革新的未来」の世界を実現するために、「究極」なさそり座太陽と五感の牡牛座天王星が動くことになります。

 

 

養老孟子さんの「火星星座」

養老孟子さんの火星星座は「山羊座」です。

闘いの星火星が山羊座の最終度数に近い位置にあります。バカバカしい権威と喉から手が出るほど欲しい自由との間で闘うという意味だと考えると、養老孟子さんらしい位置取りであると感じます。

 

養老孟子さんの「水星星座」

養老孟子さんの水星星座は「さそり座」です。

太陽星座同様、知的追求力が素晴らしいさそり座にある水星ですが、水星自体も「知性、情報、コミュニケーション」を表す天体と言われています。

また、さそり座は「水の星座」であり、水の星座には人間的感情や情緒が深くかかわってきます。養老孟子さんのお人柄に人間的温かさや厚みのようなものを感じるのは、ココにも成熟したさそり座がいるからだと感じます。

 

また、知性を使う時に、頭脳明晰な方ですからサバサバとドライにこなしていくことも出来たでしょうが、決断には水の星座としての「感情」「愛情」というものも関わってくることを感じさせます。

 

養老孟子さんの「木星星座」

養老孟子さんの木星星座は「山羊座」です。

木星は「拡大・発展」を与えてると言われる星です。木星が「目的達成、権威、出世」の山羊座にあることで、養老孟子さんはそれらが星の応援を受け、大きな権威ある成果を実現することが出来たのでしょう。同じ山羊座にある火星や180度逆にいる獅子座冥王星の力を拡大させてきたと思われます。

 

養老孟子さんの「金星星座」

養老孟子さんの金星星座は「天秤座」です。

金星は美意識やセンス、小さな金銭的成果などを示す星なのですが、もともと金星は天秤座で支配星であり、天秤座に位置するときの金星はより一段と大きな力を発揮します。

 

養老孟子さんは天秤座金星をトップに含めたTスクエア(冥王星・火星・金星)となっています。

 

金星は本人の美意識、価値観、楽しいこと、嬉しいことなどを含む、心の豊かさやお財布事情、恋愛などを表していく星座ですが、Tスクエアはトップにある星を満たそうと働くため、そうした最上級の金星(天秤座にいる為)が持つ養老孟子さん独特の最高品質のバランス感覚と美意識・こだわりを満たすため、強烈な闘いの時間というものが人生の課題の大きな柱の一つに出てきたはずだと思われます。

 

また、男性にとっての金星は、好きな女性のタイプを示すとも言われています。センスの良いエレガントでバランス感覚のある女性が好きなようです。

 

養老孟子さんの「土星星座」

養老孟子さんの土星星座は「うお座」です。人生の晩年に行きつくのが土星のテーマと言われることがありますが、養老孟子さんの土星は「概念の境を溶かして愛する」うお座にあります。

さそり座の「支配欲」や「執着」を捨て、山羊座の権威性ある目的達成を果たした後に、最後にたどり着くのが「正義と悪の境すら溶かして曖昧にしてしまう」うお座。うお座は12星座の物語の最後の星座にもあたります。人が星の物語を通して最後に到達するのは、うお座の支配星である海王星の領域と言われています。

人は人生において、いろいろな執着や探求心、思想をもって闘い、成果を獲得していくわけですが、最後にはすべてその枠組み、境すらドロドロに溶かしたところで、ようやくひとつになる、という、ちょっと人間の領域を超えたところにある神の領域の感受のようです。

 

円柱の例がよくつかわれますが、一方からその影を見た人は「四角だ」といい、別の一方から見た人には「円だ」といい、それを裏付けるだけの正当性が発生する状況というものがあります。

いくら事実に基づく、実際の現象、科学的根拠やエビデンスがあったって、「そんなもんは、やっぱりデタラメかもしれないんだ。」どこか、いつも最後にはそんな風を吹かせている養老孟子さんに、私は大きな「うお座力」を感じてしまうしだいです。

 

 

養老孟子さんの「天王星星座」

養老孟子さんの天王星星座は「牡牛座」です。

五感を大事にする牡牛座領域で「ひらめき」「ブレイクスルー」を発動させる天王星。
さそり座太陽
(自分)へ真逆の位置、オポジションからいつも力を利かせています。そうしたひらめきや変革力でをもって、自分との対話を続けて来られたことが「古くなることのない柔軟な思考」に繋がっている気がします。

 

養老孟子さんの「冥王星星座」

養老孟子さんの冥王星星座は「獅子座」です。しかも0度です。また、波乱万丈の火星冥王星アスペクト持ちで、山羊座火星と真逆の位置オポジションとなっています。

自分の誇りと権威の間でバチバチすることがその先へ行くための人生課題となっているように見えます。

冥王星と火星というどちらも強烈に強くて膨大なエネルギーを放つことで争いも起こりがちですが、内なる力を社会のために行動し使う事で大きな目的を達成できる、カリスマ性を発揮する角度でもあります。

養老孟子さんというと今でこそ、多くの人から指示される「柔軟な思考の聡明な昭和男性」ですが、若い頃には周囲から「普通ではない」「離反的」「秩序の輪を乱す」と扱われ、特に男性からの威圧的で敵視する態度に悩まされたかもしれません。

さらに養老孟子さんの冥王星は天秤座金星をトップに含めたTスクエア(冥王星・火星・金星)となっています。(※金星の項目参照)

 

養老孟子さんの「海王星星座」

養老孟子さんの海王星星座は「乙女座」です。

 

養老孟子さんの「ドラゴンヘッド」「ドラゴンテイル」

養老孟子さんのドラゴンヘッドは射手座、ドラゴンテイルは双子座です。

 

■養老孟子さんの各天体の区分配分

養老孟子さんの各天体を、性質ごとに分類し、その配分を見ていきます。

 

■4区分配分(火・地・風・水)

養老孟子さんの4区分10天体のスコアとしては、感情や情緒を大事にする「水の星座」が最も多いことが分かります。

 

 所属天体数スコア天体
火星座11冥王星
地星座47天王星・海王星・火星・木星
風星座28金星・月
水星座310太陽・水星・土星

 

とはいえ、実直で我慢強い「地の星座」も、柔軟で軽やかな「風星座」も比較的多い配分となっており、どちらかというと「火の星座」が圧倒的に少ないという事の方が特徴かもしれません。闘う時には虎視眈々と時期を待ち、じっくりと準備を重ねていく方で、思い付きや衝動からスピード戦をするようなタイプではないのかもしれません。

 

 

■3区分配分(活動宮・不動宮・柔軟宮)

養老孟子さんの3区分10天体のスコアとしては、「不動宮」のスコアがかなり高いです。

 所属天体数スコア天体
活動宮38金星・火星・木星
不動宮515天王星・冥王星・太陽・水星・月
柔軟宮23海王星・土星

4区分の話とも重なりますが、「熟考」し、目的に対して確実な仕事をしていくことを大事にされる方なのだろうと思います。譲れないこだわりや頑固さも強そうです。

 

■2区分配分(陽・陰)

養老孟子さんの3区分10天体のスコアとしては、「陰(女性)」のスコアが「陽(女性)」の二倍ほど高い配分です。

 所属天体数スコア天体
陽(男性)39冥王星・金星・月
陰(女性)717天王星・海王星・太陽・水星・火星・木星・土星

 

地球の生物学上の性別は「男性」である養老孟子さんですが、魂の世界では感情や母性といった女性性のつよい精神性を持っているような配分となっています。猫を可愛がる姿や大学の生徒たちとのやり取りを眺めると、それも納得という印象がいたします。

 

■養老孟子さんのホロスコープまとめ

激しいTスクエアからの波乱万丈な人生の上で、その葛藤を助けていく星々に包まれながら、養老孟子さんはたくさんの「実現」「目的達成」を果たされきたという事が伝わってくるホロスコープでした。

 

 

厳しい人生での闘いの先で獲得した「豊かな感受性」「凝り固まらない柔軟な思考力」が、現代の混沌とした不安ばかりの時代において、多くの若者に勇気や希望を与えている姿(公益)は、星の望む声を日々、五感で聞き続け、応え続けた結果だと感じてなりません。

コメント

ADSENSE_SCRIPT_CODE
タイトルとURLをコピーしました