40代50代妊娠も!超高齢出産な芸能人有名人・女優の喜びと体験談

◆社会

◆1997年 歌手【シンディー・ローパー】さん44歳で初産!第一子男児誕生!/40代超高齢出産芸能人・有名人・著名人画像

 

シンディー・ローパーさんは1984年のファースト・シングル「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」、セカンドシングルの「タイム・アフター・タイム」で一気にその名を日本にも轟かせ、その人間らしい感情や温度の伝わってくる歌詞や歌声で世界中を魅了してきた女性です。

 


画像:ミドルエッジ

 

1991年にシンディー・ローパーさんは映画共演を果たした俳優のデヴィッド・ソーントンさんと11月に入籍し、1997年には、44歳にして念願だった子ども(男児)を授かりました。

 


画像:cyndilauperjapan

 

シンディーローパーの
伝説が素敵すぎる。

 

2011年3月4日アルゼンチンのブエノス・アイレス空港で起こった、シンディー・ローパーさんらしい素敵なエピソードを聞いたのが最近では私の中でとても印象的なものでした。

 

シンディー・ローパーさんというと20年前頃までは良く活動も耳にしていましたが、私の生活や人生自体が進んでしまったことや時代が流れたこともあるのか、あまりお名前を聞く機会も減っていました。

 


画像:wikipedia

 

しかし!
久々に聞いた
シンディ・ローパーの
生きざまもすごかった!

 

2011年3月4日、アルゼンチンのブエノス・アイレス空港ではフライト遅延、欠航が続出してしまった事で多くの人々から抗議の声が溢れ、暴動が起きそうなほどの緊迫感とストレスフルな空気が立ち込めていたのだそうです。

 

そこにたまたま立ち会ったシンディー・ローパーさんはその状況を何とかしようと空港のアナウンスマイクを借りて、アカペラで「Girls Just Wanna Have Fun」を歌いだしたというのです。

 

I come home in the morning light
My mother says
When you gonna live your life right~♪

 

突然のシンディ・ローパーの空港ライブに乗客も乗務員も歓喜!

 

 

そこにいる人々
みんなで大合唱へ(笑)

 

みんなの表情は一変して歓喜の笑顔になり乗客たちの怒りを収め楽しませた。続いて「True Colors」もアカペラで歌っている。歌っている際に周囲にいた乗客たちが一斉に携帯電話やデジカメで撮影をしたが、シンディは気にも止めず、リズムをとりながら歌っていた。この動画は撮影した乗客がYouTubeにアップし、世界中に広まった。

引用元:Wikipedia

 

やっぱり
かっこいいよなあ~(涙)

 

こういう人のことを「アーティスト」というのだと思うよ。私は。

 

https://twitter.com/furemin1/status/1181523930542047232?s=20

 

シンディー・ローパーさんのような感受性と慈愛の心に満ちた女性に育てられた男の子がこの先どんな未来を引っ張っていくのかも楽しみですね。

 

世界的なマザーへ突入。
きっと未来はいつも、恐怖と絶望だけではない。

 

 

◆1995年 女優【松坂慶子】さん43歳前後で二番目の娘が海外ニューヨークで誕生!/40代高齢出産芸能人・有名人・著名人画像

 

日本の芸能界では大御所大女優として名をはせている松坂慶子さんですが、1990年にジャズギタリストの高内春彦さん(ハル高内)と結婚し、結婚後はニューヨークへ移住。二人の女の子のお母さんになっています。

 


画像:https://rank1-media.com/I0002954

 

松坂慶子さんの長女、MONET(百音)さんと、次女のMARISA(麻莉彩)さんは姉妹でハワイの大学で美術を学んだあと、姉妹揃って芸能界デビューを果たされています。

 

1990年に結婚したジャズピアニスト、高内春彦(60)との間に生まれた長女(22)と次女(20)は現在、ハワイの大学で美術を学んでいることも明かした。

引用元:サンスポ 2015.1.14

 


画像:https://helpcurenow.org/matsyzakakeiko-musume/

 

2015年1月の時点で長女が22歳、次女が20歳ということで、その年に23歳。21歳になったと考えると、松坂慶子さんが長女をご出産されたのが1992年(40歳)前後、次女をご出産されたのが1995年(43歳)前後ということになります。

 

なかなかの高齢出産!

 

◆1996年 タレント【兵藤ゆき】さん第一子長男が44歳誕生!ニューヨークで子育て/40代超高齢出産芸能人・有名人・著名人画像

 

ゆきねえの愛称で親しまれ、昭和のバラエティ番組を盛り上げていた年齢不詳の兵藤ゆきさんでしたが、1996年にミュージシャンの文田博資(ヒロスケ)さんとご結婚され、同年44歳の時に長男を出産されていました。(一部で1998年(46歳)という情報もあり)

 


※画像の男性は高田純次さんです。

 

ぱったりと人気者で売れっ子だったはずの兵藤ゆきさんの姿がテレビで見られなくなった理由は、夫・文田博資さんのアメリカ留学に伴い、一家が渡米してニューヨークで生活をされていたからだったようです。

 

夏休みにあたる7、8月頃に日本に一時帰国して、ゲスト出演するスタイルは野沢直子さんの恒例の帰国」のようになっていたようです(笑)その他エッセイなどの執筆もされてきたようです。

 

■野沢直子さんと小川菜摘さんのお話と恒例の出稼ぎ帰国はこちら↓

小川菜摘と野沢直子の不仲説と仲直り2019?女の友情を揺らす不調和音
野沢直子さんと小川菜摘さんの不仲説が囁かれるまでになった女の友情関係を時系列に追いつつ、二人が距離を置かなければならなくなった理由や原因について女目線で考察してみました。果たして仲直りは出来たのか?

 

これからやってみたいこととして、兵藤ゆきさんはこんなことを語られていました。

 

兵藤「学校でのいじめ問題もそうですが、人が数人集まるとそこには何かしらの問題は必ず生じてきます。
その時に子どもがそれにどう対処して行けるかの根幹は、胎児のときの母親の精神状態、生まれてからの親や周りの大人の子どもへの接し方などが大きく影響し構築されていくと言われています。子どもにとってこの時期がとても大切なんですね。

講演会などもやっていますが、オープンマインドな子どもが育つためには大人がどう変わっていったらいいかなど、子どもが幸せに育つ社会になるような手助けが少しでもできたらいいなあと思っています

 

やっぱり「ゆきねえ」と言われる人格者!

 


画像:リアルライブ

 

2007年には日本へ帰国され、現在も日本とアメリカを行き来する生活のようです。

 

一番びっくりだったのは、出産年齢よりも、ほとんど昭和の「元気が出るテレビ」時代と印象が1ミリも変わっていない兵藤ゆきさんの姿でしたw

 

◆1987年 名監督・落合博満の鬼嫁【落合信子】さん2度の流産を経て第一子長男を43歳(初産年齢の平均より16歳上)で自然分娩にて誕生!/40代超高齢出産芸能人・有名人・著名人画像

 

恐妻で有名な落合博満さんの妻・落合信子さんは43歳という年齢で第一子長男を出産されています。高齢出産であることから、出産に至るまでに2度の流産も経験し、その時には「離婚も考えたことがある」というオシドリ夫婦の過去にあった唯一の危機的局面が子供の問題だったようです。

 


画像:http://www.central-dragons.com/archives/17759360.html

 

しかし、
待望の長男が誕生!

 

現在でも43歳で出産ということはかなり高齢出産である印象ですが、1987年当時、高齢出産という言葉自体が「35歳以上の出産」について使われていた言葉であり、世間的には想像を絶する高齢出産だったようです。

 

1987年の第一子の出生時の母の平均年齢の表を調べてみても「26.8歳」とかなりの年齢差となっています。

 


画像:https://memorva.jp/

 

また、落合信子さんは妊活食生活として、「毎日とろろ芋」ということをしていたというお話がありました。圧倒的な気合で出産にのぞみ、1回リキんだだけで息子さんが誕生したという超安産の自然分娩だったそうです。

 


画像:https://matome.naver.jp

 

現在では長男・落合福嗣さんも声優として活躍されています。

 

落合信子さんの高齢出産のお話と旦那の年収を100倍にしたお話はこちら

 

◆1977年 女優【戸川昌子】さん46歳で自然妊娠・出産!長男誕生。/40代超高齢出産芸能人・有名人画像

 

戸川昌子さんは日本のシャンソン歌手で推理作家であり、テレビにもしばしば登場するという多彩な女性でした。2013年には長男でシャンソンアーティストのNEROさんと初の共同名義アルバム『商売やめた』を発表するなど、80歳を超えても創作意欲があったことが伺えます。2016年に胃がんで亡くなっています。

 


画像:http://himazines.com/geinou/togawa-masako/

 

破天荒な恋多き女性だった戸川昌子さんはかつては12歳年下のインテリアデザイナーと結婚していたと言われていますが、長男NEROさんを1977年に46歳という年齢で高齢出産した後に離婚されているようです。時代が時代でもあっただけにこの年齢での出産は当時も大変話題となったようです。

 

誰の子供か
ということでモメて離婚。
女手一つで息子を育てる。

 


画像:youtube

 

そうはいっても、結局のところ85歳まで生き続けた戸川昌子さんは息子さんとの時間を39年も確保して出産していたわけで、高齢出産とはいえ、子供との時間が少なすぎるということはなかったのではないかと思います。

 


画像:渋谷文化

 

また、戸川昌子さんは「青い部屋」というシャンソニエサロンを渋谷で33年間もの間経営し、常連客には三島由紀夫さん、なかにし礼さん、美輪明宏さん、川端康成さん、野坂昭如さん、石原裕次郎さん慎太郎さん、五木寛之さんなどの文化人、政界・財界の名士達が夜な夜な集っていたそうです。

 

石原慎太郎さんの妻・石原典子さんが素敵すぎる話はこちら

 

46歳で出産した戸川さんはひとり息子を溺愛したが、覚醒剤取締法違反容疑(使用)で逮捕されるなど世間を騒がす息子には手を焼いていたようで、たびたび衝突し“絶縁状態”に陥っていたこともあるという。(中略)

戸川さんが緩和ケア治療を受けていた静岡・浜松市の病院の枕元には孫娘の写真が飾ってあったという。NEROに子供が生まれてようやく親としてひと安心できた様子だったそうで、亡くなる前には孫を抱くこともできた

引用元:東スポ

 

 

戸川昌子さんは亡くなる5年前に末期がん宣告を受け、亡くなる前の入院予定前日には息子とシャンソンライブで同じステージに立っていたそうです。通夜で息子・NEROさんは「母が残してくれた歌を歌い続けていきたい」と立派に喪主を務め上げたそうです。

 

◆1975年10月 アーティスト【オノ・ヨーコ】さんジョン・レノンの間の息子が42歳で自然妊娠にて誕生!/40代高齢出産・有名人・著名人画像

 

ジョン・レノンさんとの1969年の結婚、その後の活動で有名となった日本人アーティストのオノ・ヨーコさんですが、ジョン・レノンさんとの出会いで恋に落ち、1975年にショーン・レノンさんを42歳の年齢で出産しています。

 


画像:離山房でノルウェイの森を歌う

 

実はオノ・ヨーコさんにとってはジョン・レノンとの結婚は3度目の結婚であり、過去には1963年8月に第一子長女のキョーコを米国の映像作家アンソニー・コックスとの間にもうけています。長年娘と会えない状況が続いていたために公になることがなかったようです。現在は良好な関係があるようです。

 

2011年ニューヨークのウォール街ではオノ・ヨーコさんとジョン・レノンさんの息子であるショーン・レノンさんがギターを奏で熱唱しました。反格差社会を訴える抗議デモのサポートの為だったそうです。

 


画像:https://ameblo.jp/gdaymate777/entry-12082027425.html

 

若干ダメンズ感が漂う情報の多いショーン・レノンさんですが、一番個人的にグッとくる切ない話は父親であるジョン・レノンさんがファンを名乗る男に殺されてしまった際のエピソードです。

 

「父(ジョン・レノン)が殺された」と母(オノ・ヨーコ)から聞かされると、その場では気丈に「ママは、綺麗だからきっとまた良い人と巡り会えるよ」と言ったが、やはり父を亡くした悲しみとショックは大きかった様で、ベッド上で号泣していたと言う。

引用元:Wikipedia

 

子どもの愛の大きさを、
思い知らされるようなエピソードです。

 

 

また、ジョン・レノンさん側にもオノ・ヨーコさんの前に妻がおり、前妻との間に生まれていた第一子長男がジュリアン・レノンさんだという事です。ジュリアン・レノンさんもミュージシャンとして活躍しています。

 

View this post on Instagram

Happy Bday To Us…

A post shared by Sean Ono Lennon (@sean_ono_lennon) on

 

体外受精という技術が最初に成功したのは1978年にイギリスの生理学者ロバート・G・エドワーズ氏によって女児が生まれた業績が初だという事なので、(日本で成功したのは1983年が初)ショーン・レノンさんが誕生した際にはそうした技術はなかったことから、オノ・ヨーコさんは42歳で自然妊娠だったのではないか?ということになります。

 

■自然葬・散骨された有名人・著名人はこちら↓

自然葬・海洋散骨・樹木葬の有名人芸能人、著名人!場所とその想いとは?
自然葬―散骨・樹木葬など終の棲家を選んだ慮名人、有名人、芸能人について場所や海洋散骨された海などエピソードについて情報を集めました。現代社会が抱えている少子高齢化と地方の過疎化による「墓の維持」問題で、今大注目されています。

 

思い出は
いちご畑で待っている。

 

 

◆1957年前後 黒柳徹子の母でエッセイリスト【黒柳朝】さん47歳で5番目の子供(三男)を出産!/40代高齢出産・有名人・著名人

 

黒柳徹子さんの母親でエッセイリストの黒柳朝さんも、1957年又は1958年に5番目の子供で3男の黒柳貴之さんを出産しています。その時、第一子長女の黒柳徹子さんの年齢はなんと24.25歳!

 


画像:黒柳徹子公式Instagram

 

ふた回り違う弟!

 

あまりに姉弟で年の差が大きかったために、黒柳徹子さんの子供ではないかと噂が立つほどでしたけれども、黒柳朝さんは著書『チョッちゃんが行くわよ』でも、この最後の子供として誕生した黒柳貴之さんの育児についてお話をされています。

 

黒柳徹子さんが1933年に生まれ、弟2人と妹も終戦前に生まれていました。

1944年に黒柳徹子さんのすぐ下の弟が敗血病で亡くなり、同年に父親の黒柳守綱さんは満州へ出征、戦後も引き続きシベリア抑留の身であったために、日本に帰還したのは終戦から4年後の1949年でした。

 

ですから、母親の黒柳朝さんが47歳で出産した三男の黒柳貴之さんは、戦争が終わった日本、戦争が終わった黒柳家に誕生した、家族と平和を取り戻した未来への「希望」だったと言えそうです。

 

黒柳徹子さんの戦禍の子供時代はこちら

 

◆1919年3月 歌人【与謝野晶子】さん与謝野鉄幹との女児が41歳で自然妊娠で誕生!驚異の多産経験13人目!?/40代高齢出産・有名人・著名人画像

 

1878年(明治11年)生まれの日本の文学史に名を残す女流歌人与謝野晶子さんも実は知る人ぞ知る高齢出産女性でした。同じく文学史に名を残している与謝野鉄幹さんの子供を1902年(明治35年)~1919年(大正8年)の期間に出産されています。

つまり、与謝野晶子さんは24歳から41歳までの17年の期間にご出産!

 

 

それだけでなく、
めちゃめちゃ子だくさん!!
なんと13人もの子供を出産。うち2回双子!

(※1人死産しています。)

 

kira2
kira2

17年間で13人もの子供を出産って…。

 

 

女好きの働かないダメンズ夫・与謝野鉄幹との子どもを13人も出産し、家事・子育て・金策に対し、すべてを女手一つで闘い続けた与謝野晶子さんの私生活を思うと、何だか自分がくよくよしていることがバカバカしくなり、もっとたくましく子供と自分を育てられる気がしてきます(笑)

 

明治の女性は立派・・・。

 

■そんな与謝野晶子さんの子供たちのお話はこちら↓

与謝野晶子は与謝野鉄幹の子供13人出産したが紙幣不採用に家系図?
与謝野晶子さんと与謝野鉄幹の間の沢山の子供たちについて、名前の由来となった芸術や芸術家について、診察紙幣の5000円札に肖像画が採用されなかった理由に家系図に居る子孫が関係していた!という話をお届けします。

コメント


Warning: Use of undefined constant ADSENSE_SCRIPT_CODE - assumed 'ADSENSE_SCRIPT_CODE' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kira3/orionfdn.org/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/tmp/footer-javascript.php on line 17
ADSENSE_SCRIPT_CODE
タイトルとURLをコピーしました