40代50代妊娠も!超高齢出産な芸能人有名人・女優の喜びと体験談

おすすめ記事

出生率や出生数の低下が問題となって久しい日本ですが近年の傾向として、40歳以上の女性に限っては出生数が現状維持~微増のラインを保っています。どのような心境でこのリスクも語られる超高齢出産ということを決断したのか、「超高齢出産をした有名人・芸能人」を今回は調べてみました。

おすすめ記事
  1. ◆2019年8月 歌手【華原朋美】さん45歳で第一子息子を出産!自然妊娠では最高齢の水準!リスクを乗り越えた安定期に妊娠発表!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  2. ◆2018年4月 プロゴルファー【東尾理子】さん42歳で三人目女児!さすがのホールインワン!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像
  3. ◆2018年6月 デンマーク女優【ブリジット・ニールセン】さん54歳23年ぶりのアメイジングな妊娠で五人目息子を出産!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  4. ◆2017年1月 歌手【ジャネット・ジャクソン】さん50歳にカタール出身の大富豪との間の第一子息子を初産で!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像
  5. ◆2017年7月 女優【水野美紀】さん43歳初産、病院で夫の立ち合いの元、四つん這い+昆布の棒を入れてユニーク分娩!東京で病院選び/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像
  6. ◆2017年8月 女優【加藤貴子】さん不妊治療後44歳で第一子男児初産後、46歳で二人目男児が誕生!病院選びに迷う人へ提案/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像
    1. ◆2人のお子さんを授かった加藤貴子さんの通った不妊治療の病院選びは東京都内、超高齢出産記録ブログで紹介
  7. ◆2015年5月 元アイドル モー娘。【中澤裕子】さん41歳で第2子男児の母親に。ますます広がる幸福力がスゴイ!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優ブログ画像
  8. ◆2015年7月 元プロテニスプレイヤー【杉山愛】さん6歳年下の夫との間で人工授精と体外受精を経験!記録38分で分娩!40歳で第一子男児誕生/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  9. ◆2015年10月 タレント【はしのえみ】さん出産年齢41歳 帝王切開で初産!第一子女の子誕生/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  10. ◆2015年12月 フリーアナウンサー【膳場貴子】さん近藤サトもビックリの40歳で初産!3度目の東大生旦那との間に第一子女児!/超高齢出産有名人・著名人画像
  11. ◆2014年9月 漫画声優【横山智佐】さん流産を乗り越え11歳年下の旦那立ち合いの元、第一子女児を44歳帝王切開で初産!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  12. ◆2014年4月 女優【戸田菜穂】さん40歳で二人目女児誕生!長女とはCM共演も/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像
  13. ◆2013年12月 タレント【松嶋尚美】さん初産40歳で第一子男児、42歳で二人目女児誕生!成長記録をブログで報告中/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像
  14. ◆2012年9月 ラジオパーソナリティー【坂上みき】さん53歳は日本の有名人では最高齢となる53歳で初産!12歳年下のニュージーランド人夫の子供を帝王切開分娩!ブログで妊娠発表/超高齢出産有名人・著名人画像
    1. ◆坂上みきの実現した「超高齢出産」は何歳からのこと?「高齢出産」との違い、定義とは?
    2. ◆超高齢出産につきもの「体外受精」という不妊治療の方法、費用、保険適用?日本国内での規定は夫婦間のみ?50歳以上は国内で何人?
    3. ◆国内の体外受精児は累計50万人突破!しかし日本は世界一不妊治療で出産できない国!?後悔しないための国内治療のリスクを知る
  15. ◆2011年 歌手【マライヤ・キャリー】さん42歳ロサンゼルスの病院で男女の双子誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  16. ◆2011年1月 政治家【野田聖子】さんアメリカで卵子提供を受け体外授精で妊娠!現職の衆議院議員として50歳で初産!第一子息子に障害が出たことで批判の的に/超高齢出産・有名人・著名人画像
    1. ◆野田聖子がハイリスクな年齢に日本では行えない卵子提供による体外受精で超高齢妊娠、出産したこと、産後に息子に障害が出たことによって国内で批判の矢面に立たされることに。画像
    2. ◆野田聖子がドキュメンタリー内で超高齢出産、障害児を抱えるに至るまでの経緯について「正解ではない」という意見を吐露、ただしそれは決して後悔ではない。発達障害を乗り越えたくましく成長する息子さん画像
  17. ◆2009年11月 女優【江角マキコ】さん43歳で二番目の男の子を出産し芸能界を引退して育児に専念中!/超高齢出産芸能人・有名人画像
  18. ◆2010年10月 歌手【セリーヌ・ディオン】さん初産から9年後の42歳で自身の冷凍受精卵でチャレンジ。流産経験後、双子男児(二人目、三人目)誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
    1. ◆体外受精の「凍結受精卵」は半永久的に保存でき、出産成功率を高めることが近年データで分かっている
    2. ◆超高齢出産のリスクとして子供たちが「家族を早くに失う」ということは避けられない。後悔しないためには?
  19. ◆2006年11月 元プロレスラー【ジャガー横田】さん年下医師との第一子男児が不妊治療の末、ハワイホノルルの病院で45歳自然分娩で誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人画像
  20. ◆2005年7月 元スピードスケート&自転車競技選手【橋本聖子】さん41歳で実子三人目男児誕生!現在三男三女で6人の母親!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  21. ◆2002年12月 女優【田中美佐子】さん格差婚からの不妊治療の末、第一子女児が43歳で誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人画像
  22. ◆2000年 歌手【マドンナ】さん42歳で二人目!男児が誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  23. ◆1999年2月 エッセイリスト【林真理子】さん44歳で初産第一子女児誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  24. ◆1997年 女優【シンディー・ローパー】さん44歳で初産!第一子男児誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・女優画像
  25. ◆1995年 女優【松坂慶子】さん43歳前後で二番目の娘が海外ニューヨークで誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像
  26. ◆1996年 タレント【兵藤ゆき】さん第一子長男が44歳誕生!ニューヨークで子育て/超高齢出産芸能人・有名人・著名人画像
  27. ◆1977年 女優【戸川昌子】さん46歳で自然妊娠・出産!長男誕生。/超高齢出産芸能人・有名人・女優画像
  28. ◆1975年10月 アーティスト【オノ・ヨーコ】さんジョン・レノンの間の息子が42歳で自然妊娠にて誕生!/超高齢出産・有名人・著名人画像
  29. ◆1919年3月 歌人【与謝野晶子】さん与謝野鉄幹との女児が41歳で自然妊娠にて誕生!驚異の13人目!?/超高齢出産・有名人・著名人画像
  30. ◆世界の超高齢出産女性たちもエネルギッシュで凄かった!最高齢は70代!?何歳まで出産している?/超高齢出産・有名人・著名人画像

◆2019年8月 歌手【華原朋美】さん45歳で第一子息子を出産!自然妊娠では最高齢の水準!リスクを乗り越えた安定期に妊娠発表!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

2019年には歌手の華原朋美さんが第一子となる男児を2592グラムで無事出産したというニュースで国内が祝福ムードとなりました。また華原朋美さんの44歳で「自然妊娠」をし、45歳で無事出産に至るというのは実は一般的にもとても凄いことだったようです。

 


画像:女性自身

 

44歳女性の「自然妊娠」は最高齢の水準。

 

妊娠自体がそもそも母体への負荷が大きく、高血圧や糖尿病といった生活習慣病を促すリスクが高まりまり、突然脳卒中になったりすることもあるようです。

さらに40歳を超えてからの妊娠における流産率は50%を超えるそうです。華原朋美さんが妊娠の報告をしたのは安定期に入ってからだったということで、そうしたリスクを考え、発表を時期がくるまで控えていたと思われます。

 

 

クリニックで妊娠出産に日々立ち会う産婦人科の医師も華原朋美さんの妊娠についてこのようにコメントしていました。

 


画像:https://ameblo.jp/kind-t/entry-12458815187.html

 

日本の統計によれば、40~44歳で出産する女性が年間約5万人。しかし、45~49歳になると一気に1千450人に減ってしまいます。
華原さんは妊娠6カ月ということですでに安定期に入られていると思いますが、私のクリニックでも自然妊娠の最高齢が42歳だったので華原さんは本当にすごいと思います。

引用元:女性自身 高輪台レディースクリニックの産婦人科医・尾西芳子副院長

 

ちなみに、厚生労働省が発表している「出生数の年次推移と母親の年齢の表(平成30年度)」がこちらです。

 


画像:厚生労働省 H30年度

 

なぜか45歳以上の出生数が微増傾向ではあるものの、40歳から44歳45歳以上の出生数の差は歴然!そしてこのデータには自然妊娠以外の妊娠による出産も含められていることを考えると、確かに華原朋美さんは産婦人科医もビックリする内容というのは分かる気がします。

 


画像:ナタリー

 

安定期に入ってからの華原朋美さんは医師の指導を受け、ジムでストレッチや軽い体幹トレーニングを念入りに行ったり、母親になる意欲で食事にも気を使っていたそうです。そして、そうした体調の整った妊娠生活を送ったことや母親になるという近未来の希望やそれに伴う責任感を持ったことで、歌への意欲が一層強くなっていったようです。

 

ママになることが人生にひとつの大きな意味をもたらす。

 

「感謝の気持ちでいっぱいです。優しさに包まれた温かい雰囲気の中で楽しい出産を経験しました」と報告。さらに 「歌手としての努力も忘れず精進して参りますので今後ともよろしくお願い致します」と呼びかけているという。

引用元:niftyニュース

 

体力回復も順調らしくディナーショーにも意欲があるとか。

 


画像:高嶋ちさ子公式Instagram

 

華原朋美さんが結婚を経ることなく出産、ということで一部では心配もされているようですが、周囲にも多く支えてくれる方がいるようです。これまでの人生とはまた違った輝かしい第三章が息子さんとの素晴らしい時間となるように祈りたいと思います。たくさん山を乗り越えてきた女性なので、きっと素晴らしい眺望が待っている事でしょう!

 

華原朋美さんの過去の悲恋とカルティエのブレスレットお話はこちら↓

結婚指輪・婚約指輪がカルティエな芸能人・有名人まとめ価格・画像付!
世界中の女性をその輝きで魅了するカルティエのジュエリーの人気は、日本の芸能界でも同じ。「一流芸能人の証」ともいえるハイクラスのブランドの婚約指輪、結婚指輪、贈り物はどのようなものなのでしょうか??カルティエの結婚指輪、婚約指輪など憧れのアクセサリーを特別な日に選んだ芸能人・有名人カップルについて今回は調べました。指輪は愛の象徴なのか!?

 

しあわせになってほしい!と全国からエールがたくさん。

 

おすすめ記事

 

◆2018年4月 プロゴルファー【東尾理子】さん42歳で三人目女児!さすがのホールインワン!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像

 

2012年に俳優の石田純一さんと21歳の年の差結婚でご結婚された東尾理子さんですが、それから2012年に第一子長男の理汰郎くんが誕生し、その後、2016年には第二子女児を、2018年4月にはなんと第三子となる女児をご出産されています。

 


画像:朝日新聞

 

3人のお子さんたちに囲まれてすっかりパパが板についた石田純一さん!

 

石田純一さんから東尾理子さんへのゴージャス婚約指輪はこちら!

婚約指輪・結婚指輪がスゴイ芸能人・有名人カラット数大きさランキングまとめ画像
日本国内の芸能人、著名人、有名人ご夫婦の婚約指輪の歴代ランキング(カラット数評価)をまとめました。指輪もそうですが、個々のドラマも凄い。前編だけでも女性の豊かさや幸せについて考えさせられる結果となりました。巨大な石の婚約指輪が羨ましいと思うかどうか、自分の方向性の確認をする意味でもどうぞ。

 

◆2018年6月 デンマーク女優【ブリジット・ニールセン】さん54歳23年ぶりのアメイジングな妊娠で五人目息子を出産!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

1987年に離婚した俳優のシルヴェスター・スタローンさんの元妻として有名なデンマークの女優のブリジット・ニールセンさんは1984年に最初の夫との間に長男1989年に当時のフィアンセとの間に次男、そこから二人の男の子たちが増え、既に4人の子供のお母さんでした。

 


画像:exciteニュース

 

そして、2018年にはブリジット・ニールセンさんは54歳にして23年ぶりに5人目のお子さんを出産しました。旦那さんも5人目という事です。最初のお子さんが生まれたのは1984年ですから2019年には35歳になる男性の兄弟ということになります。

 

「人生はアメイジング」

 

kira2
kira2

そりゃそうだ!(笑)

 

ブリジット・ニールセンさんはアメリカの雑誌『people』の取材にこのように語っていたそうです。

 

今が人生で最高の時期だと思っているの。私にはこの愛らしい赤ちゃん、素晴らしい夫、それにハンサムな息子が4人いるから。

人生ってアメイジングなものよ。一度きりの人生だから、大切に生きなくちゃ。精一杯生きるのみよ。

引用元:exciteニュース

 

もっと驚くべきことに、出産直後の7月にブリジット・ニールセンさんは55歳のお誕生日を迎えています!ほぼ55歳というパワフルなお母さんです。

 

◆2017年1月 歌手【ジャネット・ジャクソン】さん50歳にカタール出身の大富豪との間の第一子息子を初産で!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像

 

アメリカを代表する歌手で、マイケル・ジャクソンさんの実の妹であるジャネット・ジャクソンさんは、2012年に大富豪ウィサム・アル・マナ(カタール)さんと結婚し、2017年1月に第一子となる息子・エイサ・アル・マナくんを50歳という年齢で出産しています。

 


画像:https://www.barks.jp/news/?id=1000132793

 

「高齢出産」は英語で a midlfe pregnancyというそうですが、エイサ(エッサ)くんはヘブライ語の名前だそう。ストレスのない健康的な安産だったことをジャネット・ジャクソンさんは公表しています。

 

愛という感情はこれまで経験したことがあると信じていたとしても、息子はその愛はもっと深くなるってことを証明してくれた。愛は無限よ。

引用元:cosmopolitan

 

ジャネットジャクソンさんの旦那であるウィサム・アル・マナさんは父親が創業した会社アルマナ・グループの共同経営者だということで、2016年段階での純資産は10億ドルだったと言われています。

 


画像:女性自身

 

残念ながら、ジャネットジャクソンさんの旦那であるウィサム・アル・マナさんは2017年には5年間の結婚生活を終えています。

 

結婚生活を「まるで監獄のようだった」と振り返っていたジャクソン。(中略)伝統的な“イスラムの妻”であることを強要され、言葉の暴力もたびたび受けていたと明かしている。

引用元:女性自身

 

息子の出産後、3か月で早々に別居したジャネット・ジャクソンは結婚の際に夫の宗教であるイスラム教に改宗してまで入籍していたという事ですが、やはり色々な違いが結婚生活の継続を困難にしたようです。

 

kira2
kira2

第一子誕生からの生活の変化を夫婦でどう乗り越えるか、というのがどこでもなかなか難しい課題のようです。

 

◆2017年7月 女優【水野美紀】さん43歳初産、病院で夫の立ち合いの元、四つん這い+昆布の棒を入れてユニーク分娩!東京で病院選び/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像

 

水野美紀さん俳優兼イラストレーターの唐橋充さんと出会って4度目で結婚を決め、2017年に43歳という年齢でめでたくご出産され話題となりました。また、都心部の病院内の分娩専用の和室で出産された際の「方法」が大変独特でユニークだったという話で「徹子の部屋」でのトークがさらに話題となったようです。

 

 

和室で紐を引っ張りながら四つん這いで産む方法!?

 

水野美紀さんが出産に選ばれた場所は都心部にある病院という事でしたが、分娩専用の和室が準備されており、紐につかまりながら四つん這いで出産に臨んだそうです。さらになかなか産道が開かなかったために独特の処置をされたというお話がありました。

 

昆布の棒を3本挿入??

 


引用元:togetter.com

 

黒柳徹子もビックリのお産エピソード!

 

水野「なかなか産道が開かなくて、お医者さんが産道を開くための処置をしますっていうんで、何をするかと思ったら、昆布でできた細い棒があるんですよ。それを入れるんです、産道に。それを3本ぐらい入れて…」 

黒柳「ごめんなさい、どこの話? 東京?」 
水野「東京です。都心です」

引用元:togetter.com

 

どうやら、水野美紀さんの「昆布棒」とはこのことだったようです(外部リンク)↓

ラミナリア桿 - Wikipedia

 


引用元:togetter.com

 

いい味のある人間になりそう(笑)

 

黒柳徹子さんの結婚と長年の恋人を失ったお話はこちら↓

黒柳徹子は若い頃ニューヨーク恋愛を40年!?結婚歴・恋人画像!
日本で最初のテレビジョンの女優さんとして現在も活躍する黒柳徹子さんですが、若い頃から40年間ものお付き合いだった恋人が存在したそうです。どんな男性だったのか気になります。今回は黒柳徹子さんの若い頃の人生や、ニューヨーク時代、チャームポイントのタマネギヘアの秘密、黒柳徹子さんの人生を支えてきた大恋愛などを写真と共にお届けしたいと思います。

 

産後の自身や生活の変化について、水野美紀さんはこのようなことを挙げています。

●外で飲み歩かなくなった
●出かけなくなった
●朝早起きになった
涙もろくなった

 

3つ目までは、必要に迫られてそうなるといった印象ですが、4つ目の「涙もろくなった」というのは私もちょっと身に覚えがあります(笑)。

 


画像:水野美紀公式Instagram

 

目の前の小さな命の、生きようとするエネルギーに圧倒されて胸がいっぱい。早くも涙脆くなっている新米母ですが、しっかりと気を引き締めて、歩んでゆきたいと思います。

引用元:水野美紀公式Instagram

 

ホルモンバランスの変化と境遇としても劇的な変化が起こり、喜ばれながらも過酷な生活に一気に放り込まれることでことで、これまで見てきた世界の見え方、切り取り方が変わる事が要因かもしれません。見えてくるもの、心が感じるものが多くなるといった具合かもしれません。

 

水野美紀さんは自身のインスタグラムで可愛いあんよと共に第1子出産を報告しています。

 

おすすめ記事

 

◆2017年8月 女優【加藤貴子】さん不妊治療後44歳で第一子男児初産後、46歳で二人目男児が誕生!病院選びに迷う人へ提案/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像

 

女優の加藤貴子さんはお昼のドラマ『温泉へ行こう』全シリーズの主役を1999年から務め、大人気の女優さんでした。お茶目でかわいらしい様子に「この女優さんはとってもかわいらしくて人気が出るだろうなあ」という印象を私も持ったのを覚えています(笑)

 


画像:http://mikin-j.com/1712.html

 

しかし、意外なことにご結婚されたのは割と最近の2013年10月の事で一般男性の旦那さんの所へ43歳でお嫁に行かれたようです。2013年末までに3度の流産を経験し、不妊治療も経験。2014年11月、44歳で第一子男児を無事ご出産されました。

 


画像:http://xn--u9j001jhxfs7vtln6nc40p.com/2018/06/30/katoutakakokodomo/

 

その後、2017年8月には第二子男児を帝王切開でご出産されています。

 

 

◆2人のお子さんを授かった加藤貴子さんの通った不妊治療の病院選びは東京都内、超高齢出産記録ブログで紹介

 

加藤貴子さんが最初にクリニックを受診した時、その年齢は42歳を超えていたという事です。多くのクリニックで40歳を超えた患者さんを快く受け入れてくれないところが多いというお話があるようで、切に子供を望んでいるからこそ相談しているのに最初に年齢を尋ねられ、頭ごなしに否定的な言葉を投げられるのは本当にしんどいことだろうと思います。

 


画像:http://xn--u9j001jhxfs7vtln6nc40p.com/2018/06/30/katoutakakokodomo/

 

しかし、現実として42歳以降の卵子は3か月で4歳老化するというお話もあるようで、一刻も早い受診が妊娠の可能性を高めるということをブログでも強調されていました。また、同じ希望を持つ方の為に一つの経験談として、受診されていたクリニックも紹介されていました。

 

私が通っているクリニックですが、東京都調布市にある京王線国領駅から徒歩1分の
“ウィメンズ クリニック 神野 ”です。

ここでは3ヶ月に1回、不妊治療が必要かどうか知りたい方への無料説明会と、毎月1回、通院中の方へ早く妊娠する極意を伝える院内説明会(1人5百円)を行っています。

卵子の老化をふまえた上で、それでも私のようにトライしたい❗とお考えの方は、先ずは説明会に参加してみてください。

引用元:加藤貴子公式ブログ

 

加藤貴子さんが通われていた病院は、東京都調布市の『ウィメンズクリニック神野』というところだそうです。

 


画像:ウィメンズクリニック神野

 

ウィメンズクリニック神野

住所:東京都調布市国領町3-1-39 Kサイドビル201
京王線国領駅の南口 国領3丁目方面出口より1分

お問い合わせ時間:
月・火・水・木・金
12:00~13:00,15 : 00~17 : 30
土・日・祝
9 : 00~9 : 30

ホームページはこちら(外部リンク)

 

現在では、加藤貴子さん自身も高齢出産を志す女性へ自身の体験談を惜しみなく公開する連載コラム「赤ちゃんの部屋」を開設されています。

 

◆2015年5月 元アイドル モー娘。【中澤裕子】さん41歳で第2子男児の母親に。ますます広がる幸福力がスゴイ!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優ブログ画像

 

元アイドルグループ・モーニング娘。の初代リーダーだった中澤裕子さんは2012年4月に同い年のIT関連企業社長と結婚し、同年11月には、39歳という年齢でおよそ30時間という大難産で、第1子の女児を2980グラムで出産しています。

 


画像:https://4yuuu.com/articles/view/492779

 

初回から大難産。
30時間って…(;’∀’)

 


画像:中澤裕子公式ブログ

 

はじめてずっとお腹の中にいた赤ちゃんに出会ってそのちいさな手を取るときの喜びを、お母さんたちは皆同じ眼差しで見つめるようです。とても神秘的な時間ですね。

 

2015年5月には42歳になる1か月前に中澤裕子さんは第二子の男の子を41歳で出産します。第一子の出産が大難産だったことに加え、さらに年齢を重ねたことに対する不安感も大きかったようです。

 


画像:中澤裕子公式ブログ

 

母親としては先に第一子の子育てが始まっていたこともあってか、中澤裕子さんは一番頑張ったお母さんにもかかわらず、がんばってうまれてきた息子君、妊娠中から支えてくれた方々への感謝が溢れてきたようです。

 

「息子の産声を聞いた時は娘の時と同じように涙があふれてきたよ。今は本当に心からホッとしてます」と無事出産を終えた喜びを表し、
「元気に産まれてきてくれた息子にありがとう。妊娠中心身ともに支えとなってくれた大切な家族にありがとう」と家族、そして新たな家族になった息子に感謝した。

引用元:スポニチ

 

お母さんになることはありがとうの気持ちが増えること。

 


画像:中澤裕子公式ブログ

 

自分がやりたい!と思ったら何でも自分の力で選べ、挑戦でき、何かあれば自分で責任も果たせて尻ぬぐいができた独身時代。それとは違って、周りの力を借りなければどうにもならない無力感を感じる時間というものが子育てには誰にでも出てきます。

 

その中で、人に助けを上手に借りることを覚え、助けてくれた人々に感謝をし、今度は同じように困っている人の気持ちが分かるようになる・・・助けてあげられる自分になれた時には自分もうれしくなる・・・そんな風に子育てを通して愛情や優しさや慈しみの心というのはみんなで分かち合って膨らんでいきます。

 

怒るというエネルギーを発散するくらいだったら、それを喜びと楽しみに変えたいと思うようになった。

引用元:https://4yuuu.com/articles/view/492779

 

本当に、自分にとって一番の先生たちを育てながら育てられるのがママ業です(笑)

 

◆2015年7月 元プロテニスプレイヤー【杉山愛】さん6歳年下の夫との間で人工授精と体外受精を経験!記録38分で分娩!40歳で第一子男児誕生/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

2011年に6歳年下の一般男性とアメリカ合衆国ハワイ州でご結婚された杉山愛さんは2015年7月に40歳で体重は2850グラムの第一子男児をご出産されています。

 


画像:Instagram

 

杉山愛さんのご夫婦は自然妊娠後の流産という経験を持っており、1度は自然妊娠が出来たことから最初は大変なことだと思っていなかったそうです。そのうちに時間だけが経過し、なかなか妊娠しないことから不妊治療にご夫婦で取り組み始めたという事でした。

 

体質をもう一回見直そうと思いました。選手として体を酷使してきたので、もっと女性らしい体にしていこうと考えました。
お母さんになるためには、もうちょっと脂肪をつけた方がいいのかなと考えたり。ほかにも、積極的に体を温めたり、「気の巡り」を大切にする東洋医学的なことも取り入れたり。

引用元:yomidr

 

体を温めるために「びわの葉」お灸

 

特に杉山愛さんが気を付けていたのは「下半身の冷え」だったとお話しています。選手時代には問題ではなかったことでも女性としての「らしさ」を大事に、食事や体温に気を付け、「ベリーダンス」なども始めたそうです。

 


画像:https://skyscraper-oasis.com/2019/07/13/ai-sugiyama-son/

 

その後、37.38歳の頃に4回の人工受精でも妊娠が出来ず、その後39歳の時に体外受精を行ってようやく待望の妊娠に成功しました。そして40歳ちょうどで母子共に健康でご出産されています。

 


画像:https://skyscraper-oasis.com/2019/07/13/ai-sugiyama-son/

「産むぞ!と決めて38分」

 

さすがアスリート!という話として、出産では産む!と決めて38分のスピード出産だったそうです(笑)。スゴイ。また、産後11月の頭にはテレビのコメンテーターとしてスピード復帰もしています。

 

杉山愛さんの息子さんは「はじめてのおつかい」に出演し、お母さんのためにラケットを買いに行っています。

 

 

泣いている子供に対して、

「覚悟が出来たらおしえて。」

 

与え続けることだけが愛情ではない。

 

杉山家の子育て3か条

(1)真剣に向き合う →見ていないと、いざという時の対応ができないから
(2)リミットをかけない →できないと親が思うと、子どもの可能性の潰してしまうから
(3)待つ →子どもが嫌がってもやり通すまで我慢することで、できるようになるから

 


画像:twitter

 

杉山愛さんと縁があったティファニーのカップと指輪のお話はこちら↓

結婚指輪・婚約指輪・愛用がティファニーな芸能人・有名人まとめ価格・画像付!
今回は憧れのティファニーを婚約・結婚指輪に選んだ有名芸能人カップル、愛用品がティファニーの女性有名人をまとめてみました♡結婚に関するエピソードも交えながら愛用のティファニージュエリーについて情報を集めています。

 

kira2
kira2

やっぱりここも「涙」なしには見られません(笑)

 

おすすめ記事

 

◆2015年10月 タレント【はしのえみ】さん出産年齢41歳 帝王切開で初産!第一子女の子誕生/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

タレントのはしのえみさんは2009年36歳になる年に『みこん六姉妹』で共演した俳優の綱島郷太郎さんと結婚しました。

 


画像:https://entamix777.com/16303.html

 

 

2015年10月に42歳になるちょうどお誕生月に第一子女児を帝王切開で出産されています。出産時はギリギリ41歳!

 


画像:はしのえみ公式ブログ

 

kira2
kira2

かわいい~

 

はしのえみさんはブログで日々育児に奮闘されている様子を綴っています。

 

◆2015年12月 フリーアナウンサー【膳場貴子】さん近藤サトもビックリの40歳で初産!3度目の東大生旦那との間に第一子女児!/超高齢出産有名人・著名人画像

 

東大出身の元NHKのアナウンサーでTBSの看板番組の一つ、報道番組「NEWS23」のキャスターを務めるフリーアナウンサーの膳場貴子(ぜんば たかこ)さんは40歳で2015年12月に第一子となる女の子を出産しました。

 


画像:http://dprk.jugem.jp/?day=20150726

 

40歳での初産ということが注目されている膳場貴子さんですが、ご自身も東大出身のエリートであり、かつ、3度目の旦那さんも東大出身の同級生という事です。

 

これまでの結婚相手が3回とも東大生!

 


画像:https://joseiana.com/archives/18

 

こちらもかなりの確率なのではないかと思いました(笑)

ただ、第一子出産後の育児の過酷さは結婚とは比較にならないレベルになるので、これまですべて自分の力だけで何でもでき、自分だけで責任を果たすことが出来て物事のしりぬぐいまでが出来たであろう膳場貴子さんにとって、かなり過酷な令和時代前半となるのではないかとうっすら感じます。

100点目指さず、母としてしあわせに笑うことが最大の任務。
よって力を借りるのも、寝るのも母の仕事。

 

という優等生ママの課題からスタートするかと思われます。そう思うと、本当に女の人生には正攻法というものがなく、いろんなバランス感覚が必要なんだなあとつくづく思います…。

 

膳場貴子さんと同じくアナウンサーの近藤サトさんの結婚・離婚・出産とグレイヘアのお話はこちら↓

近藤サト流グレイヘア女の美学!若い頃と写真比較!現在年齢・子供は?画像
近年、近藤サトさんは白髪染めをやめ、グレイヘアでテレビにも出演されるようになったそうです。その「何もしない」イメチェンや、そのきっかけが話題となりましたので調べてみました。グレーヘアの近藤サトさんの現在はキラキラ誇らしさと美しさに溢れていました♪

 

◆2014年9月 漫画声優【横山智佐】さん流産を乗り越え11歳年下の旦那立ち合いの元、第一子女児を44歳帝王切開で初産!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

『ルパン三世 カリオストロの城』を見て漫画の声優を目指し、『おぼっちゃまくん』の主演声優の代役や「黄色いドラえもん」の声、『NG騎士ラムネ&40』のヒロイン・ミルク役、ゲーム『銀河お嬢様伝説ユナ』の主人公・神楽坂優奈役などを歴任し、漫画声優のキャリアが豊富な声優の横山智佐さんは44歳で妊娠しご出産をされています。


画像:サンスポ

 

もともと結婚願望が薄かった横山智佐さんはかつてこのように発言をしていました。

 

「ゲームとは逆に自分自身は結婚願望が無い」と語っていた。

画像:Wikipedia

 

しかし、ロックバンド、トライポリズムの元ベース担当で11歳年下のチャカさんと2009年11月に39歳と10か月で結婚。

 

画像:横山智佐公式ブログ

 

女の人生、どこでどう運命が変わるかは分からないものです。

 

横山智佐さんが妊娠報告をした際には出産の1年前に流産の経験もしていたことを告白しています。

 

「昨年、初期の流産を経験しているため不安があり、親族をはじめ、ごく一部の関係者さんにしかお話していませんでした」と吐露。

引用元:Oricon

 

横山智佐さんの旦那さんのチャカさんは立ち会い希望だったということで、一緒にお子さんの誕生を迎えられたそうです。

 


画像:横山智佐公式ブログ

 

2014年の9月に無事、長女を出産しています。

 

あくび姿がなんともかわいい~。

 

◆2014年4月 女優【戸田菜穂】さん40歳で二人目女児誕生!長女とはCM共演も/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像

 

2010年に1歳年下の医師とご結婚された戸田菜穂さんは、2012年12月に38歳で第一子長女を出産しし、2014年にも40歳で第二子をご出産されています。

 


画像:芸能人の子供特集

 

第一子の女の子が3か月の頃には戸田菜穂さんと長女はCM出演も果たしていたそうです。長女は3606グラムでしたが、次女も3436グラムということでかなりしっかりとした大きさの女の子のようです。

 

◆2013年12月 タレント【松嶋尚美】さん初産40歳で第一子男児、42歳で二人目女児誕生!成長記録をブログで報告中/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・画像

 

お笑いコンビ・オセロの松嶋尚美さんは2008年にロックバンド「マーサス・サウンド・マシーン」のボーカルを務めるヒサダトシヒロさんとご結婚され、2011年年12月に第一子男児を予定日の2週間早い時期にご出産されました。

 


画像:松嶋尚美公式ブログ

 

この時、松嶋尚美さんはすでに40歳ということで第一子の初産から「高齢出産」と言われていたと思います

 


画像:松嶋尚美公式ブログ

 

が、さらに2年後の42歳でも第二子出産となります。

 

2013年6月、松嶋尚美さんに2912gの元気な第二子女の子が産まれました!お名前は「空詩(ララ)」ちゃん!

 

同じ女の子が生まれて、これまた嬉しそうな松嶋尚美さん!

 


画像:松嶋尚美公式ブログ

 

家に帰ってきて、『わぁ~、四人家族やー‼』 って実感が。

引用元:松嶋尚美公式ブログ

 

松嶋尚美にもそっくり!?二階堂ふみのそっくりさん女優一覧まとめはこちら↓

二階堂ふみメイク方法で似てる芸能人有名人多発!広瀬アリスも画像
年々演技者としての活躍の幅を広げている二階堂ふみさんですが、元々モデル出身の為、演技のほかにも化粧や髪型、ファッションなどで驚くべきカメレオン七変化をしていることが分かりました。「似ている!」という声が上がっている芸能人、女優さんを中心に、そのメイク方法や顔の作り方などの情報を集めてみました。

 

kira2
kira2

女の子なら松嶋尚美さん一緒にイケイケのオシャレできそうで楽しそうですね(笑)

 

◆2012年9月 ラジオパーソナリティー【坂上みき】さん53歳は日本の有名人では最高齢となる53歳で初産!12歳年下のニュージーランド人夫の子供を帝王切開分娩!ブログで妊娠発表/超高齢出産有名人・著名人画像

 

ラジオパーソナリティーとして有名な坂上みきさんは日本の有名人・著名人としては最高齢となる53歳で男児を出産をしています。ニュージーランド人の夫との間の息子さんも元気に育っているそうです。

 


画像:https://matomake.com/I0001478

 

日本の有名人で最高齢出産の記録!

 

 

◆坂上みきの実現した「超高齢出産」は何歳からのこと?「高齢出産」との違い、定義とは?

 

ぼんやりと30歳を超えたら高齢出産なのかな~と思っていたのですが、調べてみるとしっかりとした年齢の定義がありました!

 

●「高齢出産」 35歳以上の出産
●「超高齢出産」50歳以上の出産

 

厳密には一般的に「高齢出産」という言葉に定義される年齢は35才以上の人の場合をいい、さらにその年齢が50才以上の女性の妊娠や出産については「超高齢出産」といわれいるようです。

 

 

◆超高齢出産につきもの「体外受精」という不妊治療の方法、費用、保険適用?日本国内での規定は夫婦間のみ?50歳以上は国内で何人?

 

超高齢出産になる場合、やはり卵子の質が妊娠の成功率に直結するようです。その為、受精卵を保存している場合を除いては第三者ドナーなどから提供を受けて体外受精をし、受精卵を子宮に着床させる方法が世界では認められている国が多いようです。

 

この場合、仮に閉経後であっても母親の体の状態さえ整っていれば妊娠は可能であるようです。

 


画像:https://fumufumu-tsushin.com/kaharatomomi-ninshincyuu-syussan-1631.html

 

坂上みきさんは47歳のころから不妊治療を開始し、6年間にも及ぶつらい治療を受けていたようです。何度も海外へ治療のために行き来していたということから、おそらくは卵子提供による体外受精だと思われます。

 


画像:http://mamintyu.com/sakajomiki-nakainomado-1800/2

 

現在の日本では、日本産科婦人科学会の倫理規定で体外受精は「夫婦間のみで行うこと」と概ね規定されており、第三者の卵子を使用した体外受精は国内では基本的にはまだグレーな領域であるようです。

 

生殖補助医療において、第三者の精子や卵子を用いて行う場合(非配偶者間の場合)、法的な親子関係をめぐり問題が生じ得る。日本には現在、生殖補助医療を規制する法律は存在しない。

日本産婦人科学会等の関係団体においては、人工授精・体外受精は容認する団体がある一方、代理懐胎はその治療法自体が否認されている状況である。関係団体では問題が生じる都度に会告を出し、会員にその遵守を求めているが、会告は任意団体における自主的なガイドラインであり、強制力はない。

引用元:内閣府

 

 


画像:内閣府

 

また、不妊治療は受精卵の問題だけでなく、母体となる母親のコンディションを整える治療も大事になるようです。不妊治療は、健康保険が適用される「一般不妊治療」と適用されない「生殖補助医療」に大別されるのだそうで、保険が適応されない「生殖補助医療」には、人工授精(1回あたり1~3万円程度)、体外受精(平均で30万円~40万円程度)、代理懐胎の3種類があるということです。

 

閉経の年齢は45才から55才、平均50~51才です。
閉経していなければ、自分の卵子が排卵しているということになり、妊娠は可能です。閉経していた場合は、第三者から卵子提供を受けての妊娠となります。

その際、まずホルモン剤を内服や注射などで投与して、子宮を着床しやすい状態にします。そして、提供卵と精子で体外受精させた受精卵を自分の子宮に戻し着床させます。

引用元:https://seniorguide.jp/article/1049684.html

 

2017年のデータによると、日本国内で50歳以上で出産した女性は年間「62人」だそうです。

坂上みきさんも2012年の貴重な1カウントですね。

 

kira2
kira2

これを多いと思うか祝ないと思うかというところですが「スゴイ」ことは確かですw

 

おすすめ記事

 

◆国内の体外受精児は累計50万人突破!しかし日本は世界一不妊治療で出産できない国!?後悔しないための国内治療のリスクを知る

 

日本は1983年に体外受精で初めて子供が生まれて以来、体外受精児が累計で50万人を突破しているそうです。

 

なんと、17人に1人は体外受精で生まれている計算になるのです(2018年9月12日「読売新聞」)

引用元:gendai.ismedia.jp

 

しかし、現在日本は「不妊治療の後進国」

 

体外受精の実施件数がなんと「世界一」の日本


画像:「不妊治療を考えたら読む本」浅田 義正 ,河合 蘭  (著)

 

が。

 

体外受精での出産率はなんと「世界最下位」


画像:「不妊治療を考えたら読む本」浅田 義正 ,河合 蘭  (著)

 

※世界各国の生殖補助医療の実施状況をモニタリングしている組織「国際生殖補助医療監視委員会〈ICMART〉」が世界60ヵ国を調査し、2016年に発表したレポートに基づくデータです。

 

このあたりのお話は、不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」浅田 義正 ,河合 蘭著)がとても詳しいようです。

 

 

そして、坂上みきさんは見事53歳で妊娠出産!をブログで発表。

 

「突然のご報告ですが…私、坂上みき、只今、妊娠中でございます!!!」と同日付の自らのブログで綴った

引用元:Wikipedia

 

現在ではエレキな息子ちゃんに成長しているようです。

 


画像:坂上みき公式Instagram

 

電気音鳴らしてたくましく生きていこう!

テケテケテケテケ・ピヤ~ン♪

 

◆2011年 歌手【マライヤ・キャリー】さん42歳ロサンゼルスの病院で男女の双子誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

日本でもクリスマスには毎年人気の世界の歌姫・マライヤ・キャリーさんも40代に入ってからお子さんを誕生させた高齢出産女性の一人です。2008年に俳優でラッパーのニック・キャノンさんと結婚し、結婚3周年を迎えた2011年には42歳で男の子と女の子の双子を出産されています。ロサンゼルスの病院でご出産されたようです。

 


画像:COSMOPOLITAN

 

モロッカンくんとモンローちゃんの出産前には一度流産という経験もされていますが、現在も夫婦仲は良好で素敵なママ生活をされているようです。

 

◆2011年1月 政治家【野田聖子】さんアメリカで卵子提供を受け体外授精で妊娠!現職の衆議院議員として50歳で初産!第一子息子に障害が出たことで批判の的に/超高齢出産・有名人・著名人画像

 

日本で最初の女性の内閣総理大臣になるのでは?と期待されている野田聖子さんですが、2010年5月にアメリカ合衆国ネバダ州でドナーから卵子提供を受け、体外受精を行ったことを発表しました。そして2011年1月には第一子長男の真輝くんが誕生します。

 

 

40歳の時に自然妊娠が不可能な体だと判明。

 

元々、野田聖子さんは40歳の時点で自然妊娠が不可能な体であることが判明しており、14回の不妊治療を繰り返しても出産に至らない状況であったそうです。

 

 

◆野田聖子がハイリスクな年齢に日本では行えない卵子提供による体外受精で超高齢妊娠、出産したこと、産後に息子に障害が出たことによって国内で批判の矢面に立たされることに。画像

 

そしてその過程では流産も経験し、2010年になって卵子提供による体外受精を決意されたようです。何とか着床妊娠が確認できた喜びもつかの間、そこからが母親・野田聖子さんと息子・真輝くんの本当の闘いのスタートだったようです。

 

母親・野田聖子さんには妊娠中から「切迫流産」の危険性と「羊水過多」による身体的苦痛があり、息子・真輝くんはエコー検査の段階で「臍帯ヘルニア」「心臓疾患」の可能性を指摘されたそうです。

 


画像:Oriconニュース

 

誕生後から、数々の手術を受けてきた野田聖子さんの息子さん。

 

妊娠中の検査のとおり、野田聖子さんのお子さんは重度の障害を負って誕生することになります。息子・真輝くん誕生後すぐに「臍帯ヘルニア」の手術と同時に「食道閉鎖症」の所見があったことから「食道に対する緊急手術」も行われたのだそうです。

 


画像:日テレニュース24

 

そしてまだ生まれて4か月という段階である2011年5月には、今度は真輝くんはかなり危険が伴う心臓(極型ファロー四徴症)の手術を受けています。

 

さらに、その後たった5か月で3分間の呼吸停止が起こり、それが原因で右手足の麻痺となり、脳梗塞の所見も出てきます。その為、気管切開の手術も受けたようです。その手術は声と引き換えになることが分かっており、野田聖子さんご夫妻は何日も悩み続け、決断されたようです。

 


画像:https://blogs.yahoo.co.jp/nicu_sp25/14512171.html

 

2012年1月に放送されたドキュメンタリーでは、野田聖子さんは息子・真輝くんの誕生とともに始まった壮絶なる闘病の日々について、「ありのままの自分を取材して欲しい」という依頼で制作され、放送をされました。

 

◆野田聖子がドキュメンタリー内で超高齢出産、障害児を抱えるに至るまでの経緯について「正解ではない」という意見を吐露、ただしそれは決して後悔ではない。発達障害を乗り越えたくましく成長する息子さん画像

 

生まれてから2年以上も病院から出られない状況が続き、現在でも野田聖子さんの息子・真輝くんは軽度の知的障害と心臓疾患などを抱えているそうです。

 

「自分は正解ではないと思っている。」

 

ドキュメンタリーでは、野田聖子さんはこのようなことを語っていたそうです。この意味は、「ここまでの選択が万人から支持を貰える正解の選択ではないと思っている」というニュアンスだと思われます。

そこまでに日本国内からも野田聖子さんの妊娠と出産までの経緯、そしてお子さんに障害が出た状況に対し、多くの批判が起こっているのも事実でした。

 

途中、野田聖子さんが「政治家ならば、こういうことから綺麗な言葉で語らないといけないのかもしれないけど、この子を育てていく現実などを知った身では、綺麗な言葉で語ろうとするとそれを自分の体が拒むような気がして話せない。」という趣旨の言葉

引用元:https://blogs.yahoo.co.jp/nicu_sp25/14512171.html

 

けれども、野田聖子さん自身は、「自分が決断し選んだ事実を最後まで全て受け止める」という気持ちで「育児」に向かっているという意味で、他のお母さんたちと何ら変わらない感情であるのが分かります。

 


画像:女性自身(2015年2/17号)

 

3歳半を迎え、野田聖子さんの息子・真輝くんは歩けるようになり、そこから野田聖子さんと共に様々な活動にも一緒に参加しています。

 

 

また、野田聖子さんの笑顔が、議員になりたての若い頃よりもずっと柔らかい印象になっているのが印象的です。

 


画像:朝日新聞

 

しあわせは「自分の中の弱い心」から勝ち取るものなのかもしれない。

 

カッコいい政治家女性だった中山恭子さんのお話はこちら↓

中山恭子の若い頃ウズベキスタン大使時代の人質事件解放実現の人間力
今回は中山恭子さんのウズベキスタンでの活躍、人質誘拐事件について、北朝鮮の拉致問題での活躍について、それらを実現させた中山恭子さんの人間力と芯からの強さ、美しさについて調べました。

 

kira2
kira2

闘いは続きます。

 

おすすめ記事

 

◆2009年11月 女優【江角マキコ】さん43歳で二番目の男の子を出産し芸能界を引退して育児に専念中!/超高齢出産芸能人・有名人画像

 

江角マキコさんは2度結婚されてお二人のお子さんのお母さんです。最初の結婚は写真家の桐島ローランドさんと9ヶ月で離婚というスピード離婚でしたが2度目の結婚では大ヒットドラマ『ショムニ』のディレクターをされていた平野眞さんと交際2か月ほどでスピード婚。その2回目の結婚で生まれたのが2人のお子さんです。

 


画像:https://芸能人の裏ニュース.com/esumimakiko-genzai/

 

2005年に江角マキコさんは38歳で長女を出産し、その後2009年に43歳で第二子である男児を出産されています。現在は芸能界を引退して育児に専念していると言われています。

 

 

色々と人間関係のトラブルが多い印象の江角マキコさんでしたが、芸能界から離れて子育てに集中することで、ストレスの多い世界と自分の大事な世界を切り離してきちんと守っていきたいという気持ちもあったのかもしれません。

 

◆2010年10月 歌手【セリーヌ・ディオン】さん初産から9年後の42歳で自身の冷凍受精卵でチャレンジ。流産経験後、双子男児(二人目、三人目)誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

1991年の大ヒットディズニー映画『美女と野獣』のテーマソングで透明感ある清らかな歌声で世界中の観衆を魅了したセリーヌ・ディオンさんですが、その後も映画『タイタニック』やアトランタオリンピック開会式でのパワー・オブ・ザ・ドリームなど、時代の色をその声で人々の心に刻み込んできた世界の歌姫となりました。

 


画像:fashion-press

 

セリーヌ・ディオンさんが結婚した相手は、12歳の時に彼女の歌声から才能を見出したルネ・アンジェリルさんという26歳年上の男性でした。ルネ・アンジェリルさんはセリーヌ・ディオンさんのデビューアルバムの制作のために自宅を抵当に入れてまでしてお金を用意し、人生をかけてくれたそうです。

 

1994年にカナダで結婚式を挙げ、2001年33歳)には第一子の長男をご出産されています。この際に実はセリーヌ・ディオンさんは受精卵を凍結保存してあったそうです。

 

33歳の時の受精卵を冷凍保存!

 


画像:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Techinsight_20181027_553319/

 

それから9年後の2010年10月42歳には自身と夫・ルネ・アンジェリルさんの冷凍保存していた受精卵を使って再度、妊娠にチャレンジし、双子の男児を出産されています。その間に流産の経験もあったようですが、コンディションが整い出産に至ったようです。

 


画像:front-row

 

その時の旦那・ルネ・アンジェリルさんの年齢はナント68歳!

 

 

◆体外受精の「凍結受精卵」は半永久的に保存でき、出産成功率を高めることが近年データで分かっている

 

現在では受精卵について凍結をさせた方が妊娠率が上がるというデータがあるそうです。

人間の赤ちゃんとして迎える前に、受精卵を凍結させるというイメージ自体がとても衝撃的でもあるため、日本では選択肢から外してしまうことも多いかもしれない方法ではありますが、実際はこちらの方が出産の確率は高まるのだそうです。

 


画像:「不妊治療を考えたら読む本」浅田 義正 ,河合 蘭  (著)

 

体外受精の場合、出来てすぐの受精卵をすぐに母体の子宮へ移植する「新鮮胚移植」と、凍結した受精卵を移植する「凍結胚移植」の2種類があるようです。二つの妊娠率の違いは下のグラフにあります。

 


画像:「不妊治療を考えたら読む本」浅田 義正 ,河合 蘭  (著)

 

凍結胚移植の方が1.5倍も妊娠率が高い。

 

研究によると、凍結によって受精卵自体の質に変化が出るわけではなく、凍結しない「新鮮胚移植」の場合には母体のコンディションに関わらず、その周期中に移植を進めないといけないのに対して、「凍結胚移植」の場合は母体の準備が十分できたベストのタイミングで移植することができるからと言われています。

 

 

◆超高齢出産のリスクとして子供たちが「家族を早くに失う」ということは避けられない。後悔しないためには?

 

しかし、2019年2月にはセリーヌ・ディオンさんの激やせした姿が…。

 


画像:シネマトゥデイ

 

2016年1月にはセリーヌ・ディオンさんは12歳の時から人生を共に過ごした夫のルネ・アンジェリルさんをガンで失います。当時、セリーヌ・ディオンさん47歳、夫のルネ・アンジェリルさんは73歳

 

2010年に生まれたばかりのセリーヌ・ディオンさんご夫妻の双子の子供たちまだたった5歳でした。また、不幸は重なるもので、その二日後にはセリーヌ・ディオンさんは兄も亡くしています。

 

高齢出産をするにあたっては、一般的な親子よりも一緒にいる時間が限られている可能性が高い分、親として後悔しないためには子供たちの将来の為の「資金面」「自身の健康」については十分考えなければならなそうです。

 

kira2
kira2

セリーヌ・ディオンさんにもまたパワフルなご活躍を期待したいですね。

 

 

◆2006年11月 元プロレスラー【ジャガー横田】さん年下医師との第一子男児が不妊治療の末、ハワイホノルルの病院で45歳自然分娩で誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人画像

 

お茶の間でも人気の仲良しご夫妻であるジャガー横田さんと年下医師の木下博勝さんは2004年にご結婚され、2006年には妊娠が判明、高齢出産であることもあってマスコミにも大変注目されていました。

 


画像:woman excite

 

ジャガー横田さんは、45歳という年齢で同年11月にハワイのホノルル市内にある病院で無事第一子男児を自然分娩でご出産されました。

 


画像:ジャガー横田公式ブログ(GREE)

2014年にはジャガー横田さんの夫である木下博勝さんの過去に愛人の存在が浮上。「医者にする条件で男の子を産んでくれ」と言われたという愛人が月に20万円の契約でジャガー横田さんの不妊治療中に関係を持っていたという証言があり、夫・木下博勝さんの「軟弱な夫」とは違う別の顔も話題となりました。が。なんだかんだ言って、「家族になってしまったのだから仕方ない」というところでしょうか。

 


画像:Oriconニュース

 

家族になってしまったら、守るものの為に我慢するしかない。
愛してしまったら、ダメなところもまるっと愛するしかない。
それができないなら、別れる人生を棒に振るしかない。

 

なかなか結婚生活も、妊娠出産育児以上に過酷!(笑)

 

kira2
kira2

ちなみに私は別れたことで「遠隔で愛する技」を覚えました。

 

2019年7月にはご家族で結婚15周年のお祝い

 


画像:木下博勝公式ブログ

 

「息子を医師に」という信念の元、妊娠中から胎教、誕生直後から英才教育を必死に施している夫の木下博勝さんと、夫の意思を大事にしつつも長男の男としての心身のたくましさ、真の強さ、好奇心、身体能力を考慮して自由にビシバシ育ててきたジャガー横田さんの闘いは続きます。

家族の物語はずっと平らじゃないからこそ、感動があるのかもしれません。

 

◆2005年7月 元スピードスケート&自転車競技選手【橋本聖子】さん41歳で実子三人目男児誕生!現在三男三女で6人の母親!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

橋本聖子さんと言えば、聖火にちなんで「聖子」と名付けられたという、生まれながらにしてオリンピック選手になることを運命づけられたような元スピードスケートの選手です。その名の通り、1992年アルベールビルでは銅メダルを獲得し、冬季五輪で日本女性初のメダリストとなります。

 


画像:JIJI.com

 

スピードスケートだけでなく、自転車も活躍してました!
自転車で夏季オリンピックも出場!

 

橋本聖子さんのメガネの県はこちら↓

ウォーリーメガネをお洒落に!めがね女優有名芸能人!眼鏡似合う美人画像
このところ、美人に限って「ウォーリーメガネ」を着こなしている(かけこなしている)有名人、芸能人がなぜか石田ゆり子さん周辺で続出しています。今回はそんな美人なのに意外!ウォーリーメガネ!な美女を集めてみました。愛嬌があって別の魅力でいっぱい!

 

1988年、ソウル夏季オリンピックでは日本人として男女を通して史上初めて冬・夏両方のオリンピックに出場しました。その後、国会議員へも転身されています。

 


画像:https://ameblo.jp/paromini/entry-10682845851.html

 

パワフル以外の言葉が見つからない(笑)

 

1998年には橋本聖子さんは警察官である一般人男性と結婚を果たします。そして、2000年8月にはなんと51年ぶり2人目となる現役国会議員、参議院議員としては初の出産という記録!この件によって、国会議員の出産による本会議欠席を認める参議院規則改正が行われ、産休が制度化したそうです。

 

なんとも記録続きな人生(笑)

 

橋本聖子さんは、2000年、36歳で最初の出産(女児)をされ、そこから41歳の時には3人目のお子さんを出産されています。

 


画像:https://geronhaita.com/seiji/3444/

 

3人ものお子さんをご出産されただけでも現代では凄いことのように思いますが、橋本聖子さんには実子のほかにも、さらに3人のお子さんがいる様です。橋本聖子さんが結婚された男性には、死別した前妻との間に3人のお子さんが既にいたそうなのです。

 

つまり、現在は6人のお母さんへ!やっぱりパワフルしか言葉が見つからない!(笑)

 

私はもともと子どもが大好きです。でも長い間、自分は子どもが産めない体だと思っていました。大きな体格の外人選手と戦う為に、体脂肪率を9パーセントに落として体を男性並みに改造していたことで、ホルモンのバランスを崩してしまい、生理が何年もなかったからです。医師からも「もう子どもは産めないだろう」と言われていました。

引用元:橋本聖子オフィシャルサイト

 

医者からも子供は産めないだろうと言われていた体脂肪9%の橋本聖子さんが
3人ご出産へ至るという記録も樹立。

 


画像:橋本聖子オフィシャルサイト

 

肉体改造の結果、母親になることはないだろうと思っていた橋本聖子さんは、結婚した夫の子供たちから「お母さん」と呼ばれた時、本当にうれしかったと語っています。橋本聖子さんが最初に出産した女児を「我が家の三女」と表現していることからも、子供たちみんなを大事に思うお母さんの愛情がじんわり伝わります。

 

おすすめ記事

 

◆2002年12月 女優【田中美佐子】さん格差婚からの不妊治療の末、第一子女児が43歳で誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人画像

 

女優の田中美佐子さんは1995年に7歳年下のお笑い芸人Take2深沢邦之さんと35歳でご結婚され、年収1億円の売れっ子女優とまだ知名度もなく下積みに近い月収10万円のお笑い芸人の格差婚として大変話題となりました。

 


画像:https://www.gc-inside.com/actress/tanakamisako/

収入格差100倍を超えた夫婦愛

 


画像:https://torigei.com/tv/tanaka-misako/

 

結婚後、田中美佐子さんの多忙な生活と、年齢もあっての事なのかなかなか妊娠には至らず、不妊治療の末、結婚7年目にお子さんが誕生したそうです。娘さんは2002年生まれという事ですから2020年には18歳で高校3年生となりますから、大学進学等あるかもしれませんがいよいよ巣立ちも目前となってきています。

 

振り返れば、あっという間に過ぎてしまう子育て。

 

kira2
kira2

あまり自分の過去で戻りたいと思うことはないのですが、最近になって3歳くらいの頃の娘ともう一度ちゃんと遊びたかったな…。という何とも言えないさみしい思いがあります。

 

◆2000年 歌手【マドンナ】さん42歳で二人目!男児が誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

世界的スーパースターの歌手マドンナさんも高年齢で出産をされています。

1996年にロサンゼルスで知り合ったパーソナル・トレーナーで俳優のカルロス・レオンさんとの間の第一子で娘・ローデス・マリア・チッコーネ・レオンさんを38歳で出産したマドンナさん。

 


画像:https://www.crank-in.net/gallery/news/52202/2

 

そして、4年後の2000年にもマドンナさんはガイ・リッチーとの間に第二子である息子・ロッコ・リッチー42歳で出産しています。

 


画像:COSMOPOLITAN

 

マドンナさんの第一子のローデス・レオンさんも既に有名人になって活躍中です↓

有名人芸能人女性のワキ毛事情に変化?反脱毛!ジェネレーションZ
近年、先進国の間で女性の「美」や「セクシー」の対する価値観が従前の形から激変する局面を迎えているようです。女性の「セクシー」は誰のため?誰のもの?今回はその新しい価値観を牽引する存在となった「ジェネレーションZ」と付随して起こっているワキ毛処理論争について、現在の有名人女性のワキ毛事情について調べました。

 

◆1999年2月 エッセイリスト【林真理子】さん44歳で初産第一子女児誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

林真理子さんは独特の超女性目線での小説、エッセイでその独特の感性に対する共感をたくさん集めた女性作家です。

 


画像:スポーツ報知

 

林真理子さんは1990年、36歳の時に一橋大学出身のエリートサラリーマンと見合いをして結婚されたそうです。

 


画像:https://koimousagi.com/29938.html

 

その後、林真理子さんは1999年2月には44歳という年齢で長女を出産されています。そのお子さんも2019年には成人という年齢ということで、個人的に時間の流れのはやさを感じます…(笑)

 

◆1997年 女優【シンディー・ローパー】さん44歳で初産!第一子男児誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・女優画像

 

シンディー・ローパーさんは1984年のファースト・シングル「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」、セカンドシングルの「タイム・アフター・タイム」で一気にその名を日本にも轟かせ、その人間らしい感情や温度の伝わってくる歌詞や歌声で世界中を魅了してきた女性です。

 


画像:ミドルエッジ

 

1991年にシンディー・ローパーさんは映画共演を果たした俳優のデヴィッド・ソーントンさんとと11月し、1997年には、44歳にして念願だった子ども(男児)を授かりました。

 


画像:cyndilauperjapan

 

シンディーローパーの伝説が素敵すぎる。

2011年3月4日アルゼンチンのブエノス・アイレス空港で起こった、シンディー・ローパーさんらしい素敵なエピソードを聞いたのが最近では私の中でとても印象的なものでした。

 

シンディー・ローパーさんというと20年前頃までは良く活動も耳にしていましたが、私の生活や人生自体が進んでしまったことや時代が流れたこともあるのか、あまりお名前を聴く機会も減っていました。

 


画像:wikipedia

 

しかし!
久々に聞いたシンディ・ローパーの生きざまもすごかった!

 

2011年3月4日、アルゼンチンのブエノス・アイレス空港ではフライト遅延、欠航が続出してしまった事で多くの人々から抗議の声が溢れ、暴動が起きそうなほどの緊迫感とストレスフルな空気が立ち込めていたのだそうです。

 

そこにたまたま立ち会ったシンディー・ローパーさんはその状況を何とかしようと空港のアナウンスマイクを借りて、アカペラで「Girls Just Wanna Have Fun」を歌いだしたというのです。

 

I come home in the morning light
My mother says
When you gonna live your life right~♪

 

当然のシンディ・ローパーの空港ライブに乗客も乗務員も歓喜!

 

Cyndi Lauper canta en aeroparque / performs at buenos aires airport

 

そこにいる人々みんなで大合唱へ(笑)

 

みんなの表情は一変して歓喜の笑顔になり乗客たちの怒りを収め楽しませた。続いて「True Colors」もアカペラで歌っている。歌っている際に周囲にいた乗客たちが一斉に携帯電話やデジカメで撮影をしたが、シンディは気にも止めず、リズムをとりながら歌っていた。この動画は撮影した乗客がYouTubeにアップし、世界中に広まった。

引用元:Wikipedia

 

やっぱりかっこいいよなあ~(涙)

 

 

シンディー・ローパーさんのような感受性と慈愛の心に満ちた女性に育てられた男の子がこの先どんな未来を引っ張っていくのかも楽しみですね。

 

世界的なマザーへ突入。
きっと未来はいつも、恐怖と絶望だけではない。

 

おすすめ記事

 

◆1995年 女優【松坂慶子】さん43歳前後で二番目の娘が海外ニューヨークで誕生!/超高齢出産芸能人・有名人・著名人・女優画像

 

日本の芸能界では大御所大女優として名をはせている松坂慶子さんですが、1990年にジャズギタリストの高内春彦さん(ハル高内)と結婚し、結婚後はニューヨークへ移住。二人の女の子のお母さんになっています。

 


画像:https://rank1-media.com/I0002954

 

松坂慶子さんの長女、MONET(百音)さんと、次女のMARISA(麻莉彩)さんは姉妹でハワイの大学で美術を学んだあと、姉妹揃って芸能界デビューを果たされています。

 

1990年に結婚したジャズピアニスト、高内春彦(60)との間に生まれた長女(22)と次女(20)は現在、ハワイの大学で美術を学んでいることも明かした。

引用元:サンスポ 2015.1.14

 


画像:https://helpcurenow.org/matsyzakakeiko-musume/

 

2015年1月の時点で長女が22歳、次女が20歳ということで、その年に23歳。21歳になったと考えると、松坂慶子さんが長女をご出産されたのが1992年(40歳)前後、次女をご出産されたのが1995年(43歳)前後ということになります。

 

なかなかの高齢出産!

 

◆1996年 タレント【兵藤ゆき】さん第一子長男が44歳誕生!ニューヨークで子育て/超高齢出産芸能人・有名人・著名人画像

 

ゆきねえの愛称で親しまれ、昭和のバラエティ番組を盛り上げていた年齢不詳の兵藤ゆきさんでしたが、1996年にミュージシャンの文田博資(ヒロスケ)さんとご結婚され、同年44歳の時に長男を出産されていました。(一部で1998年(46歳)という情報もあり)

 


※画像の男性は高田純次さんです。

 

ぱったりと人気者で売れっ子だったはずの兵藤ゆきさんの姿がテレビで見られなくなった理由は、夫・文田博資さんのアメリカ留学に伴い、一家が渡米してニューヨークで生活をされていたからだったようです。

 

夏休みにあたる7、8月頃に日本に一時帰国して、ゲスト出演するスタイルは野沢直子さんの恒例の帰国」のようになっていたようです(笑)その他エッセイなどの執筆もされてきたようです。

 

野沢直子さんと小川菜摘さんのお話と恒例の出稼ぎ帰国はこちら↓

小川菜摘と野沢直子の不仲説と仲直り2019?女の友情を揺らす不調和音
今回は不仲説が囁かれるまでになった小川菜摘さんと野沢直子さんの関係を時系列に追いつつ、二人が距離を置かなければならなくなった理由や原因について女目線で考察してみました。女の友情も美しく儚くセンチメンタル。

 

これからやってみたいこととして、兵藤ゆきさんはこんなことを語られていました。

 

兵藤「学校でのいじめ問題もそうですが、人が数人集まるとそこには何かしらの問題は必ず生じてきます。
その時に子どもがそれにどう対処して行けるかの根幹は、胎児のときの母親の精神状態、生まれてからの親や周りの大人の子どもへの接し方などが大きく影響し構築されていくと言われています。子どもにとってこの時期がとても大切なんですね。

講演会などもやっていますが、オープンマインドな子どもが育つためには大人がどう変わっていったらいいかなど、子どもが幸せに育つ社会になるような手助けが少しでもできたらいいなあと思っています

 

やっぱり「ゆきねえ」と言われる人格者!

 


画像:リアルライブ

 

2007年には日本へ帰国され、現在も日本とアメリカを行き来する生活のようです。

 

一番びっくりだったのは、出産年齢よりも、ほとんど昭和の「元気が出るテレビ」時代と印象が1ミリも変わっていない兵藤ゆきさんの姿でしたw

 

◆1977年 女優【戸川昌子】さん46歳で自然妊娠・出産!長男誕生。/超高齢出産芸能人・有名人・女優画像

 

戸川昌子さんは日本のシャンソン歌手で推理作家であり、テレビにもしばしば登場するという多彩な女性でした。2013年には長男でシャンソンアーティストのNEROさんと初の共同名義アルバム『商売やめた』を発表するなど、80歳を超えても創作意欲があったことが伺えます。2016年に胃がんで亡くなっています。

 


画像:http://himazines.com/geinou/togawa-masako/

 

破天荒な恋多き女性だった戸川昌子さんはかつては12歳年下のインテリアデザイナーと結婚していたと言われていますが、長男NEROさんを1977年に46歳という年齢で高齢出産した後に離婚されているようです。時代が時代でもあっただけにこの年齢での出産は当時も大変話題となったようです。

 

誰の子供かということでモメて離婚。
女手一つで息子を育てる。

 


画像:youtube

 

そうはいっても、結局のところ85歳まで生き続けた戸川昌子さんは息子さんとの時間を39年も確保して出産していたわけで、高齢出産とはいえ、子供との時間が少なすぎるということはなかったのではないかと思います。

 

 


画像:渋谷文化

 

また、戸川昌子さんは「青い部屋」というシャンソニエサロンを渋谷で33年間もの間経営し、常連客には三島由紀夫さん、なかにし礼さん、美輪明宏さん、川端康成さん、野坂昭如さん、石原裕次郎さん慎太郎さん、五木寛之さんなどの文化人、政界・財界の名士達が夜な夜な集っていたそうです。

 

46歳で出産した戸川さんはひとり息子を溺愛したが、覚醒剤取締法違反容疑(使用)で逮捕されるなど世間を騒がす息子には手を焼いていたようで、たびたび衝突し“絶縁状態”に陥っていたこともあるという。(中略)

戸川さんが緩和ケア治療を受けていた静岡・浜松市の病院の枕元には孫娘の写真が飾ってあったという。NEROに子供が生まれてようやく親としてひと安心できた様子だったそうで、亡くなる前には孫を抱くこともできた

引用元:東スポ

 

 

戸川昌子さんは亡くなる5年前に末期がん宣告を受け、亡くなる前の入院予定前日には息子とシャンソンライブで同じステージに立っていたそうです。通夜で息子・NEROさんは「母が残してくれた歌を歌い続けていきたい」と立派に喪主を務め上げたそうです。

 

おすすめ記事

 

◆1975年10月 アーティスト【オノ・ヨーコ】さんジョン・レノンの間の息子が42歳で自然妊娠にて誕生!/超高齢出産・有名人・著名人画像

 

ジョン・レノンさんとの1969年の結婚、その後の活動で有名となった日本人アーティストのオノ・ヨーコさんですが、ジョン・レノンさんとの出会いで恋に落ち、1975年にショーン・レノンさんを42歳の年齢で出産しています。

 


画像:離山房でノルウェイの森を歌う

 

実はオノ・ヨーコさんにとってはジョン・レノンとの結婚は3度目の結婚であり、過去には1963年8月に第一子長女のキョーコを米国の映像作家アンソニー・コックスとの間にもうけています。長年娘と会えない状況が続いていたために公になることがなかったようです。現在は良好な関係があるようです。

 

2011年ニューヨークのウォール街ではオノ・ヨーコさんとジョン・レノンさんの息子であるショーン・レノンさんがギターを奏で熱唱しました。反格差社会を訴える抗議デモのサポートの為だったそうです。

 


画像:https://ameblo.jp/gdaymate777/entry-12082027425.html

 

若干ダメンズ感が漂う情報の多いショーン・レノンさんですが、一番個人的にグッとくる切ない話は父親であるジョン・レノンさんがファンを名乗る男に殺されてしまった際のエピソードです。

 

「父(ジョン・レノン)が殺された」と母(オノ・ヨーコ)から聞かされると、その場では気丈に「ママは、綺麗だからきっとまた良い人と巡り会えるよ」と言ったが、やはり父を亡くした悲しみとショックは大きかった様で、ベッド上で号泣していたと言う。

引用元:Wikipedia

 

子どもの愛の大きさを、思い知らされるようなエピソードです。

 

 

また、ジョン・レノンさん側にもオノ・ヨーコさんの前に妻がおり、前妻との間に生まれていた第一子長男がジュリアン・レノンさんだという事です。ジュリアン・レノンさんもミュージシャンとして活躍しています。

 

体外受精という技術が最初に成功したのは1978年にイギリスの生理学者ロバート・G・エドワーズ氏によって女児が生まれた業績が初だという事なので、(日本で成功したのは1983年が初)ショーン・レノンさんが誕生した際にはそうした技術はなかったことから、オノ・ヨーコさんは42歳で自然妊娠だったということになります。

 

View this post on Instagram

Happy Bday To Us…

A post shared by Sean Ono Lennon (@sean_ono_lennon) on

 

思い出はいちご畑で待っている。

 

自然葬・散骨された有名人・著名人はこちら↓

自然葬・海洋散骨・樹木葬の有名人芸能人、著名人!場所とその想いとは?
現代社会が抱えている少子高齢化と地方の過疎化による「墓の維持」問題で、今大注目されているのが自然葬と言われる散骨・樹木葬などの故人の葬り方です。私自身も以前から散骨を希望してきているため、今回はそうした方法で葬られた方々について調べました。

 

◆1919年3月 歌人【与謝野晶子】さん与謝野鉄幹との女児が41歳で自然妊娠にて誕生!驚異の13人目!?/超高齢出産・有名人・著名人画像

 

1878年(明治11年)生まれの日本の文学史に名を残す女流歌人与謝野晶子さんも実は知る人ぞ知る高齢出産女性でした。同じく文学史に名を残している与謝野鉄幹さんの子供を1902年(明治35年)~1919年(大正8年)の期間に出産されています。

つまり、与謝野晶子さんは24歳から41歳までの17年の期間にご出産!

 

 

それだけでなく、めちゃめちゃ子だくさん!!
なんと13人もの子供を出産。うち2回双子!

(※1人死産しています。)

 

 

kira2
kira2

17年間で13人もの子供を出産って…。

 

 

女好きの働かないダメンズ夫・与謝野鉄幹との子どもを13人も出産し、家事・子育て・金策に対し、すべてを女手一つで闘い続けた与謝野晶子さんの私生活を思うと、何だか自分がくよくよしていることがバカバカしくなり、もっとたくましく子供と自分を育てられる気がしてきます(笑)

 

明治の女性は立派・・・。

 

そんな与謝野晶子さんの子供たちのお話はこちら↓

与謝野晶子は与謝野鉄幹の子供13人出産したが紙幣不採用に家系図?
今回は与謝野晶子さんの沢山の子供たちについて、子供の名前の由来となった芸術や芸術家について、5000円札に肖像画が採用されなかった理由に子孫が関係していた!という話をお届けします。

 

明治の女性をモデルにした『おしん』のお話はこちら↓

『おしん』あらすじネタバレ内容!最終回の感動のラストシーンは?
今回は日本の最高視聴率ドラマ『おしん』の感動ストーリー全297話の各章別のあらすじ最終回のネタバレ情報を中心にお届けします。『おしん』の苦難の中でも強い意志と共に、子供たちと清らかさを守り抜く、最高にキラキラした女性としての生きざまが現代の私たちにも勇気とエールを送ってくれます。

 

◆世界の超高齢出産女性たちもエネルギッシュで凄かった!最高齢は70代!?何歳まで出産している?/超高齢出産・有名人・著名人画像

 

世界での体外受精の普及による超高齢出産はギネス記録を更新し続け、70代出産というものもあるほどアツいものとなっています。

 

世界の超高齢出産はこちら↓

世界の超高齢出産のまとめ!日本女性の最高齢の妊娠分娩は何歳?画像
女性の社会進出によってキャリア形成の時期と自然妊娠、自然分娩の適齢期が重なることから少子化や初産の高齢化が顕著な時代となってきました。医療技術の発達によって今後、リタイア後の妊娠出産育児が注目される社会が日本にもやってくるかもしれません。今回は世界の「超」高齢出産にスポットを当てて調べてみました。

 

(11/05更新中)

おすすめ記事
おすすめ記事
kira2をフォローする
おすすめ記事
キラキラしたいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました